教えて掲示板の質問

「INFp、カウンセラーの方への質問」に関する質問

  • 受付終了

無名さん

最近、自分がINFpということが分かり本日、INFPについてネットで調べていました。
大学に行って学ぶなら絶対心理学だ!と思っていたのですがINFPが興味を持つ分野などで心理学などがあり、とても感動した?嬉しかったです。
学校で行ったベネッセの適職診断にも、十段階評価で唯一10だったのがカウンセラーなのですが、あまりカウンセラーになりたいとは思えません。
何故なら相談して来る人の悩みを自分の事のようにとらえすぎて、辛くなってしまうのではないかと思うからです。
でも、心理学には本当に興味があります。
先のことを考えすぎでしょうか?

またINFPなどの性格診断を友達にも受けてほしい場合、どういったアプローチをすればしてくれるでしょうか?私との相性を知りたいためです。

ただ、ほかの質問などを見ていて、カウンセラーの方々は肯定しかしていないようにみえて、信頼できない?感じもします。

違反報告

2016年10月20日 14時34分

教えて掲示板の回答

はじめまして。

大変恐縮ですが、ご相談者様のご相談内容が分かりません。

INFpが分かってどのような事が目標が出来たのでしょうか。

心理学を学ぶことをしてもカウンセラーになりたくないとの事ですが、それでは将来に何をしたいのか理解に苦しみます。

友達にINFpを受けてもらって何を得るのでしょうか。

ご相談者様の可能性が出てきたことをどのように生かすのか、または別の可能性を探して進むのか、将来は何をしたいのかをもう少しお考えされてはいかがでしょうか。

もし、心理学に興味があるのであれば追求して今後のご相談者様に生かされたらと願っています。

しかし、状況や環境が変われば別の道も変わることもあります。

ご相談者様の可能性は未知数です。

やりたいことがやれる時期でもあります。

ご相談者様自身の可能性を広げて目標を持って歩まれることを願っています。

違反報告

2016年10月24日 13時03分


お礼コメント

初めまして、新たな疑問が出たので質問させていただきます。infpと分かって新たな目標はできていません。心理学を学びたいという目標が既にあります。
>心理学を学ぶことをしてもカウンセラーになりたくないとの事ですが、それでは将来に何をしたいのか理解に苦しみます。
つまり、心理学を学ぶ=カウンセラーということでしょうか?
友達にMBTI性格診断を受けてもらいたいのは、自分との相性を知りたいためです。

2016年10月24日 15時21分

Withカウンセリングルーム

こんにちは

心理学に興味があるけれど、カウンセラーには不安や不審があるということですね。

まず心理学を専攻したからカウンセラーになるしかない、ということはありません。ただ、せっかく心理学を専攻するなら、認定心理士、その先の臨床心理士の資格を取得しておくと心強いと思います。あくまでも選択肢の一つです。
カウンセラー、研究職、教職、会社員、自営業・・・卒業後にどうするかはその時に考えればいいことです。

またカウンセラーは肯定しかしないから信頼できないということですが、確かに基本は肯定です。これは心理学を学んでいけば理解できると思います。
しかし、肯定だけではなく、時に妄想を打ち砕くことも必要になります。ここでの回答は「悩みを解決するための入り口」でしかありません。一部を見て判断するのではなく、学びを深め、調べ、考えて、自分の将来に役立ててください。

それから性格診断や適職診断はあくまでも統計から得られた指標です。過信してはいけないことを認識しておいてください。
遊びで「面白い診断見つけたよ」という分には害はないでしょう。しかしその診断結果だけを正しいと信じると、大事なことを見落とすかもしれません。

違反報告

2016年10月24日 11時49分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質、トラウマ改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

カウンセラーになりたいという事ですね。
貴方様のご相談の文章で大切な部分を書き出してみました。

「カウンセラーの資格もとりましたが、資格はいろいろあるようで、実際どうやったら業務につけるものか、今一つよく分からないため、こちらであれば何か教えて頂けるのではないかと思います。」

カウンセラーとしての勉強をされて、実際カウンセリングルームをオープンされ
サラリーマンやOLなど一般のお仕事をしていた時代より、収入も上がり
充実した生活をされておられるカウンセラーは全国でそれほど多くないのではないと思われます。

カウンセラーの資格保有者はおそらく数万人はいらっしゃると思われます。

開業後の新規客やリピート客をどうして増やしていくか、軌道に乗せるまでには
様々のノウハウや工夫、努力が必要です。

私の場合はカウンセラーになる前25年間余り、自営で企業や店舗、組織の活性化や再生、新規事業の立ち上げの経営コンサルタントをしておりました。

その為人からの相談を受け常に、時間、期間内に的確な回答や解決の為のプランを作成し相談者に提示、提案していましたのでその経験が現在のカウンセリング業に非常に活きました。

