教えて掲示板の質問

「セックス依存症なのか遊び人なだけなのか」に関する質問

  • 受付終了

ありささん

はじめまして。
タイトルの通り自分でも分からず困っています。
婚約をして結婚間近の恋人がいるにも関わらず、他人と性行為をもってしまいます。

小学生で自慰行為を始め、それ以来普通の人よりも性への関心が強い気がします。
性的なことが好きで、ひとりの人と続けてると飽きてしまい、次から次へと不特定多数の男性と関係をもってきました。援助交際、風俗もしました。お金よりもいろんな人と性行為ができるのがとても楽しいと感じていたのです。

援助交際をしている時に妊娠が分かり、今の私では育てられないと考え中絶しました。相手には頼らないという思いで、手術費用を稼ぐのがきっかけで風俗を始めました、
しかし妊娠の相手がとてもいい人で、結局手術費用は全額出していただき、その後はお友達としてお付き合いするようになりましたが、1年後に交際を申し込まれ、今に至ります。

相手の人の良さを見て、結婚までとんとん拍子に進み「この人と一生一緒にいたい」と思うようになりました。
最初は他の異性には興味はありませんでしたが、付き合いが長くなるうちに恋人との性行為に飽きてしまい、他の人と関係を持つようになりました。

恋人は本当に素敵な人だと思います。人として尊敬できる部分がたくさんありますし、この人と結婚したら一生幸せになれるだろうと本気で思います。悲しませたくないと本当に思っています。

しかし恋人との性行為では満足できず、他の人に求めてしまうのです。
恋人には浮気が見つかったのは3回目です。自分自身やめたいと思うのですが、どうしてもやめれず、一夜限りの関係の方が興奮するし恋人とするよりも気持ちいのです。自分が求められてると思うととても嬉しいです。

やめたいという気持ちとは裏腹に次は誰としようか、とか考えている自分が本当に嫌になります。3回したら別れると恋人に言われましたが、こんな私でもまだ好きだし直してくれるならずっと一緒にいたいと言ってくれます。

このままだと恋人を悲しませ続けるだけなのでお別れしたほうがいいと思っています。
でも本当に大好きで、別れることで彼がとても悲しむことを考えると言い出せません。


セックス依存症の人は幼少期の虐待や親からの愛情不足とありましたが、私はどれもピンと来ません。
病気のせいではなく自分自身の性格の問題なのかと思いますが…

長文の上に分かりにくい文章で大変申し訳御座いません。
ご意見頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

違反報告

2016年11月15日 14時38分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

愛情不足が原因でないとしたら、 別に原因があると思います。

あなたは、何らかの心の不安やストレスを解消するために、自慰行為や性交渉に依存してそこから離れられなくなっているのではないかと推察します。

ようするに、精神的な問題を性的行為ですり替えることが癖になってしまったのではないかと思います。

すり替えた問題と向き合って、その後ろに隠れている本当の問題を明らかにすることが大事だと思います。

サポ-トが必要でしたら、ご連絡ください。

違反報告

2016年11月17日 19時10分


ものセラ

初めまして! ありささん。井上といいます。

初めての時や、初めての人との性行為の興奮、
ドキドキ感は忘れがたいものですね。
それを何度も体験したくて、次から次へと相手を変えて
したくなる気持ちはわかります。
誰でもそんな気持ちがどこかに隠れているのかもしれません。
ただ、それはいろんな問題を引き起こしてしまいます。
新鮮さを求めていると、いつかはそれさえも飽きてしまい、
自分の人生っていったい何だったのだろうと
思う時がやってくるかもしれません。

ありささんは、一人との関係でなぜ飽きてしまうのか
考えたことがありますか?
例えば、スポーツ競技などを見ていると、
やっていることは同じことの繰り返しです。
なぜ飽きないのでしょうか?
同じような動作に見えて、
そこには努力や技の深化や様々な要素があります。

性行為はただ行為なのでしょうか?
行為だと思ってしまうと、
新鮮さを求めて相手を変えたくなりますし、
アブノーマルな行為に走ってしまうかもしれません。

性行為はコミュニケーションを深める方法だと思ってみてはどうでしょう?
セックスをするだけの相手ですか?
相手にあなたの要望を素直に伝えていますか?
言ってはいけないと思って伝えてないことはありませんか?
相手との関係を深めるために何かしていますか?
心を開いて思っていることを伝える冒険をしてみてはいかがでしょうか。

『次は誰としようか、とか考えている』時、
本当は何を求めているのでしょうか?
それは性行為でしか得られないものですか?
求めているものについて、彼とコミュニケーションしてみてはどうですか?
そうすることで、彼ともっと近づけるのではありませんか?

