教えて掲示板の質問

「もう婚活しない方が良いのか」に関する質問

  • 受付終了

ぽんさん

30歳女です。

結婚願望は漠然とあるので、親戚や友人に紹介された人に会っては、駄目になる、のを数回繰り返して、自分は(恋愛・結婚に)向いていないと痛感しています。

かといって人を好きになった事がない訳では無いのです。ただ、定職に就いていなかったり、物凄く歳上だったり、結婚前提で恋愛するという目で見れる男性ではありませんでした。
私は触られるのも苦手だしメールも嫌いなのですが、好きだった人だと、ドキドキしたりテンションが上がったり出来たのです。

でもこれでは結婚出来ない!と思い、「条件で結婚する人も居る!」と自分に言い聞かせて、紹介された男性に会うのですが、(初日で断るならまだマシなのですが)、何回かデートをして告白されるまで行くと、『私はこの人の事を別に好きじゃないのにお金と時間を使わせている、私は悪人だ』という気分になるのです。細かい事が気になると『私には寛容さがない』と思ってしまいます。
簡単な事でストレスが溜まるので、積み重ねで疲労が蓄積して、最後にはメールを返すのも面倒になってしまいます。

「この(告白してくれた)人が好きになれたら楽なのにな〜」なんて考えて、自分に嫌悪感を抱くという……
自分はいわゆるパッと見は普通な隠れコミュ障で、初対面の人とも、嫌いな人とも“余所行き”の自分が出せるので、男性との会話にあまり困ったことはありません。ただ“余所行き”が抜けるのは、家族と信用出来る友人くらいなので、これも『男性を騙している』という気分になってまた罪悪感で一杯になってしまいます。

一回「嫌いではない条件が良い人」で半年くらい堪えて、ストレスmaxになって御断りしてから、(この言い方もすごく失礼で嫌悪感)、婚活らしい婚活はしてないのですが、結婚はしたいけど、私みたいな(まともに見えて実は)面倒臭い女に当たった男性は不幸だし、申し訳なくなるし、もう婚活しない方が良いのか悩みます。
それともストレスを掛けるのはお互い様と思って、バンバンお見合いパーティーなどへ行った方が良いのでしょうか……

違反報告

2016年10月14日 23時24分

教えて掲示板の回答

こんにちは、ぽんさん。離婚相談室のhanaです。私は1度結婚をして離婚を経験しているので、やはり結婚はゴールでは無く、夫婦としての出発だと捉えています。その中で山もあれば谷も有り夫婦としての絆が試される時が必ずやってきます。その時に、自分が納得した相手と一緒に居なければ、山や谷は越えられません。婚活で相手を見つけるので有れば、何十回でも自分が納得いくまで頑張れば良いと思いますよ(^^)それは、ぽんさんが自分の気持ちに正直に行動しているからであり、自分を大切に考えているからこその心の声だと思います。そのうちに、きっと良い方と巡り会えると思いますので、ご自分を信じて進んで下さいね(^^)

違反報告

2016年10月22日 23時16分


こんにちは、ぽんさん。離婚相談室のhanaです。私は1度結婚をして離婚を経験しているので、やはり結婚はゴールでは無く、夫婦としての出発だと捉えています。その中で山もあれば谷も有り夫婦としての絆が試される時が必ずやってきます。その時に、自分が納得した相手と一緒に居なければ、山や谷は越えられません。婚活で相手を見つけるので有れば、何十回でも自分が納得いくまで頑張れば良いと思いますよ(^^)それは、ぽんさんが自分の気持ちに正直に行動しているからであり、自分を大切に考えているからこその心の声だと思います。そのうちに、きっと良い方と巡り会えると思いますので、ご自分を信じて進んで下さいね(^^)

違反報告

2016年10月22日 23時16分


こんにちは、ぽんさん。離婚相談室のhanaです。私は1度結婚をして離婚を経験しているので、やはり結婚はゴールでは無く、夫婦としての出発だと捉えています。その中で山もあれば谷も有り夫婦としての絆が試される時が必ずやってきます。その時に、自分が納得した相手と一緒に居なければ、山や谷は越えられません。婚活で相手を見つけるので有れば、何十回でも自分が納得いくまで頑張れば良いと思いますよ(^^)それは、ぽんさんが自分の気持ちに正直に行動しているからであり、自分を大切に考えているからこその心の声だと思います。そのうちに、きっと良い方と巡り会えると思いますので、ご自分を信じて進んで下さいね(^^)

