教えて掲示板の質問

「娘の嘘と盗癖と続かない仕事」に関する質問

  • 受付終了

あきばれさん

現在20歳になる娘がいます。
3歳から15歳までは母子家庭で2人で暮らしていましたが、娘が高校進学に合わせ再婚し次女が産まれました。
中学の頃から不登校でしたが、高校には行きたいと入った高校は数ヶ月しか行かず、辞めてしまいました。でも高校だけは卒業したいと通信制に入りなおし何とか卒業できました。
高校の頃からバイトをしていましたが、続かずにすぐにやめてしまい、今も辞めて現在就職を探している状態です。
何年もお金がなくなると親の財布からお金を盗み、バイト先でも盗んだ事もありました。
その度に嘘をつき、知らないとしらを切りその場をごまかすを繰り返して来ました。他にもバイト辞めた理由も嘘だったり、遊びに行っても色々と誤魔化す為の嘘を言ったりして来ました。
色々彼氏の問題等を親が解決してあげたりした事もあり、その後は数ヶ月は盗んだりうそをついたりしてませんでし。
その後、リーゾトバイトに行くと寮に入って仕事をしていましたが、まともに仕事に行っていたのは1ヶ月程で友達と遊びたく、仕事先に祖父が病気とか祖母が亡くなったなどの嘘をついて休み遅刻しがちになった為リゾートバイトは解雇になりました。
その後うちには戻らず祖父の家の方の友達や彼氏と遊びたいために祖父の家に住むようになりました。
バイトも仕事もしていない期間がもう4ヶ月なのでお金もないのでしょうと祖父が見かねてお小遣いを上げているにも関わらず、祖父の貯金箱や集金したお金に手をつけました。
何回かあった為に祖父が連絡してきて親に知られる事になったのですが、本人と話をしてもしてない、勝手になんて持って行ってない、盗んでないとしらを切ります。
祖父の家には祖父と娘しかいないので、娘なのは明らかですが、絶対に認めません。
どうしたら治るのか分からなくなってしまいました。
自分にお金がある時には盗んだりはしません。嘘も怒られるから盗んだと言えないからとつく事がほとんどです。
仕事がない、続かないからお金がない。
お金が無いのに欲しい物がある行きたい所があるといった感じです。
娘にどう対応すれば接すればいいのか分からなくなってしまいました。

違反報告

2016年11月25日 14時33分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
難しい状況ではありますが、デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月25日 21時26分



娘さんは母子家庭で育ち、不登校だったのですね。
それでも通信制高校に通い、きちんと卒業された努力は
素晴らしいと思います。

就職相談では本人が何をしたいか?が一番の問題です。

お金の為に働く。
安定してる。
親に勧められた。
どこでもいいや。

このように話すお子さんは就職がたいへん難しいです。
結局仕事を転々としてしまいます。

娘さんは寂しい想いをされ、我慢と忍耐の子供時代だったと
思われます。お金をもらう事で親の愛情を確かめているのでは?

本心をお母さんに
話さないのでなく、話せないと思います。

『彼氏の問題等を親が解決してあげたりした事もあり…
その後は数ヶ月は盗んだりうそをついたりしてませんでし。』

この時、娘さんはお母さんの愛情を感じたと思われます。

つまり、娘さんは本気で自分の問題と戦って向き合ってくれる。
擁護してくれる、心配してくれる大人を必要としているのです。

就職の問題について、本当にやりたい事は何か?
将来のビジョン、夢。親に何をして欲しいか?
具体的に娘さんと時間をかけ、話し合って下さい。

イザとなったら親が守ってくれる大きな存在だと確信すれば、
安心感を得れば、お母さんの愛情と信頼があれば、
帰ってくる家があれば、精神的にも安定すると思います。

それと、文面に娘さんの良い所も記述してもらいたかったです。

違反報告

2016年11月25日 20時05分


smile again

こんばんは。
smile againの森山です。宜しくお願いします。
あきばれさんの、お子さんに関して抱えている問題について、拝読させて頂きました。
あきばれさん自身、お子さんの成長過程をとてもよく理解・把握されていらっしゃいますね。娘さんの変化と、あきばれさんの環境の変化。ここに問題があるように感じます。
子どもは、幾つになっても親としては心配になります。
子どもも、幾つになっても親の愛情を求めています。
このような感情と、素直に向き合うことのできない時期が、娘さんを大きく変えてしまったのではないでしょうか。
もちろん、誰かのせいで人生が変わる訳ではありません。自分自身の考え方や捉え方、そして自分の人生との向き合い方を理解することが出来ずに苦しんでいる時、どうしても人のせいにしてしまいたくなるものです。
あきばれさんも、娘さんも、一人の人間です。考え方や価値観は全く違うのです。
大切なことは、因果関係と自分自身との向き合い方をしっかりと捉えることが出来ることです。
自分と向き合うこと、考え方を変えること、自分を受け入れることは、カウンセリングで見いだせるのだと思います。
今の現実を受け入れ、今後どのようにしたいのか、どうすれば解決したと思えるのかを考えながら、前進していくためにも、カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。
山形在住とありましたね。私も、山形市に住んでいます。
不安なことも沢山あると思います。是非、お電話で一度話してみてください。
もちろん、初回問合せ時の相談は無料です。お役に立てれば幸いです。

