教えて掲示板の質問

「友人との付き合い方について」に関する質問

  • 受付終了

さとうさん

これは依存されているのでしょうか。

私と友人は同じ高校出身で、この春遠方から進学のため引っ越してきました。お互い初めての一人暮らしで、進学先も一緒。高校時代からある程度は親しい仲でした。
友人はどうやら一人で眠れないらしく、春先は毎日のように私の家に泊まっていました。現在は断って回数も減りましたが、とにかく人と一緒にいたい、誰かに触れていたいようで、学校でも常に隣にいるような状態です。隣の布団で寝ればこちらにすり寄って、外を歩けば必ず手を繋ぎ、抱きついたり何だりととにかく距離が近く、ボディタッチが激しいのです。胸やお尻、顔を触ってくる回数も多いのですが、体にやたらと触れられるのは得意ではないので、はっきり言って苦痛です。

遠方から二人で進学してきたということもあり、お互いに支え合って、一緒にいる時間が長くなるのは普通のことだとは思います。しかし友人は新しい友達がうまくできないようで、「頼れるのはあなただけ、あなたがいなくなったらどうしよう」「本当は他の人と過ごす時間にさえ嫉妬している。二人でいたい」「これ以上他の人たちと仲良くなられたら困る」といった主旨のことまで言われました。ここまできたら正直異常ではないかと思ってしまいます。
話を聞いていると、どうやら家族関係にあまり満足していない様子で、一人で眠れない 人に触れていないと不安 という友人の言動はそれに関連しているような気もしています。
四六時中一緒にいるのも、精神的にも身体的にも距離が近すぎるのも本当に嫌なのですが...現状の人間関係に悩み、育ってきた環境にも悩んで、誰にも頼れない彼女を 果たして私が突き放しても良いのだろうかとずっと悩んでいます。「あまり触らないで」「今日は一人で過ごしたい」など、自分の意思を割と冷たい感じで伝えたこともありますが、だいたい反抗的な言葉が返ってくるか、笑ってごまかされ真面目に取り合ってはもらえません。私に拒否されるのを怖がっているような感じを受けます。泣きながら相談してくる顔を思い出すと、これ以上強い言葉も放つこともできません。

また、こういった彼女の言動が影響したのかは分かりませんが、同性の友人の胸やお尻、いわゆる女性的な部分に嫌悪感を覚えるようになりました。そういった特徴の強い人に近づかれたり触れられたりすると、気持ち悪いと思って遠ざけてしまいます。これは異常なのでしょうか。

彼女自身のことは嫌いではありません。ただ、嫌いになりたくないからこれ以上近づかないで、というのが今の心境です。どう付き合っていくのが正解なのか分からず本当に困っています。どうかご助言をお願いいたします。

違反報告

2016年11月17日 13時00分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム 小さな手 ~あなたとの繋がり~

さとうさん はじめまして。
カウンセリングルーム 小さな手のアキと申します。
お悩み拝見させていただきました。

そのお友達にとって、さとうさんが心の支えになっている様子ですね。
人の支えになれること、これはとてもすごいことだと思います。

ですが、今はさとうさんの辛さを改善させることを優先するべきだと私は思います。

体に触れられること、これは辛いですね。
何も言わず受け入れればすり寄ってこられ、断れば罪悪感を感じる。
どっちもさとうさんにとっては辛いことなのかなと思いました。

冷たい言葉でやめてほしいことを言ってみたこと、頑張りましたね。
学生生活はまだ数年続きますし、先のことを考えると、完全に突き放してしまうのは色々と難しいですよね。

でもこのまま耐え続ける必要はないと思います。
何のために入学されたのか、さとうさんの将来のことを考えると、さとうさんには今の日々を大切にしてほしいと思うからです。

まずは彼女との付き合い方や距離の取り方を考えていきましょう。
例えば、
他の友達と仲良くするときに、彼女も仲間に入れてみるなど。
触られたくないときは、冗談を交えたり笑顔のまま拒否することを根気強く続けるなど。

パッと突き放してしまったら、彼女には寂しいとか構ってほしいなど、さとうさんへの思いがさらに強くなってしまい、さとうさんにその気持ちが戻ってくると思うのです。

彼女を傷つけないように考えるのは、優しさ。
さとうさんの持つ優しい気持ち、大切にしてください。

いつでも連絡お待ちしております。
http://anatatono-kizuna.jimdo.com/

違反報告

2016年11月18日 12時53分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
仲の良いグループで過ごす、冗談交じりに拒否する、いずれも何度も試みました。複数人でいるよりも二人きりがよいと言われ、冗談交じりの意見は100% あちらにも冗談としてしか伝わらないようでした。もう少し長い目で見ながら取り組んでいけば、気持ちも伝わるでしょうか...ありがとうございました。

2016年11月18日 16時07分

追加コメント

さとうさん 丁寧なメッセージありがとうございます。
何度も読み返させていただきました。
1人で考えて、たくさん努力されていますね。
自分の気持ちに正直になって、って言ってしまいたい。
でも色々なことがさとうさんにブレーキをかけてるんでしょうね・・・
さとうさんの大切な人生、少しでも楽に過ごせる日々を心から願っています。

