教えて掲示板の質問

「義実家に対する恨みが消えません」に関する質問

  • 受付終了

羽根さん

昨年4月に入籍しました。
もともと私も夫も首都圏に住み、働いていましたが、夫が地元企業に転職することになり、その際に私も一緒に夫の地元に引っ越し、入籍しました。

ドタバタと引っ越し等を進め、同時に「結婚式をどうするか?」ということも相談していました。
話し合った結果、入籍の約半年後、11月にやろうということになりました。
11月は私の誕生月でもあります。また、私は昔から大のおじいちゃん子で、結婚式にはどうしても祖父に出席してほしいと思っていました。ただ、祖父はもう高齢で、なかなか遠出をするのは難しい状況でした。結婚式は新居のある夫の地元で開くつもりで、また祖父が住んでいる私の地元は隣の県で、新幹線で1時間くらいの距離です。せめて暑くも寒くもなく快適な11月上旬に結婚式をやって、祖父にも無理なく参加してもらいたいなと思っていました。
そして「入籍半年後の11月に結婚式をやろうと思う」と、お互いの両親に話しました。私の両親は賛成してくれて、準備にも協力すると言ってくれました。
しかし、夫の両親に話したところ、「お姉ちゃん(夫の姉)が子どもを産んで半年で大変だから、結婚式は落ち着いてからにしてほしい」と言われました。それを聞いた夫は、「その通りだと!結婚式は延期すべきだ!」と考えが変わり、その後は私の意見は一切聞き入れてくれなくなりました。
挙句、夫の両親は「結婚式をやるとしても、うちは1円も出せない」と言い出しました。ならば私の実家のほうで準備は手伝うということを提案したら、夫の両親は夫に「あんたはプライドがないのか!」と言ったそうです。
さらに、「どうしても結婚式を11月にやりたいなら、お姉ちゃん(夫の姉)に許可を取れ」と言われました。
会場にしようと思っていたところに、夫の姉にまだ赤ちゃんの子どもがいることを伝えたところ、もちろんお姉さんとお子さんに無理のないようなプランや進行を考えるし、お姉さんたち専用の控え室も準備すると言ってくれていました。
そういうことも全て夫の両親には話しました。私が11月に結婚式を挙げたい理由も話しました。

また、私の両親はあと1年したら離婚する予定です。熟年離婚です。
それでも結婚の挨拶のときには、海外に住む父も帰国してくれたし、新居に置く家具や家電を買うときは、家族で手伝いに来てくれました。離婚してしまうけど、やっぱり私の両親はこの2人なんだなと思いました。
父と母と妹、さらに祖父母が揃う機会は、きっと私の結婚式を逃したらこの先もうないと思っていました。

夫には全て話していました。しかし、夫の気持ちが変わることはありませんでした。何を言っても「そういう思いだっていうことは分かった。でも配慮してほしい。」と、ずっとこの繰り返しでした。

結局話はまとまらず、結婚式はやらないことになりました。
結婚式はやらずに、友人だけ集めてパーティーのようなことをするだけになりました。

あるとき夫の姉が「結婚式やったほうがいいよ、思い出になるから」と言ってきました。頭が沸騰しそうなほど怒れました。
また、友人を呼んでのパーティーの数日前、夫の両親が「パーティーを見に行きたい」と言い出しました。私の両親は「話がややこしくなったから、混乱させないように、パーティー当日は行かないようにするね」と言っていて、来る予定はありませんでした。
結婚式をやらないそもそものきっかけを作り、準備に1円も出していない夫の両親だけが、パーティー当日にのうのうと現れるのは、絶対に許せませんでした。
そのせいで、パーティー数日前から私と夫は大喧嘩をして、当日の朝まで喧嘩は続きました。
夫は「見に来たいって言ってる両親を拒否するのか!?」と、私の心境など全く分かっていませんでした。

パーティー翌日、夫は、準備に金銭的な援助をしてくれた私の両親ではなく、自分の両親に「パーティー無事に終わったよ」と真っ先に電話していました。
翌週の土日には、パーティーの写真を両親に見せに行くと言っていましたが、朝から大喧嘩になり結局夫の実家には行きませんでした。

