教えて掲示板の質問

「仕事の事。…上手くオンオフできない。どうしたら。」に関する質問

  • 受付終了

ばーむくーへんさん

医療機関に勤めています。
いろんなところにアンテナを張って注意を払いながら仕事をする現場です。

周りのほかの20代スタッフは言われたことはやる。言われたことしかしない。勉強しようとしない。気が付かない・気が回らない。

で、結局私一人目を光らせて患者さんの状況把握や仕事を細かく指示する始末。医療知識についても、こっちが「今日は○○について勉強してみよう」と言わないと知識をつけない。現場で見て覚えようとしない。

そんななので、仕事中も気を張りすぎて疲れています。他にも時間さえできれば文房具を整理整頓したり、他にも掃除しやすく清潔・安全な職場環境のためにこまごまと工夫。

先を見越して作業をする。

仕事休みの時も家で必要な勉強をしたり資料を取り寄せたり。ちょっとショッピングに行っても「この色味、落ち着く。病院のポスターレイアウトに取り入れよう」とかつい仕事のことを考えてしまう。

次々仕事をこなすので上司から仕事をたくさん任される。断ることもあるけれど、それでもだれかやらなきゃ。現状では技術・知識がありできるのは私だけしかいないしと、結局仕事引き受け体力的にギリギリになりながらこなす日々。…隣で同じ給料の同僚(28歳)はただひたすらハンコ押ししているだけ。オイ(怒)。

そろそろ、管理職にという話が出ているのですが、私のこの性格だと管理職になった日にはこれ以上に広い視野で仕事を進めなければならず、精神が耐えられるのか。ボロボロになるのではと管理職になることが不安です。

「広い視野を持って仕事に取り組む。向上心が強い」のは長所なんでしょうが、うまくコントロールしながら仕事をするいい手なないでしょうか。ツカレタ。時折どうにも体が動かず、気分が晴れず廃人になる日があります。

違反報告

2016年11月21日 12時05分

教えて掲示板の回答

ものセラ

初めまして! ばーむくーへんさん。井上といいます。

本当に大切なものから気をそらせるために
忙しくしているということはありませんか?
ばーむくーへんさんにとって、本当に価値のあるものとは、
いったい何でしょうか?
仕事ができる事、有能なこと、そのための絶え間ない努力、
十分、誇りにできる事だと思います。
では、そのことで何を証明したいのでしょうか?
自分自身に価値があることでしょうか?
まわりからの称賛を集めたいのでしょうか?
なにがあなたをそこまで忙しくさせているのでしょうか?

暇で、何もすることがなくなった時、何を感じますか?
それがあなたを忙しさに駆り立てているのかもしれません。

疲れてしまうのは、ひとりでなにもかも背負い込んでしまうからです。
確かに、まわりの人は『言われたことしかしない。・・・』かもしれません。
ですが、まわりの人を批判していると、
協力や助けを求めることができません。
結果、一人でこなすことになって、悪循環です。
批判するよりも、その人たちがもっと仕事ができるように
サポートしてみてはどうでしょうか?

まわりの人たちを認めてあげてください。
それは、あなたが認めたくないあなたの一面かもしれません。

お役に立てたでしょうか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年11月23日 14時42分


【駅至近 】Cocoloラーニングの青山カウンセリングルーム

はじめまして、大野良実と申します。

周りの坦々と作業的な仕事に呆れを感じたり、仕事を早く片付けても任されてしまいやってしまう。いくら段取りよく仕事をしても、段取りよく仕事をしていない人の仕事まで。そんなこともあったりして、不満に感じることもあるかもしれません。

管理職も期待されながら、一方で不安になる気持ちもわかります。

自分に持っているものを人にも求めてしまったり、周りの状況に気配りがうまかったり、客観的にみれるため段取りよく手際よく物事を進められたり、といったことが、1つとして今の状況を生み出しているかもしれません。

役立つ資質をシチュエーションにより使い分けるなど、活かすことを考えると、アウトプットも変わることもあります。

また、一般的な話ですみませんが、仕事観など日頃の思いを上司など職場面談があれば、気持ちを打ち上げたり、また、ストレス発散などの対処もしていくことも良いかと考えます。

違反報告

2016年11月22日 19時39分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ばーむくーへんさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
毎日のお仕事、大変ですね。

内容を拝見していて、昔の自分自身を思い出しました。

ばーむくーへんさんがやってしまうのが一番効率的で、早いと思われているんですよね?

