教えて掲示板の質問

「離人感について。気にしすぎですか?」に関する質問

  • 受付終了

まぁるさん

28歳女性です。仕事は販売業です。
ここ1週間ほど、風邪が治らずにいます。
治りかけかな?とは思うものの、現在は鼻詰まりがひどく喉もイガイガして咳が出る…。
そんな時に、(3日ほど前です)離人感なのかなと思う症状に襲われました。
(二十歳くらいの頃にも一時なりましたが、何日か経って戻りました。しかしその時もいつ治るのかと辛かったです。。)

症状としては、
・あれ?私って何?という一瞬意識が離れてふわっとする気持ち悪さ
・さっきした事が昨日の事みたいに感じられる
→でも記憶が無いわけではなくて、覚えてもいるし思い出せるのですが。
この「昨日の事みたいに思える…」という感覚は、
別に「さっき」も「昨日」も【過去】には違いないのだから、(記憶はあるし)気にしないようにしよう、
と思うことでいくらかマシなのですが、こうして意識しないことで和らいでいきますか?また、離人感が常にあるというよりか 時々なるのが何日か続いているような感じです。

最近すごくショックな出来事もないし、生活環境も変わっていないし、過去に大きなトラウマもないし…
なので一過性だろうとは思うものの、「一過性」ってどのくらい?と今回もすこし気が滅入ってきました…。(ちょっと心配性ではあるかも)

原因として思い当たるとすれば、季節の変わり目から体調が優れない期間が長くて憂鬱なのと、近日は咳が出て夜中に何度か起きるので、ぐっすりとは休めていないのかなとは思います。
疲れたり睡眠不足だと普通の人でもなるし、どこかのページでは鼻づまりがひどいと離人感になる人もいるなどと読んだので。。

好きなドラマを見て笑ったり、お笑い番組で笑ったり、運転しながらイチョウ並木が綺麗だな、などとは感じられます。なので鬱とかはないかと思います。
皆さんがよく挙げられる、
・自分を俯瞰している感じ
・自分の手じゃないみたい
・ロボットみたい
…とまでの感覚はないです。
目の前の事に集中しているときは、あまり気持ち悪さも感じない気がします。ちなみに言うと、二十歳の時の離人感の方が(初めてというのもあると思いますが)苦しくてしんどかった気もします。

心配になって暇があれば検索してしまうので、それもよくないですよね・・・。深く考えないで、なるようになるさ、と思って過ごせばいいですか?
何かアドバイスがあれば教えてください。

違反報告

2016年11月24日 08時41分

教えて掲示板の回答

ハートケアsnowmoonlight

こんにちは。
慢性的でなければあまり深く考え込まないようにしましょうね。
一瞬意識が離れて倒れたり過呼吸になるようでしたら考えましょう。
かなり強い心的なストレスでなるようですがご自身で特に記憶がないようでしたら大丈夫かと思います。これが日常生活に支障をきたすようでしたら考えた方がよいでしょう。よく心と体を休めて下さい。心が疲れきっていると体に影響を及ぼすともいわれています。季節の変わり目にとありますが日頃から安眠を心掛けて心を癒して楽しんで生活して下さいね。

違反報告

2016年11月24日 23時14分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月24日 23時10分


一緒にカウンセリングしましょう

一度、精神科に行ってみたらいかがですか?
これで違ければスッキリすると思います。

深く考えないことは良いです。
プラス思考で生きていきましょう。

違反報告

2016年11月24日 16時51分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、まぁるさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
おっしゃる通り、ちょっと気にし過ぎているところは感じられますね。

離人感の症状、というほどのものでもないように思います。
風邪もなかなか抜け切れていないという事も関係しているかとは思いますが、
どうしても気になる場合は病院を受診して、今の自分の状態をはっきりさせる事をお勧めします。

こんなことも時にはあるんだね、くらいに考えられるようになると良いですね。

違反報告

2016年11月24日 13時33分


初めまして。

気にすることはありません。

ストレスや体の疲れからきているように思えます。

リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2016年11月24日 13時07分


月の森カウンセリングルーム

まぁるさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

1週間、風邪が治らずにいる中で、離人感もあるご様子ですね。
それが気になってしまって、どうしたらよいのかと
悩んでいらっしゃる状態なのかと思います。

風邪のときは、熱もあるでしょうし、咳や鼻づまりで、
呼吸がうまくいかない症状があるわけですから、
脳の状態も、いつもとは多少違うと考えられます。
ですので、まぁるさんの場合は、それが離人感という形で
あらわれてるのかもしれません。

もちろん、あまりに気になってしまう場合には、
風邪の治療もかねて、病院に行かれた方が、
安心できるとは思います。

私が気になったのは、
「心配になって暇があれば検索してしまう」
という部分です。
ご自分の状態について、把握しておくことは大切ですが、
暇があると検索してしまうくらいに気になってしまうのは、
少し過剰である感じもします。

ご自分の中の何か不安なのかをしっかりと把握し、
そこに対して、どのように処置をしていくことが適切なのか、
具体的に分析をされてみことも、大切だと思います。
そこのバランスがうまく取れるようになっていくことが、
今後のまぁるさんに必要なことかもしれませんね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年11月24日 13時06分