教えて掲示板の質問

「自分を殺したい、自分が他人に感じる」に関する質問

  • 受付終了

コリンさん

何言ってんだと思うかもしれませんが、自分が自分に感じないときがあります。定期的におとずれるんでさけど、自分は自分なはずなのに、他人を見ている気分で、自分に全く興味がありません。例えば、このテストで点を取れなかったら卒業できないとかそういうのがあっても、あの子(自分のこと)卒業できないんだ、へえどうでもいいって思います。全てがどうでもいいし、めんどくさいです、興味がない。
頭が働かないです。常に疲れてて、あーさっさと死にたいなって思います。でも別につらいとか、苦しいとかないです。疲れました。面倒です。さっさと死にたいめんどくさいだるい。
自分が自分を殺してることを想像すると凄く楽になります。幸せです。あーやっとこいつ死んだんだよかったって思います。世界で一番じゃまな人間だと思います。いらないです自分は
でも、こういうことを思わない時は、自分はちゃんと自分だし、大切な人のために生きたいから死んじゃダメだと思います。大切な人のために生きたいです。
でもそういう自分が自分じゃない時に何も興味ないから何もしてないんです。それでちゃんと自分が自分に戻った時にすごく焦ります。人生の先が見えない。
ああもう疲れたから、死んで楽にさせてほしいと思います
でも自分が自分ってわかってる時は死ぬの痛いから死ねませんどうせ死なないです生きます
夏にも一回こういう感じがあって、全てがどうでもよかったから信号とか赤でも普通に渡って何度も轢かれそうになったり、クラクションならされたりしたんですけど、だから何って感じで
でも今思うと恐ろしいし、その時、家族に愛されてなかったんですけど、いまは愛されてるから、その人達のために生きたいし、一回そういう経験してるから、自分が他人に感じても絶対自分は自分ってわかるからそういう状態の時、怖くて外にでれません。外に出たら今日こそ死ぬ気がするんです。頭がぼーっとして気づいたら死んでる気がする。
矛盾しまくりで、思ったことをそのまま書いたので分かりづらいと思うんですけど、どうにかしたいんです。今まで迷惑しかかけてない家族にこのままで終われません。今でも家族の人生を狂わせてる自分がさっさと死ねばいいんですけど、やっぱり家族だからどんな私でも死んだら悲しむんです、愛してくれてるから。だから絶対に家族のために生きたいです。でも無気力で疲れた時何もできない自分ほんと死ねばいいのに。本当は自分が生まれてこないではじめからなかった存在なら一番よかったって思うけどそれはもう産まれちゃったから無理なので。助けてくださいどうにかしてくださいこのクズをどうにかしてください。疲れたから死にたいです。自分に自分を殺されたいですてか誰でもいいから殺してみたい。全部目の前にあるものを壊したい何もなくしたい。
乱文ですいません。心のままです。お願いです助けてください。読みにくいし頭おかしくてごめんなさい。助けてください

違反報告

2016年10月30日 01時01分

教えて掲示板の回答

「矛盾しまくりで、思ったことをそのまま書いたので分かりづらいと思う」と書かれてあり、複雑に悩んでいる様子が伝わってきましたが、あれこれ考えをめぐらすことをやめるよう努力しましょう。
実際には、自分の心が、低次元で間違った考え方に支配され、振り回されてしまうのですが、努力して、より良く単純に考えるようにしましょう。
書かれたなかに、「絶対に家族のために生きたいです。」という言葉がありましたが、その自分の言葉に素直に従うようにせいいっぱい努力したらいいと思います。
自己中心的なところを少しでも改善していくことができれば、少しずつ事情が好転していきます。

違反報告

2016年11月4日 19時23分


ものセラ

初めまして、コリンさん。井上といいます。

「死」が14回、「疲れ」が5回、「どうでも」が3回、「めんどくさい」が2回、
文中に出てきました。
コリンさんに質問ですが、
一体何があなたをそんなにも疲れさせるのでしょうか?

