教えて掲示板の質問

「害虫による不安のせいで生活に支障が出ています。」に関する質問

  • 受付終了

灯さん

初めまして。現在とても辛い状況なのでどうにかならないかと思い、書き込ませて頂きました。
元々不安が強い方で、心療内科でお薬を貰って飲んでいるのですが、なかなか改善しない状況です。
(病名は不安障害、貰っているお薬はジェイゾロフトとロラゼパム)
実家暮らしなのですが、度々虫が大量に出る事があり、私は虫が大嫌いなので非常に困っています。見ると気分が悪くなって落ち込み、部屋にこもってしまい、現場に行きたくなくなるのです。虫がいそうな汚い所を掃除したりできず、情けないのですが人に頼っています。
先日、業者さんを呼んで原因であろうものを取り除いてもらったので減っていくだろうと思っていたのですが、住処を追われた生き残りが出てきているのか、別の所に巣食っているのか、もう寒くなるのにしぶとく見かける日々が続いていて、精神的に参っています。
リビングや洗面所、キッチンなどによくいるので、見たくなくてそこに向かう事がなかなかできず、自室に篭ってしまい毎日やるべき事(お風呂や顔を洗ったり、ご飯を食べたり)がすごく億劫でできない日も度々あり困っています。目覚めた瞬間から気分が落ち込んでいます。
広くて物が多い家なので、掃除も限界があり、ハウスクリーニングなど頼みたくてもお恥ずかしながら現在無職の為お金がなく、何かするのであれば親に頼むしかない状況なのですが、さすがにハウスクリーニングまでは頼めず…。親は逆に気にしない方なので、私が気にしすぎとよく怒られてしまいます。
これからまだ減らなければバルサンなど現実的な対策はしてくれると思うのですが…。
あとは私の精神面の問題だと思い心療内科で相談したりここに書き込ませて頂いたりしています。
心療内科の先生は薬を飲みつつ、なるべく通常通りに生活した方がいいと仰っていたのですが、薬を飲んでもいつも通りに生活するのは難しく…。とにかく虫を見るのが怖いです。
ですが人が自然の中で暮らしていく以上、ある程度虫と付き合わなければならないので、もう少し耐性をつけたいというか、見ても落ち込んだりしないようになりたくて、このままでは生活がしづらいのでカウンセラーさんに何かアドバイスを頂きたく思っています。値段にもよりますがカウンセリング施設へ通う事も考えています。何らかの処置でよくなるのであれば受けたいと思っています。何卒よろしくお願いします。

違反報告

2016年11月16日 17時02分

教えて掲示板の回答

横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

灯さんのご質問を拝見して、恐怖心によって行動も精神も封じ込められてしまい、身動きができないご苦労が伝わってきました。

虫はしぶとく、強い。一方で灯さんはそのしぶとさ、強さに自力では抗えない。そのことを理解してもらえない。それが、ますます灯さんを苦しめ、追い込んでいるようです。

ただ、地上のすべての虫を殺傷できない以上、灯さんは、もうすでに虫と共存もしているともいえます。
(気持ち悪い、怖い表現だったらごめんなさい)
さらに、ご自分でこの事態を改善しようと心療内科を受診し、心理的なサポートを考えるということは、ある意味、虫に立ち向かう勇気をお持ちになった証ともいえます。
あとは、行動範囲を徐々に広げていきましょう。
虫が怖いままでいいのです。
それでも、共存できるのですから。
焦らずに、怖い思いを癒すセラピーと生活への支障をなくすトレーニングで改善できるでしょう。

灯さんが、恐怖心から心も体も自由になれる日が一日も早く訪れますこと、心より祈っております。

違反報告

2016年11月19日 11時27分


一緒にカウンセリングしましょう

虫が出るのは嫌ですね。

業者に頼んだのに又、虫が出るなら業者に言ってやり直してもらった方が良いと思います。
ちゃんと駆除してくれたか分からないので、もしかしたら安くなるかもしれません。

カウンセリングでしたらメールでしているので良かったらメール下さい。
一日中、大丈夫です。

違反報告

2016年11月19日 08時39分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、灯さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
だいぶつらい日々が続いているようですね。

内容を拝見する限り、ここまで虫を嫌う「何か」がココロの中にあるように思います。
恐らく過去に何か、虫にまつわる経験がそうさせているのだと思うのですが、それであれば認知行動療法等で、虫に対するイメージを変えていく事は可能です。

カウンセリング等を検討なさってみてください。

違反報告

2016年11月17日 10時14分


【駅至近 】Cocoloラーニングの青山カウンセリングルーム

はじめまして、大野良実と申します。

虫が怖くて落ち着かなくて、生活しずらいとお悩みなのですね。
対処法としましては、要因を探ってみる。ということになろうかと思いますが、ただ虫が現実多く発生しているのであれば、その問題対処をするということになりますが、そうでないようでしたら、心理療法を取り入れていくことが望ましいかと思います。
例えば以下3つなどを併用していくなどしていくことが改善に繋がることもあります。

