教えて掲示板の質問

「 母の事」に関する質問

  • 受付終了

gerさん

はじめまして。長文失礼します。

私には娘がおりまして、恥ずかしながら早々に離婚をしております。
母も離婚経験が有り、母子家庭で私と兄を育ててくれました。
母は 私が中学生の頃に今の旦那様と出会い、私が一度結婚して娘を出産した頃に再婚しました。
私の結婚が先だった為、私と母の旦那様は、戸籍上 親子の関係ではありませんが、私の離婚の際には うちに帰って来い と言ってくれて、現在同居し 娘には実の孫の様に接してくれています。

現在60歳の母ですが、私と兄を産む前に 何度か子どもをおろした経験がある為か、昔から身体が悪く、私が中学生の時に 子宮内膜症を患い、今の旦那様と再婚した後に 原因不明の吐き気や目眩(当時は症状が軽かったので 更年期障害だろう と自己判断)
それから数年後に 乳癌を患い手術をしています。

母は昔から 飲まないと腰が痛くて寝れない と言って晩酌をします。17時過ぎには飲み始め、寝るまで飲み続けます。
煙草も吸います。
お酒も煙草もやめたら?と言った事もありますが、聞いてくれませんでした。

犬を飼っていて、母にとてもなついていたのですが、亡くなりました。
兄は他県に住み 家庭を持っていましたが、亡くなりました。自殺でした。
母は一時期 鬱の様になりました。
首を吊ろうとした事もあるそうです。

母はドライブが好きで、ミッションの車を好んで乗る程だったのですが、旦那様と しばしば喧嘩をし、夜中に車で日帰りの家出をし、その度に探しに行くのですが、何度目かに電柱に追突 今は免許も無くなり車には乗れません。
その時も母の旦那様いわく、死のうとしたんじゃないかって事でした。
運転できなくなると今度は徒歩で家出するようになりましたが、向かう方向は大半 元旦那(私の父親)の家のようです。
一度は家に上がり込んで居座ったみたいで、昔の恨み辛みを延々と語られたそうです。
追突事故の時も、歩きで家出をして見つけた時も、方向はソチラ(父の家)方面だったのです。

そんな母でしたが、ここ数年…更に体調が良くなく、家出をする事も無くなりました。

癌の時の疼痛が酷くなり、脇腹が痙攣する事も有ると言います。
癌の診断は近くの個人病院、手術は総合病院でした。
後に聞いた話しですが、術後 総合病院で痛みが残っている事を医師に伝えたら、医師は診断書?にそれを記入していたそうです。
疼痛の疑い有り、と。
退院後の定期検診等は個人病院の方でするように との事で、母は診断書を個人病院に渡したのですが、その個人病院では、疼痛とはどんなものか説明はなされなかったそうです。
検診時に痛みを訴えても、もう痛みは無いはずですよ とも言われたそうです。
あまりにも痛みが続き、酷くなる一方でした。
私もインターネットで調べたり、知人に聞いたりで、行き着いたのが、疼痛治療専門外来です。
母は、知り合いにも術後何年も痛みが残ってた人も居るとか、自分にこれ以上お金をかけたく無いとか、先生はもう治ってるって言われたとかで、なかなか行ってくれませんでした。
何度も説得してやっと行ってくれた時には術後三年も経っていました。
専門外来では、もう三年もたってるからなぁ…と言われ、痛み止め(リリカ,トラムセット)は処方してもらいましたがあまり効果なく、飲まないよりはマシな位…

軽い更年期障害だと思っていた目眩や吐き気も酷くなり、最近では見るに耐えない感じです。
吐き気があっても嘔吐はしませんし、お腹も空くようです。
ストレスや飲酒で胃が荒れているのか、こけてよく頭を打つので脳に異常があるのか、総合病院で検査も受けましたが 異常は見つからず、二日酔いじゃないですか? と言われる始末。
最終的にメニエールですかねぇ?て事になり、それ用の薬も飲んでいます。
二日酔い、なった事ないですけど、飲んだ翌日の朝は具合良くて夕方飲む前に気分が悪くなったりしますか?
本当にいい加減な医者ばかりです。

