教えて掲示板の質問

「人間関係、劣等感」に関する質問

  • 受付終了

わたしさん

私は人間関係が酷く苦手で常に劣等感を感じてしまいます。そのくせ、変に自信家なところがあり、自分が嫌いです。
高校からずっと仲の良い友人は私は親友だと思っていますが、私の心を抉るようなことを言ってきます。お互い分かり合ってると思っていろいろ本音をぶつけても、期待した答えは得られず。相談したわけではなく話を聞いて欲しかっただけなのに、「私は知らないよ、決めるのは貴方だから貴方次第だよ」と言われます。毎回。それを聞くと突き放されたように感じ興味がないんだな、と思います。でもあまりこういう事を言っていても束縛だとか嫉妬だとか思われるでしょうし、きっと私がしつこかったんだと思います。
私は周りのことによく気付き心配りをすることが出来ていると思います。人の変化には敏感ですし、いろいろなことによく、気付くと思います。相手の気持ちを察して言葉を選んで話したりしています。会話していてその場の空気の変化にも気付きます。だからいつも会話の後は自分で反省をしてしまいます。「あれは言わない方が良かったかもしれない、余計なことを言ったかもしれない」など。
また、目上の人には絶対に敬語で話すべきですし、距離を近づけすぎてはいけないと思っています。だから挨拶・返事はきっちりとしますがそれが固いと思われるのか先輩や先生と打ち解けることがなかなかできず、人にフランクに話しかけられる友人を羨ましく思います。でも正直馴れ馴れしいと思います。
何故、考えていろいろしている事を、何も考えずに反応している友人の方が良い評価を受けるのかと、正直妬ましいです。
私は器用貧乏ですし大体のことをなんとなくこなすことができます。故に努力をすることが苦手で、集中力も持ちませんし練習が嫌いです。
でもそれに対し自分で危機感を感じますし、努力のできない自分が大嫌いです。自分を認めてやらないのもすごく辛いです。でも周りはそんな私を見て、辛さを感じ取ってくれず不真面目だとか適当だといいます。こんなのただのこと甘えかもしれませんが、何故みんな上辺しか見ないのでしょう。
自分は被害妄想も激しいし人の言葉に過敏に反応してしまいます。周りからしたら面倒くさいでしょう。
それからテンションの高い時はずっと喋り倒してしまいますが、テンションが低かったり、その時悩んでいたり傷ついていたりすると全く喋らず周りに心配をさせてしまう事もあります。何もせず1人で無になりたくなります。
でも世の中ではきっとメンヘラだと言われたく嫌がられるでしょうし、自分でも「なに酔ってるんだ」と気持ち悪いです。
自分が少しでも可愛くなればと思い歯科矯正も始めましたが自分の顔は好きになれないし、体型も嫌いです。ダイエットのためにジムや筋トレを頑張ったのに全く、なに1つ数字に結果が出ず、むしろマイナス。本当に自分はなにやっても中途半端でダメだと思います。
疲れました。こうしてずっと沈んだ気分でいるのもしんどいです。
些細なことにもイラつきますし、人からの注意を素直に聞けずムカついてしまいます。
長々とすみません。考えがまとまらずとにかく書きました。
何かお言葉いただけたら嬉しいです。

違反報告

2016年11月15日 14時30分

教えて掲示板の回答

はじめまして☆彡
カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します(^^)

ご相談内容、拝見しました。



わたしも、昔はよく“反省会”を、していました。

あの時、こう言えば良かった…

私のせいで、機嫌を損ねてしまったのではないか…

数え上げるとキリがありません。



おそらく、その根本には、相手に嫌われたくない…

というような、恐れがあるのかもしれません。


自分の心の声よりも、相手の欲求を満たそうと頑張ってしまっているのかもしれませんね。


でも、それを続けていれば、あなたの心は疲れてしまう事でしょう

わたしも、昔は、よく疲れていました。


自分の心の声を聞いてあげていないと、心は疲れてきますし、本当の自分の気持ちがわからなくなったり、周りにどのように振る舞えば良いのかさえも、わからなくなったりするかもしれません。


いま、大切なのは、


○自分の心の声を大切にしてあげること

○相手の反応は、コントロールできないことを知り、手放すこと

なのだと思います。



質問者様の心が、少しでも軽くなりますように。

応援していますね☆彡




違反報告

2016年11月16日 23時33分


【駅至近 】Cocoloラーニングの青山カウンセリングルーム

はじめまして、大野良実と申します。
人間関係が苦手で劣等感を抱いてたり、沈んだ気持ちでお辛いのですね・・
相手のことを考えて話してしまう・・私も強い時期がありました・・

私という中には色々なパートの私があります。
自分にとって◯な私だったり、×な私だったり、△な私だったり。言えるのは全部で一人の私。他人も同じように。そして、他者から見ると◯×△も変わるかもしれません。
また×も活かせる場所もあることもあったり・・。

今はお辛いでしょうが、自分の行動の妨げになっている信念があるとすれば、当時は必要としたものです。今の自分が何らかの気づきを得ることで、辛いときがあったと語れる日がくるものと思います。
抽象的な話ですみません。

違反報告

2016年11月16日 10時55分


一緒にカウンセリングしましょう

しっかりした性格の方なんですね。
社会人として立派です。
しかし疲れてしまいますよね。
もう少し楽に振る舞っても良いんじゃないでしょうか?
そうすると気持ちも楽になると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

