教えて掲示板の質問

「甘え・怠けが抜けません」に関する質問

  • 受付終了

自分嫌いの我が身大事さん

初めまして。

新卒で社会人の23歳の男です。入社して半年以上立ちますが、甘ったれた考え方・怠けがぬけません。

現在は他人によく見られようとする面をフル稼働させて、「馬鹿だけれどやる気はある奴」との認識は受けています。

もとより、私は根暗なところがありまして、小学生時代にいじめに近いモノを受けておりました。その後、中学も半分頃までは人間関係含め差し障りなく過ごしていたのですが、塾を変えたことや、部活動で上手く行かなかったりと、環境の変化に適応できず、徐々に休みがちになり、ついには、引きこもり状態になりました。高校受験は、引きこもりながらも勉強していたこと、何より、担任の先生の尽力もあり、何とかなりました。普通の高校に入り、そこそこの大学に入り、就職活動には苦しみながらも現在の会社に引っかかる事ができました。(小さな会社です。)

徐々に軌道修正出来てきたつもりではいたのですが、中学時代に引きこもった経験からか、ちょっと嫌な事があると家から出たくなくなります。(会社には休まず勤務できています。今のところ。)悲劇のヒロイン気取りです。そんな考えを小一時間した後、一丁前に自己嫌悪します。

そのくせ、私は見栄っ張りなので、新しいことを始めるポーズばかりとりたがります。自分からやりたいと言った会社の補助でのスクールも何回か休んでしまいました。また、自己嫌悪です。

日々、このように落ち込むと自分の状態と合致する都合の良い人格障害などを探して自分を擁護する材料探しばかりしています。また、「自分が甘えた考えを持つ→他人に甘ったれた奴だと思われる」こう成りたくないので甘えた考えをすると先回りして、機械的にそのような考えがバレないような行動をとります。本質では甘えっぱなしなのです。

「最悪死ねばいいか」程度には考えているのですが、都合のいい楽な死に方も思い浮かばないのでそこまでには至っていません。

なんとかこの甘ったれた自分と決別したいです。

違反報告

2016年10月19日 20時29分

教えて掲示板の回答

ムーチン癒して、楽にして、勇気を導くカウンセラー

こんばんは。

はじめまして。
ムーチンと申します。
よろしくお願い致します。

あなたは、まだ23歳お若いですね。
内容を拝見している限り、甘えてはいません。
至って普通です。
むしろ、“こう成りたくないので甘えた考えをすると先回りして、機械的にそのような考えがバレないような行動をとります。”と行動しています。
甘えた人なら、甘えたままでいます。
例えば、病気を理由に“病気だからしかたがない”っとかです。
ですので、あなたは努力しておられますので。
決して、ご自分を卑下なさらないでください。
自尊心を、高めてください。

私は、あなたを応援しています。

違反報告

2016年10月23日 20時47分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

20代前半という年齢を考えると、素直に「がんばれ」という印象をうけました。
どの点がご不満ですか?
怠けそうになる自分に鞭打って、がんばって、また怠けて、また鞭打って。
その繰り返しで、なにが問題なのでしょうか?

おそらく、問題なのは、「甘え癖」でなく、「目指す自分の姿がわからない」というところなのではないかと思います。
なので、人目を気にして、鞭打っているのです。
人目を気にしているから、だんだんとまた緩んできて・・・の繰り返しなのです。

あなたは、何のために仕事をしていますか?
どんな人に10年後なっていたいですか?

他人とくらべるのでなく、自分のなりたい自分になれたら素敵ですよね。

埼玉のどこかわかりませんが、当方池袋です。
ご連絡いただければ幸いです。
一緒に考えていきましょう。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年10月23日 00時32分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・
原因としては、
>もとより、私は根暗なところがありまして、
>小学生時代にいじめに近いモノを受けておりました。
幼少期にダブルバインド(二重拘束)を受けていたのではないかと思われます。
つまり、ご両親の言葉と態度(二重)が食い違うことで起こる心理的なストレスです。
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、自分の主張を対面式で聴いてもらう、
「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、貴方が自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第に貴方自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
傾聴カウンセリングだけで良くなるケースが大部分ですが、
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
ここをベースにして、
考え方の癖(自動思考=出来事の直後に瞬間的に感じる思考)の修正や
性格の修正(5つの自我状態のバランスを取る)をしていくといいでしょう。
さらにセルフイメージ(自分が自分のことをどう思っているのか、についてのイメージを言い、自分の行動や思考を無意識に決める大きな鍵ともなるものです。)を高めるのも効果的です。
わたしのHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学では、
http://sinrigaku.com
にて「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み」
「トピックス・リスト」→「エゴグラム(5つの自我状態)~自己変容」
「トピックス・リスト」→「セルフイメージ~理想の人生」などの様々な情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。
一番大切なのは、「今の自分を変えられる!」と固く信じることです。