 単なる言葉だけの励ましや、抽象的な回答では通用する世界ではありませんしたから。

相談者の悩み苦しみの改善や解決も同じです。

単なる言葉や理論,抽象的な回答ではご相談者の悩みや苦しみは解決・完治させる事は出来ません。

本当に具体的で、しかも相談者が実践したくなる改善、解決案をカウンセラー自ら策定する力が必要だと思います。

私ども「あおぞら」では実際のカウンセリングや人生相談をお受けしながら
カウンセラーの養成をしていますので、

「非常に実践的でしかも改善・解決のつながる、実力のあるカウンセラーが育っています。

私どもではカウンセラーとしての基本教育から実践教育迄「3つのコース」で
実力のあるカウンセラーを養成しています。

コースは 6ケ月養成コース・12ケ月コース・18ケ月の3コースです。

各養成コースを修了され資格試験ににの合格されましたら、ご自宅やご近所などでカウンセリングルームを開業され軌道に乗せるのに必要な新規のお客様やリピート客の集客方法などすべてのノウハウが学べます。

下記のスクールのホームページをご覧になってご検討してみてください。

  心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/

下記に記載しているのは、実際の、ご相談いたいする回答の文章です。

ほんの一例ですが、確認してみてください。


・・・・・・・・これから下は実際のご相談に対する回答の文章です。・・・・・・・・

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、生き直しをしたいです。
ずっと生きづらさを感じていました。

2,小学生の頃から甘えたくて仕方がないという気持ちがずっとありました。
その原因はたぶん幼い頃の環境だろうと思います。
人から見れば虐待だと言われるかもしれない環境にいてた時期があります。
でも、その事をまだ認められずにいます。

3, 甘えたくて仕方がないという感情は、小さい子供が不安の解消や存在を確かめるために母親にしがみつくような、そんな感情です。

4,この感情を乗り越えるには子供時代を生き直しできたらいいんだろうなと感じています。

5,でも、二十歳過ぎて子供に戻るのはやっぱり無理があるかな…とも感じます。
自分の子供の部分を自分自身が受けとめきれないし、周りに頼るのも無理です。
でも、生き直しをしたいです。

6,何か良い方法はありませんか?

貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただき
子供時代に虐待など大変辛いご経験をされ本当にお気の毒に思います。

人は5歳位まで慈愛願望欲求(愛され・期待され・誉められ・認められ・素敵に思われる、信じられる)を溢れるように満たしてあげる事が
将来「自分を大切に出来、自分を信じられ、人にやさしく、思いやりがある人」に
成長する原点になると言われています。

時々そのような慈愛願望欲求が充分為に満たされて、育ったのだろうなーと思えるような人に出会いますと、そのように環境に恵まれて育った方はほとんど周囲の人達から慕われ、それでいてありのままに、楽しそうに生きている姿を見ると、こちらも
なんだか楽しくなりますね。

それでは逆にそのような慈愛願望欲求が満たされず、育った、貴方様やかつての私のような場合、どうなるかと申しますと、いくつになっても愛されたい、甘えたい、という感情が長く長く続きます。

その感情を乗り越えるには2つの方法があります。

そのうちの一つは、貴方様が言われるように、「生き直す」ということです。

人間には生きるために様々な能力を神様より与えられています。
嫌な出来事を時間が立てば少しずつ忘れることが出来る能力。

自分の気持ち次第でそれまでの悪い癖や習慣を直せる能力

それ以外でも危険を察知する直感力などまだまだたくさんあります。

私どもの相談ルーㇺ「あおぞら」には貴方様のように、子供の時代、虐待や厳しいしつけを受け続けて来られ、いまだにその影響から解放されずに、辛い人生になっておられる方々が毎月必ず数人、直接又は電話でのカウンセリングをお受けに見えられます。

貴方様の子供時代に受けた心傷体験の事を一般的にトラウマといいますが
そのトラウマさえも人間は内容を変えたり、削除してしまう潜在能力を持っています。

私どもの相談ルームのカウンセラーが貴方様の辛い過去のトラウマを貴方が希望される方向に変える心理療法を行います。
「心傷風景連想法」そして「再解決法」です。

これまでこの心理療法でのべ400人以上の方々のトラウマからの解放を成功させてきました。

子供時代に辛く、悲しく、怖い環境で育てられてきた場合、トラウマだけでなく
性格的に他者の目線や期待や評価そして自分に対する言動がとても気になる
いわゆる他者依存性の高い性格になってしまいます。

