教えて掲示板の質問

「大学の不登校です」に関する質問

  • 受付終了

はるさん

こんにちは。大学1回生です。
夏休みが終わった後、学校に行っていません
毎日朝起きて、今日こそ行こう、と思って用意するのですがどうしても、足が進みません。
そのまま学校に行けず、このままでは本当にダメだと思って明日こそ、明日こそと思い1日が終わります。バイトは好きです。バイトの時間だけは楽しいんです。でも、何をしてても学校に行けないことが頭の片隅にあります
サークルにも出れず、バンドメンバーに責められ、代役を用意され、友達ももう知らないふりです。
責められる、怒られることに異常な怖さを感じるんです。自分の存在を否定された気になります。友達、先輩に会うと責められる。それも相まって朝、行くとなると手が震えて、もう頭が真っ白になってだめです
もともと友達とは合わないなあと思っていて、前期も何回も落ち込んで悩みました。
友達に会いたくないのかもしれません。ただの怠けなのかもしれません。
ただ、周りが当たり前のようにできている「毎日学校に行く」ってことができない自分が本当に最低で嫌になります。友達が責めるのも当然です。親にも言えません。
散文すみません。本当にどうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2016年10月26日 02時24分

教えて掲示板の回答

コスモ スピリチュアル ラボ

ヒーリングとカウンセリングのコスモ スピリチュアル ラボです。

あなたのやりたいことがみつかっていないのですね。

大学を卒業しても、やりたいことがみつからず、
引きこもりになった方もいます。

仕事は、3万件以上あります。
大学卒が必要な仕事は、ほんのわずかです。

まずは、資格を取ることをお勧めします。

夫は70以上の資格がありますので、
そういったご相談は、夫が担当しています。

まずは、何をやりたいのかです。
やりたことがみつからないようでしたら、
ご相談ください。

HP:http://reikicosmo.jimdo.com/

違反報告

2016年11月1日 08時29分


短期療法(ブリーフセラピー)専門 よつばメンタルケアルーム

********************
どうしてこんなに居心地が悪いんだろう
どうしてこんな状態になったのだろう
どうしてあんなに責められるんだろう
どうして馴染めないんだろう

どうして私にはできないんだろう

だから存在を否定されるんだ

こんな自分は嫌いだ

バイトなら楽しく過ごせるのに

私の居場所は学校にあるのかな
********************


はじめまして、はるさん。

よつばメンタルケアルームの金森と申します。

はるさんのこころの中を想像してみました。


やりたいこと、やらなきゃいけないこと
できること、できないこと
そして、責任の重さと他人からの圧力


複雑にからまっているんですね。


人よりも責任感があり、何とかしようと思うけど
頼まれたら嫌とも言えなくて、
まごまごしているうちに、責められてしまうのでは?

まずは、自分の中の課題を一つひとつ確認し、
相手の課題を背負いこまないようにしましょう。

そして、自分の居場所にするために
大学にいる理由を見つけましょう。

友だちのために通っているのではないのだから。

カウンセリングではもっととことんお話しできますよ。
お気に入りのカウンセラーを見つけ、相談してみてくださいね。
それが私だったらうれしいです。

よつばの理念
● いつもあなたの味方です。
● あなたのチカラを信じます。
● 明日を笑顔に近づけます。
● いっしょに出口へ向かいましょう。
全力でサポートいたします。

http://p-cm.jp

違反報告

2016年10月29日 22時59分


Mental care ~jun

はるさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い状況が続いておりますね。

せっかく入学できた大学ですから、通われるのが一番かと思いますが、はるさんのお気持ちはどうなんでしょうか?
私で宜しければ、詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年10月28日 18時25分


I DO CARE

はじめまして。清水と申します。

大学に通うことが苦痛ということですが、ご自身のなかで、大学の授業やサークルの人間関係などで、なにか「気にかかる」ことはありませんか?

