教えて掲示板の質問

「不快な考え(妄想)が消えない」に関する質問

  • 受付終了

MATSUNさん

私は、神経過敏でちょっとしたことで不安に なったり、被害妄想になったりします。
クリニックにて、強迫性障害と診断され、 カウセリングにも通っています。
症状は改善してはいるのですが、認知機能に改善が見られません。
どういうことかと言うと、昔からなんですが、いまいち信用出来ない人に対して、盗聴器や
盗撮器を自分に付けたんじゃないか?と 疑ってしまいます。
もう、自動思考になっています。

1年位前の事なんですが、会社の同僚のPCの 画面に他の人のPCの画面が写っていて、
その時自分の部屋も、 その同僚に覗かれているのでは?と思い、大変不安になりました。
(この機能は、Windowsに備わっています)
現在、私はその職場には居ないのですが、 先週、急にこの時のことを思い出し、不安に
なり、当時着ていたスーツに盗撮器でも付いて いるのではないか?とまた思い、目視確認や
触って見たのですが、当然そんな物ありません。
でも、この事実を納得出来てなく、目には見えないけど実際にはあるんじゃないかと
疑ってしまいます。
薬は飲んでいるのですが、何時も同じこの妄想が、浮かんできます。
どうすれば、この強迫観念を消せますか?

違反報告

2016年11月22日 00時47分

教えて掲示板の回答

ハートケアsnowmoonlight

こんにちは。
ご自身クリニックにてカウンセリングを受け薬を服用されているということで症状は改善されて安心です。
ご自身の性格も少し過敏になりすぎている様子ですね。ただ女性ですので盗聴・盗撮はされたくはないですよね。
一年位前は現実に被害にあったのかもしれませんが現在は被害に遭われていないですよね。あなた自身このままの状態ですと一生この強迫性障害と付き合って常に被害妄想の中で生きていくことになります。
一度ご自身でリセットすることをお勧めします。
常に盗聴・盗撮という行為をされてはいないという考えを強く持ち心を強くして下さい。
私も経験があるのですが、薬を服用しても完全には完治することは不可能かと思います。やはり心のケアを大切にして下さい。
休日は心の癒しを忘れずに幸せな毎日を送るようにして下さいね。

違反報告

2016年11月24日 17時17分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

これは、主治医に相談しましたか?
いつ頃からこの「盗聴」などの妄想は、でているのですか?
もし、主治医に話していないのであれば、是非はなしてください。


主治医は、あなたの治療の責任者ですから、信頼して情報を伝えてください。
とても、とても重要なことです。
http:/felicite-c.com

違反報告

2016年11月23日 23時50分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
残念ながら、基本的には、通院しているドクターとカウンセラーに相談した方が良いと思います。あなたの症状は、強迫観念ではなく、妄想症状だと思いますので、薬の調整で対応するしかないと思います。

違反報告

2016年11月22日 20時58分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR.kokoです。

カウンセリングに通われているようですが、カウンセラーには
ここに書かれている内容はお話になりました?



詳細をお聴きしないとわからないのですが、
この文面」からの判断です。
あなた自身が被害妄想ときちんと判断できていますよね。

強迫観念がどこから生じるのか?
どんな時に強く感じるのか?
今一番困っていることは何なのか?
あなたがいまいち信用できない人はどんな人?
なんでそう思う?

しっかり自身の心の中を解放してみて下さい。
本当に恐怖を感じていることは何ですか?


カウンセリングで改善できることはたくさんありそうです。










違反報告

2016年11月22日 19時47分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


心理カウンセラー&ライフセラピストの
       松下愛ノ助でございます

貴方様のお悩みの深刻さを思いますと、本当にお気の毒に思います。
  

まず貴方様のお悩みについてご相談の内容をしっかり把握させていただきます。
<ご相談の内容を読ましていただき、解決の糸口となりそうな重要な部分を
 書き出してみました>


1、私は、神経過敏でちょっとしたことで不安に なったり、被害妄想になったりします。
クリニックにて、強迫性障害と診断され、 カウセリングにも通っています。
症状は改善してはいるのですが、認知機能に改善が見られません。
どういうことかと言うと、昔からなんですが、いまいち信用出来ない人に対して、盗聴器や
盗撮器を自分に付けたんじゃないか?と 疑ってしまいます。

2、薬は飲んでいるのですが、何時も同じこの妄想が、浮かんできます。
どうすれば、この強迫観念を消せますか?
<ご相談に関して専門家としての私の所見と感想をまとめてみました>

これまで私どもの相談ルームにカウンセリングを受けに来られた脅迫神経症の方の共通点が性格がナイーブで繊細、そして不安心が強く、神経質、几帳面、完璧主義の方が多いように思います。