違反報告

2016年10月22日 23時15分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2016年10月30日 12時17分

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ぽんさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

今まで、たくさん悩んできましたね。

紹介された男性と会ってみたものの、期待する成果が得られず
行動することを怖気付かせていたのではないでしょうか。

ぽんさん自身、ストレスを掛けるのはお互い様だから
チャレンジしてみようと思っているんですね。
でも、わかっていても、簡単にはいかないから悩んでいる。

恐らく、ぽんさんは根本的な原因に気づいていると思いますので
変えていくことは可能だと思いますよ。

そのためにも、もっと自分のことを知り、考え方を変える
トレーニングが大切になってきます。

人は自分のことになると見て見ぬふりをしようとしたり、
不安な気持ちから本心を隠そうとすることがあります。

ストレスが溜まった時や、罪悪感で一杯になった時こそ
どうして自分はこんな風に考えるのだろう?
何を不安に思っているんだろう?と自分に問いかけて
みることでも改善への一歩に繋がりますよ。

ぽんさんが変わるために、私たちもお手伝いさせて頂きます。

お一人で抱え込まず、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年10月19日 23時24分


お礼コメント

そうなのです。大体分かっているというか……。でもここで色々書いて、沢山回答をもらえて、ちょっと軽くなった気がします。回答ありがとうございました。

2016年10月30日 12時16分

〜心のゆりかご〜【心理カウンセリング室】

こんにちは、心のゆりかご《井上ゆかり》と申します。
お悩み拝見致しました。結論を出すのは、とても簡単かと思われます。
それには、キチンと根拠があると思います。
年齢ですがまだ30代前後の方ですね?
過去に、ドキドキする様な恋愛に発展された方々は
あなた様から見て、結婚の対象にならなかった。
何故でしょう。そして触れられる事や、メールの返信について、
女性なら、特に何の特別な感情が無ければ、尚更面倒な事ですよね?
でも、ご相談者様自信気がつくと良い結果が出せるような
気が致しますよ?
私もあまり恋愛の経験は御座いませんが
だからこそ、改善解決することが可能と思われます
女性だからのお悩み是非もう少しお聞かせ願えると幸いです。
私共の事業所では、恋愛の経験豊富なカウンセラーがおりますので、一度ご連絡をお待ちしてます。お力になれればと思い回答させて頂きました。

違反報告

2016年10月18日 14時23分


〜心のゆりかご〜【心理カウンセリング室】

こんにちは、心のゆりかご《井上ゆかり》と申します。
お悩み拝見致しました。結論を出すのは、とても簡単かと思われます。
それには、キチンと根拠があると思います。
年齢ですがまだ30代前後の方ですね?
過去に、ドキドキする様な恋愛に発展された方々は
あなた様から見て、結婚の対象にならなかった。
何故でしょう。そして触れられる事や、メールの返信について、
女性なら、特に何の特別な感情が無ければ、尚更面倒な事ですよね?
でも、ご相談者様自信気がつくと良い結果が出せるような
気が致しますよ?
私もあまり恋愛の経験は御座いませんが
だからこそ、改善解決することが可能と思われます
女性だからのお悩み是非もう少しお聞かせ願えると幸いです。
私共の事業所では、恋愛の経験豊富なカウンセラーがおりますので、一度ご連絡をお待ちしてます。お力になれればと思い回答させて頂きました。

違反報告

2016年10月18日 13時09分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2016年10月30日 12時10分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月17日 22時00分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2016年10月30日 12時09分

