教えて掲示板の質問

「適当な家族が嫌いで、困っています。」に関する質問

  • 受付終了

なつめさん


こんなことを掲示板に載せるのは躊躇していましたが、
ストレスを溜め込んでいては何の解決にもならないと思い、投稿させていただきます。
趣旨と外れていたら、申し訳ありません。

私は、通信制高校在住の高校生です。
今年に入ってから急に家族に違和感を感じ始めました。

うちは二世帯で、父方の祖父母、両親、姉(長女は結婚し別居)
私という家族構成です。

最初に言っておくと、
祖父母には何の違和感を感じていません。
不満もありませんし、大事にされてるという実感があるので
むしろ感謝しております。

問題なのはうちの家族です。
毎日、苛立って、仕方ありません。

母は48歳 パート、父は50歳・配達員(仕事の話は聞かないので私自身よくわかっていません)
姉は24歳 おそらくフリーターで、彼氏持ちなのでいずれか結婚すると思います。

蛇足ですが、
私は、元・緘黙症ということもあり。通信制の学校に週3という頻度でかよっています。
アルバイトはしておりません。いずれかはしなくてはいけないのですが……(笑)
うちの学校は単位制なのですが、単位を落としてしまい、
もう1年通わなくてはいけなくなりました。

私は高校に入るまでは内向的な性格で、頭も悪く、よく苛められているような子でした。
意見も言えないような正確でしたから、当たり前です。
今も内向的な性格な継続中です。それ故か自信もありません。

ひとつ言っておくと、うちはそこまで裕福な家庭ではありません。
裕福ではない上に余裕がなかったのかもしれません。


こういうことを書くのはのちに罪悪感に苛まれそうなのですが、
後悔したくないので書きます。

母は昔から不精者で、最低限の家事はしますが(洗濯など)掃除をしたがりません。
多少散らかっていても気にしませんし、私が何もしない(言わない)と
ほとんど何も手をつけません。掃除すると言えば、猫の排泄した後のトイレくらいです。
(猫のトイレの砂が散らかっていていることもありますが、気にしていません。)

私が違和感を自覚し、掃除をし始める数年前はもっとひどかったです。
コンロは見るに堪えないぐらい油でぎとぎとして、正直、気持ち悪かったです。
ゴミ袋はゴミ箱に入れず床に放置でした。(もはや無法地帯……?)
食器も外に放り出したまま。(少なくとも食器は洗っていました)
絨毯は食べかす、猫の餌、トイレの砂だらけでも、誰も掃除機をかけようとしませんでした。
お風呂場は今は祖母の提案で工事をしてマシになったものの、カビだらけでした。
トイレも現在と変わらず汚れています。(一階のトイレは綺麗ですが、うちの家族が使う3階のトイレは……笑)

現在、
私が汚れてるんだからちゃんと掃除してよと言ったら
自分(お前)がしたらいいやん、の一点張りで何もしません。
仕方なくやりますが、呆れて反論するのも疲れます。


現在は私がすべて掃除し、なんとか人様には見せれるかなー程度の環境になっています。
その度に祖母に、ちゃんとやってるね、と褒められていますが、
両親は何も言ってくれません。
都合の良い家政婦だと思っているのかな……?

素知らぬ顔で過ごしてた昔の自分に喝を入れたいぐらいです。
私も当時は掃除するのが苦手でしたから、何も言えませんでした。
なんというか、洗脳されて、それが普通だと感じていたからです。

言いたいことはたくさんあるのですが、
私がちゃんとしてるとは言いませんが、
母と姉はよく似て 食べ方が汚いというか、行儀が悪いです。
それを注意すると逆ギレされるのでもう何も言いません。

私は、むかしはそうでしたが、今はそれを自覚し、
他人に迷惑をかけないような、綺麗な食べ方を心がけております。
(自分を棚にあげているようで嫌な書き方ですが……。)

姉も、掃除をほとんどしません。
自室も散らかっておりますし、お菓子の空袋が時たま散乱しております。
姉と私は同室なのですが、所有者は姉で、7割型、姉の敷地になっております。
(私は服を置いているのと、寝場所だけ。勉強机はありません。)
家には居場所がありませんし、だからといって祖父母のとこに居座るのは迷惑なきがします。