このような性格はこれまで貴方様が育ってこられた家庭環境や学校での影響で他者依存心が強くなり、他者の目線や言動、期待に敏感に反応してしまう、
その結果自己価値観や自己信頼感が極度に低下し自己否定や自信喪失に繋がって結果脅迫神経症の発症につながてしまっておられるようです。

そして心の奥に貴方の「本当はこう生きたい」という願望が
あるのにご自分が思うような生き方が出来ていない事で起きる心の葛藤も起きていると思います。
さらに貴方の祖先から遺伝子の形で引き継いでしまったトラウマの影響も考えられます。
.
.<もし私どもが貴方様のお悩みを解決するカウンセリングを行わせていただく
.場合の手順を申し上げます>

 1、貴方様のお悩みである強迫神経症を確実に解決する為に最も重要なが起きる原因を掴むための5つの診断を行わせていただきます。

 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回の強迫神経症
につながるものか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。
3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
  4、心傷体験(トラウマ)診断
現在の強迫神経症、発生に影響のある、トラウマを貴方様との問答で明らかにします
今回の貴方様の悩みが起きる悩みの解決には1つ目の性格診断、2つ目の気質診断、3つ目の自己価値観診断が特に重要です。
まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。
< 4つの診断の結果の分析をもとに貴方様の強迫神経症を確実に解決する手順は下記の通りです>
まず、性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレス、うつ症、強迫神経症が発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

次に気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる強迫神経症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

強迫神経症の原因となっている気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

さらに自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の現在の生活習慣や生き方も一部変える必要が有ります。その場合生活習慣に新しく加えていただく内容はカウンセラーが貴方に最もふさわしいと思うプランをいくつか提案しその中から貴方様が自信をもってできそうなものを選択していただきます。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の強迫神経症の原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様のは強迫神経症は間違いなく改善、解決できます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたく最後までご支援をいたします。ご安心下さい

安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
ご相談・ご予約電話の方 080-3397-2297
     
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/   

違反報告

2016年11月22日 19時27分


クリニックで、強迫性障害と診断され、カウンセリングにも通っているとのことですが、お書きになったところからは、典型的な強迫性障害でもなさそうに見えます。
別の障害であれば、薬やカウンセリングの手法も考え直す必要があります。
念のため、確認したらいかがでしょうか。

違反報告

2016年11月22日 16時07分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

クリニックにて、強迫性障害と診断され、 カウセリングにも通っていらっしゃるのに、

>薬は飲んでいるのですが、何時も同じこの妄想が、浮かんできます。

薬とクリニックのカウンセリングでは強迫性障害の根本原因を、

発見し、癒す事が出来ないので妄想が浮かんでくるのだと思います。

>どうすれば、この強迫観念を消せますか?

強迫性障害の根本原因はトラウマだと思われます。

プロのカウンセリングと催眠療法で、根本原因を発見し癒し、

認知行動慮法で考え方と行動を自然に変化させることで、

改善します。

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション60~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年11月22日 15時37分


一緒にカウンセリングしましょう

精神的な病気は、すぐに治りません。
薬も病院に行く度に変わったりします。
そのせいで体の具合が悪くなることも、あります。

もし信頼できないクリニックでしたら変えた方が良いと思います。

違反報告

2016年11月22日 15時27分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、まつのしんさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
なかなか消えてくれない妄想に悩まされているようですね。

クリニックに通われていて、カウンセリングも受けている、とのこと。
カウンセリングでは、認知機能改善は行われていないのでしょうか?

認知のゆがみを修正していく事によって、妄想も薄らいでいくと思いますので、
カウンセラーさんにお願いしてみてはいかがでしょう?

違反報告

2016年11月22日 14時25分


カウンセリング相談室【~優しい声に癒されて~】

はじめまして。まつのしんさん。

カウンセリング相談室~優しい声に癒されて~ の森山礼子です

クリニックでは強迫神経症との診断に間違えありませんか?

いくつかの合併症も考えられます。

ご自分で認識している被害妄想。

お薬飲んでも治らない。

そのクリニックにはカウンセリング施設ありますか?

セカンドピニオンおすすめします。

何かありましたら、

ysashisa.moriyama@gmail.com迄お待ちしてます。

違反報告

2016年11月22日 14時02分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

不快な考え(妄想)が消えないとのご相談ですが、

精神分析的なアプローチをカウンセラーにお願いしてください。

強迫観念は薄れて行きます。

そして、どんなことでも大丈夫の思考を身につけてください。

参考まで

違反報告

2016年11月22日 14時01分