教えて掲示板の質問

「仕事に行きたくない」に関する質問

  • 受付終了

なおさん


今、ドラッグストアでフルタイムで週5働いています。

オープニングスタッフとして8月22日から働き始め、
9月22日に今の店舗がオープンしました。

もう働き始めてから約2ヶ月経つのですが、
オープンしてからの1ヶ月が地獄で、
(オープン前も辛かったですが。)
毎朝起きて、体の怠さから嘔吐、
頭痛、何も食べられない状態で、

夜は布団に入ってもずっと眠れないとゆう
状態にいます。

仕事に行きたくないのは、
職場での対人関係が上手くいっていないのが
主になんですが、最近は

仕事がなかなか覚えられず、
ミスを重ねることが多くなりました。


それで余計に対人関係が悪化しつつあります。


同僚達とは上手くやっていますが、
夜間責任者と店長が主に私に対して
当たりがきついです。

夜間責任者の人は、私と初対面の
時から何かが気に入らないのか、
やたら嫌味っぽく色々言って来たりして

最初は気にしないようにしていましたが
先日、耐えていたのが爆発して、

仕事中にも関わらず泣き出してしまいました。


店長はまだマシですが、顔を見るのも
ストレスなくらい嫌で、

もう今日で3連休してしまっています。


一応、連絡はして休んでいますが
このまま明日から仕事に行きたくないです。


違反報告

2016年10月21日 14時04分

教えて掲示板の回答

コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして!
ヒーリングとカウンセリングのコスモ スピリチュアル ラボです。

もう、頑張らなくていいのですよ。

自分を大切にしましょう。

しばらく、お休みすることは可能ですか?

頑張った自分に、ご褒美をあげましょう。

ご褒美として、ヒーリングを受けてみてはいかがですか。
遠隔でも可能です。

”カウンセリング.COM”を見ましたと表記していただければ、
お試し価格で対処したい思います。

HP:http://reikicosmo.jimdo.com/

違反報告

2016年11月1日 08時41分


Mental care ~jun

なおさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い状況が続いておりますね。

人間関係がうまくいかないことが一番お辛いですよね。
ストレスもかなりあるようですが、仕事としてはどうでしょうか?
商品もたくさんあり、品だしに発注、接客にと大変かと思いますが、人間関係は抜きにして、楽しい部分もありますか?やりがいはありますか?おありでしたら、頑張ることをお勧めします。
でも、身体が一番なので、これ以上お辛くなるようでしたら退職されるのも手だと思います。

宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年10月25日 22時40分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月25日 22時28分


メンタルケアルームBeーハート

なおさん、はじめまして。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

夜間責任者と店長の当たりがきつく、とくに夜間責任者は嫌味っぽくいろいろと言ってくるとのことで、つらく、仕事に行きたくないとのことですね。

この上司たちはなおさんにとっては「嫌な人間」なのだと思います。
実際、体の怠さ、嘔吐、頭痛、何も食べられない、布団に入っても眠れないなど身体症状もでていますし、文面からもとてもつらい状況に感じます。
大変でしたね。

もちろん上司たちには新店舗を立ち上げたとのことですので「責任がある」「自分も大変だ」など理由はあるのでしょう。
しかし、それら自分の問題をなおさんに押し付けるような振る舞い、態度は自分が上司として、または人間として「未熟」だということでしかありません。
なぜならば、すでになおさんはミスを重ねることが多くなったとのことですが、それがなおさんだけの責任かどうかなのです。
人間は過剰なプレッシャーやストレスフルな状況では集中力が散漫になり、自分の能力を活かせず、かえってミスが多くなり、悪循環におちいるからです。
そのような状況をつくりだす上司は、環境づくりにおいて失敗しているのです。
そして、そのために部下が休職したり、離職すれば自分たちに跳ね返ってくるわけです。
彼らの未熟さを、なおさんが引き受ける必要はありません。

問題は、バランスです。

最悪なのは、なおさんがこのまま心のバランスや体調を崩し、最終的にうつ病などの疾患にかかってしまうことです。
うつ病には今のところ「治癒」はなく、「寛解」というレベルまでしか回復しません。
いつ再発してもおかしくはないけれど、とりあえず日常生活は問題がないくらいの回復、という意味です。
軽度ならば人により心理療法やお薬などで早く改善できることもありますが、何年何十年と苦しまれている方もいます。

もちろん何かを得るためには我慢も必要です。
しかし、日本人は真面目で我慢をする人が多いせいか、我慢しないほうがいいケースでも無理をして大きなものをかえって失ってしまうこともあります。

そのドラッグストアで働き続ける利益と不利益、それに辞めることでの利益と不利益などをふまえた上で、最終的には人生決断として選択する必要はあるでしょう。

しかし、なおさんの現状はまずは心や体の回復が必要に感じます。

心療内科などを受診しお薬などで回復を図るか、あるいは心理カウンセリングで心のバランスを回復するか、その両方か、です。
今現在の仕事をどうするか(このまま続ける、可能な限り休職し必要最低限だけ働く、辞めてしまうなどいくつかの方法・パターンがあります)はなおさんの現状やお気持ちがわからないとなんとも言えませんが。