「出来るのは私一人しかいない」という想いが強いために、他の人に仕事を任せられない、という考え方をまず改める必要があるかな、と思います。

周りが言われた事しかしない、勉強しようとしない、気が付かない、気が回らないのは、全部ばーむくーへんさんが、それらをしてしまうからではありませんか?

それでは周りの人たちも「ばーむくーへんさんがやってくれるから」と思い込んでしまい、余計に仕事を覚えられませんよね。
悪循環です。

「広い視野を持って仕事に取り組む。向上心が強い」のはもちろん、良い事です。
ですが、周りの人たちにもそれを望んではいけない、という事ですね。

違反報告

2016年11月22日 09時14分


初めまして、釘崎幸市と申します。
筑後市の駆け込み寺安心サロンにて気功整体師をしております。
本当に健康で居たい・本当に綺麗で居たい・本当に楽しい毎日を過ごしたい人の集いの場所。
自分の健康・家族の健康 自分の生活・家族の生活は自分達で守る時代になって来ているようです。
本当に正しい情報を入手し楽しい毎日を過ごしましょう。
駆け込み寺安心サロン:http://anshin-salon.com/

医療大麻CBDオイルで、癌・てんかん・認知症などの難病の治療をする欧米の医療機関。
日本では、CBDオイルを健康補助食品として輸入しております。
医療大麻によって治療できる病気などは250種類とも言われています。 http://coco-sinsere.com/?p=545
CBDオイルを取り扱っている 株式会社ウェルビ―ング http://wellbeing.sc/

違反報告

2016年11月22日 07時36分


一緒にカウンセリングしましょう

医療機関で働くなんて大変ですね。

今時の若い人は言われたこと位しか、やらないんじゃないでしょうか。
わざと、やらないんではなくてやらなくて良いとおもっているんだと思います。
そんな中で指示するなんて大変ですね。

管理職の話がきているということは上司が、あなたが頑張っていることを知っているんですね。
これから、もっと大変になるかもしれませんがせっかくのチャンスを考えてみて下さい。

違反報告

2016年11月22日 05時57分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>仕事中も気を張りすぎて疲れています。他にも時間さえできれば文房具を整理整頓したり、他にも掃除しやすく清潔・安全な職場環境のためにこまごまと工夫。

>仕事休みの時も家で必要な勉強をしたり資料を取り寄せたり。ちょっとショッピングに行っても「この色味、落ち着く。病院のポスターレイアウトに取り入れよう」とかつい仕事のことを考えてしまう。

頭は常に仕事の事でいっぱいなのですね。

これでは上手くオンオフできない事と思います。

>うまくコントロールしながら仕事をするいい手なないでしょうか。

逆に、管理職になってしまうのがいいと思います。

管理職は「人に仕事を割り振りして、成果を上げる」ことがお仕事です。

懸念としては、

あなたが抱えてらっしゃると思われる、

*自分と同じやり方で仕事に取り組まない人を否定してしまう。

*なので人に仕事を任せられない。

*今の状態で管理職になった場合、
 管理ではなく自らも現場に関わりたくなってしまう。

これでは、あなたが壊れてしまいます。

あなたが抱えているお悩みと、
同様のお悩みを抱えていらっしゃった方を、
改善したことがあります。

今その方は、とても楽に仕事をされ、
結果を出しています。

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション60~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年11月22日 03時27分


メンタルケアルームBeーハート

ばーむくーへんさん、はじめまして。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

文面を拝見させていただきました。
かなりお仕事の量・質とも背負い込まれているように感じました。
このままのペースではばーむくーへんさんが潰れてしまうのではないかと危惧されます。
ご自身も「ツカレタ」とあり、「廃人になる日」があるとのことでお気づきのようです。

疲れた時に一番効果があるのは「休むこと」です。

ただ文面を拝見するとばーむくーへんさんは「上手く休む」ことが仕事中も、また本来はお休みの日も、できていないように思います。

すべてご自分ひとりで責任を負われているように感じました。

その理由も書かれてあります。
それらは事実なのだろうと思います。

ただ、ばーむくーへんさんは同僚や後輩をどの程度信頼し、信頼しているのならばそのことを伝えているのだろうかとも感じました。

人は他者から信頼されるとそれに応えようとするものですし、評価されればさらに頑張ろうとするものです。

他者は信用ならないから全部自分でやってしまう

それができる職種もあるでしょうが、きっとばーむくーへんさんの職種は難しいのではないでしょうか。とくに管理職になれば部下に任せなければならないことも増えるでしょう。

