教えて掲示板の質問

「深刻に悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

桜華(さくら)さん

結構申告なんですが、よろしくお願いいたします。

私はずっと自分が同年代の方々と違うなと感じています。
現在27歳です。
これまでアルバイトも含め、3回転職を繰り返しています。
理由は、仕事ができないから、というか同じミスを何度も繰り返すからです。
自分では別にミスしようと思って、ミスしてやろうと思っている
わけでもないですし、自分でも「なんで自分はこんなにミスしたり怒られたり
するんだろう?」と疑問に思っていました。
最初にそれを感じたのは、社会人になって1年経った頃です。
その当時勤めていたところは派遣会社だったので、いろんな事業所に転々と
していました。転々としていたのは、仕事でミスが多くて、たらいまわし?
という感じでした。

元々、人前に出るのは大嫌いです。
引っ込み思案で、恥ずかしがりやで、赤面症で、ノミの心臓で。。。
ショップの店員と話すのもできず、逃げてしまいます。
自分が幼稚だとも感じています。

かれこれ3年くらい悩んでいて、最近より疑問に思うようになりました。
きっかけは現在勤めている会社の上司にあまりにミスが多いことから
「アスペルガーじゃないよね?」と言われたことです。
その時はアスペルガーというもの自体を名前すら知らなかったので??でした。
ですが、調べるとほとんど当てはまってて「私はアスペルガーなんじゃないか」
と思うようになりました。
それからもいろんなことを調べて『ADHD』の可能性も疑ってきました。

現在の会社に入社してから間もなく8ヵ月になりますが、未だに失敗ばかりです。
会社の方には「普通の人は2ヵ月ぐらいで仕事を覚えるのにあなたは
ちょっと遅いよね?」と言われたり近いうち“辞めてくれ”と言われそうで
毎日ドキドキしています。
上司の方や職場の方は今まで働いてきたところで断トツ!優しい方ばかりです。
すごく親切に教えてくれましたが、最近では仕事をお願いされることも
あまりなくなりました。
自分からもきく勇気もありません。
正直今の自分の仕事ぶりが正社員ですが、アルバイトと同じような感じに思って
います。
もうこれ以上は転職できません。

ここ最近は毎日仕事のことで悩んでいて、「今日も失敗したらどうしよう・・・」
と思ったり、休みの日もそんなことを考えて休みにしっかり休むこともできません。

仕事帰りの車の中では毎日号泣しながら運転しています。
最近よく思っているのは幸せそうな人を見てると「いいなぁ。あの人幸せそうで。」
と思うと涙が止まらなくて。。。考えただけで涙が止まらず。。。
正直、今までも、今でも
“自殺(リストカット)しようかな”
“誰か殺してくれないかな”
“私がいなくなったところで誰も悲しまないし。。。”
“信用できる人・何でも話せる相手なんて誰もいない”
“信じてくれる人、心の拠り所になる人がが一人でもいいから
いてくれたらよかったなぁ”
自分で悩んでいますがもう限界です。

私の親はとても厳しい方で、きっと悩みを打ち明けても「あんたの気が弱いだけ。
病気のせいにするな」と言うはずです。
だから一人で精神科・心療内科に行こうと思ったこともありますが、行く勇気も更々
ありません。。。
でも、このままではいけないので病院に行こうとは考えてはいますが、こんな人間
見てくれる病院なんて近くにあるのかもわかりませんし。。。

出来れば誰にも話さず、病院に行く方法・誰にもバレずに解決する方法がないかと
考えています。

とにかく毎日怖く、心臓ドキドキしてて、日々不安で。
ジンクスに頼りっぱなしだし、毎朝何十種類と占いサイトを見たり、占いで一日の
ラッキーカラーを見てその色の服を着たり。。。
前の日から考えていてそれで寝るのも遅くなったり・・・

自分で今精神的に不安定なことは分かっています。
でも解決方法が見つかりません。
ちなみに関係ないかもしれませんが、小1から高校卒業するまでずっと
いじめの対象でいじめられてきました。

長々と書きましたが、もしかしたら病気だと思っていますがただのバカのポンコツ
なだけかもしれません。。。
ですが少しでも解決方法が見つかればと思い、今回相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年11月5日 23時43分

教えて掲示板の回答

ものセラ

初めまして! 桜華(さくら)さん。井上といいます。

桜華(さくら)さん、
仕事をしている時、仕事のことだけに集中できていますか?
他のことで頭がいっぱいなのではありませんか?
相談内容に書かれているような事ばかり考えているのでは
ないですか?
もしそうであれば、
仕事をしているようで、「心ここにあらず」ですから、
どんな人であってもミスをしてしまいます。
仕事以外のことに気を取られていることに気付いてください。
職場では仕事だけに集中してください。
自分自身の問題に気をそらさないでください。

仕事と桜華(さくら)さん個人の問題を切り離したあとで、
いじめをずっと受けてきたということですから、
桜華(さくら)さんの中で、
いったい自分の何が問題なのだろうかと
悩んできたのだと思います。
ひとりで探し出すのは難しいです。
自分の問題は自分にとっては「死角」のようなもので、
見つけづらいのです。
よろしければ、連絡をお待ちしております。

お役に立てたでしょうか?

