教えて掲示板の質問

「周囲の視線が気になる」に関する質問

  • 受付終了

サーモンさん

自分の容姿に自信がなく、人の視線を異常に気にしてしまいます。
外出すれば常に誰かに見られているように感じます。
誰も自分のことなど気にしていない、と思うようにしても、ふとすれ違う人と目があってしまうととても気持ちが萎えます。
自分が不細工だから、癖毛が酷いから、背が高いから、目つきが悪く睨んでいるように見えるから見られているんだ……と考えてしまいます。
どこかで笑い声が聞こえると自分が笑われているのだと思ってしまいます。
周囲が気になって洋服などの買物もまともにできません。
ふとしたときに鏡に映った自分を目にするとつらいです。

化粧をしたり髪を整えたり、できることはしているつもりですがうまくいきません。
全く関わりのない他人だけでなく、友人や顔見知りの人と接するときですらどう思われているかを気にしてしまい、人と話すことも苦手になりつつあります。

どうしたら周りが気にならなくなるでしょうか。

違反報告

2016年11月6日 15時06分

教えて掲示板の回答

【駅至近 】Cocoloラーニングの青山カウンセリングルーム

はじめまして。大野と申します。
明確なアドバイスにはなりませんが、又お悩みの状況とは違いますが私の体験も踏まえて、コメントさせていただきます。

心の病を抱え薬を両手で抱えるように処方してもらってた時期、みんなの目線がとても気になりました。どう思われてるんだろう・・それが恥ずかしく、又、そんな状況など友達にも誰にも話すことはできませんでした。ある時気づいたのは私自身が心の病に偏見があることでした。だから恥ずかしかったんです。

そう考えるのも自信が極端になくしてた事も要因はしています。
わかってるけどそんな心境に陥るんだということもあるでしょう。
そんな時、雲を眺めながら自分に何か自信を取り戻す言葉をただただ言い聞かせてみるのもいいかもしれません。

違反報告

2016年11月8日 21時26分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

「誰が評価をしているのでしょうか?」
それはあなたと同じ人間です。

人間の判断や評価というものは、あいまいで基準のない世間体という価値観が含まれます。人それぞれ価値観は様々なので、「見る者」によって評価も様々です。そのようないい加減な評価を気にして心配することほどバカバカしいことはありません。

「すでにそうであるもの」に対して「抵抗したり、分析したり、判断したり、評価したり、執着したり、依存したりする」のではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです

違反報告

2016年11月8日 08時50分


Mental care ~jun

サーモンさん。

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
とてもお辛い状況が続いておりますね。。

宜しければ、詳しくお話をお聞かせ頂けますか。
ご一緒に考えていきましょう。
当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年11月7日 22時04分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
おなた様もご心配されているように、今のままでは心配な状態です。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。

違反報告

2016年11月7日 21時35分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

とてもお悩みの事と思います。

>どうしたら周りが気にならなくなるでしょうか。

というご質問ですね。

人にどう見られているのかが怖い
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12004338409.html

こちらの記事が参考になると思います。

違反報告

2016年11月7日 21時27分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、サーモンさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
つらい毎日を過ごされているようですね。

まず、サーモンさんもおっしゃっている通り他人はサーモンさんが
感じているほど、人のことは気にしていません。

その上で、サーモンさんのお悩みの底には、深い何かがあるように感じています。
外見上のことだけではなく、ココロの中にもっと深刻な問題が隠れていてると考えます。

そこに気付くためには、他の人の力を借りる必要があります。
独りで抱え込むのではなく、カウンセラーやセラピストに話をしていってください。
話し続けてください。

そうすることによって、サーモンさんの悩みは解決の方向に向かうはずです。

違反報告

2016年11月7日 15時51分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

他人の視線が気になると言うことですが、それはあなたに対する他人の評価を気にしていると言うことになります。

しかし、あなたが怖れている評価は、実は他人ではなく自分自身の評価に怯えているのです。

→どうしたら周りが気にならなくなるでしょうか ?

その答えは、カウンセリングであなたの思考の歪みを正しく修正することです。

最大の原因は、セルフイメ-ジが低すぎることにあります。

興味がありましたら、ご連絡ください。

違反報告

2016年11月7日 15時38分


はじめまして、ひとみ♡です。

お悩み拝見しました。

サーモンさんはご自分の容姿に非常にコンプレックスをお持ちなのが

痛いほど伝わって来ました。

人は宿命と運命があります。

宿命は変えることは出来ませんが、運命は自分自身で好きなように変える事が出来るのです。

宿命が素材であり、その素材をサーモンさんがどう調理するか なのです。

容姿という素材は宿命です。

サーモンさんの気に入らない点を個性と捉え受け入れ、その上で自分を磨きましょう。

例えば目が小さいのが気に入らなければ、アイプチをしてみるとか色々なメイク法が

あるでしょう。

背が高いのがダメと捉えず、背の高いのを生かしたロングのワンピースを着る、

くせ毛が気にあるなら、パーマ風のアレンジをしてみるなど、

”ない”ものの数を数えて落ち込む前に

今”ある”ものをどう楽しんで素敵に見せるかにフォーカスしてみて下さい。

また、容姿だけではなく、サーモンさんは、1日にどれだけ笑っていますか?

笑顔は女性の最大の武器です♡人を惹きつける魔法のようなものです。

素材をどう料理するかは、サーモンさん次第です♡

そして自分の長所と欠点を分析し、短所を補うための方法を考えるのもポイントです。

気配り、話の面白さ、ご自分の才能をどんどん生かして下さい。

大丈夫です。

一つづづ楽しんでやってみてください♡

違反報告

2016年11月7日 15時30分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

こんにちは。サーモンさん、カウンセラーの岸田と申します。この度はサーモンさんのお悩みを拝見し共感することが多々ありました。自分の容姿に自信がないとサーモンさん自身分析されていますね。いつも誰かの視線を気にされて過ごすことはストレスにつながりますし、リラックス出来ない状況なのではないかと思われます。身近な方にも心を開けないと気持ちがスッキリしませんよね? サーモンさんの心底にあるものが開放されますと自信となり生きやすさを感じられてくることでしょう。もしお時間がありましたら1度 h.kishida803@i.softbank.jp までご一報下さると有り難いです。

違反報告

2016年11月7日 15時18分


ラディアンス

こんにちは
 ラディアンスの山崎です。

Dr.マルツという敏腕整形外科医がいました。
とても綺麗に傷跡を治しても、満足する人と、しない人がいました。

その違いは、心の傷の深さだったのです。

その心の傷は主に幼児期に作られています。
心の傷が深いと、自信がなくなります。

そこで、いくら整形手術をして外見が良くなっても、心の傷が癒えてないので、満足できないのです。

子供の頃を振り返って、家庭内暴力や、両親の離婚、夫婦喧嘩、片親、共働き等があったら大きな心の傷が出来ています。

優しい両親であっても、子供の感情よりも、大人の感情を優先して子育てをしていると、心の傷が出来ます。


催眠療法で、心の傷を癒やし、自信取り戻すことが可能です。
http://www.radiance.gr.jp/service/hypnosis/

違反報告

2016年11月7日 15時17分