私は今でも結婚式ができなくなったことを引きずっています。
夫の両親と夫の姉と、私の意見に耳を傾けず頑なだった夫を、今でも恨んでいます。
先日、大好きな祖父に癌が見つかりました。花嫁姿を見せられなかったことを、死ぬほど後悔しました。
両親の離婚話も着々と進んでいます。
私は、夫の家族が楽しそうにしている様子や、幸せそうにしている様子を見ると、吐き気がするほどに恨みの感情が湧きあがってきます。
なんでこいつらは楽しそうにして、幸せそうなんだ。
私一人が恨みでどうしようもなくなっていて、夫の家族は何とも思っていないなんて。
私一人が恨みの感情でおかしくなってる。もうどうしようもなくて苦しいです。幸せそうな人を見ると憎くてたまらないです。夫の両親が憎いです。夫の姉が憎いです。産まれてきた夫の姉の子どもが憎いです。
助けてください。

違反報告

2016年10月25日 18時48分

教えて掲示板の回答

Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは、羽根さん。結婚は、両家と両家が一緒になった事。だから、熨斗の水引きは5本と5本が合わさっていると言った意味合いになっています。羽根さんのご家族に対しては、とても心残りになっていますよね。今回、式はパーティー式となっていますが、もし金銭面に余裕があるようでしたら、祖父様が通える地元で、2人だけの結婚式をされては如何ですか。ちょっとしたホテルがチャペルに早代わりして、ウェディングドレスを貸してくれて写真も撮ってくれる所が有りますよ(^^)表だってするのでは無く、家族写真を撮りたい名目でされてみては如何でしょうか。一応、旦那様のご両親にも角が立たないように主旨だけをお伝えし、参加、不参加は相手に決めて頂き、参加される方だけで行う形でしょうか。ご参考になれば幸いです(^^)

違反報告

2016年10月28日 22時46分


羽根さんこんにちは。
悩み相談してくれてありがとうございます。

義実家に対する恨みが消えませんのご相談ですね。
羽根さんのこの気持ちを取り除く事が大事かと思います。

・夫の両親が憎いです。
・夫の姉が憎いです。
・産まれてきた夫の姉の子どもが憎いです。

いつかの原因からあげられます。

羽根さんのご家族(ご両親)は賛成がありますが
結婚にあたりご主人のご家族(ご両親)に結婚に辺り、
賛成・同意が得られないことがあります。

ここで書いてある内容からですと

・お姉ちゃん(夫の姉)が子どもを産んで半年で大変だから、
 結婚式は落ち着いてからにしてほしい。
・夫の両親は「結婚式をやるとしても、うちは1円も出せない」

またその他、ここで書かれて無いことなどの日頃の事も原因では
ないかと思います。

夫婦とは、お互いに思い合い合わせ合う事が大切です。
ご主人と・羽根さんのご家族の両親の関係はどうでしたか?

悩みはね、こんがらかった紐もようにひとつひとつ解くことが
大事なんだよ・・・難しく考えしまう心もほぐす事が大事なんだよ。

私達は悩んでいるあなたに寄り添った方法でアドバイスし、
サポート・お手伝いしております。

・私一人が恨みの感情でおかしくなってる。
・もうどうしようもなくて苦しいです。
・幸せそうな人を見ると憎くてたまらないです。

このような感情もなくなるから安心してくださいね。
いつでも相談を受付けておりますからお待ちしております。

悩み相談室 ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2016年10月28日 16時03分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。 http://felicite-c.com


怒りの感情があなたを支配している状態だと感じました。
さぞお辛いことでしょう。
新婚なのに、それどころか結婚前から、苦しい思いをされたのですね。

「夫の両親に話したところ、「お姉ちゃん(夫の姉)が子どもを産んで半年で大変だから、結婚式は落ち着いてからにしてほしい」と言われました。それを聞いた夫は、「その通りだと!結婚式は延期すべきだ!」と考えが変わり、その後は私の意見は一切聞き入れてくれなくなりました。」

御主人の実家の介入が大きすぎます。
いま、ご主人の実家近辺にお住まいなのですよね。
こころ安らぐ日はありますか?
これからの人生、ご主人と一緒に、「病める時も健やかな時も」ともに進んでいく気持ちになれますか?

