教えて掲示板の質問

「リストカットについて」に関する質問

  • 受付終了

ともさん

初めて相談させていただきます。

私は中学生の時、三年間ずっと友人関係、親関係で悩んでいました。
友人関係も上手くいかず、親も暴力的でヒステリックなので、
なかなか分かり合えず、分かることが出来ませんでした。
カウンセラーの方にも相談させてもらったのですが、結局は私が大人になるしかない、
としかアドバイスを貰えず、最終、私が勝手に見切ったのですが、
私が全部諦める(親の暴力など)、という所で落ち着きました。
そして高校に入り、リストカットも過食症も収まっていたのですが、最近部活動、勉強、親でまた悩み始めました。かなり忙しくて、自分に必ず必要な一人の時間やストレス発散の時間がありません。
友人関係は困っていないのですが、とても疲れるので学校も休みがちになってきています。
そして先ほど、またリストカットをしてしまいました。
もう、あの頃の生活には戻りたくありません。
私には彼氏がいますが、彼氏は受験で大変ですし、友達にも言いにくいです。
親は中学生の時、切ったことがバレた時に、「切るならもっと切ればいいのに、それだけしか切れないのか。」と言われたのでもう相談したくありません。相談したところでという感じがします。
どうしたらリストカットを止められるんですか?
歌ったり泣いたりしますが、全くスッキリしません。
リストカットをすることで、なんで切ってるんだろう、自分馬鹿だなと思うことで、落ち着きを取り戻せるのでしてしまうのですが、もっと方法はないんでしょうか。
回答お願いします。

違反報告

2016年10月24日 22時49分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ともさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お悩みを拝見しました。一人でずっと悩んできましたね。

周りに相談してみたものの、結局こういうことを言われるのか、と
相談すること自体、やめたくなるような気持ちもでてきたことと
思います。

リストカットをやめれない原因の1つに、ストレス発散が
できなくなったことも関わっていると思います。

強いストレスを感じるのは不安からくることが多いと言われてます。
一人の時間がなくなったり、生活の中で息苦しさを感じたりなど
不安の原因もさまざまです。

やめたいと思う行動を繰り返してしまう場合、根本的な原因を
知っていくことでも改善に繋がりますよ。

リストカットをしてしまう時、今自分はどういう気持ちなんだろう?
何を不安に思っているんだろう?と自分に問いかけ続けることで
悩みの原因に気付ける場合もありますよ。

ですが、人の心には防衛機制というものがあり、本当の気持ちを
見て見ぬふりしたり、考えないようにしたりすることがあります。

それもふまえて、どうすれば解決していけるようになれるか
お話させていただければと思います。

ともさんが落ち着きを取り戻し、リラックスした日々を
過ごせるように私たちもお手伝いさせていただきます。

全部、一人で頑張ろうとせずに頼って良いのですよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年11月1日 22時12分


ムーチン癒して、楽にして、勇気を導くカウンセラー

ともさん。

こんばんは。

ムーチンと申します。

よろしくお願いしますね。

ともさんの、投稿拝見させて頂きました。

ともさんは、とても辛い体験をされていますね。
とても、よく分かります。

きっと、リストカットをしてご自分が“生きている・存在している”事を確認されているのですね。
大丈夫です。
ともさんには、彼氏さんもいらっしゃいます。
きっと、お友達もいらっしゃいますよ。
数は、少なくて良いんです。
ほんの2~3人居れば十分です。
周りを、みわたしてみてください。

私は、はるさんを応援していますね。

違反報告

2016年10月27日 23時10分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ともさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
まずはここにお悩みを書き込まれること、とても勇気が必要だったのではと思います。

リストカットというのは、自分という存在を自分で確認するための行為、と考えられています。
ともさんが自分で自分の事をどう思っているのか、その辺りの事が
リストカットを止められるポイントになると考えます。

これは独りで解決することは難しい事です。
話せる相手が身近にいないという事であれば、カウンセラーやセラピストに
話すことによって解決出来ると思います。

スクールカウンセラーの方や、役所などの専門機関に相談されると良いと考えます。

どうぞ、一人で抱え込まないでくださいね。

違反報告

2016年10月27日 10時01分


月の森カウンセリングルーム

ともさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

止まっていたリストカットをまたしてしまい、
ご自分を責めてしまっている状態なのですね。
したくてしてしまうものではないのに、
どうしてもやらずにはいられないお気持ちというものは、
とても苦しくて腑に落ちないものがあると感じます。