これ以上、自分ひとりで背負い込むのは無理。

ばーむくーへんさんご自身がすでにそのことを感じておられるからこそここにご相談されたのではないか。
推測にすぎませんが、そう感じました。

ばーむくーへんさんは責任感が強く、たいへん能力の高い方だと思います。
しかし、人間である以上かならず限界はあります。
すでにそこを越えはじめているのかもしれません。

まずはお仕事について自分が引き受けるべきものと他人が引き受けるべきものを分けることが必要です。
そして、他人のものを必要以上に引き受けない。

ただ、それがばーむくーへんさんに、現状においてできるかです。
できないのならば、その理由をはっきりさせて改善する。
まずは、それが必要かと思います。
その後の対処法は状況などに応じて変わります。

本来はまずは心身ともに休んでいただきたいのですが、ちょっとしたアドバイス程度ではばーむくーへんさんの場合はこの点を改善するのは難しいように感じました。
身体症状も出ているようですので、状態が悪化するようなら心療内科などを受診されることも必要でしょう。この点はきっとばーむくーへんさんのほうがご専門だと思いますのでこれ以上は言及いたしませんが。

とくに今後管理職にということならば仕事を割り振り、任せなければならないでしょうが、ばーむくーへんさんの不安の根底にはそこへの、将来への不安があるように感じました。
その部分もカウンセリングなどでご自分と他者との境界線というものを正確に身につけることで自然と改善できるかと思います。

実際にお話をきく形ならばその都度、ばーむくーへんさんのお考えやお気持ちなどを踏まえたうえで、対処法や問題可決の方法などのお話もできるのですが、文章では膨大な量になってしまうのでこの程度のお話になってしまいます。
すこしでも何かご参考になればと思います。

文面のみからの判断となりますので、推測を多分に含みます。誤解や間違いなどありましたらお許しください。

違反報告

2016年11月22日 02時11分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
可能なら、対面でのご利用をお勧めいたしますが、困難であれば、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月21日 23時15分


月の森カウンセリングルーム

ばーむくーへんさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

お仕事に対する姿勢が真面目で、それを評価され、
たくさんの仕事を与えられてしまうことと、
ご自身でもセーブすることができず、
仕事のことで頭がいっぱいの毎日なのだと思います。
ご自身に対して厳しく、そして、同僚に対しても
厳しくなってしまっているのですね。

しかし、疲れすぎてしまうことは、良くないですね。
健全な身体と精神状態があってこその仕事です。

ところで、ばーむくーへんさんにとっての仕事とは、
どんなことでしょうか。
現場で、患者さんに対して行うことだけが仕事でしょうか。

同僚や部下の意見をまとめ、統率をとっていくことも、
管理職でないとしても、仕事の一面であると思うのですが、
いかがでしょうか。

そして、ばーむくーへんさんは、なにか趣味をお持ちでしょうか。
お仕事に関すること以外でです。
そういった、ご自身のために費やす時間を持つようにすると、
気持ちの切り替えが上手になっていく可能性はあると感じます。

どうか、ご自分の長所を否定することなく、
新しい可能性も見つけながら進んでいかれますように、
願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年11月21日 20時04分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

  心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 (何故完全解決が可能か?)・・・原因療法を導入しています
            (ご相談者のお話をあらゆる角度からお聞きし
             悩み、苦しみの原因をほぼ100%特定明確にします)
 (完全解決出来る理由)
  1、悩みの内容によって相談者の性格の改善を行います
  2、お悩みの内容によって相談者の気質(不安気質や潔癖、神経質)の発現を
    出ないように心理療法で包括してしまいます。
  3、職場や学校その他の環境に問題がある場合相談者に最も適した環境を
    独自の方法でカウンセラーが見つけ出し完全サポートを
    いたします。
  4、人間関係の悩みは5段階方式でほぼ100%改善解決致します
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>

