教えて掲示板の質問

「自分が分かりません」に関する質問

  • 受付終了

りっちゃんさん

自分がどういう人間なのか分かりません

小学生の頃、女子から仲間はずれと無視のいじめを受けました
これは所謂主犯格の子の気まぐれでした
中学生の頃、私の母親譲りの正義感からとある女子の反感を買い
男子からは変なあだ名をつけられ、持ち物でサッカーされ
女子からは仲間はずれと無視をされました

当時はどうやったら彼らを苦しめられるだろうか
どうやって死ねば一生彼らに人殺しのレッテルを貼れるだろうか
そればっかり考えていました。

これらが原因かは分かりませんが、それ以来
どれだけ楽しいことがあっても、どれだけ幸せだと思っても
少しでも辛いことがあると、楽しいことも幸せなことも無くていいから
生まれてこない方がよっぽど良かったと思ってしまいます。

なので、一応育ててくれた親に感謝はしているものの
親を尊敬だとか、仕送りするだとか恩返しするだとか
そういった考えが一切分かりません。
あなたたちが勝手に行った行為によって私が生まれた
なのに親に感謝しろだとかまともな口を聞けだとか
なぜ世間はそれを当たり前のように言うのだろうと。

けれど、親を大切に思っていないわけではありません。
死ぬ夢を見れば、夢の中ではとてつもない悲しみに襲われるし
手のかかる娘だった私がようやく自立したから
2人で羽伸ばして欲しいとも思います。

こういった矛盾したような感情は、両親に対してだけではありません。
今同棲している相手に対して、本当はこうして欲しいのに!と腹が立つことも
実際にしてくれると、そんなことしなくてもいいのに、と思ってしまいます。

他にも、自分の出来が特別いいわけでもないのに
勉強にしても何にしても、絶対的プライドがあります。
誰かに何かを指摘されても、自分で調べるなどして
納得しなければ絶対に認められません。
どこかで人を見下しているような、バカにしているような気がします。
あそこはバカだから嫌だと言っていた地元の高校も
実際に自分が行った高校より偏差値が高いところでした。
専門的な高校に行き、そのまま就職する子が多い中
まったく違う分野の大学に進学しようと予備校に通っていた時は
自分の高校が低レベルすぎて嫌気が差すと思っていました。

現実の自分は何もかも中途半端で
これやろう!と決めたこともなかなか達成できないし
半端な知識で物を語り、偉そうにしているだけだし
人間関係のもつれで今までいくつものバイトを
きちんと辞められることができなかったし
色々なご縁で入った今の会社でも
まだ入社から1年も経っていないのに一丁前に居眠りしてしまうし
(その前の仕事が昼夜逆転だったから…なんて言い訳ばかり)
つくづく自分はどこまで腐った人間なんだろうかと自己嫌悪に陥ります。

本当は、誰かに認めて欲しいのかもしれません
それは上面の褒め言葉ではなく
心の底からそう思われたい、と

けれど、今の自分ではそんな認めてもらえるような人間じゃない
分かっているのに何も変えられない
変わらなきゃいけないのに、ニーチェの言葉読んで一瞬奮起するのに
それもなかなか継続できない

自分を自分で制御できなくなってきました
分かっているのに、というのも
本当は分かっていないのかもしれない

考えれば考えるほど答えが見つかりません
どうしたらこの苦しみから抜け出せるのか
キャパシティを超える思考が頭を埋め尽くしています

助けてください

違反報告

2016年10月22日 02時19分

教えて掲示板の回答

新宿ファミリーカウンセリング

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
「仲間はずれと無視のいじめを受けました」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月25日 22時30分


りっちゃんさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

どうしたら、この苦しみから、抜け出せるのか?

人は、自分が不幸に感じるとき、自分が今、どんなに恵まれ、幸せであるかを、忘れています。

文章からの判断になりますが、

仕送りをしなくても、許してくれるご両親
気分で振り回しても、許してくれるパートナー
仕事中、居眠りしても、許してくれる職場の上司や同僚

まずは、これらの許しに応えるところから、動き始めてみてはいかがでしょうか?