お酒が原因の部分もあるかもしれませんが、なにぶん神経質な母の事ですから、心因的な要因もあると思うのです。
少々気分が悪いって程度であれば、口を押さえて ウップってなるだけと思いますが、言葉で表現するなら う゛お゛ぇ゛~~っっ と全部に濁点ついた感じです。
汚くてすみません。
お腹でもなぐらられたのか、首でも絞められたのか、はたまた獣の雄叫びか。
これは大袈裟なのではなく、それほどまでに酷い嗚咽なのです。

歯ぎしりをするせいか、痛みで歯を食い縛るせいか原因は分かりませんが、口が開きにくくなったと言います。
歯磨きもしにくい位で食事もしづらい様子で、整体に連れて行きましたが、その時若干改善するだけです。
歯医者では 大学病院で検査して、もしかすると手術をしないと治らないかもしれない と言われました。
術後は長期リハビリが必要で、かなり痛いらしいです。
術後の痛み また治らない疼痛に悩まされたら…と踏み留まってしまうのです。

母も吐き気がある時は、病院の待ち時間が耐えれないそうで、なかなか予約をとって病院通いをするのが難しいです。

疼痛、身体に異常なく 脳の痛み伝達異常のせいなのであれば…
吐き気、これも身体の異常でなく 心因性の物なのであれば…
ヒプノセラピーやハコミセラピーは効果があるのでしょうか?

アルコールも出来れば辞めさせたいです。
日中飲む事はありませんが、アルコール中毒なのだと思います。

再婚当時から、もしかするともっと前から お酒を飲むと夜中寝るまで 旦那様への恨み言(元々旦那様に借金があって母がやりくりして返済したり、旦那様の実家のもめ事に巻き込まれたり、他にも色々と)から始まり、兄の事、私達 母娘の事、最終的には元旦那(私の父親)の恨み言を語り続けるらしいです。

母の旦那様は、借金返済の為 自由がきかなすぎること
干渉される事 夜中の嗚咽と愚痴を言われるのがうるさくて寝れない事 等を原因に、離婚または別居したいと言っています。

離婚、別居の件については私に口を挟む権限はありませんが、お酒のせいで薬が効きにくいのではないかと思うのです。本人は断酒する気は さらさらありませんが。

母は宗教や占いや手品などは信じるタイプではありませんが、催眠療法は効くでしょうか?



違反報告

2016年11月23日 08時19分

教えて掲示板の回答

ハートケアsnowmoonlight

こんにちは。
お母様の事ですが内容から凄く辛い出来事がずっと続いていたのですね。
お母様にとって子供の死は大変辛かったと感じますよ。
お兄様の自殺はお母様にとって深く心に傷ついたと思います。その後鬱病になり自殺も考えたとあります。一番心に負荷がかかっていたのではないでしょうか。
かなり心に負担がかかりすぎて過ごしてきていますのでゆっくりと心を癒してあげて下さい。お母様自身自分で癒せない状態まできています。
お酒と薬は一緒に飲ませないで下さい。
お母様に悟すことはできないでしょうか?
過去を変える事はできないこと・病気を治すこと等をお話しして自然に触れて親子でお兄様のお話しをしたりしてお母様の心を軽くしてあげて下さい。
楽しみ・癒しを作ってあげて下さい。
ご自身もあまり深く考え込まないよう体調を崩さないように気をつけて下さいね。
何かありましたらメールを頂ければと思います。

違反報告

2016年11月24日 22時00分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
母は 車に乗れなくなってから、自分で動ける範囲に友人もおらず、出歩く事も少なくなりました。
たまに外に連れ出しても 長時間は身体が辛い様で、たまたま私の休みの日に具合が良ければいいのですが…
休日等はなるべく母と関わって、母が楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

2016年11月29日 21時50分

コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして!
ヒーリングとカウンセリングのコスモ スピリチュアル ラボです。

