教えて掲示板の質問
「自分に生きる価値があると思えない。」に関する質問
- 受付終了
白さん
私は三年前に大学卒業後就職した会社で新人指導を任されていた先輩から虐めに遇いました。
密室に呼び出され泣いて許しを乞うまで責め立てられるのが当たり前で新人が任される以上の職務のために擦りきれるほど奔走させられ成果を挙げても思い上がるなと疎まれ挙げ句私を育てた親や大学にて学んだ全てと私個人の存在を全面的に否定されました。
三ヶ月毎日毎日密室に呼び出されては怒鳴られある日祖母が急死し忌引きで休むと告げた際に死ぬことぐらい先に言えと罵られました。
毎日日毎に眠れなくなり食事を受け付けなくなりやがて感情が消えていき何にも無感動になり死を意識するようになりました。
けれどぎりぎりで親が異変に気付き率先して動いて辞めさせてくれました。
それから病院に通いリハビリにカウンセラーと面談していますが今も人の怒鳴り声と先輩と背格好が似た女性が人の視線が怖くて怖くて堪らないのです。
なにより生きていることさえ否定された私を私自身が生きていて良いと思えない。
死にたいのです。
三年も経った今も形のない恐怖で時に身内すら恐ろしく思う自分が嫌いで。
そんな自分が許せず死にたいのです。
けれどそう思う以上に唯一味方になってくれた親に見捨てられないかと恐れてる。
どうすれば私は死にたい気持ちと見捨てられるかもしれない恐怖を捨てれますか?
私には生きる価値があると思えますか?
2016年10月30日 02時37分
教えて掲示板の回答
ものセラ
初めまして、白さん。井上といいます。
とんでもないメチャクチャな会社でしたね。
そんなところサッサと辞めてしまえばよかったのですよ。
でも、なぜか辞められなかったのですね?
辞めてしまうことを思いとどまらせる理由はなんだったのでしょうか?
『見捨てられるかもしれない恐怖』はその会社であったこと以前に、
白さんの中に既にあったのではないでしょうか?
それは遠い昔の記憶かもしれませんし、
無意識から来るものかもしれません。
どうも深いところから来ているもののように感じます。
それがいったい何なのかわかれば、
『死にたい気持ちと見捨てられるかもしれない恐怖』から
脱することができ、生きる価値を自然に感じることができるように
なれると思います。
お役に立てたでしょうか?
もっと知りたいことや質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com
ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info
2016年11月4日 18時02分
総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート
沢山の先生方が応えてらっしゃるので簡潔にします。
まず、あなたには生きる価値があります。
>三ヶ月毎日毎日密室に呼び出されて
自己を否定され続ける日々はとても辛かったと思います。
カルトが洗脳に使う手法に似ていますね。
>三年も経った今も形のない恐怖で時に身内すら恐ろしく思う
>唯一味方になってくれた親に見捨てられないかと恐れてる
おそらく、トラウマ(潜在意識に負った深い傷)が
2つほどあるかもしれません。
トラウマに対処できるのはカウンセリングと催眠療法を併用する事です。
トラウマが癒されれば
>死にたい気持ちと見捨てられるかもしれない恐怖を捨てれますか?