1,周りのほかの20代スタッフは言われたことはやる。言われたことしかしない。勉強しようとしない。気が付かない・気が回らない。

2,結局私一人目を光らせて患者さんの状況把握や仕事を細かく指示する始末。医療知識についても、こっちが「今日は○○について勉強してみよう」と言わないと知識をつけない。現場で見て覚えようとしない。
そんななので、仕事中も気を張りすぎて疲れています

3,次々仕事をこなすので上司から仕事をたくさん任される。断ることもあるけれど、それでもだれかやらなきゃ。現状では技術・知識がありできるのは私だけしかいないしと、結局仕事引き受け体力的にギリギリになりながらこなす日々。…隣で同じ給料の同僚(28歳)はただひたすらハンコ押ししているだけ。オイ(怒)。

4,そろそろ、管理職にという話が出ているのですが、私のこの性格だと管理職になった日にはこれ以上に広い視野で仕事を進めなければならず、精神が耐えられるのか。ボロボロになるのではと管理職になることが不安です。

5, 「広い視野を持って仕事に取り組む。向上心が強い」のは長所なんでしょうが、うまくコントロールしながら仕事をするいい手なないでしょうか。ツカレタ。時折どうにも体が動かず、気分が晴れず廃人になる日があります。

<貴方様のご質問にお答えいたします>


貴方様の現状を申し上げますと、

1、正に気質が「執着気質」一般的に言いますと「完璧主義者」です。

2、さらに強い「不安気質」もお持ちです。

3、性格的には「他者依存性」の強い性格をもお持ちだと思います。

4、職場の方、特に後輩や部下とのコミュニケーション能力に偏りがおありのようです。

不安気質の方の特徴は
1、心配性
2、神経質
3.思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩む
5、疑いが生じると妄想になる

性格的に「他者依存性」が強い方は周囲の自分いたいする評価や目線がとても気になり、無理してでも期待に応えようとします。

気質は貴方様のご先祖様からの遺伝です。
性格は自分で作られたものです。

日本人に特に多い「うつ症」や「自立神経失調症」さらにガンの予備軍です。

執着気質の特徴は

1、何事にも生真面目に取り組まないと気が済まない
2、自分の責任を果たすため無理をしてでも誠実に行動する
3、やり始めたら完全を求める
4、与えられた自分の役割に対して、いい加減に取り組藻事が出来ない。
5、決まり事を守らない人を認められない

執着気質の方が上司になられた場合、周りの方々を苦しめる事になる場合が
とても多いです。

貴方の時折起きる「時折どうにも体が動かず、気分が晴れず廃人になる日があります」これはうつ症状の一種です。

うつ症状が発症するのは貴方の脳が「このままではいけませんよ。しばらく休むか働く環境を変えて生活してください」という警告を発しているのです。

これ以上無理をするとうつ症の重度そして自律神経失調症も重度化して大変危険な状態になります。

貴方がどうして現在の職場で現在のような心身の症状が出るかの原因の中に
貴方様の気質と性格が影響しているのです。


この性格は貴方が育ってこられた環境の影響で育まれてしまいます。

貴方様の少々偏ったコミュニケーション能力を強化し職場での人間関係を円滑にするためには、下記のコミュニケーションスキルを身に着けられると人間関係が
驚くほど良くなります。

一人又は複数の相手との上手なコミュニケーション術を習得する
     デーペートスキル
    (リスニングスキ)人は相手に話しているうちに本当に話したい事(本音)が
    浮かんでくる。人の本音を聞き出せる能力アップ

    (アーサーションスキル)その場に合った自分の気持ちをまず意識でき
     、相手の事も尊重しながら上手に自己表現できる能力

    (ネゴシエーションスキル) お互いの気持ちや要求を尊重しつつ共に
    率直で誠実でねばり強い話し合いで本も良い結論を導き出す能力

    (プレゼンテーションスキル) 自分の伝えたい気持ちを相手が「うん、
    なるほど」と理解、納得してもらえる表現能力

    (ストレスマネージメントスキル) 自分にとっての悪性ストレスを
    自分の成長や向上につなげられる良性の課題に転換できる能力

    (タイムマネージメントスキル)  目の前の仕事をテキパキと処理出来て
     限られた時間を有効に活用できる能力

私どもの相談ルームでは貴方様と同じように現在お勤めの職場の環境や雰囲気で納得できず怒りや矛盾そして不安を感じて苦しんでおられる方々のお悩みの完全解決を図るために下記の方法でほとんど完全解決されうつ症や自立神経失調症からの回復と悩みの解消をはたしてしていただいています、