もっと知りたいことや質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年11月10日 17時14分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
勇気を出して、話していただけて良かったと思います。
おなた様もご心配されているように、今のままでは心配な状態です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年11月7日 21時33分


心理カウンセリング らしんばん座

桜華さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

いろいろな所を調べて、アスペルガーやADHDなのではないかと、疑っているのですね。
そしてご自分でも、思い当たる所があるのですね。
ただ、カウンセラーは精神科医では無いので、その点の「診断」をすることは出来ません。
もし本当にその件で悩んでいるのなら、精神科や心療内科の先生に相談をなさってください。
病院にかかることを拒むまれる人はいませんから、その点は安心してください。
まず、自分がどうしてそうなってしまうのか、「知る」事は、意味のあることだと思います。

ただ、桜華さんのご相談を拝見して気になった事は、ご自分に対して否定的な印象ばかりを、桜華さんご自身が持っている事です。
そうですね。親御さんがとても厳しい方で、小さなころから否定され続けて育ってきたからかもしれません。
また学校時代、ずっといじめの対象になって来た事が、原因かもしれません。

しかし大切なのは、過去がどうだったかという事よりも、「今」がどうかという事です。
実際私たちの周りでは、日々いろいろな事が起こります。楽しい事もあれば、悲しい事もあります。
しかし、その起きてしまった事をどう捉えるかで、「楽しい」と感じる事もあれば、「悲しい」と感じる事もあります。

桜華さんは、身の回りに起きた事を、否定的に捉えてしまう、考え方の癖があるのだと思います。
これはあくまでも「考え方」であって、そして、その「癖」なので、肯定的なものに切り替えてしまう事も出来ます。
そのように、考え方を「切り替える」訓練をすることで、その「癖」を直す事も出来ます。

ですから、病院へ行くときも、カウンセリングを併設して行っている所を、選んでみてください。
「認知行動療法」をおこなうカウンセラーさんの所であれば、もっと良いと思います。

違反報告

2016年11月7日 17時47分


桜華さん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

誰にもバレずに、毎日の不安を解消する方法は、あるか?

文章からの判断になりますが、仕事のミスが続き、思い詰めてしまっていらっしゃるんですね。

桜華さんもおっしゃっておられますが、今の桜華さんは、大変不安に怯え、普通の精神状態ではありません。その状態で、しかもそれが桜華さんだけの状態で、他の同年代の方と同じ行動が、できますでしょうか?

親御さんが厳しいのも、きっと最近の話じゃないですよね?
そして、学校に行ったって、いつも緊張して、同級生に対し、ビクビクと様子を伺ってきたんじゃないんですか?

一体、桜華さんは、これまで心から安心感を覚え、リラックスしたことがあるのか?甚だ疑問です。

そんな桜華さんと職場の同年代の方々が違うというのなら、比較なさっている方々は、桜華さんほど四六時中、緊張していないということ。だから、集中するところは集中して自分の力を発揮し、ミスは最小限にとどめ、万一ミスをしても、挽回するために、再び立ち上がることができます。

もちろん、仕事ですから、桜華さんも職務に対しては緊張感を持って、意識的に工夫したり、助けてもらいながら、ミスを最小限に抑えたいところですが、その他の部分では、肩の力を抜き、少しずつ自分自身を受け入れ、そんな自分と上手く付き合っていってほしいと願います。

桜華さんが、ご自身の本当の実力を発揮し、ご活躍できますこと、心より応援しています。

違反報告

2016年11月7日 17時43分


ラディアンス

もしかしたら精神病かもと思っていると、劣等感を感じ、心が晴れません。
しかし、病気だと分かると、病気を治せばいいので、少し気持ちが楽になります。
この感覚で、病院に行くと良いと思います。

でも、病院では、その病気によって出来てしまった「心の傷」は、癒やせません。

親としたら、厳しく育てれば強い子になるだろうと思いますが、
本当は、たくさん褒めて、抱きしめると、子供は強くなるのです。

でも、子供としてのあなたがそう育ってしまったのは、両親が影響していますが
両親のせいではありません。

両親も、子供の頃があって、そのまた両親からの大きな影響を受けているのです。

これは、本来人間は、部族等の集団で子育てをするのが本能なのですが
文明が進むにつれ、大家族、核家族と生活形態が変化し、本能で対応できなくなってしまったからです。

その様子は 下記動画で解説しています。
https://youtu.be/qTtX5IxEoSc


さて、どうすればいいか。
それは、催眠療法を受け、その後は、自宅での自己催眠を続けることにより解決します。

催眠療法を受け自己催眠を続けると、
潜在意識の中にある性格のデーターを探り、望む方向に変化させることが出来ます。

そうです、心の傷を癒やし、自信取り戻すことが可能です。
http://www.radiance.gr.jp/service/hypnosis/

違反報告

2016年11月7日 15時40分


一緒にカウンセリングしましょう

今は何回、転職しても良い時代です。
CMで放送されてる位なので気にしなくて大丈夫ですよ。
もしミスが多かったら、とっくにクビになっていると思います。
今も仕事が、あるということは必要だということです。
精神科は今とても多いので自分に合った病院を探すと良いです。
駅前だと3つ位、精神科がある所もあります。
精神科に行くと問診票を書きますが、その中に家族に話して良いかという項目があるのでチェックすれば家族にバレません。
もし精神科に行きづらいなら、いつでもメール下さい。
精神科医では、ありませんがメンタル心理カウンセラーと上級心理カウンセラーの資格をもっています。
顔を会わせなくてよいので楽にメール出来ると思います。
考えてみて下さい。