お役に立てたでしょうか?

もっと知りたいことや質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年11月17日 15時49分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

記載の文章だけではなんともわかりませんが、依存というものは、一般的に
なにかからの逃避の手段といわれています。

そのように、性交渉に依存することで、何かから逃れるためのあなたのメリットがあるのではないでしょうか?

また、「このままでは彼を不幸にするから別れる」とのことですが、
逆ではないでしょうか?
彼と幸せになりたいなら、なんとかほかの人との自己破壊的な性交渉から離れるべきだと思います。

きっと、ご自身もわかっているのでしょう。

ところで、普段の質問者さんはどんな生活をされているのでしょうか?
お勤めをなさっているのですか?

いろいろお話しを伺う中で、なぜ破壊的な行動にいってしまうのか、
またそうならないための方向について、お話しできればと思います。

一度ご連絡いただければ幸いです。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年11月16日 22時53分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
少なくとも、性格の問題ではないと思います。たとえ原因が明確でなくとも、セックス依存として対応する必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月16日 21時45分


コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして!
コスモ スピリチュアル ラボです。

あなたが起こしていることは、
憑き物の影響の可能性があります。

おそらく、カウンセリングでは解決しないと思われます。

遠隔霊視もできますので、
ご連絡いただければ幸いです。

違反報告

2016年11月16日 13時05分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
貴方様に少々、辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

<ご相談の内容をつぶさに読ましていただき、感想を申し上げます>
1、貴方は不安心か強い気質をご先祖様から遺伝で受け継ぎ、常に不安な気持ちや妄想が起き、
    それから逃れようと他者依存性の強い性格をご自分で作ってしまわれた状態です。

このままではうつ症にかかってそれが重くなると自立神経失調症が発症し不眠や過食拒食、倦怠感そ   
の他様々の身体症状が発症してしまう危険性があります。

人は「死んでしまいたい」ような悩みや苦しみに出会った時、
それから脱するためには、本当ある意味真正面から取り組まないといけない
時期が有るのです。

貴方はその時期に現在来ているのです。
だからこのようにご相談のメールを送信されたのです。

    悩み苦しみを解決する場合、対処療法(現在悩んでいる事だけの改善)では
    しばらくしていると又ほかの事で悩んだり落ち込んだりしてしまいます。
    悩み苦しみを根本的に解決すためには、原因を解決しないと
    再び元に戻ってしまします。

    その悩み苦しみを呼び起こす元(原因)は下記の6つのが原因となっている場合が
    ほとんどです。
   原因その1 貴方様の性格です。(性格は貴方様が誕生して育つ環境の中生きる延びる為
                   欲しいモノを得る為に自分で作る癖のようなもので39種)
   原因その2 貴方様の気質です。(気質は全て貴方様の父母及びご先祖からの遺伝(DNA/遺伝子)
                   で、引き継がれたものです。63種類あります)
   原因その3 貴方様の、脳に記憶されているトラウマも原因なる場合があります。
   原因その4 貴方様が心の奥に持たれる価値観に沿った生き方をしてない場合もそれが
         原因になります
   原因その5 貴方様が他人とのコミュニケーション能力である、「聴く力、相手に自分の思いや
         考えを率直に伝える力、相手と意見や考えが違う場合上手に話合いをして
         解決する力」が未熟な場合も原因になります。
   原因その6 日常的に起きるストレスをその日の内に解消する方法を知らない事も
         原因になります

    以上6つの原因はクスリでは症状は抑制出来ても、完全、完治、解決はできません。

貴方様の悩み苦しみは間違いなく心理療法で解決出来ると確信しています。
ご安心ください。

性格や気質の改善は
1、貴方が幼児から少年、少女期の間に、貴方が暮らしている様々な環境で
「なんとか生きる抜く為に」「何かを得たいために」自分で作ってきたものですから
 カウンセラーと一緒に新しい性格を追加します。

2、さらに貴方がご先祖から引き継いだ「不安気質」で悩みやすい性格は形成されます
    その気質が出ないように心理療法で解決できます。

3、そのほかに幼少期から青年期の間に起きた心が深く傷ついた出来事によっても形成される
     トラウマも心理療法で解消、改善できます。

4、さらに人は誰でも持っている「自己価値観」=「自分は何を大切に生きれ良いか」の
    その価値観と違う生き方されておられる場合カンセラーにサポートで正しく修正できます。
   
