教えて掲示板の質問

「自尊心と自己肯定感の培い方を教えてください」に関する質問

  • 受付終了

しららさん

私は大学3年生です。
私は自己肯定力が低く、自分を認められません。何をしても「なぜ自分はあんな変な行動をとったのか」「なぜその行動は今も治らないのか」と思ってしまい、もう自分が分かりません。

初孫だったこともあり、小さい頃から手をかけて育てられました。甘やかされた面もあれば、そうで無い面もあります。
すぐ泣くことで、つらい・くるしい・出来ない、などのネガティヴ感情を表す子供でした。
でも、両親からも祖父母からも「なぜ泣いてるのかわからない」と言われ、度々叱られらことがありました。
心のどこかで「泣けば助けてくれる」なんて感情があったのかも知れません。
ですが毎日泣きじゃくる両親は痺れを切らし、やがて私に手をあげることで場を収めようとしました。
親にくくってもらえない髪の毛を自分でうまく結えず涙し、父親の癇に障り背中を蹴られ。
人見知りもあり、学校でうまく出来なかっことや、ちょっとでも辛かったこと、給食が食べられなかったことを母に泣きつき、ランドセルを投げられ、うまなかったらよかったのかと土下座をされ。
全て私の涙のせいで、両親は私に手をあげざるを得なかったのでしょう。

そんなこもあり、人の顔を伺いながら過ごした小学校では、すごくおとなしく、少しからかわれただけで涙腺が崩壊しました。過呼吸になるまで泣きじゃくることは少なくなく、すごく惨めでした。友達の輪に交えてもらえない、板挟みにされる、何もかもがいやでした。

やがて、少しやんちゃな子とつるむようになり、そのまま中学校へ上がりました。同じ部活に入りスタートは順調でした。
ですがある日、いつもなら3人登校していたのに、私が混じれない会話ばかりし、私を置いて2人が別ルートで通学を始めました。なぜ阻害されてるのかもわからず、どんどん居場所がなくなる日々が耐えられませんでした。部活に行こうとするたびに腹痛に襲われて休むことも増え、さらに私と仲の良かった友人が標的にされ嫌がらせを受け、私のせいでたくさん傷つけてしまいました。そのうちその子とは縁を切ったのですが、受けた数々の嫌がらせは、今になっても体調を崩すぐらい辛い記憶として蘇ってきます。ふと駅などで出会ってしまったらどうしよう、と恐怖しかありません。
また、その時一緒に嫌がらせを受けた友人が自傷行為をしているのをみかけ、それ以来私も常にカッターナイフを所持して傷つけるようになったり、癇癪を起こして自分を掻きむしったり殴ったりすることが多くなりました。
自傷行為と嫌がらせの傷は癒えぬまま、高校へと上がりました。
もう誰とも仲良くするものか、と一匹オオカミで過ごす日々。当然、部活には入っていたものの高校の記憶があまりありません。
唯一悩み始めたのは、自分の性別について。
小学校高学年のころから、自分は男の子でも女の子でもないと思って過ごしてきました。ほの思いが高校に入って頼れる先生に出会い、告白。涙無しには語りきれませんでした。

そして、今は大学生になり、毎日を過ごしていますが、
中学校の出来事に怯え、自分の性別になやみ、すぐ泣くくせは治らず、
すごく惨めで仕方がありません。虚勢を張って過ごす毎日は疲れました。
自傷行為もとめたいです、自分をこうていしてあげたいです。
社会に出て、こんな泣き虫で弱いままではダメだとわかっています。
親や友達よりも手強くて、高圧的な人なんて山ほどいると思います、そんな人の前でいちいち怯えて泣きたくありません。

でも自尊感情はズタボロです。
それを見て育った妹は今でも「あんたみたいにはなりたくない、だって失敗作だから」と言います。仲が悪いわけではなく、むしろいい方なのですが、私は出来損ないの姉のように思えてなりません。

どうすればもっと気楽に生きられますか。
どなたかご指導お願い致します。

違反報告

2016年11月17日 10時16分

教えて掲示板の回答

【駅至近 】Cocoloラーニングの青山カウンセリングルーム

はじめまして、大野良実と申します。

自分を認められない・・
変えたい自分がいるのに、変えられない・・
辛かったでしょうが、抑圧している気持ちを開放して今のこの瞬間に自己概念として引き起こしている過去の捉え方に気づきを得ることで、必ずや変われます。

カウンセリングなどもおすすめしますが、まずは自分で自分を些細なことであっても認めてあげて欲しいです。

違反報告

2016年11月18日 09時14分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
「父親の癇に障り背中を蹴られ」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月18日 07時51分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>どうすればもっと気楽に生きられますか。