バイトをしているときは楽しいということですので、バイト先にあって大学にないものを探ることで、「通えない」理由というのが、輪郭だけでも浮かび上がってくるかもしれません。

「通えない」ことで苦痛を感じているのは、周囲の人間ができて自分ができないことへの自己嫌悪だと思われますが、あまり自分を責め過ぎても、今度は「通わないといけない」という強迫観念にとらわれてしまうかもしれません。

大学まで行かずに、まずは朝、自分の最寄の駅まで出掛けるなど、苦痛ではない範囲で出掛けるという方法もあるかと思います。

違反報告

2016年10月28日 08時11分


ムーチン癒して、楽にして、勇気を導くカウンセラー

はるさん。

こんばんは。

ムーチンと申します。

よろしくお願いしますね。

はるさんの、投稿拝見させて頂きました。

夏休み明けから、封筒校が続いているのですね?

夏休み前に、何があったのでしょう?
そちらを、深くご自身に問いかけてみてください。
表面上は、サークル活動に問題があるように見えますがもしかしたら他に原因があるのかもしれません。
まだ、一回生!!般教の時期です。
まだまだ、取り返しは聞きます。

私は、はるさんを応援していますね。

違反報告

2016年10月27日 23時01分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はるさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

ずっと一人で苦しんできましたね。

はるさんも、本当は学校に行きたいんですね。
でも、一歩踏み出すことが怖くて悩んでいる。

自分でも学校に行けばいいと思いながらも
できないからこそ、辛い状況かと思います。

一言ではいいきれませんが、コミュニケーションの問題など
様々な原因があるように思います。

これは難しいですが、解決することはできますよ。
恐怖を感じる原因や、自分のこと、周りのことを理解し、
トレーニングを続けていくことが大切です。

私たちもお手伝いさせていただきますので、良ければ
はるさんのことをもっと聞かせてくださいね。

そして、どうすれば学校にいけるようになれるか、
周りの人のことで落ち込まないようになれるか
一緒に考えていきませんか?

一人で全部抱え込まず、頼って良いのですよ。
はるさんは一人ではありません。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年10月27日 22時55分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月27日 21時13分


一緒にカウンセリングしましょう

こんにちは。
学校には行こうと思っているなんて偉いですね。
そしたら次は駅まで行くのは、どうですか?
少しずつ学校に行ける準備を、しましょう。
友達はいらない一人で良いっていう気持ちには、なれますか?
大学は何人もの人がいるので、その中から自分に合った友達をつくれば良いと思います。
ちゃんと学校に行こうとしているんですから親に言う必要はないですよ。

違反報告

2016年10月27日 14時49分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

悩み苦しみ「完全解決達成」で皆様のご信頼をいただいて20年
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
      院長の 松下愛ノ助です

ご相談の内容を読ましていただきました。

貴方様のご相談文の大切な部分書き出してみました。
ご確認下さい。

1、夏休みが終わった後、学校に行っていません
毎日朝起きて、今日こそ行こう、と思って用意するのですがどうしても、足が進みません。
そのまま学校に行けず、このままでは本当にダメだと思って明日こそ、明日こそと思い1日が終わります。バイトは好きです。バイトの時間だけは楽しいんです。でも、何をしてても学校に行けないことが頭の片隅にあります


2、バンドメンバーに責められ、代役を用意され、友達ももう知らないふりです。
責められる、怒られることに異常な怖さを感じるんです。自分の存在を否定された気になります。友達、先輩に会うと責められる。それも相まって朝、行くとなると手が震えて、もう頭が真っ白になってだめです
もともと友達とは合わないなあと思っていて、前期も何回も落ち込んで悩みました。


貴方様の彼に対する疑問の言葉の中に、貴方の悩みを解決する大切なヒントがすべて隠されています。

貴方の「バンドメンバーに責められ、代役を用意され、友達ももう知らないふりです。
責められる、怒られることに異常な怖さを感じるんです。自分の存在を否定された気になります」と思うのは、すべて貴方が祖先から遺伝の形で引き継いだ「不安気質」の影響です。

この不安気質を遺伝で引き継いだ方は

1、何事に対しても心配心が働きます
2、神経質になってしまいます
3、何事に対しても悪い方に思いこみます
4、一度不安になると色々悩んでしまいます
5、疑いが生じると妄想的になってしまう