本当に嫌です。

母は必要最低限な食事の準備しかしません。
母がパートの日は仕方ありませんが、

母が休日の朝は朝食が準備されておりません。
ネットをしていたり、スマホゲームをしていたりと、たまに昼まで寝ています。

あるといえば、冷凍しているパンだけ。
これは昔からです。幼稚園・小学生の頃は朝食というものを食べた覚えがないとおもいます。
それ故かほかの子より背が小さかったですし、体重も痩せ型でした。
(現在も変わらず、背が低いですが、標準体重になりました)

お昼は学校のある日は用意したお弁当・食堂などで取りますが、
休みはスーパーのお弁当や、惣菜、ほとんどできあいものです。
パートで忙しいのは百も承知なのですが……
それか、母がパートの日は必要最低限のお金がおいております。

夜は前までは母が準備していましたが、
食事を作る時は手を洗わないので、それが嫌で、
現在私が作っております。

指摘すると、逆ギレされるような家族ばかりです。
正直、離れたいです。



最近、ネグレクトという言葉を知って不安になりました。

母は若い頃に結婚したので、子供を育てるという知識がない時に出産をしたので
仕方が無いと思いますが……。

私は家でこんな何もしない家族の為に、専業主婦みたいに家事ばかりして、疲れてしまいました。
休む時はとことん休んでいますが、家のことが気がかりでも、鬱になったみたいに
何もしない日があります。酷くなると、たまに、リストカットしてしまいます。
後々後悔するのですが……。躁鬱の差が激しいです。

進路はお金が無いということで、就職を決めていますが、
やっぱり、本当は大学にも行きたいですし、心理学の勉強をしたいと思っております。
だけど、自分でお金を貯めろと言われます(もう少しオブラートに包まれた言い方をされますが)

家族の勝手な意見に左右されるのはもうウンザリです。
仲良くやっている時もありますが、上記の事を思い出すと、疲れます。

たまに、この世からいなくなってしまいたい、と思うこともあります。

家から出ていきたくても、家族のことが気がかりで、遊びに行くことも出来ません。

子どもは住む場所は選べませんし、本当に嫌です。

家族から離れたくて、
アルバイトをしたくても、他人にどう思われるか不安で、
応募の電話にも出れず……。なんというか怖いのです。

身なりを綺麗にしていても、やっぱり家族のことがあり、自信をなくし、
自分はブスだと思われてるに違いないと、強迫観念に襲われます。

こんな自分はクズでしょうか……?
社会不適合者な気がして、嫌になってきます。
性格も、歪んでるので、治したいと思っています。
絶対に私は、死んだ方がいいと思います。でも、怖いです。

うちの家庭はおかしいのでしょうか?
これは、ネグレクトになったり、精神的虐待にはならないのでしょうか不安です。

私にもリラックス出来るような、環境が欲しいです。

乱文長文失礼しました。
このままだと本当に鬱になりそうな気がして、不安だったので、
ここに記述させていただきました。本当にごめんなさい。
家にいると気が狂いそうです。

貴重な時間を裂いてしまい、申し訳ありませんでした。

違反報告

2016年11月24日 10時40分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

なつめさん。こんにちは。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

ご家族のこと、これからのことに対して大きな不安を
抱えてきたんですね。

なつめさんの変わりたい気持ち、伝わってきましたよ。
今まで、よく頑張ってきましたね。

ここでお悩みを聞きましたが、一言では言い切れない
ことがたくさんあります。

なつめさんは今まで当たり前だと思っていたことに
違和感を抱き、理想と現実のギャップに悩まれている。

「普通はこうなのに」と思いながらも、今の環境、
ご家族ではそれを満たすことができない。
でも、ご自分でもどうすればいいかわからなくて
不安が大きなっていることと思います。

これは、気持ちを整理し、自分を見つめ直すこと、
知識をつけ、トレーニングを続けていくことで
改善することができますよ。

簡単ではありませんが、私たちもお手伝いさせて
もらいますので一緒に頑張っていきませんか。

そして、どうすればリラックスできる環境を作り出せるか、
自分で自分のことを認め好きになっていけるようになれるか
一緒に考えていきませんか?