貴方様の悩みとうつ症自立神経失調症からの解放を果たすためのカウンセリングの流れをご紹介いたします。

1、貴方様の性格の診断・・・13種類の中から貴方の性格を明確にします

2、貴方様の気質の診断「・・・6種類の気質の中から貴方の気質を明確にします。

3、貴方様心の奥に眠る自分の価値観・・・4つの価値観の中かから価値観が明                           確になります。

4、貴方様の幼少期から少女期までに心を傷つけてしまったトラウマがあれば明確にします。

以上の診断は全てカウンセラーのサポートで貴方ご自身が自己診断される科学的な方法です。

上記の方法で明確になった性格で改善又は変えたい性格は心理療法で新しい性格に変えます。

気質につきましては不安心や完璧主義気質が出ないように他の気質で包括してしまう心理療法で改善、解決します。

トラウマはカウンセラーが心理療法である「心想風景連想法」を用いてトラウマそのものの内容を変えたりトラウマを解消してしまいます。

これまでこの方法で多くの完璧主義者の方や不安気質、他者依存性の方々の
性格改善や気質の発現抑制に成功してきていますのでご安心ください。

もし貴方様が独身の方でしたら将来ご主人や子共さんに対し完璧主義的な
言動が働いた場合、かなり影響が大きくなります。

以上の方法で現在のお悩みを改善、解決されますと、やるべきことをやったという達成感を皆様お感じになられます。

この心理療法はカウンセラーが詳細につき、ご指導させていただきますのでご安心ください。


もしよろしかつたら、一度私達の相談ルームに
いらっしゃってみてください。悩みぬかれて来られた皆様が
現在驚くような回復ぶりでイキイキそして楽しく生きておられる
実例をたくさんご紹介いたします。確認してみてください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
 あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに、楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。

 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談、予約 電話080ー3397-2297
    

違反報告

2016年11月21日 19時40分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

管理職になる気は、満々のようですね。
お仕事も一生懸命されている。

ですが、管理職というのは、実務とは違う側面があります。

管理職とはなんでしょう?

医療、というと勤務経験がないので、一般的に、と言わさせていただきますが、

上の期待と下の期待をすり合わせ、管理するということが重要になってきます。

上の人の気持ちや期待はお分かりなのでしょう。
問題は、下の人・・そう、「言わないと動かない人たち」の気持ちです。
この人たちの気持ちや行動パターンを理解する必要があります。

なんでこの人たち、「仕事」しないわけ?

なんか理由があるのでしょう。

そういう人たちを切り捨て、仕事を奪うのでなく、その人たちになんとか仕事を少しでも自発的にやろうと、思わせる仕組みづくりが仕事になります。
それには、仕事をしない(できない可能性もありますが)人たちの考えていることを一部でも理解する必要があります。

でも、是非管理職にはなってください。
チャンスにひるむべきではありません。
上記の「仕事をしない人たちを理解し、活用する」
これこそまさに「仕事」なのですから。

http://felicite-c.com


違反報告

2016年11月21日 18時52分


初めまして。

ご相談者のような責任感の強い方には管理職はかなり負担になり、今まで以上のストレスで心身の疲れを今以上に抱え込むことが予想されます。

管理職で上手に立ち振る舞いが出来る方には、優秀なブレーンがいます。

管理職では現場と管理をする業務があるわけですから、当然仕事量は増えます。

それをブレーンに振ることでご相談者のやらなければならない仕事に集中出来て業務がこなせます。

今の状況からそうしたブレーンを作ることをお勧めします。

あとは精神的にも肉体的にもハードですから、心身のメンテナンスをして下さい。

ストレスを避けることは無理です。ストレスを溜めずに発散する手段も見つけて下さね。

違反報告

2016年11月21日 18時36分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

そして、毎日・・・お仕事ご苦労様です。

この文章から受けた印象を書きます。

ワーカーホーリックという言葉をご存知でしょうか?

仕事中毒の症状です。

問題点は・・・責任の追及をおひとりで抱えてしまいチームプレイが出来ないことに

気付かないことです。

あなた自身の家庭環境が仕事に影響していると思いますが、

一度、関連した書籍を読まれると良いと思います。

メールをいただけるとさらに詳しいものをお知らせできると思います。

参考まで!

違反報告

2016年11月21日 18時35分