教えて掲示板の質問

「イラついてしまう」に関する質問

  • 受付終了

小春さん

現在お付き合いしている彼との関係のことで相談です。

私は10代まで特にいじめられたりしたことがあったわけではなかったのですが、特定の気を許した男性以外と話すことが苦手だったこともあり、男性ときちんとした交際経験がほとんどありませんでした。
社会人になり、仕事上男性と嫌でも話さなければならなくなり、その苦手意識が克服できた所まではよかったのですが、今度は男性との距離の取り方をうまく行うことができず、相手を勘違いさせてしまい、怒らせてしまったことなどが多々ありました。
そんな中、職場の上司とひょんなことから不倫関係に陥ってしまいました。彼は、私が今までの人生の中で初めてきちんとした恋愛感情を抱いた男性であり、独占欲や嫉妬など初めての感情を教えてくれた人でした。しかし、彼には私以外にも関係を持っていた女性がいました。そのことが発覚したときは、ひどく取り乱し男性を信じることができなくなりました。

そのようなこともあり彼から逃れたい一心で、色んな男性と関わるようになりました。付き合っていないのに体の関係を持った人もいました。その中で、やっと彼よりも好きになれた独身男性と出会うことができました。その彼とは、体の関係も持っており、私は付き合えると思ったのですが、私が告白した所私のことを好きかどうかわからないと言われ、結局付き合うことはできませんでした。それでもしばらく一緒に遊ぶ関係は続きました。今思えば、2人とも私を気軽に抱くことができる女といいように利用していたのだと思います。

また男性に裏切られたと思い、出会いを求めていた所出会ったのが今の彼です。
彼とはSNSで知り合ったのですが、何回か会ううちに好きかもしれないと思えるようになったので、2人の関係をはっきりさせて欲しいと言った所、彼から告白してもらい付き合うようになりました。付き合い初めてからは、彼はとても私に優しく尽くしてくれています。こんな風に優しくされること、私を尊重してくれることは今まで経験したことがなかったので、今彼のことを信じきれない自分がいます。信じられないだけならよかったのですが、なぜか彼に対してイラついてしまうのです。どうしてこの人は私に優しくばかりするのだろう、本当はもっとマイナスの感情を持っているのでは?本当はひどくしたいのでは?などと考えて毎日辛いです。どうして優しくされるのに私はそのことで苦しくなるのでしょうか。このままだと、彼と一緒にいることが辛いです。でも同時にこの人と離れたら私はまた不安定に色んな男性と関係を持ってしまうとも思うのです。昔のように荒れた毎日には戻りたくありません。これからどんな風に彼と向き合っていけばいいのでしょうか。

違反報告

2016年10月25日 20時08分

教えて掲示板の回答

横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

初めて愛した人に裏切られる体験が、小春さんの心に与えたダメージは、想像を絶する甚大なものであったであろうこと、その苦しみや悲しみは長く非常におつらかったであろうこと、その心えぐられるような痛みに耐え忍ばれたこと、心よりお察しいたします。
必死に現実を受け容れ、乗り越えられてきたことに共感いたします。

苦しみや悲しみ、痛みを受け容れることは並大抵のことではありません。
たとえて言うなら、大きな負債を背負ってしまったようなもの。
その負債とバランスをとるために、小春さんはご自分を負債と等価であると収支を合わせる必要がありました。
そのためには、苦しみや悲しみの価値を上げることはできませんから、ご自分の価値を下げるしかありません。
そのため、小春さんは「自分は男性に愛される価値がない人間である」ことを実証しようと、自暴自棄に走ってしまったのです。

しかし、今、小春さんは真実の愛に出会いました。
下げてしまったご自分の価値を正当なものとして再確認し、正当な自尊心、自愛の感情を再獲得する必要があります。

一度貶めた自分の価値を取り戻すという作業は、お一人ではなかなか難しいかもしれません。苦しいと感じるのはそのせいです。
けれども、どうぞご自分の価値をもう一度認める勇気を持ってください。それは、たしかに存在するのです。現に小春さんを愛し、優しく尽くしてくれる方は、小春さんの価値を一生懸命、毎日実証しています。

小春さんが大切な方と健やかで幸せな関係を築いていかれますよう、心よりお祈りしています。

違反報告

2016年10月28日 21時29分


I DO CARE

はじめまして。清水と申します。

彼氏に優しくされてしまうことでイラついてしまうということですが、今までの交際のなかでそのような感情を抱いたことはありますか?

