教えて掲示板の質問

「やめられないのが怖いんです。」に関する質問

  • 受付終了

バカでごめんなさい。さん

私には2個下の妹がいるのですが、妹は彼女と同年代の子達と同じような事をやらせても時間がかかってしまったりと周りと少し違う子で、昔から妹の事でイジメられていました。携帯を壊されたり、物を壊されたり。で、小学校5年生の時に福岡に引っ越ししてきたんですが、その時の学校でもうまく行かなかったのですが、親に相談できずそのまま中等部に進学しました。学校では雑用とか、グループを組んでプロジェクトをやる事が多いんですが、その時の資料集めから全部私の役割になってて、みんなは遊んでたりしているのに先生は全く注意してくれません。中1の終わりくらいにたまたまラインで援助交際をやってる子に会ったんです。その子に誘われるがまま、その週の土曜日にしてみたんです。家では毎日、お姉ちゃんなんだから。お姉ちゃんだから我慢してね。マヒロは英語ができるんだから、もっと頑張りなさい。このせいせきはなに?の文句ばっかりで、こっちから相談しようにもできない空気で。学校でも親はうまくやっているって疑いもしないから誰にも愚痴れない。そんな八方ふさがりの私をそのやった相手が優しく、可愛い。好きだよ。って言ってくれたのをきっかけに援助交際がやめれなくなってしまって。自分では保健の授業とかで性教育を受けたし、ダメなのはわかってるんです。でも、優しい言葉で包んでくれる人がそういった人たちだけで。やる事が目的としているのだから口からデマかせ言ってるのはわかってるんです。でも、優しい言葉で包んでくれる人がそういった人たちだけで。やめなきゃいけないのはわかっている。でも、やめれない。最近は毎日怖いんです。このまま私はどうなってしまうんだろ。誰にも相談できないし、養護教員の先生も相談しに行こうとすると今忙しいから後でねってコーヒー片手にパソコンでアニメ見ながら言われしまって相談できる状況じゃないんです。なんか、思った事をわかりやすく書こうとしたつもりナンデスケト、乱文になってしまってごめんなさい。

違反報告

2016年11月2日 22時13分

教えて掲示板の回答

ものセラ

こんにちは! 井上といいます。

もし相談ができたとしても、やめなさいと言われてしまうのは
予想できると思います。
でも、やめられないという気持ちはそのままで、
整理がつかないことになってしまいそうです。
やめられないのは、
『優しい言葉で包んでくれる人』が欲しいからですよね。
わたしも欲しいです。
そんな人がいればペットにしたいくらいです。
『優しい言葉で包んでくれる人』から何が欲しいのでしょうか?
何が手に入ったら満足できるのでしょうか?

あなたはそういう人が『口からデマかせ言ってる』ことを
知っています。
ということは、いつかは思い知る日がやってくるということです。
そのときは本当に『バカでごめんなさい。』って言うことになってしまいます。

欲しい欲しいという気持ちはキリがないということも
観察力の優れたあなたならよくわかっていると思います。
でも、誰でも欲しいものは欲しいんです。
それは無理だということが身に染みるまで、
なにかしらの破局がやってくるまで続きます。
その時やっと目が覚めるのです。

でも、そうもいっていられません。
『優しい言葉で包んでくれる人』が
あなたに与えてくれると思っているものは何ですか?
母から与えてもらってないと思っているものは何ですか?
それを母と妹、まわりの人に与えてください。
えーっ、ないから欲しいのに、って声が聞こえてきそうです。
気が付かないだけで、それはあなたの中にすでにあるかもしれません。
ですから、
それが必要だという気持ちと、そのエネルギーを与えてください。
必要だという気持ちを母とまわりの人に贈(送)ってください。
『このまま私はどうなってしまうんだろ』って心配する代わりに、
だまされたと思ってもいいですから、何回も
心から、見返りを要求しないで与えてください。

お役に立てたでしょうか?