当サロンは、メディカルヒーリングも行っています。

お母様の場合は、精神的なものと思われます。

催眠療法は、本来、精神医の行うべきなのですが、
民間資格でも行っているため、被害も多発しています。

お母様の原因などもお調べしての、
メディカルヒーリングとなりますので、治癒力の効果は違ってきます。

お母は宗教や占いや手品などは信じるタイプではないとのこと、
遠隔ヒーリングもできますので、メールをくだされば幸いです。

http://reikicosmo.jimdo.com/

違反報告

2016年11月24日 09時02分


はじめまして。
カウンセリングルーム中村代表、宮崎康子と申します。

あなたは、慢性疼痛と言う言葉を聞いたことがありますか?
これは、多くの医者も知らない疼痛です。

慢性疼痛とは、医療機関で検査を受けても原因がないのに、痛みだけが続く神経の病気です。

これは慢性疼痛用の薬を飲み、心理療法を受けなければ治りません。

私自身が、20年も苦しんだ病気です。

普通の痛み止めは浴びるほど飲みましたし、ペインクリニックで神経ブロックも毎週、3年間受けました。

しかしなんの効き目もなく、苦しみ続けました。

それが或る日、夏木静子の「腰痛放浪記ー椅子が怖い」を読み、これだと直感して慢性疼痛の専門医のところに行きました。
そして、慢性疼痛用の薬を出してもらって2カ月後、激痛が無くなりました。

私の疼痛は左下肢でしたので、長年歩けなかったため、筋肉が衰えているので、痛みが無くなっても歩くと筋肉痛はありますが、それも最近は少なくなって、1時間は歩けるようになりました。

また私はアルコール依存症にもなったことがあります。

痛みとアルコールは密接に結びついているのです。

私は、この体験を活かすために、定年退職後カウンセラーの資格を取って、アルコール依存症の方とその家族の方、慢性疼痛の方とその家族の方の為のカウンセリングを行っております。

広島ですと、慢性疼痛の専門医は知りませんが、慢性疼痛医学会の理事長と懇意にさせていただいているので、どなたかご紹介できると思います。

私のホームページはhttp://www5.famille.ne.jp/~11017です。

一度覗いてみて下さい。

遠隔地の方にはでんわ相談も行っております。

ホームページにはメールアドレスも載っておりますので、まずはメールを下さっても結構です。

違反報告

2016年11月23日 21時07分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
上に書いた通り 母も一度は専門医にかかり、薬を飲んでおります。
リリカ、トラムセット、飲まないよりはマシな位の効き目だそうです。
あとは量を増やすしかないと言われたそうですが、これらは慢性疼痛用の薬ではないのですか?

宮崎先生が飲まれて効果のあった薬の名称は何でしょうか?
そしてソレは今でも飲み続けられているのですか?

2016年11月29日 21時35分

smile again

はじめまして。
smile againの森山です。宜しくお願いします。
gerさんのお母様は、精神的な部分から根本的に改善する必要があると思います。
病院も行く気にならない、痛みや様々な症状が悪化している、日頃の生活態度など、これらすべてにおいて、もちろんお母様自身も苦しいでしょうが、周りの人たちが精神的に参ってしまい、病んでしまうこともあるでしょうね。
このような場合、患者よりも介護側が精神的な疾患を抱えてしまうことも多いのです。
薬の服用、医師の診察を受ける、自宅療養など、改善策を色々と考えて来られたと思いますが、お母様自身が、この問題にいちばん向き合うべきであり、それが出来ていない状況では改善することは難しいでしょう。
響き的に抵抗あるかも知れませんが、詳細を専門機関に全て話し、本人同意がなくても精神科への強制入院措置をとることも出来ます。
周りの家族や人々が限界を感じる前に、一度検討してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2016年11月23日 18時06分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
精神科に強制入院、確かに抵抗あります。
知り合いに、精神科に入院して更に症状が悪化した人がいます。
上に書いた様に、もし顎の手術をした場合 約四週間のリハビリが必要だそうで「顎ので入院したらお酒、やめれるんじゃない?」って母に言ってみた事があるのですが「退院したら また飲むよ」って言ってました。
お酒が飲みたくなくなる催眠術でもかけれたらいいのに と思い、Web検索をしていてココに行き着いたのです。
催眠療法 アルコール中毒のWordにひっかかったんでしょうね。