身体症状が出ているということは心が体を通して悲鳴をあげているということです。
心が弱いとかそういうレベルのお話ではありません。

まずは心と体の回復です。

上司たちとの人間関係については考え方や関わり方を変えることで改善する心理療法の手法もあります。
しかし、これもある程度心の回復が図れて心の力、バランスが戻ってからのほうがよいでしょう。
仕事を辞めるか続けるかの人生決断も同様です。

働き始めて二か月とのことですが、この短期間で他者にこれだけのストレスを与える二人の上司は正直、有能とはいいがたいですし、人格的にもきわめて未熟だと感じます。
どんなに忙しい状況でも、むしろ全体を配慮し、関わる人のモチベーションを上げていく有能な人(上司)はいくらでもいるのですから。
繰り返しになりますが、彼らの問題をなおさんが引き受ける義務も責任もありません。
心や体の状態が回復したら、あとは「嫌な人間」とは戦略的に関わるかどうかです。

人にとって「嫌な人間」「信頼できない人間」と関わることほどストレスがかかることはないかもしれません。
なぜならば裏切りなどの生存に関わる危険を生物本能的に感じるからです。
つらかったですね。

文面のみではこの程度のお話しかできませんが、わずかでもなおさんのご参考になれば幸いです。文面のみからの解釈となります。誤解や間違いなどありましたらお許しください。

違反報告

2016年10月25日 14時48分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

  初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛かったですね。


これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、仕事に行きたくないのは、
職場での対人関係が上手くいっていないのが
主になんですが、最近は
仕事がなかなか覚えられず、
ミスを重ねることが多くなりました。

2,夜間責任者と店長が主に私に対して
当たりがきついです。

夜間責任者の人は、私と初対面の
時から何かが気に入らないのか、
やたら嫌味っぽく色々言って来たりして
最初は気にしないようにしていましたが
先日、耐えていたのが爆発して、
仕事中にも関わらず泣き出してしまいました。

3,一応、連絡はして休んでいますが
このまま明日から仕事に行きたくないです。

,私は現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、企業やお店の従業員の皆さまのうつ症や人間関係の改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

原因は3つあると思います。

まず一つ目は日本における企業社会、店舗やサービス業の職場の70%近くが深刻なイジメやパワハラ、無視などの職場ストレスの発生源としてうつ症や自殺の原因となっていることが大きな社会的な問題になっています。

その為、今年の12月より50名以上従業員が在職している職場では「メンタルチエック」を受ける事が厚生労働省の肝いりで義務化される事になっています。

貴方様が現在受けているような、「ストレスを発生している人達」がほとんどの職場に存在しているのが実情です。
これが原因の一つです。

原因の2は、貴方様の性格がこのようなストレスをまともに受けやす性格であるという事です。人によっては同じようなイジメやストレスをストレスと感じない性格の方もおられます。

原因の3はストレスを発生させる職場や人物からストレスを感じなくする技術というか対応策をご存知無い為、まともにストレスを受けてしまっているという事です

以上が貴方様が現在のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

私達の相談ルームでは職場でのイジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

従ってこのテーマに関してはほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますのでご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、これまで職場や学校、ご家庭で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。



以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、
「特定組織、特定人物、特定要件との関係好転の為の5つの対応方法」です

その1、ストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げストレスを感じなくする方法の習得
その3、二面性人物、または集団との上手なコミュニケーション術を習得する
その4、二面性人物又は集団を愛の力で相手がまともに変わる手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。

その9、トラウマは心理療法で削除又は内容を変更して影響が無いようにしてしまいます。

(現在解決のプランに基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)

この段階でこれまで、ご希望の方は全員、人とのコミュニケーが苦手だった方の為に直接面談方式又は電話・スカイプ利用方式の今日から上手なコミュニ―ケーション術の講習を受けられます

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/  

違反報告

2016年10月25日 14時31分


初めまして。
お店のオープ二ングスタッフって大変な仕事ですよね。
しかも、上司の当たりがキツイのは辛いですね。
部下に当たっり、嫌味を言う上司って時々います。
そんな上司と関わりたくないですよね。

今は体調の方が大切です。
無理しない方がいいと思います。

違反報告

2016年10月25日 13時44分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、なおさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
ココロもカラダもつらい中、頑張って来られましたね。

ただ、ココロの方がそろそろ限界だよ、とカラダに対してサインを出しているようです。
恐らくこの2ヵ月間、なおさんは頑張り過ぎるくらい、頑張って来たんだと思います。
その間、相当に無理をされていたのではないでしょうか?

人間関係とは難しいもので、一度苦手意識を持ってしまうとなかなかそれを
払拭することは出来ません。

少しお休みすることも必要なのかも知れません。
なおさんのココロの中にある様々な想いや感情を吐き出す事も大切です。
そういう時間を経た上で、これから自分がどうしていきたいのかを
考えても良いと思います。

独りで抱え込まず、誰かにココロの内を話して、体調も整えながら
前を向いていくようになさってはいかがでしょう。
無理はなさらない事ですね。

違反報告

2016年10月25日 13時33分