Office Your Colors

こんにちは^^中村まみと申します。

「紹介された人に会っては、駄目になる、のを数回繰り返してしまう」ということなのですが、繰り返してしまうのは、潜在意識にある思い込みが原因です。

自分の心の中で何が起こっているのかを見なければ、同じことを繰り返すでしょう。


どうして好きな人ができないのか、

どうしてそうやって嫌悪感を抱いてしまうのか、

どうして男性と会っていて罪悪感やストレスを感じるのか、

どうしてよそ行きの自分しか出せないのか、

どうして自分で自分を「面倒くさい女」だと認定しているのか、

それは恋愛や結婚に向いていないのではなく、潜在意識の中で何かが起こっているからです。

これは幼少期に体験した原体験と呼ばれるものが、引き金になっているはずです。

特段辛い体験はしていない方でも、私たちは6歳ごろまでは、脳波がシータ波状態なので、すべての体験を自分がもともと持っている資質によってそれを受け止めてしまい、さまざまな思い込みをつくります。


文章を拝見させていただく限り、潜在意識の中が結構混乱していらっしゃるようですから、そこを紐解くことでしか、今のループから抜け出すことは難しいかなと。

「面倒臭い女に当たった男性は不幸だし、申し訳なくなるし、もう婚活しない方が良いのか悩みます。」

こうおっしゃっておられますが、本当は結婚なさりたいんですよね?

なのでここにご相談に来られたのかなと。

そのお気持ち大切になさってください。

私の他のHPに「40代の女性がきちんと運命の人に出会えるカウンセリング」をさせて頂いております。

無料のオンライン講座もご用意しておりますので、よろしかったらご覧ください。

http://soulmatelesson.com/

違反報告

2016年10月17日 21時00分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2016年10月30日 12時09分

ぽんさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

婚活をした方が良いのか?しない方が良いのか?

文章からの判断になりますが、現在、婚活をする気がないのなら、もっと言えば、結婚をする気がないのなら、婚活をなさる必要はありません。

まだ婚活スイッチが入っていないのなら、お相手ばかりか、ぽんさん自身のお金と時間がもったいないですよ。

それよりも、ぽんさんがストレスを感じず、余所行きでない自分を出せる場に、ぽんさんのお金と時間を使ってはいかがでしょうか?

「すぐに結婚ということではなく、付き合っていく上で、自然にそういう気持ちになったら、そのとき考える」

そういった姿勢の方が、ぽんさんには合っているように、お見受けします。

遠回りに感じるかもしれませんが、その方がきっと、充実した人生とぽんさんが納得できるお相手に出会えますよ。

ぽんさんに、素敵なパートナーが見つかることを、心より応援しています。

違反報告

2016年10月17日 19時23分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2016年10月30日 12時08分

初めまして ぽんさん(^-^)

沖縄でインナーチャイルドカウンセリングをしております、
新川みのりと申します。

ぽんさんのお悩みを拝読しまして、
すごく懐かしく感じました。

私も正に、ぽんさんの様な女性だったからです。

いえ、
ぽんさんより、遥かに重い女でした。
年齢もアラフォーなので、ぽんさんのお気持ちが
すごく良く分かります。

でも、今私にはお互いに思いやれる、
外見も内面も大好きな
パートナーがいます。

こんな風に変われるなんて、
1年前の私からは
本当に信じられません。

因みに私は見た目も大分綺麗になれました。

だからぽんさん、まずは
【私は幸せになる】って、
信じていて下さいね(^-^)

まず、今日やって欲しい事は、
2つです。

1つ目は、
『あと1週間の命。
お金も時間も好きなだけ使っていいとしたら、
1週間何をしますか?』

を、実際に紙に書いてみる。


そしてもう1つは、

『理想の男性を細かく書き出してみる』
事。

あなたに見合う、見合わないは今は考えずに、
好きなように書いていきます。

私なら
・普通~細身
・ありがとうとごめんなさいが言える
・自分の生活を楽しんでいる
・私にも一人の時間をくれる
・卵くらいは焼ける
・『月が綺麗だね』って言い合える
・スポーツをしている
・働いているが、働きすぎていない
・髪は多い
・素直で可愛いげがある
・私の好きなファッション
・私にだいすきって言ってくれる
・顔はうすい

みたいな感じです。
私はその時、性格も顔も可愛くなかったのですが、
遠慮せずに50個位は書きました。

書き出せたら、もうそれだけで○です(^-^)

