教えて掲示板の質問

「気持ちの落ち込みがひどい」に関する質問

  • 受付終了

1社員さん

私は叱られたり、怒られるととても落ち込んでしまいます。
特に仕事のことで、私自身が仕事ができないため上司からよく怒られます。
上司も憎くて怒っているわけではないと分かってはいるのですが
「私はなんて駄目なんだ」「どうしてこんなに辛いんだ」
「一体何をどうすればいいんだ」と
自己嫌悪と思考がグルグル頭の中で回って、落ち込んでしまいます。
それで萎縮してしまい、上手く仕事を進めることができず
上司に更に怒られてしまいます。
(上司や仕事は世間一般のブラックでは全くないため、
どうしても自分が悪い、自分のせいだと思ってしまいます)

何年か前にもそれで鬱と診断され、会社を休職したことがありますが
今でも気分が落ち込んだときは
「こんなこと仕事をなんでやらないといけないんだ」
「こんな仕事があと何年続けるのか」
絶望してしまい、つい自殺を考えてしまいます。

土日でも仕事をどう進めていけば楽になれるのか考えますが
全く思いつかず、月曜の朝がとても辛いです。
このような気分の落ち込みや考え方はおかしいのでしょうか?

違反報告

2016年11月27日 20時20分

教えて掲示板の回答

1社員さん相談内容を拝見させて戴きました。

気持ちの落ち込みがひどい内容ですね。

・特に仕事のことで、私自身が仕事ができないため上司からよく怒られます。
「私はなんて駄目なんだ」
「どうしてこんなに辛いんだ」
「一体何をどうすればいいんだ」
・自己嫌悪と思考がグルグル頭の中で回って、落ち込んでしまいます。

ここで書いてある内容からすると
鬱と診断され、会社を休職したことがありますことから・・・

トラウマがあります。
・萎縮してしまい、上手く仕事を進めることができず
この事から家庭環境も原因があるのではないでしょうか。

また、両親が(父親が)厳しい環境ですと萎縮してしまう事も
あります。また、両親との親子関係が悪いとこのような事も起きます。

人は気分が落ち込んだり・考えたりするものです。
今回のケースですと、
鬱と診断され、会社を休職したことがこのように引き起こす事も
御座います。人は悩みを複雑化してしまいます。
考え過ぎもまた前向きの行動をしなくなってしまいます。

・土日でも仕事をどう進めていけば楽になれるのか考えますが
全く思いつかず、月曜の朝がとても辛いです。

この気持ちも当、悩み相談室 ひだまりの会にて
1社員さんの気持ちを言う事で
・気持ちの落ち込みがひどい
・考え方はおかしいのでしょうか?

改善されます。

私達は悩んでいるあなたに寄り添った方法でアドバイスし、
サポート・お手伝いしております。

いつでもご相談をお待ちしております。
1社員さんが通常の日常生活に戻れるように願っております。

悩み相談室 ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2016年11月29日 19時08分


初めまして、釘崎幸市と申します。
筑後市の駆け込み寺安心サロンにて気功整体師をしております。
本当に健康で居たい・本当に綺麗で居たい・本当に楽しい毎日を過ごしたい人の集いの場所。
自分の健康・家族の健康 自分の生活・家族の生活は自分達で守る時代になって来ているようです。
本当に正しい情報を入手し楽しい毎日を過ごしましょう。
駆け込み寺安心サロン:http://anshin-salon.com/
皆様ご存知でしょうか?医療大麻CBDオイルで、癌・てんかん・認知症などの難病の治療をする欧米の医療機関。
日本では、CBDオイルを健康補助食品として輸入しております。
医療大麻によって治療できる病気などは250種類とも言われています。 http://coco-sinsere.com/?p=545
CBDオイルを取り扱っている 株式会社ウェルビ―ング http://wellbeing.sc/

違反報告

2016年11月29日 09時51分


ファミリーカウンセリング八王子

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
大きなストレスが原因ですね。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月29日 07時35分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

自己嫌悪のスパイラルはとても苦しい事と思います。

こちらの記事が参考になるかもしれません。

自分が嫌いになってしまいました
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12114998549.html


ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション60~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年11月28日 23時23分


1社員さん、こんにちは。

カウンセリングルーム【ココロノカケラ】です。

限られた内容からの回答になるため、多少の憶測を交えて書きますこと、あらかじめご了承ください。

拝見した印象ですが、発達障害をお持ちのように感じました。

鬱で休職というのも、発達障害者によく見られるます。

仕事の進め方を考えることは一度休んで、ご自身の特徴について調べてみるなり、専門医にかかるなどしてみてはいかがでしょうか。

仮に発達障害があった場合は、それに合った仕事のやり方、コミュニケーションの取り方がありますので、少しずつ身につけて行くことで、状況が少しずつ改善していくことが期待できます。

参考になれば幸いです。

違反報告

2016年11月28日 19時45分


初めまして。

一人で抱え込まずに同僚と一緒に活動してみてはいかがでしょうか。

仕事で何をしていいのかわからない時は一度立ち止まり、今の抱えている内容を書き出して優先順位を決めて取り掛かることです。

その仕事の内容が分からない時はまずは相談することです。
相談することで物事の内容を理解して先に進むことが出来ます。

相談することは恥ずかしいことではありません。

ご相談者はまだ若い。聞く恥はありません。どんどんと聞いて仕事の内容を深く理解するようにして下さい。

そのうちにご相談者のスキルが上がります。そうなれば仕事をこなす為の工夫を身に着けて上司に叱られることはありません。

叱られるのはご相談者を期待をしているからです。

それ以外ではパワハラです。

パワハラかどうかは上司の口調でわかります。

落ち込む前に相談して解決する行動を起こしてほしいと思います。

違反報告

2016年11月28日 18時23分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、1社員さん。
書き込まれたお悩み拝見しました。
つらい毎日を過ごされているようですね。

誰でも怒られたら落ち込みますよね。
それは仕方がない事です。

大切な事は「なぜ怒られたのか」を検証出来るか、出来ないかの違いだけです。

「一体何をどうすればいいんだ」とありましたが、そこで思考が止まってしまっているようです。

何をして怒られたのか、或いは何を「しないで」怒られたのかなど、検証すべきことはたくさんあるはずです。

怒られて自分を責めるのではなく、そこで自分が出来る事をしているか、何が出来るか、何が出来ていないかを、一つづつ思い返していく作業は大切ですね。

上司の方に相談してみるのも良いと思います。

違反報告

2016年11月28日 16時17分