捨てられます。
自分を解放し、自由に楽に生きる事が出来ます。
ご相談はお気軽にどうぞ。
対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション60~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html
2016年11月3日 03時50分
ファミリーカウンセリング八王子
はじめまして
ファミリーカウンセリング米田です。
「先輩から虐め」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。
2016年11月2日 22時43分
一緒にカウンセリングしましょう
凄い会社で働いていたんですね。
親が会社を辞めさせてくれたんですから、あなたのことを大事に思っている証です。
親は子供が大人になっても親なんです。
親を信じてあげて下さい。
私でしたらメールでカウンセリングをしているので会う必要は、ありません。
もし話したいことがあればメールを下さい。
待っています。
2016年11月2日 18時55分
澤田和彦カウンセリングルーム
初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。
白さん、お悩みの内容拝見させて頂きました。新卒で夢や希望を
お持ちになって、就職された会社で…まさかの出来事は
計り知れない思いだと痛感しております。
白さんに取りまして、トラウマ以上の恐怖が今も消える事なく
死にたいというお気持ちや、最大の味方である親御さんから
見捨てられてしまうのではないかという不安に対しまして
順を追ってご説明させて頂きますので、宜しくお願い致します。
先ず持ってになりますが、白さんが新人指導として受けた事に
なりますが…こちらは「虐め」ではなく、「パワーハラスンメント」に
該当しております。
近年、上司や先輩からのモラルハラスメントやパワーハラスメント
に関しまして…指導していく会社が増えてはおりますが
現実問題と致しましては、上司を教育できるレベルに満たない会社も
少ない現状から、見て見ぬふり…という会社も少くない現状がございます
しかしながら、先輩社員や上司からのモラルハラスメントや
パワーハラスメントは決して許されるものではございません。
白さんに取りまして、唯一の救いと致しまして…親御さんが気付いて
下さった事で、こちらの会社を退社できた事は前向きな方向性だと
判断しております。
白さんご自身も新入社員という立場で、先輩のいう事を素直に
聴き入れようと努力なさっておられた事だと存じます。
又パワーハラスメントを疑う予知もなかった事だったと感じます。
パワーハラスメントの特徴と致しまして、当人より強い者には
言わないが弱い立場の者を見つけて…周囲には気付かれない様に
行う事でありましたり、長所を見つける事は一切しなく
短所に対して「重箱の隅をつつく」様にといった言動が多く存在致します
他人を落し入れ、自分が優位に立ったかの様な錯覚で自己満足を
している…人としては、とても残念な人という訳でございます。
白さんは、パワーハラスメントの被害に遭われた事で 現在
心の悲鳴・叫びと致しまして、リハビリにカウンセラーと面談されて
おられるとのことですね。
重箱の隅をつつかれる様に罵声を浴びたトラウマからの脱却に
付きましては、まだまだお時間やカウンセリングの回数が必要に
なって来られる時期だと感じております中で
お焦りになる事なく、急がれる事なく…じっくりと解決に向かって
頂きたいと存じます。
白さんが、ご自身の存在価値観を取り戻して頂く為の第一歩と
致しまして…パワーハラスメントの被害者という認識をお持ちに
なって頂きます事もとても重要な事だとお伝えさせて頂きます。
単なる虐めでは済まない程の、被害を受けております。
カウンセリングが進んでいかれる事で、白さんの存在価値観を
取り戻して頂きます事はもちろん可能でございます事と
親御さんがお気付きになって頂きました事実を配慮させて頂きますと
親御さんは絶対的な味方でございます。
親御さんは、白さんを大切な存在として守ってくれますので
焦らずに、急がれずに…順を追ってリハビリやカウンセリングを
行って下さい。宜しくお願い致します。
もしもご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。
心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
丸和サワダ 株式会社
2016年11月2日 18時12分
たいへんお辛い思いをされましたね。密室に呼び出し
後輩を叩く、怒鳴る、否定するなど、昔から女性の多い
職場で起こっています。
直ぐに上司に相談出来れば良かったですね。
特にプライドの高い女性が攻撃してきますが、
自分に持っていないモノを白さんが持っているとの
自分勝手な憶測とヒガミが動機で行動に出ていたかも。
こんな卑劣な先輩女性のために自分を価値のない
人間だと否定し、死を選ぶ意味はありません。
私も若い頃、機械設計の会社で社長に毎日1~2時間仕事で
怒鳴られました。しかも周りの社員の前です。
他の若い社員は出向していたので、いつも私が攻撃されました。
社長の奥さんやパートさんまで私に怒鳴ってモノを言ってくるように
なりました。今考えれば、スケープゴート。生贄のヤギ状態でした。
会社を円満退職し、その2年後くらいに社長と奥さんは離婚したと
聞きました。夫婦仲の悪さを私に八つ当たりし解消していたのです。
パートさんもバツイチでいつも人を不幸にしてやる気満々の人でした。
白さんの元先輩も何か問題アリアリの方かも?