2016年11月22日 15時41分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、さとうさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
お友達との関係は難しいところですね。

内容を拝見する限りでは、お友達から依存されている、というのはその通りかも知れませんね。

お友達の事を思うとなかなか言い出せない、という気持ちも分かりますが、それで
さとうさん自身が潰れてしまっては本末転倒です。

お二人で話し合いをすることが必要だと考えます。

その際、さとうさんが出来る事と出来ない事をはっきりとお友達に伝える事、
ここに書かれたようなお友達への想いをお話することが大切だと思います。

アサーションという言葉をご存知でしょうか?
書籍等も様々出ていますので、一度ご覧になってみると良いと思います。

違反報告

2016年11月18日 09時49分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
先にいただいた回答にも、アサーティブという言葉があり、自分なりに調べてみました。意味は理解できましたし、実は何度か話し合いの機会は設けているのですが、真面目に取り合ってもらえずくすぶったまま終わります。
彼女からの「やりたい」「したい」というプラスの働きかけに対して、私はできないやりたくない、マイナスな意見ばかりなのも気になってしまいます。
何とか折り合いをつけながら、根気強く話をしてみようと思います、ありがとうございました。

2016年11月18日 15時19分

メンタルカウンセリング SUPICA

さとうさん はじめまして! 

メンタルカウンセリングのスピカです

さとうさんの気持ちが優しい分 悩んでしまいますね 

友達だから 仲がいいから もちろん家族だからとて 思いやる気持ちは大切です!

お友達は自分の気持ちばかり一方的なようです 

このままだと さとうさんが嫌だなぁと感じる事がどんどん増えてしまいますね  

そうなる前に 話しをしましょう! 

とても真面目な話だと伝えてから 

・さとうさんにはさとうさんの時間があること 
・ボディタッチは嫌だということ 
・お互いに頼れる存在でありたいこと(自立をした上で) 
・その他 さとうさんが思っていること 

なぜこの話をしたのか理由も伝えましょう 


この先 よい友人関係が続きますよう願っています 

http://supica918.jimdo.com よかったらその後の経過を教えてくださいね(*^-^*)  

さとうさん 少し自分優先にして良いですよ!

違反報告

2016年11月17日 22時04分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
自立をした上でお互いに頼れる存在でありたい、という一文がすとんと自分の中に落ちてきました。あの後話がしたいと再度持ちかけましたが、やはり真面目に取り合ってもらえるようになるには、根気強く取り組まなければならないように思いました。少し自分優先にしていいという言葉に幾分か救われています。ありがとうございました。

2016年11月18日 15時12分

【駅至近 】Cocoloラーニングの青山カウンセリングルーム

はじめまして、大野良実と申します。

どう付き合っていけば良いか、と悩まれてるのですね。
友達ですし、友達の気持ちを考えると中々難しいことと思います。

何が正しいのか・・
正しい、間違いの判断はできるものではありませんが、言えることは、自分自身が疲弊することになってしまうと、例えば、大事な時に友達の話すら聞けなくなることにもなりかねません。
アサーティブという言葉があります。自分も相手も大切にしたコミュニケーションのことです。
色々な背景がありますので、こう言いなさいなどと助言はできなくてすみませんが、いずれにしても、まず自分そして自分の気持ちを大切に、相手を思いやって今の状況を改善できるよう、コミュニケーションで働きかけていくことのように思えます。

悩まれていることからは外れますが
一人で気持ちを抑圧したままにせず、こうした場所で吐き出すこともいいですし、ストレス発散などストレス対処も心がけて欲しい、とも思います。

違反報告

2016年11月17日 19時43分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
アサーティブ、調べてみました。今の私の胸に刺さるような言葉でした。しかし、ここまできてもまだ 自分のことというよりも、彼女の孤独を埋める方法が他にないのか、と考えてしまっている自分がいます。
ストレス解消の道を探りながらもう少し冷静になる時間を作ろうと思います。ありがとうございました。

2016年11月18日 15時06分

一緒にカウンセリングしましょう

少し友達と距離を置いた方が良いかもしれません。
何かしら用事を作り少しずつ離れていくと良いと思います。
でも友達とも仲良くしてくださいね。

違反報告

2016年11月17日 14時54分


初めまして、釘崎幸市と申します。
筑後市の駆け込み寺安心サロンにて気功整体師をしております。
本当に健康で居たい・本当に綺麗で居たい・本当に楽しい毎日を過ごしたい人の集いの場所。
自分の健康・家族の健康 自分の生活・家族の生活は自分達で守る時代になって来ているようです。
本当に正しい情報を入手し楽しい毎日を過ごしましょう。
駆け込み寺安心サロン:http://anshin-salon.com/
医療大麻CBDオイルで、癌・てんかん・認知症などの難病の治療をする欧米の医療機関。

日本では、CBDオイルを健康補助食品として輸入しております。

NPO法人 医療大麻を考える会 http://iryotaima.net/wp/

違反報告

2016年11月17日 14時39分