教えて掲示板の質問

「グループ内の不和を作り出してしまった負い目」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

大学1年生です。

4人グループでいるのですが、そのうちの1人の子(A)とどうしても性格があいません。

また、私が嫌だなと思うようなことを言ってきます。(デリカシーがないです。)

最初は友達だからと思って考えないようにしていたのですが、度々言われるのでわたしも我慢の限界です。

また、その子は最近テンションが高くなりグループの雰囲気が変わってしまったなと思ったので、Bに相談したところ 、そんなことないでしょ〜と言われてしまいました。

AとBが2人だけしかわからない話をしてきたりと、私は我慢の限界だったのでCちゃんにグループを抜けると相談したのですが、4人でいることになりました。

しかし、Cに Aのせいでグループの雰囲気が変わったわけじゃないのになんで話さないの?と言われてしまいました。

BもCもAのことを悪く思っていないので、Aに嫌なことを言われるということも言えずにいた所、Bの高校時代からの友達が保育学科にいるのですが、その子からTwitterをフォローされていたのに昨日ブロ解されていました。


完璧私が悪者ですよね??

BとCにAのことを話しても多分 わかってくれないと思います。

これってグループを抜けるべきですよね?(TT)

違反報告

2016年11月20日 20時16分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

大学1年生ということで、いままでと異なる交友関係もあり、いろいろ葛藤があると思います。
心理学では、あなたの年代は「自分を確立させる時期」といわれていて、これからの人生をどう生きていくべきか、深く考える時期に相当します。

グループ中心の関係性は、主に中学生高校生の時期が中心でしょう。
大学生になると、自分の足でたつ、もっと広がりをもってもいいのではないでしょうか。
「グループを抜ける」ということが回答ではなく、
あなたがいま、どのようなことに興味があり、大学で何を学び、どんな社会人になりたいと思っているのか、深く考えるチャンスととらえてはいかがでしょうか?

グループの狭い枠でなく、自分の興味に沿って、たくさんの経験をすることが、
大人になるあなたのために、とても重要と思いました。

グループの枠だけでなく、外にも別の関係性を持っていくということは、素晴らしいですよ。

素敵な大学時代を送ってくださいね。

http://felicite-c.com


違反報告

2016年11月21日 19時19分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

性格が合わない人というのは存在します。
思い込みによるミスマッチもありますが…

あなたが思う通りに行動されることをおすすめします。

ただ、敵対だけは避けてください。
どんなに無能な人間でも“敵”になると厄介です。
うまく和解して別れましょう。

相手から興味を無くさせることも有効です。

そのほか
上手に人と縁を切るためにする方法
逆に相手が好意的になる謝罪の方法
など、ご興味があればHPよりご相談ください。

違反報告

2016年11月21日 16時45分


一緒にカウンセリングしましょう

女子はグループを作るのが好きですよね。

あなた自身が嫌ならグループを抜けた方が良いと思います。
抜けたら一人になるから嫌だと考えているなら我慢してグループにいた方が良いと思います。
しかし辛い思いをしてまでグループにいなくては、いけないんでしょうか?
もし強い気持ちがあるなら抜けて他の子と仲良くしても良いんじゃないでしょうか。

違反報告

2016年11月21日 16時42分


初めまして、釘崎幸市と申します。
筑後市の駆け込み寺安心サロンにて気功整体師をしております。
本当に健康で居たい・本当に綺麗で居たい・本当に楽しい毎日を過ごしたい人の集いの場所。
自分の健康・家族の健康 自分の生活・家族の生活は自分達で守る時代になって来ているようです。
本当に正しい情報を入手し楽しい毎日を過ごしましょう。
駆け込み寺安心サロン:http://anshin-salon.com/

医療大麻CBDオイルで、癌・てんかん・認知症などの難病の治療をする欧米の医療機関。
日本では、CBDオイルを健康補助食品として輸入しております。

医療大麻で効果が期待される疾患詳細について http://coco-sinsere.com/?p=545
CBDオイルを取り扱っている株式会社ウェルビ―ング http://wellbeing.sc/

違反報告

2016年11月21日 16時42分


こんにちは、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいです。

タイトルに負い目と書かれていましたが、「負い目」と、感じることはしていないですよ。

自分を責めないで下さいね。

そうですね、正直、他に楽しく、そう今のように感じないでいられるお友達はいると思いますよ。

気を使っているのも、苦しいですもんね。

狭い空間だけしか今は見れていないと思いますが、もう少し、引きの目線で見てもらえたらなと思います。

難しいかな?

いきなり、全部を切り替える必要はないですからね。

一人で分かんなくなった!
って、時はいつでもお電話下さい。

でも
自分のことちゃんと見れてますね!

すごいです!
ここにもこう言えたし、すごいですよ。

頭いっぱいになってしまう気持ち、分かります。

でも、落ち着いてくださいね。


違反報告

2016年11月21日 16時41分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、匿名さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
友達関係って難しいですよね。

内容を拝見する限りでは、匿名さん一人が我慢しているようです。

そこまで我慢して続けるだけの価値がある友人関係かどうか、匿名さんが
考えるべきことですね。

もう一つ言えば、大学生という事で、学校とは何をしに行くところなのかも考えてみてください。

違反報告

2016年11月21日 16時38分