教えて掲示板の質問

「わからないです」に関する質問

  • 受付終了

ちょこぱんさん

私は部屋を汚してしまいがちで、お母さんによく怒られてしまいます。
言われた時はやるのですが、その後その状態を保つことが出来ません。
怒られた時に言われたのですが、病気だったら病院行くよと言われて、調べてみました。
そしたら、自分もそうなんじゃないかとか思ってしまいます。
あと、何もしていないお姉ちゃんに対し、イライラしてしまったり、家族がウザいと思う日が多いです。
よく泣いてしまったりする日もあります。
どうすればいいのかわかりません。誰でもいいので、教えてくださったら幸いです。

違反報告

2016年11月6日 18時14分

教えて掲示板の回答

毒親カウンセリング

毒親カウンセリングです。

部屋を汚してしまいがちで、片付けた後その状態を保つことが出来ない人は沢山います。それで病院に行っていたら、病院の人が忙しくなって仕方ないので、病院にはいかなくても大丈夫です。

お母さんによく怒られてしまうようですが、なるべく気にしないようにしましょう。目覚まし時計が鳴ったら起きるときなのと同じように、お母さんに怒られたら、そろそろ部屋を掃除する時期がきたのだな、とだけ思っておけば問題ありません。

理由もなくイライラしてしまったり、家族がウザいと思う日が多いようですが、これは10代前半であれば誰もが経験することです。体が大人になるのと同時に成長ホルモンのようなものが分泌されるのですが、そのときに副作用のような形でイライラするのです。

イライラを解消するためには何か集中できる別のことがあるといいです。勉強でも、スポーツでも、マラソンでも、何でもいいですから、家族のことを考えずにできそうなことを選んでやってみてください。マラソン(ジョギング)は、お金もかからなくてできるので、良い運動だと思います。

毒親カウンセリング
http://www.dokuoya-counseling.com/

違反報告

2016年11月7日 20時02分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

ちょこぱんさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

部屋を汚してしまう、キレイにしても保てないことで
お悩みなのですね。

まず、病気を疑っていらっしゃるようですが、
部屋をキレイに保てないということだけでは
病気を疑う理由にはなりません。

持って生まれた「おおらかな性格」が
部屋が散らかっていても平気ということに繋がったり

小さな頃から置かれていた環境により
心の中がとても落ち着かない状態で
それが部屋の状態に反映されていたり

「部屋を片付けるやり方」を教わっても
それが自分に合っていないやり方で
どうしても身に付かなかったり

と、何通りもの理由が考えられます。

それから、お母様の対応の仕方が気になりますが、
怒られて部屋が片付くなら
とっくに身についているはずです。

怒られるだけでは身に付かないと早く気付いて
怒る以外の方法を見つけて頂きたいと
私は思います。

まだ10代のようですので、
今のご家族から離れるのは難しいと思いますが、

せめて「心を許して話せる人」がいると
今の時期を乗り越えられるのではないかと思います。

私で良ければ、いつでもお話伺います。
メールやLINEのやり取りは無料です。

具体的に「どうやって部屋をキレイに保つか」も
状況を伺いながら少しずつお伝えします。
例えば、部屋にゴミが多いとか
捨てられないものがある
脱いだ服を床に置きっぱなしにしてしまう、など
1つずつ解決して行きましょう。

いつでもお待ちしております。

pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2016年11月7日 17時13分