教えて掲示板の質問

「人生が楽しくありません。」に関する質問

  • 受付終了

かかさん

子供のころから交友関係を築くのが苦手で、周囲からは空気が読めない変な子だ、と笑いものにされていました。また、その時はそのポジションじゃないと友人になってもらえないと思っていたので、相手にしてくれているだけでもうれしいと感じていました。


ですが、高校になって友人から「中学の時のあなたへの扱いはほとんどいじめだった」と聞かされ、周囲が自分を疎ましく思っていたことに気づきました。(その頃は自覚はなかったんですが小学校の時も男子生徒から性的ないじめを受け、同時期に女友達からもいじめを受けていたことを知りました)
そして、空気が読めないことや変な子と言われることが急に怖くなり、少しでも周りに合わせようとするようになりました。友人の機嫌を損ねてしまうこともあり、苦労しましたが、社会人になって少しはマシになったと思います。


ですが、空気を読もうとするあまり、人生を全く楽しめなくなってしまいました。


新しいことに挑戦しようと思っても、「友人や家族に笑われるからやめよう」、趣味をしようと思っても「友人に自慢していると思われる、やめよう」「気を使わせて誉め言葉を言わせてしまう、やめよう」と全て保守的になってしまい、物事を素直に受け取ることも、楽しむこともできなくなってしまいました。また、考えすぎてしまい攻撃的になり、何人かの友人を失ってしまいました。

数少ない友人に遊びに誘ってもらうことはとてもうれしいんですが、一緒にいて本当に楽しいと思っているのか、よく分かりません。
ですが、友人はとてもいい子でそんな私を気遣ってくれています。どうにかしたい、とは思うんですが、相手のことを信頼しきれず自分を守ることしか考えられません。

自分勝手で臆病な性格を変え、人生を楽しめるようにしたいです。
よろしければアドバイスお願いいたします。

違反報告

2016年10月16日 17時56分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、かかさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
人生が楽しくない、本当に実感なんだな、と感じました。

まず「他人は考えているほど人に興味がない」ことを知っておいてください。

少し冷たい言い方になってしまいますが、かかさんが思っているほど、
周りの人たちはかかさんに興味は持っていないんです。

ですから、かかさんが新しいことに挑戦しても、趣味を始めても、
かかさんが言う「笑われる」ことも「誉め言葉を言わせてしまう」こともありません。

逆に「笑ってくる」人が居たとすればそれは、かかさんが新しいことに
挑戦を始めたことに対して「素敵だね」とか「頑張って」という笑顔でしょう。

褒めてくれる人が居たとすればそれは「良い趣味だね」とか「楽しんでるね」という
気持ちから出てくるコトバでしょう。

そこからコミュニケーションが出来て、友人になっていくものです。

まずは自分で「何か」をやってみること。
今のご自身に出来る事で良いんです。
何でも良いから、やってみる。

幸い、遊びに誘ってくれるお友達もいるようですし、それを
「うれしい」と感じているご自身もそこにいます。

その方たちと一緒に何かしても良いと思います。

勇気が必要だと思います。
けど最初の一歩が踏み出せれば、すぐに「考え過ぎ」だった自分と
さよなら出来ると思いますよ。

違反報告

2016年10月20日 11時19分


自分の性格を変えたいとのことですが、性格を変えるような薬や治療方法は存在していないので、自分で変えるしかありません。
そのためには、まず自分自身のことを素直にありのままに見つめることです。
書かれたところからは、自我・自尊心が強い半面、よりよい信念がないように見えます。
「子供のころから交友関係を築くのが苦手」だと書かれていますが、お互いに助け合い、有益な存在でもない、時間つぶしのための友だちだったら、いない方が煩わしくなくていいのです。
「空気が読めない」とか、俗っぽいはやり言葉に惑わされないように、底の浅いスキルを身につけるような努力は時間の無駄です。
ただ、「攻撃的になり、何人かの友人を失ってしまいました」とありますが、少なくとも、自分のことを棚にあげて他を批判攻撃するようなところがあれば、とくに意識して修正したほうが無難です。
まだ若いから、軽佻浮薄な世の中に惑わされて思い悩むのは当然ですが、それらにあまり振り回されないように、安易に性格を変えたいなどと思う前に、長い目で見て自分にとって何が最も価値があるか考える必要があるでしょう。

違反報告

2016年10月20日 07時52分


ファミリーカウンセリング八王子

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
「笑いものにされて」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月19日 22時49分


Breeze of Forest

はじめまして、かかさん。
「Breeze of Forest」カウンセラーの森と申します。お悩みのメッセージ拝読させていただきました。

かかさんは、子供の頃から交友関係を築くのが苦手で、高校時代以来、少しでも周りに合わせようとご苦労をされてこられたんですね。そして、周りに合わせようとするあまり、ご自身の人生が全く楽しめなくなってしまったとのことでした。