本当に貴方の苦しい、お気持ちが分かります。

心が休まりません。このまま将来結婚された場合、ご主人のメールが気になったり
出張や遅い帰宅が心配になったりしやすく、お互いの関係が暗くなりやすくなります。

子供さんが出来ても、子供さんと信じ合えなくなって子供が大きくなると強い
反抗期を味わう事につながります。

さらに「不安気質」が強いと性格的に「他者依存性」が強まり、周囲の人の自分に対する「目線や評価・期待・自分に対する言動」が気になりストレスが重なりうつ症や
自律神経失調症になりやすくなります。


さてこれからの事ですが、現在の「不安気質」と「他者依存性」からこの際、是非脱していただきたいと思います。

そこで貴方に提案があります。
私達の相談ルームでは、今回のような、お悩み苦しみから脱する場合
二つの方法で完全解決していただいています。

その一 日常的に起きる嫌な事を忘れてくれる脳の機能を活かした、
    「1週間でストレスに感じる事をどんどん忘れられる自分でできる心理療法」

その二 貴方のアルバイトの職場や学校やクラブの交友関係・家族等周囲の人とでも上手に人間関係を
     作り上げる事が出来る     
      「3つのコミュニケーション能力講習」
    ・リスニングスキル(人の話を上手に聞きながら相手から好感や尊敬を受け 
                る様になる能力」
    ・アサーションスキル(人に嫌な気持ちを与えないで自分の気持ちや
                  要望をしっかり伝える能力)
    ・ネゴシエーションスキル(相手と自分の主張や意見が食い違っている場合
                 お互いの気持ちや考えを尊重しつつ双方が満足できる
                 案にまとめあげられる脳力」

上記一又は二のいずれかの方法を選択して取り組んでみませんか?
 
 カウンセリンの前に、現在の悩み原因である、貴方の性格や気質・トラウマ・価値観もすべて自己診断ですべて明かになりますので、ご安心ください。

これまで貴方様と同じような苦しみで、私どもの相談ルーㇺにいらっしゃった
ほとんどの方が完全に解決されています。

特に3つのコミュニケーション能力講習は将来恋人が出来た場合、彼との関係、

将来就職した場合、職場での人間関係にも本当に役立ちます。
カウンセリングは携帯電話やスカイプでも直接面談でも可能です。

今回の悩みは間違いなく
完全解決させていただくお約束をさせていただきます。

私達が貴方様のお悩みの完全解決が出来るという自信は
悩み苦しみには全て原因〈それぞれの人にはすべて独自の気質・性格・トラウマ・価値観)があるという事をまず前提に お悩み解決に取り組んできたからです。

私達は貴方のお悩みの根源にある性格や気質の改善
トラウマの解消や変更もすべて心理療法で確実に
解決致します。


私達の相談ルーㇺ「あおぞら」では、直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・予約 電話番号080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
 
    ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。
    必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページの
    ご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
             院長 松下愛ノ助

違反報告

2016年10月27日 14時24分


マインド・レスキュー『シェーズ』

はるさん、こんにちは。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

はるさんからのメッセージを読ませていただきました。

夏休みが終わってから、大学に行けなくなってしまったんですね。
いかなければいけないと思っているのに、
それが出来ずに苦しんでいらっしゃるんですね。

ただの怠けなどではありません。
今までの人生で重なってきた我慢や辛抱が重い心の荷物になって、
行動できなくなってるんです。
いつも人の評価や感情が気になっていたんではないですか?
場の雰囲気が悪くなるのが嫌で、自分が我慢することを選択してきたんでしょう?
心の軸が他者にあると、他者の言動や評価にとらわれてしまいます。
心の冶具が自分自身にあるとブレない人生を送れます。
正しい心のケアをして下さい。もう自分を責めないでくださいね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください
はるさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してください。

一人で抱え込まないでくださいね。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
大切なのは決意と行動です。
これからの長い人生の幸せのために、一緒に進みませんか?

はるさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年10月27日 14時16分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、はるさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
つらい毎日を過ごされているようですね。

夏休みが終わった後から不登校とのことですが、何かきっかけのようなものは
あったのでしょうか?

今は学校に行けないという焦りが余計にプレッシャーとなり、
その思いが強くなってしまっているように感じます。

まずはその原因を探して向き合ってみる事と、はるさんは何のために大学に入学し、大学とは何をしに行くところなのかを考えてみるようにすることをお勧めします。

違反報告

2016年10月27日 14時13分