ご両親やカウンセラーにも相談できない、
お友達や彼氏に話したら重いと思われるのではないか、
そういったお気持ちが、さらにともさんを追い詰めているように感じます。

最近、部活や勉強、親のことでまた悩み始めたとありますが、
具体的にどういったことでしょうか。
ここが少しずつでも解決していけば、リスカも収まっていくはずです。
まずは、リスカをやめようと思い詰めるのではなく、
リスカをしてしまう原因を取り除いていく方に、
意識を持っていくことが大事だと思います。

たとえば、部活のことは顧問の先生に、
勉強のことは教科の先生に、ご相談することは難しいですか?
ご家族のことも、ともさんの味方になってくれるきょうだいや、
親戚の人はいらっしゃいませんか?
問題を細かく分けて、少しずつ考えて対応していくと、
少し解決しやすくなるかもしれません。

とにかくいちばん大切なことは、おひとりで抱え込まないことです。
ともさんの味方になってくれる人、しっかり話を聞いてくれる人を、
探してみてください。
苦しいときには、またここでご相談いただいても大丈夫ですよ。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年10月26日 16時59分


一緒にカウンセリングしましょう

相談を、して頂ける勇気に感謝します。
まずはリストカットは絶対に止めて下さい。親が何を言おうとリストカットを、してしまったら傷つくのは自分です。跡に残らないと良いですが、もし跡が残ってしまったら夏でも長袖を着て生活しなくてはいけません。頭にきた時や、落ち込んだ時にリストカットをすると思うのですがストレスを発散出来る方法を見つけてみてはいかがでしょうか?
例ばリストカットの跡を周りの方に見られるのは嫌だ、と思えば止められた等、色々考えてみてはいかがでしょうか。
友人や彼氏がいるなんて、とても良い事です。彼氏の受験を考えて相談、出来ないなんて優しい方なんですね。友人や彼氏に、もっと甘えて良いと思います。
もし又、話をしたくなったらいつでも聞きます。リストカットだけは止めて下さいね。




違反報告

2016年10月26日 16時07分


りひとのコタエ。

ともさま、はじめまして藤井です。
私もリストカット経験があります。
その時は痛いとか感じる事で自分が居るんだと認識したり、やっている時の高揚感が忘れられずに現実逃避していました。
なかなか簡単には、覚えてしまった癖を治すことは難しいと思います。
ただ、現状は言えない事で空周りしているのだとしたら、お近くのカウンセラーや私でも構いません。
積もってる思考を話してしまうと、リストカットをしないで心穏やかに過ごせるのではないかと思います。
話せない事は、知らないうちにストレスになります。
そのストレスの元を断ちきれば、自分と向き合う時間が来ると思います。
私で良ければ、いつでも話しを伺います。
一人で抱え込むのが一番大変な事です。

違反報告

2016年10月26日 15時58分


一緒にカウンセリングしましょう

大変な中メールを下さり、あなたの勇気に感謝します。教師を目指しているそうですが今は教師の免許は取得、出来ても学校が見つからない事が多いです。違う職業につく方もいれば地元を離れて教師に、なる方もいます。もし教師に、なれなくても一年後に又挑戦する方もいます。他にも一年後、教育委員会から電話がかかってきて好きな場所で教師をしている方もいます。
家庭問題も、あり大変だと思いますが一人暮らしが出来る環境にあるのなら一度家族と離れてゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?
教員採用試験でも必要ないとは言われてませんよね?
試験に落ちて落ち込むのは当たり前です。もし落ちて喜んでいたらビックリします。
周りから明るい性格と思われているのなら本当の自分は明るい性格なんです。
大変だと思いますが無理をせず今は何が一番、大切なのかを考えてみて下さい。周りの方に相談、出来ないのなら私で良ければ話を聞きます。いつでも連絡、下さい。

違反報告

2016年10月26日 15時46分