自分の言葉や行動が周りの人達にどう受け止められるかわからないから、保守的になってしまい、素直に楽しめない。周りに合わせてきたとご自身が仰るように、そこにはかかさんご自身の考えや気持ちがあまり入っていないために、楽しくないと感じるのだと思います。

今までの生き方を急に変えるのは大変な事です。ですが、「なんとかしたい」とご自身で思われているのなら大丈夫です。少しずつ変えてみてはいかがでしょうか。まずは、遊びに誘ってくれる友人からで大丈夫です。あなたの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。行きたい場所、食べたい物、こちらから遊びに誘ってみるのもいいと思います。相手が~という言葉ではなく、私は~という言葉がけををお奨めします。「周りに合わせる」から、「話し合って決める」へのステップアップです。また、相手が楽しんでいるのかわからなかったら、「私はとても楽しいよ、ありがとう」と伝えてみるのも良いと思います。最初はとても勇気がいるかもしれません。いつもと少し違うかかさんに、お友達がびっくりするかもしれません。ですが、少しずつ自分を表現することが自信に繋がるはずです。自分に自信が持てれば、いずれは自分のやりたい事が出来るようになり、楽しみも館じれれるのではないでしょうか。

お悩みのご相談ありがとうございました。ご参考になればとても嬉しいです。

違反報告

2016年10月19日 01時59分


心理カウンセリング らしんばん座

かかさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

確かにそうですね。周りの空気を読もうとすると、人生が楽しくなくなってしまいますね。
でも、自分の好きなようにすると、今度は友達が離れて行ってしまうのではないかと、思ってしまうのですね。

何故人生を楽しめなくなってしまうのか?それは、全て他人の視点で自分を見てしまうからです。
周囲に合わせようとするあまり、自分はどう感じるかという事を二の次にして、他人がどう感じるかばかりを気にしてしまうからです。

でも、その「他人」というのは、非常に頼りがいの無いものですね。
具体的に、どんなルールに従えば良いのかという基準もありません。すなわち、「他人」というものが、そもそも存在しないからです。
その曖昧なものに自分を合わせようとしているので、具体的にどう合わせれば良いのかが、わからなくなってしまっているのだと思います。

そのような曖昧なものに、自分を合わせることはありません。
かかさんは、他人の思惑を最初から考慮に入れずに、やりたい事をやれば良いです。

全ての人と仲良くなる必要は、ありません。そもそも、そのような事は無理です。
たとえ、かかさんの事を悪く言う人が居ても、それは一握りの人です。他のもっとたくさんの人は、悪く言ったりはしません。

かかさんが楽しいと思うもの、やりたいと思っているものをやっているうちに、自然と周りには、かかさんと仲良くなりたいと思う人が現れて来るものです。
自分が「楽しい」と思っていれば、その「楽しい」という気持ちも、人に伝わります。
逆にびくびくしながらやっていると、そのびくびくした気持ちも伝わってしまいます。

周囲に理解してくれる人がいなければ、SNSなどで、同じ趣味の人のグループに参加すると言う方法もあります。
その中で、本当にかかさんを理解してくれる人と出会う事も出来ると思います。
狭い世界の、少ない選択肢の中だけで選ぶのではなく、世界を広くしてみて下さい。

違反報告

2016年10月18日 19時27分


マインド・レスキュー『シェーズ』

かかさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

かかさん からの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

子供の頃から周囲の人とのかかわり方に違和感を持っていたんですね。
周りの人の感情や場の空気を読もうとし過ぎて、人生が楽しくなくなったんですね。
これは かかさんの育った環境や長年の思考の癖が原因です。
心を正しくケアすることで、思い込みや不安感は消えてしまいます。

無理なポジティブ思考は心をごまかすことですから続きません。
「自分の心を開放する」といった抽象的な表現ではわかりませんね。
精神論や根性論では何も変わりません。
心の問題は心理学(心理療法)で完全に解消します。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
かかさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
毎日、日本中からご相談メールをいただいています。
遠方にお住まいの方には電話カウンセリングも毎日行っています。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。安心してくださいね。

周りの人の評価や感情に振り回されて生きることは、苦しいですね。
一人で抱え込まずに、専門家にご相談ください。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。

かかさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年10月18日 17時46分


はじめまして。

ご自身の趣味友達を増やしてみてはいかがでしょうか。相手にしてもらおうと思う気持ちは相手に伝わります。それでは相手の方も構えてしまいます。

しかし、同じ趣味友達であれば共有出来る部分が多く話しも楽しくなります。

そのほうが自然とお相手の距離感も縮まります。

地球上には約60億人の方がいます。

近い方でなくてもご相談者様と気の合う方はおられると思いますので視野を広く見て頂けたらと思います。

違反報告

2016年10月18日 17時38分