いま、あなたを支配している激しい「怒り」、
それを手放さない限り、これからの長い長い人生は、
あなた自身が自分をひどく苦しめるものになりかねません。

一度ご主人としっかり話をすべきかと思います。
なあなあにするには、とても深い傷です。

その前に、一度こちらにご連絡されませんか。
一緒に気持ちを整理しませんか。
おひとりでは荷が重そうです。

スカイプ又は電話にて、ご相談可能です。
ご連絡をお待ちしております。 http://felicite-c.com

違反報告

2016年10月27日 21時58分


マインド・レスキュー『シェーズ』

羽根さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

羽根さんのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

結婚式について、ご主人と義理のご両親や義姉さんの言動に対し、
怒りの感情が心の中で膨張して苦しんでおられるんですね。

ご結婚にあたり、ご主人の地元に引っ越されて不安もあったでしょう。
花嫁姿を大好きなお爺様に見て欲しかったり、ご家族そろって笑顔で過ごす時間が
最後になりそうなご事情もメッセージから伝わります。
一番守ってほしかったご主人に対しての怒りも、
勝手な振る舞いをされる義理のご両親や義姉さんへの怒りもわかります。
羽根さんは何も悪くありません。
怒りの感情を引きずって、苦しい毎日を過ごされていますね。
誰にも相談できずに、どうしようもない気持ちでいらっしゃるんですね。

羽根さんの心を癒し、怒りの感情を開放してください。
正しく理解してくれる協力者が与えてくれる安心感が今の羽根さんには必要です。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
羽根さんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
今のままでは幸せな人生は遠退いてしまいます。
恨みの感情を解き放って、笑顔を取り戻しましょう。
精神論や根性論では解決しません。
心の問題は、正しい心理学(心理療法)で解決します。

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。安心してくださいね。

近くにお友達もいないご主人の地元での暮らしは心細いですね。
これからの結婚生活を幸せなものにするためにも、心を正しくケアしてください。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
とても大事なことですから、もう一度言います。
あなたは何も悪くはありません。
一人で抱え込まないでくださいね。

羽根さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年10月27日 13時50分


一緒にカウンセリングしましょう

まずは気持ちを落ち着かせて下さい。
結婚式が出来なくて残念でしたね。今から結婚式は出来ませんか?来たい人だけが来る小さな結婚式になってしまいますが、いかがでしょうか?
どちらに、お住まいか分かりませんが田舎というものは女性が嫁いだら御主人の家族が言う事が当たり前なんですよね。理不尽な事を言っても、それが当たり前です。嫌ですよね。今の時代に合ってないと思いますが、それが田舎なんです。
恨みながら生活を、するのは辛いですよね?もし御主人の家族とは仲良くしなくても良いと思っているのなら自分の好きなように生活して下さい。趣味などを見つけて恨みを忘れた方が気が楽に、なります。
結婚式は、ぜひ行って下さい。そしたら結婚式に対する恨みは消えます。
ご相談ありがとうございました。

違反報告

2016年10月27日 12時50分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

羽根さん

ご相談ありがとうございます。
勇気を出して書いてくださったのですね。
拝見させていただき、おつらい気持ちを受け止めさせていただきました。

そうでしたか。
こういうときこそ、家族相談士の出番です。
ご家族のあいだに介入させていただき、カウンセラーからあなたの気持ちをご主人やそのご両親に伝えます、もちろん、個別に対応します。

いちばん肝心なご主人と会って、ご主人がご両親になぜ言えないのか?
どのような価値観がブレーキになっているのかを聴き出します。

それによって、それが変えられないほど強固なものなら、ご主人を説得するのは困難になりますので、今後のあなた自身のお考え、あなたがどうしたいのか?を一緒に考えていきましょう。
あなたがこのまま結婚生活を続けていきたいか、どうか、気持ちを整理してみましょう。

続けるのであれば、いま抱いている憎しみの感情は、あなた自身の健康にもよくないので、あなたは、あなたを大切に大事にする権利(人権)をもっているので、自分のために怒りや憎しみの感情を咀嚼して収めていく作業が必要になります。

離婚してしまえば、つらいかもしれないけど、それは時間が解決してくれるでしょう。
人は一緒に暮らしてみて、はじめて、こういうところがある人か、とわかることもたくさんありますね。

どんなことがあっても乗り越えられます。
ただ、それには専門家のサポートがあった方がいいと思います。

ここでは詳しくお話しできませんから、愛知でしたら、良いカウンセラーさんもたくさんいらっしゃると思うので、近くを探してみてはいかがでしょう?