違反報告

2016年11月16日 05時01分


カウンセリング相談室【~優しい声に癒されて~】

はじままして。わたしさん

カウンセリング相談室~優しい声に癒されて~の森山礼子です

一度カウンセリングが必要と思います。

心療内科受診してもカウンセラーがいるとはいえません。

私で良ければお力になりたいと思います

yasashisa.moriyama@gmail.com

違反報告

2016年11月16日 00時03分


smile again

こんばんは。
smileagainの森山です。宜しくお願いします。
これまでのあなたの経緯を拝読させていただきました。
あなたの人生=あなた自身の考え方や捉え方なのです。
例えば、すれ違いざまに「こんにちは」と言いながら、ニコッと笑みを浮かべた人がいた時、あなたならそれをどのように感じますか?
「私のことを見下している」、「きっと嬉しいことがあったんだなぁ」、「明るく挨拶してくれる人なのね」、「私に好感を抱いてくれてるのかも」など、人によって捉え方は様々です。
自己主張(自分の感情)が強ければ強いほど、葛藤が増します。
人は、いつでも考え方を変えることが出来るのです。
自分にとっての人生を、常識あることを基準に捉え、屈することなく前進することで、どんな壁も乗り越えて行けるのです。
自分と向き合うことが出来ず、苦しんでいる方はとても多いでしょう。
今の自分から解放され、自分を受け入れ、自分を理解し、好きになることが出来なければ、前にはだかる壁を乗り越えることは出来ないのです。
一人で乗り越えられないこともあるでしょう。解決出来なくて苦しいこともあるでしょう。そんな時、カウンセリングを考えてみてください。相談から始め、解決の道へと手助けすることがカウンセラーの立場であり、あなた自身が苦しみから解放される近道でもあるのです。
一人で抱え込まず、一度カウンセラーに話してみてくださいね。

違反報告

2016年11月15日 23時44分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
可能なら、対面でのご利用をお勧めいたしますが、困難であれば、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月15日 22時35分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
人は、自分で認めていない部分を他人に指摘されると怒りが込み上げてしまいます。

自分の欠点や弱点を認めている人は、他人から指摘されても感情は動きません。
あなたは、自分と向き合って自分長所と短所を丸ごと受け容れることで変われます。

自分の自我状態がわかる心理テスト(無料)を受けてみませんか?
心理テストの結果と一緒に、劣等感についても補足説明したいと思います。

よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年11月15日 18時24分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
貴方様に少々、辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

<ご相談の内容をつぶさに読ましていただき、感想を申し上げます>
1、貴方は不安心か強い気質をご先祖様から遺伝で受け継ぎ、常に不安な気持ちや妄想が起き、
    それから逃れようと他者依存性の強い性格をご自分で作ってしまわれた状態です。

このままではうつ症にかかってそれが重くなると自立神経失調症が発症し不眠や過食拒食、倦怠感そ   
の他様々の身体症状が発症してしまう危険性があります。

人は「死んでしまいたい」ような悩みや苦しみに出会った時、
それから脱するためには、本当ある意味真正面から取り組まないといけない
時期が有るのです。

貴方はその時期に現在来ているのです。
だからこのようにご相談のメールを送信されたのです。

    悩み苦しみを解決する場合、対処療法(現在悩んでいる事だけの改善)では
    しばらくしていると又ほかの事で悩んだり落ち込んだりしてしまいます。
    悩み苦しみを根本的に解決すためには、原因を解決しないと
    再び元に戻ってしまします。

    その悩み苦しみを呼び起こす元(原因)は下記の6つのが原因となっている場合が
    ほとんどです。
   原因その1 貴方様の性格です。(性格は貴方様が誕生して育つ環境の中生きる延びる為
                   欲しいモノを得る為に自分で作る癖のようなもので39種)
   原因その2 貴方様の気質です。(気質は全て貴方様の父母及びご先祖からの遺伝(DNA/遺伝子)
                   で、引き継がれたものです。63種類あります)
   原因その3 貴方様の、脳に記憶されているトラウマも原因なる場合があります。
   原因その4 貴方様が心の奥に持たれる価値観に沿った生き方をしてない場合もそれが
         原因になります
   原因その5 貴方様が他人とのコミュニケーション能力である、「聴く力、相手に自分の思いや
         考えを率直に伝える力、相手と意見や考えが違う場合上手に話合いをして
         解決する力」が未熟な場合も原因になります。
   原因その6 日常的に起きるストレスをその日の内に解消する方法を知らない事も
         原因になります

    以上6つの原因はクスリでは症状は抑制出来ても、完全、完治、解決はできません。

貴方様の悩み苦しみは間違いなく心理療法で解決出来ると確信しています。
ご安心ください。

性格や気質の改善は
1、貴方が幼児から少年、少女期の間に、貴方が暮らしている様々な環境で
「なんとか生きる抜く為に」「何かを得たいために」自分で作ってきたものですから
 カウンセラーと一緒に新しい性格を追加します。

2、さらに貴方がご先祖から引き継いだ「不安気質」で悩みやすい性格は形成されます
    その気質が出ないように心理療法で解決できます。

3、そのほかに幼少期から青年期の間に起きた心が深く傷ついた出来事によっても形成される
     トラウマも心理療法で解消、改善できます。

4、さらに人は誰でも持っている「自己価値観」=「自分は何を大切に生きれ良いか」の
    その価値観と違う生き方されておられる場合カンセラーにサポートで正しく修正できます。
   
   以上のような流れで悩み苦しみの原因を改善して、すべてを解決していきます。


以上の方法でこれまで悩み、苦しまれて来られた多くの皆様方を救出させていただきました。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jp です。

ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からもどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助
       

違反報告

2016年11月15日 18時11分