違反報告

2016年11月25日 19時04分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、あきばれさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
心配事が尽きないようですね。

内容を拝見する限りでは、娘さんには幼い頃に愛情不足があったのかな、と感じました。
それが孤独感となり、それを埋めるためにお金を愛情の代わりとしているように思います。

いずれにしても、娘さんにはカウンセリングやセラピーを受ける必要があると考えます。

違反報告

2016年11月25日 18時47分


メンタルケアルームBeーハート

あきばれさん、はじめまして。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

娘さんの嘘、盗癖、続かない仕事でお悩みのようですね。

文面を読ませていただきましたが、たいへんご心配かつお辛い状況かと思います。
原因についてはいくつか可能性は考えられるのですが、特定するにはご本人と面談し、より詳細に状況なども把握しなければならないでしょう。
またカウンセリングを重ねていく過程でご本人も気づいていなかった部分に気づくことも心理療法ではよく起こるものです。

現状、文面の情報だけで考えられるのは3歳から15歳まで母子家庭とのこと、不登校、再婚、次女が産まれたことなどで娘さんが孤独感や孤立感を感じていた可能性は考えられるかもしれません。
しかし、文面にはありませんが他にもなにか原因になるようなことがありそうにも見受けられます。
また孤独感や孤立感がかならずしも嘘や盗癖などの逸脱行為に結びつくとはかぎりませんし、仕事に対しての行動についても考慮すると娘さんはどこか自暴自棄のような心理状態になっていないかとも感じられます。
また他にも原因になる要素はありますが、それらはただの推測だけになりますので割愛させていただきます。

かならずしも原因追求をすれば問題が改善するとはかぎりませんし、他の手法もありますが、一定期間のカウンセリングを受けることで娘さんの心理状態は把握・理解できる可能性はあるかと思います。ただ嘘をつくことが自己防衛ならば、カウンセラーにも同様の行動をとる可能性はありますし、カウンセリングを自分の意思で受けるわけでない場合はカウンセリングをやめる理由としてさまざまな嘘をつく可能性もあります。それらを考慮するとある程度の期間は必要でしょう。

娘さんがカウンセリングを拒否する場合でも、あきばれさんご自身がカウンセリングを受けることで気持ちは楽になる可能性がありますし、より現状把握もできるかと思います。

文面からだけではこの程度しかお話できませんが、まずは娘さんの心理状態がどのようなものなのかを知ることができれば対策はいくつもできるでしょう。

文面のみからの判断となりますので、誤解や間違い等ありましたらお許しください。
あきばれさんの状況が改善することを願っています。

違反報告

2016年11月25日 16時59分


カードセラピー研究所 Healing・I

あきばれさん

こんにちは。心理療法家の斎藤です。

お譲さんのこと心配ですね。

どうしたら更生してくれるのか?悩みますね。

あきばれさんも長い間お一人で頑張ってこられたのですね。

文面から伝わって来ました。そしてあきばれさんはお嬢さんの事をとてもよく見ているようにも思いました。

お嬢さんは、子供のころ3才から小さい間、不登校になるまでとてもいい子ではなかったでしょうか?

お母さんの手を焼かせない、いい子ではなかったでしょうか?

そんなお嬢さんがしている今の現状はウンザリ感でいっぱいですね。

このウンザリ感が、お嬢さんにもあきばれさんにもあるように思います。ずっと昔から。

ここをヒーリングすれば、いい方向に向かうように思います。

山形ですか?

仙台で癒しのヒーリングをやっていますし、よかったらカウンセリングも受けてみて下さい。

きっとよくなる感じがします。

そして、お金の問題は「愛情」の問題としてとらえてます。

もしかすると、お嬢さんが小さいころ忙しくしていたあきばれさんの愛情をもらっていないと、お嬢さんは誤解しているかもしれませんね。

よくなることを祈っております。

カードセラピー研究所 Healing・I 斎藤
http://www.grace876.com/

ブログ
http://ameblo.jp/grace876/








違反報告

2016年11月25日 15時54分