優しくされたり尊重されることに怖さを抱くのは、裏切られたときの恐怖が貴方のどこかにあるからではないでしょうか。

この背景に、男性不信が影響している場合には、自分自身と向き合う作業が
必要なのではないかと思います。

ご自身の感情を常に全力で彼氏に打ち明けることは難しいと思いますが、イラついてしまう感情と付き合いながら生活を送ることもしんどいと思います。

周囲に自分の気持ちを打ち明けられるひとがいれば良いのですが、そのような環境がないようでしたら、カウンセラーなどを利用することも手段のひとつだと思います。

違反報告

2016年10月28日 12時06分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

毎日お辛い事と思います。

男性を信じることができなくなったトラウマをいくつか抱えられていらっしゃいますね。

また裏切られるのではないかという不安感が彼に対する気持ちに現れているのだと思います。

不安感は心の奥に刻みつけられたトラウマから来ていると思います。

トラウマから解放され、男性不信を克服する事が出来れば、

優しい彼を信じ安心して一緒に居られます。

しかし、トラウマはカウンセリングだけでは癒せません。

潜在意識に刻まれた深い傷だからです。

トラウマに対して最も効果的なのは催眠療法と認知行動療法です。

お一人で苦しむ事はありません。

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年10月28日 03時05分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。 http://felicite-c.com

素敵な相手と巡り合えたのですね。
そして貴方も、その方と関係を続けていきたいと思っていらっしゃる。
とても素晴らしいことです。

でも、相手を信じ切ることができない。
なぜなら、そんな素敵な相手にいままでめぐりあったことがなかったから。

貴方のような行為を「再確認傾向」といいます。
繰り返し、相手に対し自分の価値を確認してしまうという傾向が高いということです。
また、貴方は「相手のことを信じられない」といっていますが、
それは実は「投影」といって、逆に実は貴方が自分のことを信じていないからに
他なりません。

ご自身を信じられますか。
彼氏にパートナーとして選ばれた、ご自身を。

それが、これからの2人の幸福に、とても大切なことかと思います。

気持ちの整理をされてはいかがでしょうか。

貴方は、辛い経験をたくさんしすぎた、という事だと思います。
スカイプ又は電話にて、ご相談可能です。

ご連絡をお待ちしております。 http://felicite-c.com

違反報告

2016年10月27日 22時12分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
「不倫関係に陥って」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月27日 21時11分


一緒にカウンセリングしましょう

今の気持ちを、ぶつけて良いと思います。
これからも、お付き合いを続けるなら結婚する可能性もありますよね。
優しくされるなんて、あなたは魅力的な方なんでしょうね。
彼を信じてあげて下さい。
もう体と心は傷つけないで下さいね。

違反報告

2016年10月27日 14時58分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

小春さん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

やっと自分を大切にしてくれる男性と巡り会えたのに、
その男性の優しさを信じることが出来なくて
辛い思いをしていらっしゃるのですね。

ここには書かれていませんが、
小春さんとご両親との関係に
原因があるのではないかと私は思います。

お母さん、もしくはお父さんとの関係の中で

マイナスの感情ばかりを受け取っていたり
優しくされるより傷付けられることの方が多かったり
親からの愛情をあまり感じられなかったり
自分の方が親のように、親を支える立場だったり
いつも誰かと比べられて足りないところを指摘されたり・・・

どんな経験にせよ、
『親との関係が良いものではなかった』と感じるなら

そのことが男性とのお付き合いの仕方に影響します。

自分に自信がないから、うまく話せない。
話せるようになったら、嬉しくて行きすぎてしまう。
体を預けると大事にしてもらえている気がして、クセになる。
けど、自分が自分を大切に出来ないので、男性にも大切にしてもらえない。
男性が信じられなくなる。
やっと素敵な人に巡り合えても、信じることが出来なくなる。

一般的にも多くの女性が、
そのような流れに巻き込まれています。

もしもこれに当てはまっていない時はごめんなさい。
ですが、もしも当てはまるところがありそうなら

ぜひ1度ご相談下さい。
離れていても大丈夫。
LINEやSkypeなどのビデオ通話でカウンセリングが出来ます。

今までの生活の中で出来上がってしまった
自分への自信の無さや
相手への不信感を

自分を受け入れて愛せる気持ちと
相手を信じて愛を育める気持ちに
変えて行きましょう(^^)

小春さんの人生はまだまだこれからです。
未来には、人との心の繋がりを感じて
気持ちよくのびのびと生きて行ける
素晴らしい自分が待っていますよ(^^)


pika pika 高橋 美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp
LINE ID kokoromori.jp

違反報告

2016年10月27日 14時19分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

悩み苦しみ「完全解決達成」で皆様のご信頼をいただいて20年
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
      院長の 松下愛ノ助です