なぜならね、
あなたは心の奥で『幸せな恋愛がしたい』
と望んでいる事が分かるから。

こんな人なら、素直に好きだと言えて、
幸せな恋愛が出来ると、
心の奥の無意識=潜在意識は分かっているんですね。


書き出す事で、『あなたの今』が分かるのです。


恋愛したくない、資格がないのではないか、ではなく、


ぽんさんは幸せな恋愛がしたいのです(^-^)


これがぽんさんの【認知の歪み】です。


歪みは直せるんですね♪


私も自分が大嫌いでした。
こんな自分を好きになってくれる人なんていないし、
まして、私の理想の人が私を好きになるなんてありえないって思ってました。

私なんかといても楽しくないだろう。
私にお金つかうなんてもったいない。

私より可愛い子いっぱいいる。
私貧乏だし。

こんな思考でした。

そして何より、【アダルトチルドレン】でした。


でもね、変わる可能性があるなら、
行動から変えてみませんか?

私にも出来たから、
ぽんさんならきっともっと上手く出来ます♪

良かったら、

私のカウンセリングを受けなくてもいいので、
blogを覗いてみて下さいね♪

今晩、書いてみたいと思います♪

きっと、頑張らなくても、愛される(^-^)

違反報告

2016年10月17日 18時42分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2016年10月30日 12時07分

心理カウンセリング らしんばん座

ぽんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

私が一番気になったのは、ぽんさんが相手の男性に対して、罪悪感を持ってしまう所です。
つまり、今問題になっているのは、相手の男性がどうのとか、条件がどうのとかそう言った部分ではなく、ぽんさんご自身に問題を感じていることだと思います。

自分に嫌悪感を抱くと言う感覚は、どこから来るのでしょうか?
人は誰でも、他人に対して「余所行きの自分」を見せながら付き合っています。いわゆる「タテマエ」という物ですね。
これ自体は、別段問題視するほどのものではありません。

ただぽんさんご自身は、「隠れコミュ障」で「面倒くさい女」だと感じているのですね。
「ストレスが溜まる」というのは、どのような状態になってしまうのでしょうか?
他人のやることがいちいち気に触るとか、「こうでないといけない」という気持ちが強いとか、そのような事ですか?

むしろ、ぽんさんのご自分に対する見方を、もう少し寛容にしてあげることで、人に対するストレスのような物は和らいでいくと思います。
婚活に限らず、ぽんさんの色々な生活の場でも、同じような問題が発生しているのではないかと思います。

まず、ご自分を認めてあげて下さい。
そのためにも、カウンセリングを受ける事をお勧めします。
カウンセリングの中で、自分を見つめ直して、もう少し寛容な見方をする事ができるようになると思います。

違反報告

2016年10月17日 16時43分


お礼コメント

自分への寛容さと厳しさのバランスは難しいですね。極端にならないようにしていきたいです。回答ありがとうございました。

2016年10月30日 12時05分

月の森カウンセリングルーム

ぽんさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

婚活がなかなかうまくいかず、今後どうされるべきかお悩みなのですね。
その根底として、隠れコミュ障があるのではないかと分析されていらっしゃる。
そのあたりも踏まえて、これからのことを考えている状態とのこと、
なかなか解決策も見つからず、苦しいお気持ちなのだと思います。

まず、婚活に関してですが、これは「ストレスを掛けるのはお互い様」と
割り切って考えてよろしいことと思います。
お互いに、ご自分にとって良い相手を選ぼうと活動されるわけですから、
ここに関しては、ぽんさんがご納得いかれるまで考えてよいことと思います。
もちろん、お断りすることも、そしてされることも「あり」なのです。
そこに対して、罪悪感は持たない方がよいと思います。

ただひとつ気になることは、ぽんさんが考えていらっしゃる
「結婚」についてのイメージです。

・結婚とはどういうことか
・なぜ結婚したいのか
・結婚における、ぽんさんとしてのメリット・デメリットは何か

このあたりについて、いま一度、しっかりと考えてみると
よいかもしれません。
もちろん「条件で結婚する人も居る」のは当然ですが、
では、その場合の、ご自分にとっての条件とは何なのか、
どこに妥協出来て、どこに妥協できないのかなども、
あわせて考えてみてはいかがでしょうか。