   以上のような流れで悩み苦しみの原因を改善して、すべてを解決していきます。


以上の方法でこれまで悩み、苦しまれて来られた多くの皆様方を救出させていただきました。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jp です。

ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からもどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助
       

違反報告

2016年11月16日 12時36分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ありささん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
お悩みは深刻ですね。

止めたくても止められない、これは「依存症」の定義になります。

私は医師ではありませんので診断は出来ませんが、まず心療内科や精神科を受診される事をお勧めします。
そこで医師と相談の上、カウンセリングやセラピーを受けると良いと思います。

また、自助グループ等もお近くにあると思いますので、地域の精神保健センター等に問い合わせてみるのも良いでしょう。

これは独りで解決出来る問題ではありません。
どうぞ、誰かに助けを求めて下さい。

違反報告

2016年11月16日 12時31分


一緒にカウンセリングしましょう

良い相手と結婚するなら浮気は止めた方が良いですね。
ご自身で分かってらっしゃるので強い気持ちをもって頑張って下さい。
無理そうなら精神科をおすすめします。
結婚して幸せになって下さい。

違反報告

2016年11月16日 10時57分


Office Your Colors

ありささん

こんにちは^^中村まみと申します。

愛する人がいるのに、それが止められないというのはお辛いですね。

それでもありささんを愛している彼もとても素晴らしいですね。

セックス依存かどうかとご自分を決めつけるよりも、やめたいのにやめられないという思いに苦しんでいるんだというところが大切かなと思います。

文章だけではなかなかありささんの心の状態が分からないのですが、

>相手には頼らないという思いで、手術費用を稼ぐのがきっかけで風俗を始めました、

>自分が求められてると思うととても嬉しいです。

などから、幼少期からの心の飢えが関係していると思います。

ご自身でずっといろんなことを抱え込んでしまってきたのではないでしょうか。

もちろん、これはご両親が悪いとか、ありささんが悪いとかではなく、ありささんの心のしくみが心の飢えをつくってしまったのかなと思います。

人の心は個性があります。

同じ状況でも心の中にどういうものをつくるかはそれぞれで、それが私たちの素敵な個性の一つです。

だから、ご自身の中に心の飢えがあるのかもしれないなという自覚はしつつも、ご自身を責めることはしないでくださいね。


>セックス依存症の人は幼少期の虐待や親からの愛情不足とありましたが、私はどれもピンと来ません。

これは無意識のなかにあることなので、ピンとこないんだと思います。

だからこそ、今の状態というのは、ありささんの心の中で何が起こっているのかをみてみないと、その原因を解放していくのは難しいかなと思います。


何かの気づきになればよいなと思い回答させていただきました。

違反報告

2016年11月16日 10時57分


ありささん、こんにちは。

カウンセリングルーム【ココロノカケラ】です。

限られた内容からの回答になるため、多少の憶測を交えて書きますこと、あらかじめご了承ください。

> 自分が求められてると思うととても嬉しいです。

既に自覚されているようですが、求められていると実感したくて、止められないのです。

求められる=自分には価値がある、果たしてそうでしょうか?

浮気相手が求めているものはあなたの肉体的一部で、彼が求めているものはあなたの全てなのに。

そして、承認欲求を満たすことは一時しのぎでしかなく、決して根本的解決には至りません。

> セックス依存症の人は幼少期の虐待や親からの愛情不足とありましたが、私はどれもピンと来ません。

ピンと来ないということは、それなりに根深いと思われます。

自尊心の低さ、自分は必要とされていない、価値がない、そういう思い込みに至る過去や親子関係があったはずです。

おそらく他人が聞けば「それって全然普通じゃないよ」という内容が、あなたにとってはごくごく当たり前のことと認識されているのでしょう。

カウンセリングを通じてご自身の過去と向き合っていくことで、突破口が見いだせるように思います。

参考になれば幸いです。

違反報告

2016年11月16日 10時28分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

結論からいえば・・・

「セックス・恋愛 依存症」になります。

原因は、親からの”愛情不足”があるといわれています。

ノーマルになるように修正したいのであれば、

カウンセリングをお勧めします。

この依存症は一生涯ついて回る厄介な病です。

相手やその家族、自分の家族親族への不幸な気持ちにさせてしまうのです。

この手の病には薬物療法は効果がなく、養育体験の作り直しが必須です。

あなたにとって結婚は、ひとつの儀式でしかなく・・・

これから、パートナーを苦しめそのパートナーの親族なども苦しめて行きます。

だれにも止めることが出来ませんが・・・

軌道修正出来る人は・・・「あなた」以外にありません!

早急に対処してください。

参考まで

違反報告

2016年11月16日 10時17分