教えて掲示板の質問

「どうしたらいいのか何もかもわからないです。」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

うつ症状持ちの高校1年生女子です。
精神科兼心療内科の小さめの病院に通っています。今の気持ちを誰かに全て打ち明けたいとずっと思っており、やっとこのネットカウンセリングを見つけました。私の相談をどうかお聞きください。

ご閲覧ありがとうございます。

いつ死のうか、どうやって死のうかと毎日のように悩んでいた時期は越え、現在は薬などのおかげもあってか回復の兆しが見えてきているのですが、先週学校に行ったきり、また具合が悪くなってしまい、今週もまた学校を休んでしまいました。

不安な事はたくさんあるのですが、何が一番と言ったら学校がとても不安です。

私は地方では一応進学校と呼ばれる学校に通っています。もう既に1ヶ月ほど授業を休んでおり、その間の授業の内容がすっぽりと抜けている状態で、とにかく不安です。

来月にはもうテストもあるし、今月中にも模試があるし…最終的には大学に受かればいいのだから、気にすることは無いと知っていても不安で仕方がありません。

今は、保健室に行くことさえも嫌です。何故かはわかりませんが、とにかく学校に行きたくないという思いが強いです。

実は、兄も高校時代、鬱症状が見られ、結局学校を辞めてしまいました。(兄と同じ学校に通っています)今は私立の小規模の大学に通っています。

でも私は学校を辞めたくはないです。
恥ずかしながら変なこだわりがあるようで、通信制や私立の学校に移ることに強い嫌悪感があるのです。

長々と拙い文章を並べてしまい、申し訳ありません。

私はどうしたらいいのでしょうか?
学校に行っても楽しいことなんてほとんど無いし、唯一とても仲の良かった友達は私が休んでいる間に他の人と仲良くなってしまっているし、理由もよくわからないまま病気になってしまった自分ももう嫌です。(いじめられている訳では無いのです。むしろ友達も先生もいい人たちに恵まれたと思います。)

なんだか今まで頑張ってきた勉強だとか部活だとかそういうの全部がパーになった気がして、もう生きている意味なんて無いのではないかと暇さえあれば考えてしまいます。
何も感じたくない、考えたくないと思っています。

違反報告

2016年10月19日 00時11分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

いま心療内科に通っておいでという事は、主治医の方にはカウンセリングをうけたいという気持ちは話しているのでしょうか?
もし、主治医が必要と判断すれば、信頼できる心理士を紹介してくれると思います。

大検に合格して大学に行く人はたくさんいますし、今の学校にこだわることはないということもお分かりの上で、不安を感じるのですね。

知っていただきたいのは、いまは体と心を休める時期ということです。
まだ高1、勉強自体は家でも学校でも、その気になれば塾でもできます。
ただしそれには心身の健康が大切です。

自分を追い込まないでください。
大丈夫ですよ。

そのために、専門家に話すことは大切です。
一度主治医に相談してみてください。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年10月23日 00時53分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
不安でココロが押しつぶされそうな様子が伺えました。