白さんは真面目で素直ですね。私など、どうリベンジするか
ばかり考え、しっかりリベンジしています。
過去の社長を悪く言い、仕事に役立てている状態です(笑)
今は感謝に変わりました。
恐怖を捨てる方法としては、過去の起こった出来事、
自身の考え方や想念などの細かい分析が必要です。
過去を忘れるため、前向きになるために、今の時代は
これだけ心理カウンセリングや心身医学があります。
私が若いころはそれ程無かったですよ(笑)
病院のリハに効果が出ないのであれば、他をお勧めします。
2016年11月2日 18時03分
カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト
はじめまして、白さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
相当つらい思いをされましたね。
これだけの事をされたのですから、未だにそれを引きずってしまっている事も
それがトラウマとなってしまっている事も、仕方ない事ではあります。
生きる価値があると思うか、との問いですが、生きる事の価値って
その人が精一杯自分の人生を生きて、その最期を迎える時、価値ある人生を
送れたかどうかという事ではないでしょうか?
今、生きている。
それが大切な事なんですね。
幸いカウンセリングに通われているとの事ですから、今の白さんの想い、
ここに書き込まれたような想いの他にも、まだまだあると思うのですが、
それらを全て、カウンセラーに伝えて下さい。
話し続けて下さい。
話し続けて行く中から、白さんのこれからの人生も見付かっていくはずです。
カウンセラーはそのお手伝いが出来ます。
大丈夫ですよ。
生きていて良いんです。
2016年11月2日 15時13分
メンタルケアルームBeーハート
白さん、はじめまして。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。
大学卒業後就職した会社の先輩から虐めにあい、ご自分の存在、親御さんや学んだことなど白さんのすべてを否定されたとのこと。
おばあさまの急死の件でのその先輩の罵り。
文面を読ませていただいただけでも、白さんが深く傷つき、つらく、悲しかったことだろうと感じました。
ほんとうにつらく、たいへんでしたね。
正直、この先輩は人格的に「異常」な人物だと思います。(元よりかどうかはわかりませんが、すくなくとも現状は)
精神的な部分でいえば怪物、モンスターというレベルにあるように感じます。
通常は心理カウンセラーという立場からこのような表現はとらないのですが、この先輩からは通常の範囲を超えた人格的な問題を感じます。
「怪物」というのはたいした意味もなく他者を傷つける存在をいうのだとすれば、この先輩はひとりの人間をここまで全否定し、追い込み傷つけるのですから、まさしく「怪物」なのです。
白さんは運悪く、このような精神的怪物に出会ってしまいました。
運が悪かったなどという言葉では、当然納得などできないとは思います。
ただ、この先輩は通常の「人間」の姿ではありませんし、またこのような人物を新人教育という重大な役職につけている点でこの会社、ひいては経営者も同様に思います。
文面からうかがえるのはまさしく「カルト集団」やその中で過剰適応した幹部のような先輩の姿です。
原因は先輩の人格であり、人としてのありようです。仮にこの会社自体がカルト教団のように異常な集団(こういう会社は大手でもあります)であったとしても、そこに過剰適応してしまうのはその先輩自身の問題です。
白さんに問題があったわけでも、原因があったわけでもありません。
あくまで先輩の「異常性」にあると考えます。
白さんには生きる価値があります。
この異常な先輩や会社に適応できなかったということは、逆に白さんが人間として「まとも」であり、正しい存在だということなのです。
白さんは「人間らしい」存在だということです。
今はこの先輩への恐怖で心がいっぱいかもしれません。
恐怖以外にも、屈辱感や怒り、憎しみ、悲しみ、表現できないつらさなどさまざまな感情があることでしょう。
でも、それらの感情があるということは白さんが「まとも」であり、先輩が「異常」だということでもあります。
白さんのほうが正しいのです。
今の問題を乗り越えることができれば、白さんはその正しい部分を活かして、より人間らしい、白さんらしい人生を送れることでしょう。
白さんの異変に気づき率先して動いて辞めさせてくれた親御さんは人間らしいすばらしい「親」であり、「人間」だと思います。白さんはそのお子さんでもあります。
「死にたい気持ち」はこの先輩の異常性が「白さんの人格否定」という形でもたらしたものでしょう。
白さんが否定すべきはご自分ではなく、この先輩の異常性であると思います。
この先輩のふるまいは、本当に異常であり、非人間的です!
