教えて掲示板の質問

「どちらに問題があるでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

プルメリアさん

私には、2歳上の姉がいます。
姉は社会人で一人暮らしをしているのですが。

今まで、家の面倒を見る事をした事が1度もなく、私にばかり家の事を押しつけ、母親が入院とかして大変だった時でも、自分ばかりどこかへ遊びに回ったりしていました。

それだけだったらまだよかったのですが、最近実家に帰ってきた時、「私は両親の面倒見る気はないから、YOUに見てもらって」と話していたらしく、私からしたら、今までもそんなんだったのに、更にそんな事言ってくるのか、勝手過ぎるにも程があるんじゃないかと、怒りを抑えられず、本人に怒って話をしたら、全く何とも思っていないような感じどころか、逆に開き直ってきて言い訳みたいな事ばかり言い返してこられて話にならず。

それで更に怒りが抑えられず、姉以外にも両親の事でもずっと悩んできた事があったので、どこかの機関に相談して話を聞いてもらうという事を話しました。

今は、知り合いに話を聞いてもらって、少しだけ落ち着けたのですが、正直その話は本当だけど、自分でも本当に自分の方に問題がないと言い切れないと感じ、こちらに投稿させてもらいました。

どちらが悪いという訳ではないですが、皆さんから見て、どちらに問題があるように思われるでしょうか?

私が気にし過ぎるだけでしょうか?

違反報告

2016年10月15日 18時50分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

YOUさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お姉さんのこと、ご両親のことでずっと悩んできましたね。
今まで、一人でよく頑張りましたね。

本当に大変な時も遊びに回っていたお姉さんに対して
怒りを持ってしまう気持ちもよくわかります。

YOUさんも書かれているように、どちらが悪いわけでは
ないと思いますが、コミュニケーションの不足など
いろんなことが考えられます。

問題には原因がありますので、ご自分のことを
知ろうとするのは悪いことはでないと思いますよ。

今、知り合いの方に話しを聞いてもらいながらも、
不安な気持ちも持たれているかと思います。

YOUさんが感情をだし、思いのままに話せるような環境を
作ることが私たちカウンセラーの務めです。

一人で頑張ろうとせず頼っていいのですよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年10月20日 21時37分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
どちらに問題があるかとのご質問ですね。

拝見した限りではお姉さまに問題があるように思われますが、そもそもお姉さまはどうしてご両親の面倒をみる気がないのでしょうか?頂いた情報だけでは詳しくお伝え出来ませんので、私で宜しければ、詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年10月18日 22時14分


メンタル心理カウンセリングhappiness

YOUさんは、とても優しくて、責任感の強い人だと感じます。


そして、自由気ままな、お姉さんが許せないと思う気持ちは良く理解出来ます。
YOUさんがお姉さんに対して怒りをぶつけることは間違えではないです。


ただ、お姉さんに怒りをぶつけたとしても、YOUさんの気持ちをお姉さんに理解しもらうのは難しいと思います。
それは、ご両親を大切に思う気持ちには温度差があるからです。


ご両親はYOUさんとお姉さんが面倒見る見ないという争いは見たくないと思います。

YOUさんは無理をせず、出来る範囲でのお世話をしてあげれば良いのではないかと思います。










違反報告

2016年10月18日 22時01分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

一人でご実家の世話を押し付けられ
姉が自分のことばかりで両親の面倒を見てくれない
・・・というお悩みですね。

一人で責任を感じて奮闘して
大変すぎるのでしょうね。

いろいろな問題が一緒になって
怒りに変わっているようです。
姉が両親の面倒をみない問題と
今まで両親の問題で悩んできた問題
あなたはこれからどうするかという問題

カウンセラーに話して整理ができたら
だいぶすっきりされるでしょう。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年10月18日 13時45分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、YOUさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。

これまでYOUさんがご両親の面倒を見て来られたこと、ご苦労もあったと思います。
これまで頑張ってきた自分を、褒めてあげて下さいね。

この内容だけですと何とも言い難いのですが、基本的にお姉さまやご家族との
話し合いがきちんと出来ているのかな、と感じました。

これは良いとか悪いとか、問題があるとかない、といったことではないように思います。

YOUさんご自身の怒りや悩みはそれとしてカウンセラーや他の第三者に
相談して良いと思いますが、ご家族の今後についてはまず、しっかりと
ご家族皆さんがそろった場で話し合われることをお勧めします。

その上でYOUさんが納得出来ない、我慢が出来ない結果が出るようであれば、
専門の機関に相談するようにしていけば良いと考えます。

違反報告

2016年10月18日 11時49分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み苦しみを完全解決をモットーにしています」「
 人生相談&心理カウンセリング
 「あおぞら」の

松下愛ノ助と申します

貴方様の現在のお悩みの状況をつぶさに読ましていただきました。

実はわたくしも,心理学を学び、人の性格、気質、トラウマ、価値観などが分かって来て、それまで父の事を恨んでいたり、兄の無責任ぶりを怒っていた事が
まるで、二人共可哀想な人達だったなーと思えるようになり、今では憎しみも怒りも消えてしまいました。