本当の自分の気持ちが中々出せない、不安心が抜けきれない、自分を否定してまう、自信が持てない、そんな性格(癖)が染みついてしまいます。

他者依存性の性格も変える事が出来ます。
元もと、性格は生きる為にその人が身に付けた感情や他者への対応の仕方の癖です。

環境で必要に迫られ、育まれたものですから、自分の心の環境を変えれば性格も一緒に変えられます。

この2番目の方法は貴方様の性格や気質、トラウマそして最も大切な自己価値観を知ることからスタートします。

何故、自己価値観を知る事が大切かと申しますと、貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない場合、心の中で理由の分からない不安感やイライラなどの葛藤が起こってしまいます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても周囲の方も「貴方の事を分かりやすく親しみを感じられる人として」感じるようになります。

現在周囲の方々が貴方は「本当はどんな人か分かりあぐねている」可能性もあります。

大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。本当の自分で生きれば「本当の自分で生きている人運命の人(親友や恋人)」が貴方の前に必ず現れす。

今、その「本当の自分で生きる時」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。

貴方様の性格も気質も別に特殊なものではありません。
全くご心配いりません。

貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。

そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格やトラウマ解消や変更や改善は心理学的には困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまったのは、どの性格か39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 貴方様の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の「心傷風景連想法」及び「再解決法」でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様のこの問題の解消と改善はほぼすべて、解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
                松下愛ノ助 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/

違反報告

2016年10月24日 11時41分


はぁとの駅ひたちなか

ぱぴこさん こんにちは
はぁとの駅ひたちなか カウンセラーの宇津野と申します。

性格分析をされたのですね。

心理学に興味があるとのことですから、その道に進まれるのは必然なのかもしれませんね。

心理学を学んで、また将来の目標が変わってくる可能性もありますが、ある程度方向性を持っておくのは悪いことではないと思います。

さて、カウンセラーについてですが

>何故なら相談して来る人の悩みを自分の事のようにとらえすぎて、辛くなってしまうのではないかと思うからです。

ということでカウンセラーにはあまりなりたくないとのことですね。
カウンセリングではクライアントの世界を共感することで、クライアントの感情や気持ちを理解する必要があります。
あくまでも共感です。
クライアントの世界に近づいてはいきますが、自分の世界には持ち込みません。
よく誤解されるので、ぱぴこさんのように思う方もいらっしゃいますが、クライアントの気持を、カウンセラーが自分の世界に持ち込んでしまう、これは同感です。
クライアントに同感してしまうと自分の身に起きたことのように思ってしまい、辛くなるのです。
カウンセラーは、共感してクライアントの悩みを理解します。
同感して一緒に悩んでいてはカウンセリングになりません。

ですから、そうした訓練を積んでいます。
心理学を学んだからと言ってそのままカウンセラーになれるとは限りません。
カウンセラーを目指すのでしたら、カウンセラーになるための講習を受ける必要があると思います。


>ただ、ほかの質問などを見ていて、カウンセラーの方々は肯定しかしていないようにみえて、信頼できない?感じもします。

カウンセラーの基本は「肯定」です。
自分を肯定してくれない人間に、相談したいと思いますか?
ですからカウンセラーはクライアントを基本的には否定しません。
肯定的なものの言い方もします。

ぱぴこさんは実際にカウンセリングを受けたことがありますか?
なければ、カウンセリングとはいったいどういうものなのか、カウンセラーがどういう仕事をしているのか、体験の意味でも一度受けてみられるとよいです。

性格分析をお友達に勧めるのでしたら、多少不謹慎な言い方かもしれませんが、占いとか相性診断ゲームの少し凝ったもの的な感覚で一緒にやってみようと勧めてみてはどうでしょうか?

答えにはなっていないかもしれませんが。

違反報告

2016年10月24日 10時44分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ぱぴこさん
書き込まれたメッセージ。拝見しました。

心理学に興味を持たれた、とのこと。
とても良い事ですね。

INFpだという事が分かったうえで、心理学を学ぶことはより理解も深まると思います。
ただ気を付けて頂きたい事は、これが絶対、とは思わないで頂きたいという事です。

性格診断も適職診断も、あくまで一つの目安、指針として受け止める程度に
して頂いた方が良いと思います。

まだまだお若く、これから様々な経験を重ねていく中で、考え方や価値観も
変わって来ます。
そこで得られる新たな「学び」にもしっかりと目を向けて、自分の可能性を
広げていって欲しいと感じています。

カウンセラーも、あくまでも将来の選択肢の一つとしておいて、様々な事を
学び、経験していく中でその選択肢を広げ、増やしていくことが出来るはずです。

カウンセラーの方々は肯定しかしていないようにみえて、信頼できない感じも
ある、とありますが、これはカウンセリングを学べば理解して頂けると思います。
それが「カウンセラー」なんですよ。

違反報告

2016年10月24日 10時32分