一人で頑張ろうとしなくて良いのですよ。
良ければ、なつめさんが抱えているものを
私たちに吐き出してくださいね。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年11月28日 22時50分


ものセラ

初めまして! なつめさん。井上といいます。

なつめさんは、
「自分がちゃんとしていないと何も言う資格がないのだ」という
感覚がありませんか?
もしそうだとすると、
ここからあなたに起きている現象を読み解くことができるかもしれません。

ちゃんとしていないことが少しでも自分の中に見つかると、
自信は持てません。
なにかにチャレンジしようとしても勇気が湧いてこないかもしれません。
ちゃんとしていないことを
家の中の環境に、家族の性格に映し出しているのかもしれません。
ちゃんとしていないことが気になるということは、
絶えず内側に意識が向いて内向的になります。
性格を改善する行為として、
掃除をし、不精者の家族に一言言いたくなるのではないでしょうか?
そして自らそこに縛り付けてしまう結果となっていませんか?

ちゃんとしたくていくら努力しても、
どこまですればちゃんとしたことになるのでしょうか?
多分、終着点は見えてこないのではないですか?

ですから、この「ちゃんとしていないと」を手放してください。
手放す度合いに応じて、
なつめさんは自由を手に入れることができるのではないですか?


お役に立てたでしょうか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年11月27日 17時51分


ハートケアsnowmoonlight

こんにちは。
メールありがとうございました。かなり悩んでいたのですね。
内容を読んだら学生さんなのに掃除したり食事を作ったりして凄く優しいですね。
一時祖父母様の所で心を落ち着かせてみるのはどうでしょうか?
ご家族の専業主婦なことから少し離れて自分の為の勉強やアルバイトに時間を使うべきですよ。普通の状態ではないのでこれ以上は休憩をすべきです。
もっとひどくなり可能性があります。ありがとうの言葉など思いやりのある言葉等があればもう少し違ったかもしれませんね。私は家族思いの優しい几帳面で凄く女の子らしい性格で良いと思いますよ。自信を持って下さいね。
社会に必要ですのでアルバイトもしてみたらどうでしょうか?
人間関係で良い方向に行く可能性もありますよ。性格も価値観も環境で随分と変わるものです。自信を持って生きて下さいね。
ご家族の事ですが気にせずに自分は自分と割り切り自分の時間を大切に有効に使うようにして下さいね。リストカットは自分の体が可哀相ですのでやめてね。
自分の夢も持っているようですので安心です。
心理学の勉強を頑張って下さいね。あまり深く考えずに自分の心を大切に自分の夢に向かって勇気を出して前向きに考えていた方がいいですよ。
考えすぎだと病気になり不幸な人生になりかねないのでここでリセットしてご家族に言ってもご自身のストレスになるので自分が幸せになる方向で考えてね。
今からでも心理学に興味があるのでしたら本格的ではなくとも勉強してみてはどうですか?またメール下さいね。

違反報告

2016年11月25日 00時09分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月24日 23時11分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

いまは、通信制の高校で、そのあとは就職されるのですね。
きちんと方向性を持ち、時分の環境を居心地よくする努力をされているのですね。
立派です。

家族を、選ぶことはできません。
本当に、苦しいことですが、これは事実です。
もし、そこから離れたい、抜け出したいと思うのであれば、具体的に考えることが必要です。

そして、無駄に現状に悩むより(これはかなりのストレスになります)、具体的に考え行動することに労力を使いましょう。

まずは、勉強し、卒業し、就職することです。
家が汚ければ、「自分のために」ある程度の環境を整えましょう。
勉強も自分のため。
卒業も就職も自分のためです。

その先に、家族からの独立があるのです。
そこで、あなたは自分で独り立ちする切符を手に入れることになります。

祖父母が頼りになるのであれば、是非頼りましょう。
精神的にも、金銭的にも、
人生の先輩としても。

あなたのエネルギーを、どうぞ自分のために使っていってください。
あなたは若いのです。
未来を大切にしてください。
http://felicite-c.com

違反報告

2016年11月24日 22時46分


心理カウンセリング らしんばん座

なつめさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

なつめさんは、人間のクズなどではありませんよ。
考え方もちゃんとしているし、進路についても、将来の希望をちゃんと持っています。
問題は有る物の、ちゃんと家事もこなしているのですから、社会不適合などではありませんよ。

今すぐは無理でも、ゆくゆくは家族から離れて暮らした方が、良いと思います。
だから今からでも、そのための準備を始めましょう。
おっしゃる通り、子供は住む場所を選ぶことは出来ません。しかし、成人してしまえば、何処へでも行くことが出来ます。