違反報告

2016年10月22日 17時16分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に豊かさをもたらさないからです。

人間の長所と短所、肯定的感情と否定的感情、ポジティブとネガティブなどは、
どれも表裏一体であるという真実を理解することです。
どちらが正しいとか、間違っているとかではなく、二つで一つなのです。
大切なことは、どちらに意識を集中して「いま」を生きるかということです。

ありのままの自分を愛してください。
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年10月22日 11時57分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い経験をされてきたのですね。

けれども「甘ったれた自分と決別したい」とのことですが、とても良いことだと思います。ぜひ、私と一緒に考えていきませんか。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年10月21日 21時56分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「皆様の悩み苦しみの完全解決を常に目指し
多くの成果をあげさせていただいています」

初めましてカウンセリング&人生相談 「あおぞら」

院長 松下愛ノ助と申します。
ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1 現在は他人によく見られようとする面をフル稼働させて、「馬鹿だけれどやる気はある奴」との認識は受けています。

2,もとより、私は根暗なところがありまして、小学生時代にいじめに近いモノを受けておりました。その後、中学も半分頃までは人間関係含め差し障りなく過ごしていたのですが、塾を変えたことや、部活動で上手く行かなかったりと、環境の変化に適応できず、徐々に休みがちになり、ついには、引きこもり状態になりました
貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

3,「最悪死ねばいいか」程度には考えているのですが、都合のいい楽な死に方も思い浮かばないのでそこまでには至っていません。
なんとかこの甘ったれた自分と決別したいです。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心が強い性格をお持ちの典型的な
性格のようです。

他者の目線、評価、言動が気になってそれに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

将来貴方様のパートナーの方との生活がスタートした場合そのパートナーや
お子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在のい生き方から、本当の自分で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートをいたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」
人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約電話 080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年10月21日 15時15分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部です。どうぞ、よろしくお願い致します。

 ご相談の内容を、興味深く拝見しました。
 あなたの根底には、「注目されたい。」という感情があるのかもしれませんね。
 しかし、人との関わりが上手く行かないため、傷つきたくないために、色々な材料を持ち出して、後付けの理由としている?

 違ったら、ごめんなさい。そんな印象を受けました。
 でも、過去は変えられませんからね。

 まずは、現実のあなたを受け入れることが大切だと思います。
 だって、それがあなたなんですから。

 そして、あなたが抱えている課題に対し、何が出来るのか?模索しましょう。
 そして、模索すればするほど、人間の感情には真の「やる気」が生まれてきます。

 私自身も、対人関係は苦手です。
 でも、人と関わらなければ、生きていけないことは、痛感しています。
 「また、やっちまった。」って感じで、失敗もたくさんありますが、楽しいこともありますよ。

 時間はかかりますが、焦らず、ゆっくり、歩いて行きましょう。
 応援しています。

 

 

 

 

違反報告

2016年10月21日 14時48分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、自分嫌いの我が身大事 さん。
書き込まれたメッセージ、拝見しました。

甘ったれた自分と決別したいんですね?
決別しましょう。

そのために今自分がすべきことは何か、今の自分に出来る事は何かを考えましょう。

甘ったれた自分と決別した後、どんな自分になっていたいのかを
出来るだけ具体的に決めましょう。
そこに向かって、どうすればそうなれるかを考えましょう。

そして行動しましょう。
決別するのも「自分」、行動するのも「自分」にしか出来ない事です。
誰も代わりにやってくれません。

全ては「自分次第」です。
決別したいと思った今が、行動を始める時です。

違反報告

2016年10月21日 13時47分