違反報告

2016年10月27日 12時06分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

羽根さん

ご相談ありがとうございます。
勇気を出して書いてくださったのですね。
拝見させていただき、おつらい気持ちを受け止めさせていただきました。

そうでしたか。
こういうときこそ、家族相談士の出番です。
ご家族のあいだに介入させていただき、カウンセラーからあなたの気持ちをご主人やそのご両親に伝えます、もちろん、個別に対応します。

いちばん肝心なご主人と会って、ご主人がご両親になぜ言えないのか?
どのような価値観がブレーキになっているのかを聴き出します。

それによって、それが変えられないほど強固なものなら、ご主人を説得するのは困難になりますので、今後のあなた自身のお考え、あなたがどうしたいのか?を一緒に考えていきましょう。
あなたがこのまま結婚生活を続けていきたいか、どうか、気持ちを整理してみましょう。

続けるのであれば、いま抱いている憎しみの感情は、あなた自身の健康にもよくないので、あなたは、あなたを大切に大事にする権利(人権)をもっているので、自分のために怒りや憎しみの感情を咀嚼して収めていく作業が必要になります。

離婚してしまえば、つらいかもしれないけど、それは時間が解決してくれるでしょう。
人は一緒に暮らしてみて、はじめて、こういうところがある人か、とわかることもたくさんありますね。

どんなことがあっても乗り越えられます。
ただ、それには専門家のサポートがあった方がいいと思います。

ここでは詳しくお話しできませんから、愛知でしたら、良いカウンセラーさんもたくさんいらっしゃると思うので、近くを探してみてはいかがでしょう?

違反報告

2016年10月27日 11時58分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

悩み苦しみ「完全解決達成」で皆様のご信頼をいただいて20年
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
      院長の 松下愛ノ助です

ご相談の内容を読ましていただきました。

貴方様のご相談文の大切な部分書き出してみました。
ご確認下さい。

1、ドタバタと引っ越し等を進め、同時に「結婚式をどうするか?」ということも相談していました。
話し合った結果、入籍の約半年後、11月にやろうということになりました。
11月は私の誕生月でもあります。また、私は昔から大のおじいちゃん子で、結婚式にはどうしても祖父に出席してほしいと思っていました。ただ、祖父はもう高齢で、なかなか遠出をするのは難しい状況でした。結婚式は新居のある夫の地元で開くつもりで、また祖父が住んでいる私の地元は隣の県で、新幹線で1時間くらいの距離です。せめて暑くも寒くもなく快適な11月上旬に結婚式をやって、祖父にも無理なく参加してもらいたいなと思っていました。

2,私は今でも結婚式ができなくなったことを引きずっています。
夫の両親と夫の姉と、私の意見に耳を傾けず頑なだった夫を、今でも恨んでいます。
先日、大好きな祖父に癌が見つかりました。花嫁姿を見せられなかったことを、死ぬほど後悔しました。
両親の離婚話も着々と進んでいます。
私は、夫の家族が楽しそうにしている様子や、幸せそうにしている様子を見ると、吐き気がするほどに恨みの感情が湧きあがってきます。
なんでこいつらは楽しそうにして、幸せそうなんだ。
私一人が恨みでどうしようもなくなっていて、夫の家族は何とも思っていないなんて。
私一人が恨みの感情でおかしくなってる。もうどうしようもなくて苦しいです。幸せそうな人を見ると憎くてたまらないです。夫の両親が憎いです。夫の姉が憎いです。産まれてきた夫の姉の子どもが憎いです。
助けてください。


貴方様のこの悩みを拝読いたした。

本当に貴方のお気持ちが分かります。

大切な息子さんのお嫁さんの気持ちを無視して

自分たちの家族、身内の事だけのことしか頭になく、まるで貴方が敵であるような
貴方の気持ちを無視、逆なでしてしまう仕打ちに心から貴方に同情致します。

さてこれからの事ですが、入籍されてまだ半年しか過ぎていません。
これから長い人生、貴方が現在のご主人と生活を共にされる限り、ご主人のご両親
義姉さんと、何等かのお付き合いが続きます。