もっと知りたいことや質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年11月6日 16時31分


追加コメント

少し補足します。
親というのは子どもの身のまわりのことをしてくれて
当然という感覚があると思います。
でも、お母さんだって毎日の仕事や家事のことで
ねぎらって欲しいという気持ちがあります。
大変さを理解してほしいのです。
「ありがとう」とか、感謝の気持ちを
あなたのほうから先に伝えてみてはどうでしょうか?
言っても言わなくてもいいですが、
その気持ちをあなたの方から理解してあげてください。

2016年11月10日 18時02分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
勇気を出して、話していただけて良かったと思います。
おなた様もご心配されているように、今のままでは心配な状態です。
幼い頃からのご家庭の事情が原因でしょう。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められ
ることをお勧めいたします。

違反報告

2016年11月4日 20時21分


お礼コメント

回答ありがとうございます!!

なかなかお礼ができずすみませんでした。

やっぱり、そうなんですかね。。。。
自分では選べなかったけど、親だって選べなかったはずです。

結局、自分はいらない存在で、ただ早く消えて、死んでしまった方が親にとっても負担軽減にはなるのかな。。なんて思ってしまうんですけど、、

頑張ってみます!

2016年11月11日 19時26分

お礼コメント

回答ありがとうございます!!

なかなかお礼ができずすみませんでした。

やっぱり、そうなんですかね。。。。
自分では選べなかったけど、親だって選べなかったはずです。

結局、自分はいらない存在で、ただ早く消えて、死んでしまった方が親にとっても負担軽減にはなるのかな。。なんて思ってしまうんですけど、、

頑張ってみます!

2016年11月11日 19時26分

ヒーリングスペース フォレスト

福岡でヒーリングをやっていますフォレストの一宇といいます。
寂しくて不安でしょうがないんでしょうね。
その寂しさを誰かにわかってほしいんでしょう。
それがたまたま、援助交際の方々だったという事なんでしょうね。
しかし、それをやればやるほど、罪悪感と不安感に押しつぶされるような感じなんでしょうね。
苦しいですね。

私も同じ福岡ですので、力になれることがあると思います。
当方にはクライアントさん(相談者さん)のグループがあります。
お互いに、交流があり、相談をしあったり仲良くされてます。
その中には学校の先生や、一般の主婦の方、OLや自営業の方など沢山の方がいらっしゃいます。
みんなとても優しい方々です。
いろいろとお話を聞いてくれると思いますよ。
もちろん私も力になります。

料金の心配はいりません。
ぜひ一度ご連絡ください。

違反報告

2016年11月4日 14時22分


お礼コメント

励ましの言葉、ありがとうございます!!

なかなかお礼ができず、すみませんでした。
やっぱし、いない方がいいですよね。。。

でも、今はそんな気持ちもアリだと思って前向きに、夢を探してみようと思います。

それか、人生リセットボタンを押すか。です!

2016年11月11日 19時32分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、バカでごめんなさい。さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。

ここにこのお悩みを書き込むには、とても勇気が必要だったのではないかな、と想像します。
よく書き込んでくれましたね。

お名前を「バカでごめんなさい。」と付けていますけど、あなたはバカでも何でもなく、むしろ頭が良い、しっかりとした考え方を持っている、と文面から分かります。

誰にも相談出来ない、という事が問題ですね。

援助交際の相手が優しくしてくれる理由も、あなたは分かっているけど、
その優しさに包まれたい、だからそこから抜けられない、という悪循環を
どこかで断ち切らなければなりません。

そのためにも、ここに書き込まれた勇気を改めて持ちましょう。

最近の学校には養護教諭の他に、スクールカウンセラーが配置されていると聞きますが、あなたの学校にはいませんか?