また、隠れコミュ障とのことですが、
人間だれしも、余所行きの顔と本来の顔があるものです。
これだけしっかりとした文章が書ける方ですし、
初対面の方とも会話に困らないとのことですので、
コミュ障というよりも、もしかしたら、少々過剰な余所行きの傾向が
おありなのかもしれないですね。
もちろん、余所行きと本来の差が小さい方が楽ですから、
そのあたりについても、自己表現の仕方などを
研究されてみるとよいかもしれません。

そういった意味では、カウンセリングも有効かと思いますので、
よろしければ一度、ご相談くださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年10月17日 15時32分


お礼コメント

なるべく罪悪感を持たないようにしていきたいです。回答ありがとうございました。

2016年10月30日 12時02分

ぽんさんこんにちは。
なかなかうまくいかない婚活にどうしたらいいかわからなくなっちゃったというところですね?

さて ぽんさんはなぜ結婚したいのでしょう?
そこを掘り下げていくと自分がどんな人と結婚したいのか、はたまた本当に結婚がしたいのか?見えてくるとおもいます。
お金のある安定した生活がしたいのか。外で働くより専業主婦になりたいのか。子供がほしいのか。1人じゃ寂しいのか。

幸せになりたいだけなのか。

理由は人それぞれで、何が良いとか悪いとかはないのです。
たとえばお金持ちになりたいから大富豪のお爺さんと結婚したい!という理由で結婚を決めるひとがいても、それは本人が幸せなら間違いではありません。
良いか悪いかは周りが勝手にするかもしれない評価なだけであって、自分ではする必要はないのです。
ぽんさんはずいぶんと自分を責めていらっしゃいますが、それも必要のないことなんですね。
自分がどうしたいのか、どうなりたいのか。
それを考えてみて、自分の心に素直に反応してみてください。

この人といると素直になれるなぁ。居心地いいなぁ。そんな風に条件以外で選ぶこともできるし、条件で選ぶこともできます。
この人とだったら苦労も楽しそうと思えるひとが現れるかもしれないし、生活の苦労だけは絶対イヤという目的でもいいのです。

焦る必要はありません。
その人に必要なことはちゃんとぴったりのタイミングで起こるようになっているものです。

まずは苦しまずに楽しみましょう!

違反報告

2016年10月17日 15時28分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2016年10月30日 12時00分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、結婚願望は漠然とあるので、親戚や友人に紹介された人に会っては、駄目になる、のを数回繰り返して、自分は(恋愛・結婚に)向いていないと痛感しています。

2,人を好きになった事がない訳では無いのです。ただ、定職に就いていなかったり、物凄く歳上だったり、結婚前提で恋愛するという目で見れる男性ではありませんでした。
私は触られるのも苦手だしメールも嫌いなのですが、好きだった人だと、ドキドキしたりテンションが上がったり出来たのです。

3,一回「嫌いではない条件が良い人」で半年くらい堪えて、ストレスmaxになって御断りしてから、(この言い方もすごく失礼で嫌悪感)、婚活らしい婚活はしてないのですが、結婚はしたいけど、私みたいな(まともに見えて実は)面倒臭い女に当たった男性は不幸だし、申し訳なくなるし、もう婚活しない方が良いのか悩みます。
それともストレスを掛けるのはお互い様と思って、バンバンお見合いパーティーなどへ行った方が良いのでしょうか……

貴方様の「もう婚活しない方が良いのか」ご質問にお答えいたします。

今のままの貴方では婚活をしても、同じことの繰り返しになるだけだと思います。
この際、本当の自分は何なのか?  自分の生き方や価値観は?