ご相談の内容を読ましていただきました。

貴方様のご相談文の大切な部分書き出してみました。
ご確認下さい。

1、私は10代まで特にいじめられたりしたことがあったわけではなかったのですが、特定の気を許した男性以外と話すことが苦手だったこともあり、男性ときちんとした交際経験がほとんどありませんでした。
社会人になり、仕事上男性と嫌でも話さなければならなくなり、その苦手意識が克服できた所まではよかったのですが、今度は男性との距離の取り方をうまく行うことができず、相手を勘違いさせてしまい、怒らせてしまったことなどが多々ありました。
そんな中、職場の上司とひょんなことから不倫関係に陥ってしまいました。彼は、私が今までの人生の中で初めてきちんとした恋愛感情を抱いた男性であり、独占欲や嫉妬など初めての感情を教えてくれた人でした。しかし、彼には私以外にも関係を持っていた女性がいました。そのことが発覚したときは、ひどく取り乱し男性を信じることができなくなりました。

2,どうしてこの人は私に優しくばかりするのだろう、本当はもっとマイナスの感情を持っているのでは?本当はひどくしたいのでは?などと考えて毎日辛いです。どうして優しくされるのに私はそのことで苦しくなるのでしょうか。このままだと、彼と一緒にいることが辛いです。でも同時にこの人と離れたら私はまた不安定に色んな男性と関係を持ってしまうとも思うのです。昔のように荒れた毎日には戻りたくありません。これからどんな風に彼と向き合っていけばいいのでしょうか。

貴方様のこの悩みを拝読いたした。

貴方様の「どうしてこの人は私に優しくばかりするのだろう、本当はもっとマイナスの感情を持っているのでは?本当はひどくしたいのでは?などと考えて毎日辛いです。どうして優しくされるのに私はそのことで苦しくなるのでしょうか」

貴方様の彼に対する疑問の言葉の中に、貴方の悩みを解決する大切なヒントがすべて隠されています。

貴方の彼が優しくしてくれるのに、不安になって「本当は違うのではないの?」と思うのは、すべて貴方が祖先から遺伝の形で引き継いだ「不安気質」の影響です。

この不安気質を遺伝で引き継いだ方は

1、何事に対しても心配心が働きます
2、神経質になってしまいます
3、何事に対しても悪い方に思いこみます
4、一度不安になると色々悩んでしまいます
5、疑いが生じると妄想的になってしまう

本当に貴方の苦しい、お気持ちが分かります。

心が休まりません。このまま彼ともし結婚された場合、ご主人のメールが気になったり
出張や遅い帰宅が心配になったりしやすく、お互いの関係が暗くなりやすくなります。

子供さんが出来ても、子供さんと信じ合えなくなって子供が大きくなると強い
反抗期を味わう事につながります。

さらに「不安気質」が強いと性格的に「他者依存性」が強まり、周囲の人の自分に対する「目線や評価・期待・自分に対する言動」が気になりストレスが重なりうつ症や
自律神経失調症になりやすくなります。


さてこれからの事ですが、現在の「不安気質」と「他者依存性」からこの際、是非脱していただきたいと思います。

そこで貴方に提案があります。
私達の相談ルームでは、今回のような、お悩み苦しみから脱する場合
二つの方法で完全解決していただいています。

その一 日常的に起きる嫌な事を忘れてくれる脳の機能を活かした、
    「1週間でストレスに感じる事をどんどん忘れられる自分でできる心理療法」

その二 貴方の職場や交友関係・家族等周囲の人とでも上手に人間関係を
     作り上げる事が出来る     
      「3つのコミュニケーション能力講習」
    ・リスニングスキル(人の話を上手に聞きながら相手から好感や尊敬を受け 
                る様になる能力」
    ・アサーションスキル(人に嫌な気持ちを与えないで自分の気持ちや
                  要望をしっかり伝える能力)
    ・ネゴシエーションスキル(相手と自分の主張や意見が食い違っている場合
                 お互いの気持ちや考えを尊重しつつ双方が満足できる
                 案にまとめあげられる脳力」

上記一又は二のいずれかの方法を選択して取り組んでみてください。
 
 カウンセリンの前に貴方の性格や気質・トラウマ・価値観もすべて自己診断で
 明かになりますので、ご安心ください。

これまで貴方様と同じような苦しみで、私どもの相談ルーㇺにいらっしゃった
ほとんどの方が完全に解決されています。

特に3つのコミュニケーション能力講習は彼との関係、将来の子供さんとの関係、

お勤めの場合職場での人間関係にも本当に役立ちます。
カウンセリングは携帯電話やスカイプでも直接面談でも可能です。

今回の悩みは間違いなく
完全解決させていただくお約束をさせていただきます。

私達が貴方様のお悩みの完全解決が出来るという自信は
悩み苦しみには全て原因〈それぞれの人にはすべて独自の気質・性格・トラウマ・価値観)があるという事をまず前提に お悩み解決に取り組んできたからです。