他の先生もおっしゃっているように、児童相談所や役所にも相談窓口はありますから、そういうところに助けを求めて下さい。

援助交際などでなくても、あなたを優しく包んでくれる人にはこれから逢えます。

違反報告

2016年11月4日 13時28分


月の森カウンセリングルーム

マヒロさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

誰にも相談できずに苦しいですね。
おひとりで、よくがんばってこられたと思います。
ここで相談できたことをきっかけに、
必ず変わっていけますから、一緒にがんばりましょうね。

まず、身近にいる信頼できる大人の人に相談してみてほしいのですが、
学校には、養護教員の先生の他に、スクールカウンセラーさんなどは
いらっしゃいませんか。
担任の先生は、お話ししづらそうな方ですものね。
あとは、お住まいの地域の児童相談所などでも構わないと思います。
「つらいので、誰かに相談したい」
と、問い合わせてみてください。

援交相手以外でも、マヒロさんのことを理解して、
温かい言葉をかけてくれる人はたくさんいますよ。
今はまだ、その相手に出会っていないだけです。
そういう人に出会えるまで、もう少しだけ頑張ってみましょう。

つらいときにはまた、ここに書き込んでくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年11月4日 12時19分


お家の方にも、学校の先生にも相談に乗ってもらえず
ひとりで悩みを抱えてしまうしかないのですね。
八方塞がりと考えてしまうのですね。
さみしいですよね。

ご自分の想いをこの掲示板に吐き出されて
人に言えないナイーブな内容を書かれて
とても勇気のいることだと思います。

文章もわかりやすかったですよ。
ご自分の思いがよく伝わってきます。

きついようですが
周りの人は自分が思うほど期待通りには動いてくれないものです。

期待しすぎてしまうと
自分が傷付いてしまうだけです。

先生はたくさんの生徒をみなければいけないので
1人にかまえないのが普通のことかもしれません。
ある意味そういうものだ。

でも勉強を教えてくれる人がいつも近くにいるということに
感謝してみる。

親に対しても
妹さんの面倒をみなければいけないので
それが自然なことだと思い

毎日、ごはんを作ってくれるとか、掃除してくれるとか
当たり前のことに感謝の気持ちが持てれば

許す気持ちがおきます。

ご自分の気持ちの重荷も少しずつでも
取れていくのではないかと思います。

援助交際の相手は優しくて心地がいいのですね。

でもそういうことをしてしまうご自分を責めてしまうのですね。


援助交際そのものはよくないことだと思います。

でも接した人に対して
優しい言葉をかけられ
それが嬉しいと思う気持ちは誰にでもあることです。

決しておかしなことではありません。

たまたま相手が援助交際で出会っただけです。

批判はあるかもしれませんが
その人が心地いいのであれば
援助ではなく正式に交際してもいいのかもしれません。

一方ばかりを考えているとご自分の悩みから
なかなか抜け出せないことがありますので

なにか違う方向に意識を向けていけば
良い方向に進むと思います。

英語が得意なら
英語だけむちゃくちゃ頑張って100点とって目立つぞ!
とか、あくまでも例ですが。

なにか違う方向に意識を向け
いつもと違う無理ない簡単なことを行動してみると
今の悩みが少しずつ減っていくと思います。

人生はある程度宿命がありますが
自分で選択していくことができます。

生まれた環境は換えられませんが
自分の考えや行動は自分で選ぶことができます。

ご自分を責めても少しも良いことはありませんので
今の状況から少しずつ変化を自分で与えていきましょう。

違う世界がきっと見えてくるはずです。

応援していますよ!

違反報告

2016年11月4日 11時45分


お礼コメント

返答ありがとうございました!!

お礼のお返事なかなか書けなくってごめんなさい。。。
この前、付き合いってほしいって言ったらただ、殴られておしまいでした。。。

でも、先生がおっしゃる事はわかるので、頑張って別の角度から見れるようにしていきたいです。。

最近、ただただ死にたいって、ただただ生きていること自体が親の負担になってるんじゃないかって思えてきて、、、


また、苦しくなったら相談させてもらいます!

ありがとうございます!!

2016年11月11日 19時19分