この先輩の精神的な支配から逃れられたときに、「死にたい気持ち」はなくなるでしょう。
身内すら恐ろしく思う、親に見捨てられないか恐れているというのも、根源はこの先輩への恐怖が原因だと思います。トラウマになっているように感じます。
三年経過していてもこれだけの恐怖を与え続けているということ自体が、この先輩の異常性をあらわしています。
カウンセリングも受けられているとのことです。
いまだ時間はかかるかもしれませんが、この先輩への恐怖を乗り越えられた時に、白さんは本来のご自分を取り戻し、ご家族など周囲の人たちへの信頼も取り戻すことでしょう。
人は、自分がふるまうようにしか他者からも接してもらえないものです。
この先輩は白さんにした異常なふるまいを、逆に今後も誰かしらから受け続ける人生を送ることになるでしょう。
繰り返しますが、白さんには「人としての価値」があります。当然、「生きる価値」もあります。
少しずつでも白さんが癒され、本来のご自分の人生を送られることを願っています。
文面のみの判断となります。誤解や間違い等ありましたらお許しください。
2016年11月2日 14時31分
初めまして。
ご相談を拝読致しました。
そんな職場の先輩のもとで、よく努力されましたね。
とても責任感の強い方なんですね。
きっと他の誰かが同じ目に遭っても、自信を失い、怖くて心身の不調を訴えるようになると思います。
そんな経験をすれば、怖く思うのも、死にたいと思うのも当然の反応です。
だから、焦らずゆっくり、専門家と相談しながら休んで下さい。
2016年11月2日 13時46分
マインド・レスキュー『シェーズ』
白さん、こんにちは。
私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
白さんからのメッセージを読ませていただきました。
大学を卒業されて、就職先の新人指導での虐めに遭われたんですね。
恐ろしいまでの完全なパワハラです。
「精神力を鍛える」といったようなものですらありませんね。
ご存知のようにパワハラは犯罪です。
その会社も、新人指導をしていた先輩社員も酷すぎます。
白さんは何も悪くはありません。
他者からの言動がショックで、心に傷を負ってしまうと思考で理解できることでも、
無意識の部分で恐怖を感じてしまいます。
正しい心理療法で心を癒し、改善できますよ。
怖くて苦しかったのに、誰にも助けを求められなかったんですね。
真面目で責任感の強い白さんは我慢することで乗り越えようとされたんですね。
辛かったですね。
すべての人は幸せになるために生まれてきました。
もちろん白さんも、そうです。
白さんには生きる価値がありますよ。
白さんの人生には意味があります。
白さんは自分を幸せにして、他の人を幸せにする事も出来ます。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
どうか生きてください。
今の白さんに必要なのは正しく理解して寄り添ってくれる人から受け取る
絶対的な安心感です。
必要なら、私があなたを支えます。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
きっと白さんの心を軽くするヒントが見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp
心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心ください。
心を緩めて、笑顔を取り戻しましょう。
もう一人で抱え込まないでくださいね。
白さんからのメッセージをお待ちしています。
2016年11月2日 13時28分
月の森カウンセリングルーム
白さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。
新卒で就職した会社で、ひどいいじめにあわれたのですね。
毎日、人格を否定され続けたり、泣いて許しをこうまで責め続けたり、
白さんが極限状態まで追い込まれていたご様子に胸の痛くなる思いです。
本当によく耐えてこられたと思います。
今でもまだ、その女性に似た人の視線が怖くてたまらないようですが、
そこまで追い込まれたのですから、当然なのです。
まだ、3年しか経っていないのですよ。
毎日のいじめで洗脳状態にあったわけなのですから、
そこから解放されるためには、今しばらく時間はかかると思います。
どうかあせらず、しっかりとご自分を立て直していただきたいと思います。
必ず、元の人生を取り戻せる日が来ますから。
どうか、今、感じられているすべての思いを、
そのまま、カウンセラーの先生にお話しください。
そして、どう対処したらよいのか、しっかりと相談してください。
おひとりで抱え込まず、苦しいお気持ちを吐き出してください。
心に溜めないことが、恐怖を捨てていくための第一歩です。
生きる価値のない人間なんていませんよ。
白さんは、今まで、非常につらい経験をされてきたのですから、
これからは、よりよい人生を歩めるはずです。
ご自分のことを許し、そして信じて、
少しずつで構わないので、顔をあげてほしいと、心から願っております。
------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/
2016年11月2日 13時10分