今の貴方のご主人やご義父母、義姉さんへの、憎しみや怒りを持ちづづけると
下記のような事が心配されます。

1、貴方の心が傷付き、うつ症や場合によっては夜眠れない、体がだるい、、物事に集中力が無くなるなどの症状が出る、自律神経失調症にもなりかねません。

2、ましてやお子さんが生まれて、さらに義父の方が「孫に逢いたい」と頻繁に
  貴方方の家庭に出入りし、貴方を傷つけるような発言や行動がないとは限りません。

そこで貴方に提案があります。
私達の相談ルームでは、今回のような、お悩み苦しみから脱する場合
二つの方法で完全解決していただいています。

その一 脳の嫌な事を忘れてくれる機能を活かした、
     「1週間でどんどん忘れられる自分でできる心理療法」

その二 嫌な人とでも上手に人間関係を作り上げる事が出来る     
      「3つのコミュニケーション能力講習」
    ・リスニングスキル(人の話を上手に聞きながら相手から好感や尊敬を受け 
                る様になる能力」
    ・アサーションスキル(人に嫌な気持ちを与えないで自分の気持ちや
                  要望をしっかり伝える能力)
    ・ネゴシエーションスキル(相手と自分の主張や意見が食い違っている場合
                 お互いの気持ちや考えを尊重しつつ双方が満足できる
                 案にまとめあげられる脳力」

上記一又は二のいずれかの方法を選択して取り組んでみてください。

これまで貴方様と同じような苦しみで、私どもの相談ルーㇺにいらっしゃった
ほとんどの方が完全に解決されています。

特に3つのコミュニケーション能力講習はご主人との関係、将来の子供さんとの関係、もしお勤めの場合職場での人間関係にも本当に役立ちます。
携帯電話やスカイプでも直接面談でも可能です。

まして今回の悩みは間違いなく
完全解決させていただくお約束をさせていただきます。

私達が貴方様のお悩みの完全解決が出来るという自信は
悩み苦しみには全て原因があるという事をまず前提に
お悩み解決に取り組んできたからです。

私達は貴方のお悩みの根源にある性格や気質の改善
トラウマの解消や変更もすべて心理療法で確実に
解決致します。


私達の相談ルーㇺ「あおぞら」では、直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・予約 電話番号080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
 
    ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。
    必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページの
    ご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
             院長 松下愛ノ助

違反報告

2016年10月27日 11時56分


願いが叶うエネルギーマスターセラピー 愛

強い怒りの感情で、辛い日々をお過ごしでしょう。

提案なのですが、写真だけの結婚式、を考えてみられてはいかがでしょうか。

最近ではポピュラーですし、そもそも挙式しても写真は前撮りが一般的ですし
、嫁ぐ日の晴れ姿をお祖父様に見せたいお気持ちは充分理解できますが、貴女
の地元で、写真だけの結婚式の撮影時にお祖父様をはじめ、ご両親にも見せて
祝福して頂くと、貴女のお気持ちもかなり充足されるように思います。

まず、怒りの感情に疲れてるご自身を癒して、少しづつでもリラックスして
落ち着いた気持ちになられたら、情報を収集したり、ご両親に相談されたり、
ご主人に打診されたりしながら、11月の貴女のお誕生日頃にめでたく実現!
となったらよろしくないですか?!

お幸せになって下さいね。応援してます。

違反報告

2016年10月27日 11時35分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、羽根さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
とてもつらい思いをなさいましたね。

羽根さんの考えや気持ち、羽根さんのご両親の気持ちを、
ご主人やご主人のご両親にないがしろにされたという憎しみは、
なかなか消えませんね。

これは羽根さん一人で抱え込むべき問題ではありません。
誰かに、羽根さんの想いを話してください。
話し続けてください。

話し続けていく中で、憎しみの向こう側にあるもの、羽根さん自身が
どうしたいのか、というモノが見えてくると思います。

独りで抱え込んでいても、憎しみが募っていくばかりです。
話せる相手、誰もいなければカウンセラーやセラピストに話してみてください。

違反報告

2016年10月27日 11時27分