違反報告

2016年11月7日 15時14分


マインド・レスキュー『シェーズ』

桜華さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

桜華さんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

ずっと同年代の人とは違うと感じてこられたんですね。
職場でもミスが多く、いろんな事業所に回されてきたんですね。
誰にも相談できずに一人で抱え込んでこられたんですね。
ADHDを疑うのも、無理はないと思います。
インターネットで調べると、その情報が自分にすべて当てはまると思えます。
一人で悩んでいると、どんどん深く苦しんでしまいます。

病院に行っても、不安な気持ちに寄り添ってはくれません。
不安定な心には安定剤、眠れなければ睡眠導入剤を出されてお終いです。
これでは治りません。
心の問題は心をケアして、正しく対処しないと解決しません。
保険証の受診歴から心療内科や精神科の受診がばれることを嫌う方もいます。

毎日一人で泣きながら運転されているんですね。
一人の車の中が唯一、気持ちを開放できる場所なんですね。
ですが、孤独感も強くなるでしょう?
生きていることがしんどく感じてしまいますね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
桜華さんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

桜華さんさえよろしければ、私があなたを支えます。
あなたの心に寄り添います。
だから、どうかお願いです。生きてください。
あなたは独りぼっちではりません。
すべての人は幸せになるために生まれてきました。
桜華さんも、もちろんそうです。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
辛く苦しい毎日から抜け出しましょう。
しんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心ください。
ホームページの「ご相談フォーム」からメールをください。
毎日たくさんのご相談メールをいただいています。
できるだけ早く返信いたします。

ずっと一人で耐えてきたんですね。
あなたらしい生き方を見つけて、笑顔と自信を取り戻しましょう。

大切なことですから、もう一度言います。
すべての人は幸せになるために生まれてきました。
諦めないでください。
私は諦めません。

どんなことを桜華さんが言っても、
私はガッカリしたり、あなたを嫌いになったりは絶対にしません。
だから生きてください。
一緒に進みましょう。

桜華さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年11月7日 13時54分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、桜華さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
つらい毎日を過ごされているようですね。

アスペルガー症候群やADHDについてご自身で調べられたようですね。
ただ、それを正式に診断するのは専門医になりますので、あまり気は進まないようですが精神科や心療内科を受診された方が良いと思います。
自分自身の中で「自分」がはっきりと分かると思いますから。

今、桜華さんは仕事でのミスをとても気にされています。
ここには書かれていなかったのでお伺いしますが、桜華さんは仕事でミスを
繰り返さないように、どんな対策を自分でしていますか?

桜華さんが仕事でミスをしないようにされている努力は、周りの方にも
きちんと伝わるはずです。
ですから、自助努力をしてみる事、自分に出来る事をしっかりとやってみる事、
それが出来て来れば、ミスに対する不安も減ってくると考えます。

いずれにしても、独りで抱え込んでいては解決出来ることも出来ませんので、
まずは医師等に相談してみる、その結果次第で職場や、或いはハローワーク等の窓口に相談されることをお勧めします。

違反報告

2016年11月7日 13時30分


大阪一点突破カウンセリングCBT

桜華(さくら) さん

初めまして。大阪一点突破カウンセリング 臨床心理士の舩曳と言います。

頑張っても評価されなかったり、うまく行かない方が多いと悩まれてしまいますよね。

迷った末、他に相談先もなく、最終的にうちのカウンセリグルームにたどり着かれる方は非常に多いです。

エピソードはおっしゃるようにASDやADHDの疑いがあると思いますので、診断を受けることで自己理解が進み、対処法なども見つかりやすいと思います。

自分はこのハンドブックを使って、困り感から現状を尋ねて行くことが多いですが、いかがでしょうか?

http://www.pref.osaka.lg.jp/keikakusuishin/kankou/eeyan-tigattemo.html

大阪府で使われているものです。

誰しも幸せになれる権利があると思って、日々カウンセリングでクライエントさんと向き合っています。

お書きいただいた内容からは診断を受けることで状況改善が望める可能性が非常に高いと感じました。

お近くの「大人の発達障害を診れる病院」をお探しの上、勇気が出たらご相談に行ってみて下さい。

必要であれば、CBTでもご相談に乗ることは可能です。
お近くにいいDr.と臨床心理士に巡り会えること願っております。

違反報告

2016年11月7日 13時16分