①カウンセリング
自己否定、とらわれなどある時に、心があることに執着しがちになることもあります。カウンセリングを通して心を開放していくという面からアプローチしていく。
②認知行動療法
行動療法とその受けとめかたへのアプローチ。
お悩みとは違いますが潔癖症の方など改善がみられます。
③NLP(神経言語プログラミング)
恐怖症の対処や安心を引き出すなど、頭のなかで起きたいることにアプローチするものです。

概念的なことのお話だけで申し訳ありませんが
少しでも気持ちが楽に生活できるようになることを願っています。

違反報告

2016年11月17日 09時00分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

この恐怖症の類は、いわゆる「エクスポージャー(暴露法)」が向いています。
ひらたくいうと、虫に慣れる・・・というか、遠くからじっと見る、少し距離を近づけて・・・ということをシステマチックにやるのです。

もともと、どのような害があるかと考えていくと、「虫」なので、
「気持ち悪い」という感覚的なものであり、実害(食われるとか刺される)はない相手です。

では、なぜこんなに質問者さんは怖いのでしょうか?
実際は虫が怖いのでなく、虫にまつわるイメージが怖いのでしょう。

主治医に相談して、行動療法をやってくれるところを紹介してもらってはいかがでしょうか。

きっと、なんらかの効果があると思います。

http://felicite-c.com
http://felicite-c.com

違反報告

2016年11月16日 22時59分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
病院での治療のみでは、あまり改善が見られないご様子ですが、
カウンセリングも併用された方が、少しでも改善できると思います。
可能なら、対面でのご利用をお勧めいたしますが、困難であれば、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月16日 21時49分


こんにちは、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいです。

私も似たような、経験をしてきました。

私の場合は、症状も違うというころもあると思いますが、病名がつきました。

今、病院で診断されていなければ、病気ではないとも考えられます。

あと、行動療法って知っていますか?

こういう症状の方に、頑張ることが必要なのですが、治療法もあります。

私も経験者です。

カウンセリングが、必要としているのであれば何かにお力になれたらと思います。

よければ、お電話下さい。

こっと、怖さと不安でいっぱいだと思います。

楽にしてあげられたらなと思います。

やすらぎメンタルカウンセリング、弘石あおい。
hiroishi.aoi@gmail.com

違反報告

2016年11月16日 21時32分


追加コメント

失礼しました。
アドレス訂正。
hiroishiaoi@gmail.com

2016年11月16日 21時34分

カウンセリングルーム 小さな手 ~あなたとの繋がり~

灯さん はじめまして。
カウンセリングルーム 小さな手のアキと申します。
お悩み拝見させていただきました。

虫って慣れていない人にとっては得体の知れないもので怖さを感じてしまいますよね。

もしかしたら、灯さんは観察力に優れているのかもしれません。
小さな虫であったとしても、見てしまったなら記憶に残ってしまって想像をかけめぐらしてしまうのかもしれません。
大丈夫かもしれないって思ってみるけど、やっぱり気になってしまうんですね。
虫を見るたびに気持ちを左右されてしまうのは、とても辛いですよね。
誰かに気持ちを聞いてもらうことで気持ち整理をしていこうとお考えなのは、良いことだと思います。

ホームページをご覧いただいき、必要であればご連絡おまちしております。
http://anatatono-kizuna.jimdo.com/
改善に向けて進まれることを心から願っています。

違反報告

2016年11月16日 20時37分



いつ頃から害虫への恐怖が始まったのでしょうか?
神奈川県より長野県は虫が多いです。
長野県はイナゴやザザ虫、蜂の子も食用です(笑)

東南アジアのタイや中国も虫が食用として売られていますが、
サソリのから揚げなど、なかなか美味です。

害虫が怖く精神的に参ってしまうようです。
うちの娘もある種の虫が大嫌いで、大量発生した年は
パニックになっていました。

しかも娘の部屋にばかり出現するのです。
私の部屋には来ないのです。

娘が「嫌い!」「イヤだ!」と言えば言うほど、実は引き寄せて
いるのです。

灯 さんも「イヤだ!」と思う人とばかり出会いませんか?
否定的な想いは実に強いので、逆に引き寄せるのです。

ですから、好きな事や楽しい事を考えるのです。
好きな事や楽しい事が起こった方が嬉しいでしょう。

何か趣味や好きなスポーツはありませんか?

今の 灯 さんの目線や興味の方向性を少し変えるだけで、
明るく楽しい人生になると思います。

違反報告

2016年11月16日 20時17分