と言うお悩みなので、

トラウマを解消し迷いがなくなり、自己肯定感があがり初対面の方とも緊張せずに話せるようになった方の体験談
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12053869824.html

不安はどこからくるのか?
http://tamagaku8.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

こころが楽でいるために
http://tamagaku8.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

が参考になるかもしれません。

違反報告

2016年11月18日 01時05分


マインド・レスキュー『シェーズ』

しららさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
よろしくお願いいたします。

しららさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

子供の頃から一人で我慢や辛抱を重ねてこられたんですね。
周囲の人の顔を伺いながら過ごして来られたのは、
相手を悲しませたりガッカリさせたくないという、しららさんの優しさですね。
ちゃんと話を聞いてくれて、どうすれば良いのかを一緒に考えてくれる人が
今のしららさんさんには必要ですね。
あなたの心に正しく寄り添い、優しく背中を押してくれる人からの安心感が、
自傷行為をしなくても良いと思えるようにしてくれます。

ずっと一人で抱え込んで苦しかったんですね。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
しららさんの気持ちを軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心ください。

なりたい自分になるための具体的な方法があります。
諦めないでくださいね。
根性論や精神論では解決しません。
しららさんは出来損ないではありません。
一人で抱え込んで苦しむのは、もうやめにしましょう。

しららさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年11月17日 18時34分


こんにちは、始めまして、みゆうと申します。

お話読ませていただきました。
自分が嫌い、嫌、許せない。
私自身も、ずっとそうでした。心の中にしまい込まれている傷は沢山あります。
今、でもそんな自分が嫌でなんとかしたいと思われている。
そんな気持ちを大切にしたいですね。
きっと、凄く優しい方なのでしょうね。
少し、物事の受け止めかたのお話だったり本だったり、読まれると楽になるかもです。
私も、心理学を学び始めてから楽に生きられるようになりました。
苦しい時はご連絡くださいませ。

cocoro.miyu.door@gmail.com 担当 みゆう

違反報告

2016年11月17日 15時06分


しららさん、はじめまして、ひとみ♡です。

質問、読ませていただきました。

泣き虫を直したい。私も小さい頃よくそう思っていました。

とにかく何かあると、すぐ泣いてました。

そんな自分が嫌で蓋をしました。

そして私は摂食障害と共に生きることになりました。

泣くという行為は悲しい気持ちを流してくれます。

そこを押し付けて我慢するということは、悲しかった自分を

なかったことにするということです。

でも、自分には嘘はつけない。

見ないふりをしても 抑えつけ多分、どこかに溢れてしまうのです。

幼い頃そんなしららさんを受けとめてくれる人がいなかった事実。

とてもお辛かったですね。悲しかったですね。本当に胸が痛みます。

しかし過去は過去です。しららさんは今ここに生きていらっっしゃるのです。

人生は経験と感動を積み重ねて成長していきます。

決して誰かの人生ではなく しららさんはしららさんご自身の人生を経験と感動と共に

生きるのです。

今まで抱きしめてくれなかったご家族の元に生まれてくる宿命。

しかし運命はしららさんの好きなように、好きなだけ変えられるのです。

好きな色で、好きな形で、デコレートできます。

人にどう思われるかということは、ひとまず置いておいて

私がどうしたいのかをファーカスしてみてください。

今しららさんの中にあるものをファーカスしてください。

それを一つ一つ大切に伸ばしていけばいいのです。

泣きたい時は泣いていいし、怒りたい時は怒っていいのです。

人は隠と陽。表と裏。色々な気持ちあって人間です。

今ここで感じるお気持ちは、全て無駄なものはないです。

まずご自分を愛して受け入れてくださいね。

そうすると、そこにある愛を感じられるようになります。

大丈夫です。

まだまだお若い。しららさんの運命を素敵にデコレートしてくださいね♡



違反報告

2016年11月17日 14時40分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、しららさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
とてもつらい日々を過ごして来られましたね。
よく我慢して来られたと思います。

書き込まれた内容を拝見する限り、しららさん自身のココロの中にある様々な想いを
カウンセラーやセラピストに話す必要があると感じました。

子供の頃からの環境を拝見していると、今のようになってしまったことも頷けます。
しららさんは何も悪くありません。
(アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか?)

性別でのお悩みなどもあるようですので、まずは心療内科等を受診されたあと、
医師と相談の上、カウンセリングやセラピーを受けられることをお勧めします。

これは独りで解決することは出来ません。
どうぞ、誰かにココロの内を話す事を始めてくださいね。
そうすることによって、しららさんの自己否定感も少しづつ薄らいでいくはずです。

違反報告

2016年11月17日 11時59分