学校についての不安が大きいようですが、内容を拝見していると
他にも不安要素が色々とあるように感じました。

まずはご自身のココロの中にある不安をすべて、口から外に出してしまう事が
大切かな、と考えます。

学校のこと以外でも、ご自身でも気づいていないようなことがまだ隠れているのかも知れません。

こういったことは一人で抱え込んでいても、良くなっていく事は難しいです。
どうぞ、安心して話せる相手にご自身のココロの中にあるものを
話してみてください。

違反報告

2016年10月21日 09時14分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

匿名希望さんはじめまして、MCSJの横田です。
相談内容を拝見いたしました。

匿名希望さんがとても辛くて焦る気持ちを感じました。

苦しくてどうしたらいいのかわからない。
今は匿名希望さんが成長しようとしている時です。
階段を一歩上がろうとしている瞬間ではないかと思います。

いまの苦しい体験には意味があって、その体験がいつか必ず役に立ちます。
無駄な体験はありません。

今の苦しい状態の出口は近くにあります。
信頼できるカウンセラーの方を探して相談してみて下さい。

きっと匿名さんを出口に導いてもらえます。

違反報告

2016年10月21日 02時24分


カウンセリングルーム 心み屋

はじめまして。
カウンセリングルーム 心み屋の代表のさかえです。

いろんなことを思い、辛いですよね。
自分でも感じている変なこだわり。学校をやめたくないのはなぜなのか。
何に不安を感じてるのか。

一人で考えるのはとても辛いと思います。

思いを全て話してください。
良いか、悪いかなど、考えることなく、思っていることを。

宜しければ当事業所のホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますのでbelieve.toreining@gmail.comから、
その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。

違反報告

2016年10月20日 23時22分


はじめまして。

いろいろと辛い思いしていますね。

いろんな不安を一度に抱えてしまい疲れていて何も考えたくないのではないでしょうか。

そこで不安な気持ちを羅列してみてはいかがでしょうか。

羅列した不安の一つ一つを優先順位をつけて解消に向けて進んでみてはいかがでしょうか。優先順位の高い不安が解消されれば心の中に余裕が芽生えてきます。

そうしますとご自身の状況と周囲の環境など見渡せることにもつながります。

但し、先に進んでいても新たな不安が出てきます。しかし、一つづつ解消することを覚えれば乗り越えられます。

今はそれに向けて行動が出来ないだけです。

大丈夫です。周りの友達や先生や高齢者の方も同じように不安を持っていまし私自身でも今の環境や将来など不安を持っていますが、何をすればいいのかを優先順位をつけて行動しています。たくさんの失敗をしてきましたし今でも失敗をします。

しかし、失敗を恐れないように心に言い聞かせています。

一人では中々行動しにくいかもしれませんので、ご信頼のある友達や知人に相談して歩き始めてはいかがでしょうか。

もし周りにいないようであれば私でよろしければお力になります。

内容は違えても悩みのあるものがたくさんいれば、その中で解決してきた経験も聞けて進むことが出来ると思います。

三人集まればなんとやらと申します。いい方法が見つかるかもしれませんので勇気を持って進んで下さい。

ノーベル賞を持つ方でも権威のある方でも一朝一夕でなるわけでもありません。

地道に歩んできた年月が成功を導きますしたくさんの失敗のことが成功するカギを生んでくれます。

分からないまでも今の状況でもやることを見つけて歩んでほしいと思います。

違反報告

2016年10月20日 17時47分


聖母治療院

はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

お悩みを拝読いたしました。

学校に対する2つの感情──ジレンマ・葛藤がおありなのですね。

今はとにかく死にたいお気持ちから脱することができて本当によかったです。

学校に対するあなたのお気持ちは、2つの相対するお気持ちのまま、まだどなたにもお話しされていないのですね。

「うつ」のときに一番大切なことに【重大なことは決断しない】ということがあります。

学校をどうするかは、まだ決断されなくてもいいと思います。

・・・ただ、客観的にこのようなアドバイスを申し上げても、あなたはきっと釈然としないお気持ちのままかもしれません。

多分(想像ですが)、あなたは何事にも「完璧主義」ではないかと想像するからです。

白か黒か、0%か100%か、やるかやらないか・・・という二択で頑張ってこられた感じはありませんか?

中途半端、曖昧、ファジー、グレーゾーンといった状態が許せないような、気が済まないような気質をお持ちではないでしょうか?

学校に対する2つのお気持ちは、もしかすると「両極端」の選択になってしまって、それが現在の悩み・苦しみとなって、閉塞感や八方塞がりのような圧迫感となっていることも考えられます。

・・・このあたりから、あなたの考え方や、物事を見つめる選択肢を増やす方法などからお話していくことが早い解決につながると思います。

「急がば回れ」といいます。

今はとにかくゆっくりお休みになってください。

きっと心にゆとりや幅を持つことができるようになります。

気を楽にして、あせらずに過ごしましょう。

あなたの理解者・味方は大勢いますよ。

またいつでもご相談くださいね。

応援しています!


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年10月20日 17時40分