いじめられのツラい経験でご存知のとおり、人生の苦しみは、対等なはずの対人関係に、理不尽な上下関係を持ち込むことにあります。

りっちゃんさんだけではない。誰しも、自分がされたことには、怒りや復讐心を覚えても、自分がしている見下しに対しては、「気がする・・・」程度で、自分を甘やかすからです。

深く納得ができたり、目から鱗と感じるなど、いくら知識欲を満たしても、この自分の傲慢さに気付けなければ、具体的なふるまいを改めることは、誰にもできません。

どこかで自分は、「何をしても、許される」「だって、自分はこんなひどい目にあってきたのだから」「まだ自分は、何も救われていないから」と、自分にひどいことをした相手ならいざ知らず、まるで関係のない人たちに、復讐していないか?一度、ご自身を振り返ってみてもいいかもしれませんね。

ツラい経験は、けして自分の理不尽な行動を免罪するためにあるのではなく、人の痛みを知り、謙虚に生きるためにあるんです。

りっちゃんさんが、復讐心で生きるのをやめ、本来の清らかな心をとり戻して、生きづらさを解消できるよう、心より応援しています。

違反報告

2016年10月25日 18時44分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

とてもお辛い事と思います。

文章から私の所に来ている方との類似点がいくつかございました。

>親を尊敬だとか、仕送りするだとか恩返しするだとかそういった考えが一切分かりません。
>絶対的プライドがあります。
>人間関係のもつれで今までいくつものバイトをきちんと辞められることができなかった
>入社から1年も経っていないのに一丁前に居眠りしてしまう
>継続できない

主な点は以上です。

大人の発達障害テスト
http://adhd.co.jp/otona/selfcheck/

でチェックしてみてください。

ご自身の資質(性格等)を知ることで、

なぜ、対人関係が上手くいかないのか等なっとくされ、

楽になると思います。

発達障害だったからと言って落ち込む必要はありません。

誰にだって得意不得意があるからです。

性格のようなものです。

あなたには必ず、

他の人には無い素晴らしいところがあります。

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年10月25日 17時04分


りっちゃんさん、こんにちは。

カウンセリングルーム【ココロノカケラ】です。

限られた内容からの回答になるため、多少の憶測を交えて書きますこと、あらかじめご了承ください。

なかなかにご自身の分析が出来ていて、素晴らしいなと感心しながら読ませていただきました。

ここまで分かっていれば、あと一歩です!

人間の中には複数の人格が存在しています。

自分が1人だと考えると「どれが本当の自分なんだろう?」と答えが分からなくなりますが、違う側面を持つ人格が複数いると考えてみて下さい。

たとえば、

・卑下する人格
生まれてこない方がよっぽど良かった
今の自分ではそんな認めてもらえるような人間じゃない

・心ある人格
親に感謝はしている、大切に思っている

・プライドが高い人格
人を見下しているような、バカにしている

状況や相手によって誰かが出てきますが、その時ほかの人格は出てきません。

たとえば、

同棲している相手に対して、本当はこうして欲しいのに!と腹が立つときはプライドが高い人格の考えですが、

実際にしてくれると、そんなことしなくてもいいのにと思うのは卑下する人格でしょう。

そしてきっと、心ある人格は素直にありがとうと思っていることでしょう。

あるいは、

なかなかにご自身の分析が出来ていて、素晴らしいなと感心しながら読ませていただきました。

と最初に書きましたが、その時に

・そんなことない、私は全然ダメだから
・え、そうなの、嬉しい!
・なに偉そうに上から言ってるんだ

みたいに、違う思いが同時に存在するのは、人格によって考えることが異なるからです。

あと全部が全部おかしい、人と違うと思う必要はなくて、

誰かに何かを指摘されても、自分で調べるなどして
納得しなければ絶対に認められません。

これやろう!と決めたこともなかなか達成できない

こんなことは誰しもが経験することです。

本当は、誰かに認めて欲しいのかもしれません
それは上面の褒め言葉ではなく
心の底からそう思われたい

そのためにはまず、りっちゃんさんご自身が心の底から、

自分は素晴らしい

生きていていいんだ

生かされて有り難う

と思えるようになることです。

自分が自分を認められるようになる、それ以外に道はありません。

参考になれば幸いです。

違反報告

2016年10月25日 15時42分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、りっちゃんさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
とてもつらそうな様子が伺えました。

りっちゃんさん自身もおっしゃっている通り、誰かにココロから
認めて欲しい、という想いが強いんでしょうね。
これは人であれば誰でも思う事なのですが、りっちゃんさんの場合は
いじめを受けた経験から、その想いがより強くなっている、と考えます。

ただ、誰かに認めてもらいたいと思うのであるならまず、自分自身で
「自分」を認めてあげる事が必要になるんです。

自分を否定しない、自分の「存在」をそのままに受け入れる事が大切です。
とはいえ、すぐにそうなるのは難しい事です。

今のりっちゃんさんのココロの中にある様々な想い、それら全部を
誰かに話す事から始めてください。
独りで抱え込んでも、何も解決はしません。

お近くのカウンセラーやセラピストに、ココロの内を吐き出す事が
りっちゃんさんが変われる一番の近道だと思います。

違反報告

2016年10月25日 15時36分