でも、怖いのですね。自信が無いのですね。
人が何と思っても、なつめさんの価値が無くなる事はありません。
有りもしない人の目を気にして、自分の可能性に枠をはめる事はありません。

ご相談を拝見したところ、なつめさんの状況は、ネグレクトとか精神的虐待と呼べるものでは無いと思います。
家族が無精でいいかげんなら、それを反面教師にして、なつめさんはきちんとした生活をすれば良いです。
なつめさんには、自分でそれを矯正する力があります。
だから、家族は家族、自分は自分とおもって、生きて下さい。

今回、なつめさんの心の内を、このように文章にしていただく事が出来ました。
ただ漠然と感じているだけでは、なにかもやもやして、とても大変な問題に直面しているように感じてしまう物です。
しかし文章や言葉にすることで、自分が何に悩んでいるのか、何に引っ掛かっていたのかが、わかって来るようになると思います。
実はカウンセリングというのは、そのような作業です。
自分の思いを言葉にする事を繰り返すだけでも、自分がどうしたいのか、どうして行けば良いかが、わかって来ると思います。

違反報告

2016年11月24日 19時20分


カウンセリングルーム 小さな手 ~あなたとの繋がり~

なつめさん はじめまして。
カウンセリングルーム小さな手のアキと申します。
お悩み拝見させていただきました。

家の中なのに心が休まる場所がないんですね。
それに家事、誰もする人がいないからといえど、本当に一生懸命されていますね。

なつめさんはクズではないと断言します。
心も体もしっかりと成長され、物事を冷静に判断することができていると思います。
家族一人一人に対する思い、やめてほしいことや感謝していることなど、文章から伝わってきました。
一番感じたのは、もう少しでいいからお母さんにお母さんらしくいてほしかったということなのかなと思いました。

社会に踏み出す準備はできています。
なつめさんの人生を始めてみませんか。

話し相手が必要な時や愚痴を聞いてほしいことなどあれば、いつでも連絡ください。

違反報告

2016年11月24日 16時49分


一緒にカウンセリングしましょう

ストレス発散の為にも言いたいことは全て吐き出しちゃいましょう。

祖父母に大事にされているなんて良いですね。

毎日、学校に家事と大変ですね。
しかし少し手を緩めて学校の勉強を第一に考えたら、どうでしょうか。
意外と周りの家も汚くて、お客さんが来る前に大掃除していますよ。

自分を一番、大事にして生活をして下さい。

違反報告

2016年11月24日 16時41分


初めまして、釘崎幸市と申します。
筑後市の駆け込み寺安心サロンにて気功整体師をしております。
本当に健康で居たい・本当に綺麗で居たい・本当に楽しい毎日を過ごしたい人の集いの場所。
自分の健康・家族の健康 自分の生活・家族の生活は自分達で守る時代になって来ているようです。
本当に正しい情報を入手し楽しい毎日を過ごしましょう。
駆け込み寺安心サロン:http://anshin-salon.com/
皆様ご存知でしょうか?医療大麻CBDオイルで、癌・てんかん・認知症などの難病の治療をする欧米の医療機関。
日本では、CBDオイルを健康補助食品として輸入しております。
医療大麻によって治療できる病気などは250種類とも言われています。 http://coco-sinsere.com/?p=545
CBDオイルを取り扱っている 株式会社ウェルビ―ング http://wellbeing.sc/

違反報告

2016年11月24日 16時24分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、なつめさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
よく頑張っておられますね。

これだけ頑張っている自分自身を社会不適合者とかクズとか、思わないでくださいね。
「私はこれだけ色々な事を頑張っている」
それだけで良いんです。
そしてそんな自分を「よくやってるね」と褒めてあげて下さい。

大学に行って心理学を勉強したい。
とても良い目標だと思います。
ぜひ、実現してください。

これだけのことをしっかりと書かれているなつめさんは、アタマが悪いなんてことはありませんよね。
だから大丈夫です。

こうして、自分のココロの中にある悩みとか不満をどんどん外に出す事は、
とても大切な事です。
何も躊躇することはありません。

これからもどんどん、吐き出していきましょう。

違反報告

2016年11月24日 14時07分