私達は貴方のお悩みの根源にある性格や気質の改善
トラウマの解消や変更もすべて心理療法で確実に
解決致します。


私達の相談ルーㇺ「あおぞら」では、直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・予約 電話番号080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
 
    ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。
    必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページの
    ご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
             院長 松下愛ノ助

違反報告

2016年10月27日 14時09分


マインド・レスキュー『シェーズ』

小春さん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

小春さんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

今までの恋愛経験の中で、
男性に対しての不信感が大きくなってしまったんですね。
今の彼のことが大好きなのに、彼との距離感や
彼の気持ちがわからずに苦しんでいらっしゃるんですね。

人間の脳は無意識の領域で大きな変化を嫌う習性があります。
これは生きるための機能で、すべての人にあるものです。
何万年前には環境の大きな変化が「死」のリスクを生むことがありました。
大きな変化を嫌う脳の機能は、そのなごりです。
その人が望んだことであっても、脳は無意識に変化を邪魔しようとします。
望んだ結婚や妊娠であってもマリッジブルーやマタニティーブルーになることって、
聞いたことがあると思います。

彼の優しさに対して理由もなく不安になったりイライラするのは、
この脳の機能が暴走しているから起こるんです。
つまり、今の心の不安定な状態は小春さんが悪いんじゃないんです。
正しい心理療法で、心の状態は改善します。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
小春さんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。

過去の自分に戻ることへの恐怖心もわかります。
正しく心をケアして、笑顔を取り戻しましょう。
これからの彼との幸せな人生のためにも、専門家にご相談ください。
精神論や根性論では決して上手くいかないんです。
心の問題は心理学で解決します。脳科学と心理学を融合させたカウンセリングで、
小春さんの心の状態は健康になります。
大切なのは決意と行動です。

小春さんからのメッセージをお待ちしています。


違反報告

2016年10月27日 14時05分


Office Your Colors

こんにちは^^中村まみと申します。

どうしてやさしくしてもらえる、大切にされているのにイラついてしまうのか?ということですが、ご自身のことを「ひどい扱いをうけても当然な人間だ」というように、心の深い部分(潜在意識)で認識しているからだと思います。

心はお一人お一人違いますので、確定したことは申し上げれませんが、「私は男性にひどい扱いをされても当然な人間なんだ」という思い込みがある場合(もちろん無意識領域ですから、自分では自覚がありませんが、イライラしたり、大切に扱われるシチュエーションがすごく心地悪かったりします。)そういう状況をつくりだしてしまうことがあります。

今、大切にされている状況に居心地の悪さを感じているのは、潜在意識の領域です。

そしてその潜在意識で何が起こっているかをみつめないと、自分から自分の幸せを壊してしまう行動に出たりします。

無意識は意識の19倍の威力があるからです。

無意識の思い込みができる原因は小さい時の環境がとても多いです。

劣悪な環境じゃなくても、むしろよい環境でもそういった思い込みができます。

潜在意識で一度何が起きているのかをみてみる必要があるのかなと思います。

ただそのイライラを無視せずに、いま申し上げたことを「そうかもしれないな・・・」と思う(気づくことになります)だけでも、その思い込みは緩んでくる可能性があります。

素敵な彼との恋愛を幸せにしてくださいね。

違反報告

2016年10月27日 13時16分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、小春さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
だいぶ深刻なお悩みですね。

どんな風に彼と向き合っていけば良いか、とありましたが、
内容を拝見してまずは、小春さんが自分自身の内面と
しっかり向き合う必要があるかな、と感じました。

人を信じられないという事は、「自分」をも信じていない、という事になります。
ですから「自分」を信じることが出来れば、相手も信じることが出来るようになるわけです。

自分で信じていない「自分」を尊重し、優しくしてくれる相手だからイライラするし、
信じられないんでしょう。

ここには過去の男性経験の中で傷付いたことも関係していますので、
そこも含めてしっかり自分の内面と向き合い、ココロの中にあるものを
昇華していく事が大切かと考えます。

これは独りでは出来ない事です。
小春さんのココロの内にあるものを話せる相手が必要になります。
この彼にお話しが出来れば一番良いのですが、それで関係が破たんしてしまう事も
考えられますので、それ以外の方、誰もいなければカウンセラーでもセラピストでも構いません。

誰かに話し続ける事をしてください。
決して、独りで抱え込まないでくださいね。

違反報告

2016年10月27日 13時14分