お知りになってからの、婚活は大いに意味があり、お相手の方が、貴方がお幸せになれる人なのか、判断できるようになられると思います。


このような問題を解決するのに最も重要な事は自分はどのような男性と結婚するのが最も良いのか、ご自分の事をまずしっかり知る必要が有ります。

いわゆる「本当の自分を知る」という事です。

「本当の自分」を知らないで自分に合っているかどうかを判定するのは難しですね。

今回の貴方様のお悩みを解決する流れをご紹介します。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

今回のお悩み解決する為に絶対必要なコトは貴方の性格、気質、生きる価値観をしっかり知るという事です。

そして本当の自分を知ったうえで、ご自分がどんな事を大切に生きたいのか価値観を明確にし、さらにご自分の性格や気質も明確に掴み本当の自分に合っている女性を選択なされば良いと思います。
本当の自分を知るための流れです。

  1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「自分の中の愛情を恥ずかしがらずに表現できたり、会話を無邪気に楽しめたり、人と会って自然に笑顔になれるようになれていない」性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法でまず本当の自分知りそれに合った「結婚を見据えた男性の選択をなされたら」

この問題は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。
直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約電話番号080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」院長 松下愛ノ助

違反報告

2016年10月17日 13時46分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2016年10月30日 11時59分

聖母治療院

ぽんさん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

ぽんさんの文章を拝読しましたが、とても心的表現力があり、お悩みとは知りつつも、その文章の魅力に敬服しました。

ぽんさんご自身のこころ(結婚、異性観、対人関係の距離感)の価値観と、「~であるべき」「~でなければ」という客観視された結婚のイメージがいきいきと描かれていますね。

これは勝手な憶測なのですが・・・文章を書いたり、何かの形で自己表現されることはされていますか?

ぽんさんの文章はブログかエッセイなどでも読んでみたい価値があると思います。

そこで考えてみたのですが・・・ぽんさんはご自分で“隠れコミュ障”で、対外的には“余所行き”で接していらっしゃると書かれていますが・・・ぽんさんの本音や弱音、弱みを明らかにできる人は、ぽんさんの持っていらっしゃる世界観や価値観を真から受け入れ、共有できる人なのではないでしょうか。

こういう人は数少ないと思いますが、ぽんさんにはご家族や信用できるご友人がいらっしゃいます。

結婚相手もまた、ぽんさんの隠れた部分や恥部をさらけ出せる相手がふさわしいと思います。

そのために婚活でお相手を探されるのは当然だと思いますが・・・男性というものは女性の世界観や理想、憧れを理解しにくいものですので、早まってボタンの掛け違いにならないよう慎重に選ぶ必要があります。

ぽんさんは非凡な感性をお持ちだと思いますので、妥協したり諦めたりなさらず、ご自分にふさわしいお相手を選んでいただければと願っています。

結婚はゴールではなく、スタートです。

結婚を長続きさせるコツは「我慢」といいます。

ぽんさんがストレスをためられず、いつまでもクリエイティブなお心を持ち続けられながらも、共に人生の嵐の中を進んでいける「同士」「戦友」「相棒」と出会われますよう祈っています。

またいつでもご相談くださいね。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年10月17日 13時45分


お礼コメント

文章を褒められたのは久しぶりです。確かに、話すより文章で伝える方が得意です。……そんな相手が見つかれば良いのですが。回答ありがとうございました。

2016年10月30日 11時57分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ぽんさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
ご自身は「結婚」に何を求めているのでしょうね?

最初の内は多かれ少なかれ、男性も女性もお互いに「余所行き」の
自分を見せているもので、それはお互いさま、という風に考えて良いと思います。

お互いに付き合っていく中で、本来の自分で居られるようになっていく事が
理想的ですが、なかなかそうはいかないものですよね。
結果的に結婚したとしても、途端にお互いの本性が見えて幻滅…という話もよく聞きます。

そういった意味でご自身は、結婚願望が「漠然と」あると書かれていました。
逆に言うとまだ、それほど結婚に対してあまり積極的ではないとも取れます。

結婚と恋愛は別物です。
形はどうあれ、ご自身がどのような結婚後を望むのか、その辺りの事を
理想像として持ってみる事も大切かな、と思いました。

違反報告

2016年10月17日 13時41分


お礼コメント

理想について考えてみます。回答ありがとうございました。

2016年10月30日 11時50分