2016年11月29日 21時23分

お書きになったところから、非常に困難な事情にあることが理解できました。
事情が複雑に入り組んでいるので、はっきりしたことは言えませんが、ポイントだけ述べたいと思います。
①「お酒が原因の部分もあるかもしれませんが」
→そのとおりで、重要な原因になっていると思います。
世間では煙草に対して厳しいですが、酒の害の方が万倍悪さをし、精神障害や脳の障害の原因です。
②「心因的な要因もあると思うのです。」
→そのとおりだと思います。
書かれたなかに、「離婚または別居したい」という話がでているとか、「私と兄を産む前に 何度か子どもをおろした経験がある」とありますが、男女関係の複雑さや色情問題には、お酒が関係していることがよくあり、家系をたどると酒乱・アル中の人がいることが多いです。
あなたの家系・周辺に似たような人たちが思い当たるのではないかと想像しますが、同じ家系のなかで色々からみあって問題が出現してくるので、実情は大変複雑です。
「子宮内膜症」とか「乳癌」も患ったようですが、病弱になったり、難病になりやすいとも言えます。
比較的多いのは、腎臓など泌尿器系の病気、生殖器系の病気、糖尿病、耳の不調、腰痛などですが、現在悩まされている歯の不調も関連しているかも知れません。
③ではどうしたらいいかですが、催眠療法、各種セラピーで気楽に直すのは難しいと思います。
心を強くして乗り越えるしかなく、まずは最低限、お酒を断ったらいいと思います。
繰り返しますが、お酒に飲みこまれたり色情が絡んだ世界に深く入り込んでいくと、心身ともに辛い状況から逃れることはできないでしょう。

違反報告

2016年11月23日 10時44分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
お酒、辞めさせたいです。
昔から飲まないと寝れない等と言い、やめようとはしません。
最近は「薬が効かないのもお酒のせいかもしれないし、少しひかえたら?」って言うと、「減らそうとは思ってる」と言います。
ですが、夜中寝るまで見張る訳にもいかず減らせているのか不明です。
強制的に入院でもさせて断酒させた方がいいのでしょうか。

2016年11月29日 21時08分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、gerさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
お母様のことを心配されている様子が深く伝わって来ました。

gerさん自身でも、様々な病気やその対処法など、色々と調べられたようですね。
その努力には頭が下がります。
またお母様への深い思いやりもとても大切なものだと感じています。

ここに書き込まれた内容だけでの判断は出来ませんし、医師ではないので診断も出来ませんが、おっしゃる通り、心因性の部分もあるようには感じます。

ですが、様々なカウンセリングやセラピー、心理療法といったものはまず、
自分自身がそれを受けようとする気持ちが大切になります。

半信半疑の状態であったり、ましてや無理やりに連れて行かれてもその効果は望めません。

冷たいようですが、お母様の人生です。
本人がその必要性を感じた時には、自ら行くようになるか、もしくはgerさんに助けを求めてくるでしょう。

それまでは、gerさん自身も「こんなのもあるよ」という風に情報の提供をする程度で、様子を見ていくようにされた方が良いように思います。

違反報告

2016年11月23日 10時41分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
母の人生、確かにおっしゃる通りです。
ですが、「何の為に生きているのかわからない。」「痛い、辛い、人生やめたい。」
という母の言葉が既に、私に助けを求めているのではないでしょうか。
何とかして欲しい。ただ、娘に迷惑はかけたくない。
言われなくても伝わってきます。
そんな母の為に何とか出来る事を模索しているのです

2016年11月29日 21時09分

初めまして、釘崎幸市と申します。
筑後市の駆け込み寺安心サロンにて気功整体師をしております。
本当に健康で居たい・本当に綺麗で居たい・本当に楽しい毎日を過ごしたい人の集いの場所。
自分の健康・家族の健康 自分の生活・家族の生活は自分達で守る時代になって来ているようです。
本当に正しい情報を入手し楽しい毎日を過ごしましょう。
駆け込み寺安心サロン:http://anshin-salon.com/
医療大麻CBDオイルで、癌・てんかん・認知症などの難病の治療をする欧米の医療機関。
日本では、CBDオイルを健康補助食品として輸入しております。
医療大麻によって治療できる病気などは250種類とも言われています。 http://coco-sinsere.com/?p=545
CBDオイルを取り扱っている 株式会社ウェルビ―ング http://wellbeing.sc/

違反報告

2016年11月23日 09時56分