メールを読ましていただき、どんな家族でも全員が自分勝手ではなく、
必ず一人家族の事を面倒を見たり、背負って頑張る人がいます。

貴方は本当に心根の優しい人だと思います。

私共の相談ルームには貴方様と同じような、家族との問題で苦しまれ
ご相談にこれまで多くの方が見え、私どものカウンセリングで目からうろこの、
様々のアドバイスと講習を受けられ
確実にお悩みを解決されています。

姉妹であれ両親であれやっぱり一人の人間であり、他者なのです。

他者とうまくやっていくために4つのコミュニケーション能力が高いと
本当に物事がうまく運びます。

また、この4つのコミュニケーション能力は職場でも学校でも将来貴方が
結婚され子供さんが出来てからも周囲の人との、本当に上手なコミュニケーションが取れる人になれます。

この機会にこれまでのご自分に「何か足りないもの」があるのだったらそれは
何なのか。

それと先祖から引き継いだ気質や育った環境で育まれた性格、そして心の奥に眠る自己価値観もしっかり掴み直し本当の自分を真正面から見てみましょう。

私達が他者と順調に人間関係を
築き、自分の存在感を高めるのには、4つのスキルを持つことが必要です。

家族でも他人でも、人から「あの人は本当にいなくてはならない人だよね」と思われる方々は、この4つのスキルを見事に使いこなす方々です。

私どもの相談ルームでは直接面談又は電話、スカイプでもこの講習を行っていますので、是非体験してみてください。

内容は「特定人物との関係好転の為の5つの対応方法」です

その1、ストレスから発生する自分のネガティブな気持ちから簡単に脱する方法の習得

その2、自己成長を遂げストレスを感じなくする方法の習得

その3、一人又は複数の相手との上手なコミュニケーション術を習得する
     デーペートスキル
    (リスニングスキ)人は相手に話しているうちに本当に話したい事(本音)が
    浮かんでくる。人の本音を聞き出せる能力アップ

    (アーサーションスキル)その場に合った自分の気持ちをまず意識でき
     、相手の事も尊重しながら上手に自己表現できる能力

    (ネゴシエーションスキル) お互いの気持ちや要求を尊重しつつ共に
    率直で誠実でねばり強い話し合いで本も良い結論を導き出す能力

    (プレゼンテーションスキル) 自分の伝えたい気持ちを相手が「うん、
    なるほど」と理解、納得してもらえる表現能力

    (ストレスマネージメントスキル) 自分にとっての悪性ストレスを
    自分の成長や向上につなげられる良性の課題に転換できる能力

    (タイムマネージメントスキル)  目の前の仕事をテキパキと処理出来て
     限られた時間を有効に活用できる能力

必ず何がやりたいかが見えてきます。

そしてこれまで有ったマイナスプラスの出来事が全て必要だったんだという事も
分かってきます。

貴方様のこれからの人生の新しい道を開く為のスキルアップのお手伝い致します。


私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


必ず貴方様の現在の「継子さんやご主人とのコミュニケーションを良くしたい」このお悩みの解決の
ご期待に確実にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。


  私は院長の松下愛ノ助です。
  貴方様とお逢いできるのを楽しみにしています。

 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ・ご予約 080-3397-2297
          ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年10月18日 11時46分


月の森カウンセリングルーム

YOUさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

家の面倒を見続けてきたYOUさんに対して、
お姉さまは、これからも面倒を見る気持ちはないということを
ご家族にも宣言されているのですね。
これに対して、YOUさんとお姉さまと、どちらに問題があるのかと、
悩んでいられる状態なのかと思います。

これだけの情報ですので、どちらに問題があるとは
なかなか申し上げられませんし、
ジャッジをするのであれば、お姉さまの言い分も
きいてみなければなりません。
何よりも、カウンセリングというものは、
良い/悪いの判断をするものではないということも事実です。

ただ、ずっとがんばってこられたYOUさんのお気持ちは
とてもよく分かります。
責任感が強く、とても優しい方なのでしょう。
だからこそ、
なんで自分ばかりが…
少しは協力してほしいのに…
これがずっと続くのか…
と、途方に暮れる部分もあるのかと感じます。

このことについて、YOUさんのご両親(ご家族)は、
どのようにおっしゃっているのでしょうか。
そこにまず、問題があるように感じます。
ご両親が、お姉さまにもしっかりと協力を要請したり、
もしくは、第三者に委託してYOUさんの負担を減らすなど、
対策を立てられることも大切かと感じます。

そして何よりも、ご両親、お姉さまを含めたご家族で、
このことについてきちんと話し合われる機会を持つことが
とても必要だと思います。
ご家族内でのコミュニケーションが少し足りないように感じますが、
いかがでしょうか。

そこに対して、たとえば家族カウンセリングなどで、
カウンセラーが介入させていただくことは可能だと思います。
一度、お近くのカウンセラーにご相談されることも、
ひとつの方法としてご提案いたします。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年10月18日 11時29分