もしかしたら、すごくショックなことがあって、
自分を切り離したのかもしれません。

参考までに、次のことをしてみてください。
左手に他人のように思える自分をイメージして載せてください。
右手に自分だと思える自分をイメージして載せてください。
その二つがひとつに溶け合うようにイメージして
左手と右手を合わせてください。
これを何回でもやってみてください。

お役に立てたでしょうか?

もっと知りたいことや質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年11月4日 18時42分


月の森カウンセリングルーム

コリンさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

自分が自分でないように感じることがあり、
そして、いつも自分なんて死ねばいいのにと感じていらっしゃる。
でも、気持ちがしっかりしているときには、
きちんと、生きていきたいというお気持ちもあるのですね。
自分の分からないところで心が揺れ動いているような感覚で、
とても苦しい状態だと思います。

コリンさん、今のおつらい状態を、どうかご家族に相談して、
ご一緒にカウンセリングを受けてみませんか。
このままにしてしまうことは、とても心配です。
ご家族に話すことが難しいのであれば、
このページを見ていただいても構いません。

とにかくおひとりで抱え込んではいけません。
どなたか、身近な大人に相談をして、心の専門家を頼ってください。

当方も埼玉県ですので、よろしければご連絡ください。
一緒に対策を考えていきましょう。
コリンさんは、くずなんかじゃありませんよ。
しっかりと生きていくべき存在です。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年11月2日 13時22分


お礼コメント

回答本当にありがとうございます、、、。読みにくい文章で本当にすいません。
学校のカウンセリングは5月頃から受けています。その先生に心療内科に行くことを薦められました。でもこんな自分にお金払ってまで行くべきなのかと思ったり、全くやる気が出なくて行かないと行かないとって思うほど、身体が重くて動かなくなります。でも大丈夫な時もあるので行ってみることにします。なんか全然ちゃんとした返答できなくてごめんなさい。わざわざこんな文章に本当に回答ありがとうございますm(_ _)m

2016年11月3日 13時17分

追加コメント

コリンさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。
このお返事を書くことも、
きっと大変な作業だったと思います。

学校でカウンセリングを受けていらっしゃるのですね。
少し安心しました。

やはり、カウンセラーさんがおっしゃるように、
一度、病院に行ってみることも大切かと思います。
コリンさんのおつらい気持ちを
和らげるようなお薬もありますから、
お医者さんと相談してみるとよいと思います。

一歩を踏み出すことは、
気持ち的にも体調的にも大変なことだと思いますが、
どうか、前に進んでいただきたいと思います。
応援しております。

2016年11月5日 13時03分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、コリンさん。
書き込まれたメッセージ、拝見しました。
頭がおかしいなんて事はありません。
大丈夫ですよ。

内容を拝見する限りでは、ココロの問題が大きいようです。
これはカウンセリングやセラピーだけでは、問題解決は難しいと考えます。

まずは心療内科や精神科を受診して下さい。
そこでここに書き込まれたように、ココロのままを医師に伝えて下さい。
そこで医師の診断を仰いだ上、カウンセリングが必要かどうかを医師と相談して
下さい。

ご家族の事や自分自身の事をしっかりと考えておられますから、
早めに手当てを行なっていけば、時間は掛かるかも知れませんが
少しづつ回復して行けると思います。


違反報告

2016年11月2日 12時24分


お礼コメント

こんな文章にわざわざ回答ありがとうございます、、、。読みづらくて本当にすいません。
カウンセリングは学校にいるカウンセリングの先生で5月くらいから受けていて、その先生にも心療内科を薦められました、けど、こんな自分のためにお金を払ってまで行くべきなのかと思ってしまいます。
でもこんな状態が続いたらもっと周りに迷惑だから行ってみることにします。
本当にありがとうございます。

2016年11月3日 13時07分