教えて掲示板の質問

「人間関係での自分の存在意義」に関する質問

  • 受付終了

かなたさん

長年辛くて、どう自分のなかで解消すればいいのかわからなく、こちらで相談させてください。

昔から「自分を愛し欲しい」「特別に扱って欲しい」など承認欲求が強く、自分の思うように扱われないと「もう嫌だ、こんな人間関係なら関わらないほうがいい」とゼロにしたくなります。

虚無感、自分の価値のなさを感じると一日中その事で頭がいっぱいになり「こんなに辛い人生が続くなら早く死にたい」と思い続けています。

先だっては自分か設立当初から頑張ってきたとある活動のグループにその活動に賛同した人が増えてみんなでやりとりをするようになりました。私がいないところでのやりとりに、以前より自分の存在が薄くなったと雑に扱われていると感じてしまい、「やめてしまいたい」「設立から心血注いで頑張ってきた私をないがしろにしている」とまた自分の存在を認めてもらえないとパニックになっています。

でも組織としては私がいなくてもまわらないといけないでしょうし、私もいつかこのグループを去る可能性があります。
そして自分も発言やグループに関わらないといけないのに、人の中に入るとしんどくなったり辛くなってしまうのです。

以前カウンセリングにも通っていましたが、いまはその先生が合わない気がするので傷つきそうで怖くて通っていません。(気のせいかもしれませんが、存在を否定された感じがしたことがあります)

もうこんな思考や行動をしたくありません。
他人の中で自分の存在に左右されず、楽に生きたいのです。
まだいろんな鬱積はありますが、解消の突破口のためにもご助力お願いいたします。

違反報告

2016年10月12日 04時53分

教えて掲示板の回答

ものセラ

初めまして、かなたさん。井上といいます。

認められたいという気持ちは、誰もが持っている欲求だという事は、
十分に理解されていると思います。
しかし、「わたしを見て、注目して」って大ぴらには言えないものです。
子どもっぽい感じがするのか、恥ずかしい感じがして、
隠そうとします。
隠して人と接すると、満たされない欲求がより大きくなって、
辛くなってしまいます。
原因を自分の価値のなさに求めてしまったりします。
自分に注目を集めたいので、自己中心的になってしまいます。
まわりの人もなぜか奪われるような気がして遠ざかっていくかも
しれません。

『長年辛くて』苦しまれたように、認められたいという欲求は
今に始まったことではなく、過去に始まったことです。
過去に満たされなかった欲求を現在で満たすことはできません。
枯れてしまった花をいつまでも惜しんでも、生き返らせることはできません。

かなたさんの認められたい欲求に応えてくれなかったのは
誰だったのでしょうか?
その満たされなかった気持ちをひとつひとつ手放してください。

そして、
認めてほしい気持ちをオープンにしてください。
「わたしは認めてほしい気持ちがメチャクチャ強くて」って
オープンにして認めるといいと思います。
『承認欲求が強く、・・・』とかなたさんも理解されているので、
もう一歩進めて大ぴらにしてしまうと
いつの日かそのことを笑い飛ばせる日がやってくるかもしれません。

自分の関心を自分の満たされない気持ちに向けるのではなくて、
あなたの助けを必要としている人に向けてみてはどうでしょうか?
助けを差しのべることで、あなたは価値を感じ受け取ることができます。
認められたい欲求も解消されていきます。

お役に立てたでしょうか?

もっと知りたいことや質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年10月17日 14時50分


メンタルカウンセリング SUPICA

かなたさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

設立から頑張ってこられた分 置いて行かれてる気分が強く感じてしまうのでしょう 

グループの人数が増える分 同じ志をもっていても 活動をしていく上で少しずつやり方が変わったり その中で小さいグループが出来たりと いろいろとあるのだと思います 

賛同して入る人達は 皆さん行動力がありますから 

ただそうであっても あなたを ないがしろに思う人はいないと思いますよ!


さて かなたさん 

まずは あなたのモヤモヤを減らしていかないとです!

ここに書かれた以上に まだ想いがあるのではないでしょうか?

その想いを出し切ってから 進んでいければ と思います 

よかったら こちらにご連絡ください(*^-^*)

http://supica918.jimdo.com 

かなたさん 自分は価値がないなんて 思わないでくださいね!

違反報告

2016年10月16日 14時22分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

かなたさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

かなたさんの変わりたい気持ち伝わってきましたよ。
長い間、辛く苦しみましたね。

自分がいなくてもまわらないといけないと、ご自分に
言い聞かせようとすればするほど、気持ちの整理が
できなくなることはありませんか。

グループから認めてもらえない、頑張ってきたのに
ないがしろにされるなら、いっそ人間関係をリセットしたいと
思いながらも、簡単にはできない。
だからこそ、苦しんでいるんですね。

思考を変え、行動を変えていくためには知識を得て
トレーニングを続けていくことが大切です。

どんな時にしんどい・辛いと感じてしまうのか。
どうして、こんな気持ちを持ってしまうのか。
思考の習慣を知ることも、改善への一歩に繋がりますよ。

ですが、人には防衛機制というものがあり、
自分が傷つきそうなことから目をそらし、
対応しないようにすることがあります。

かなたさんが原因に気付き、変われるようにお手伝い
するのが私たちカウンセラーの務めですよ。

私たちの仕事はかなたさんが話しやすい環境を作ることです。
今の先生が合わない場合、他の場所に行くことも検討して
みてくださいね。

もちろん、私たちもお手伝いさせていただきますので
かなたさん一人で抱え込まないでくださいね。

かなたさんは一人ではありませんよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年10月15日 22時23分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

承認欲求が過度に高い方は、本当に苦しいと思います。
なぜなら、自分の幸せを自分で決めることができないからです。

そのサークルも、もともとはご自身が楽しいとかやりがいがあるから始めたのですよね。
あなたのご尽力で、功績で、サークルが大きくなった際、今度は自分がかかわらなくとも運営できてしまうような気がして疎外感を感じている。
あなたのおかげで、そんなに大きくなったのに。
不思議ですね。

自分で「よくやったなあ」と褒めてあげる事は、できませんか?

もし、今の自分を「もういやだ」と感じるのであれば、一度連絡をください。
電話やスカイプで、一度ご相談くだされば幸いです。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年10月15日 00時38分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、かなたさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
だいぶつらい毎日のようですね。

ご自身でも承認欲求が強いと自覚されているようです。
欲求としては当たり前にあるものですが、ご自身はそれが強過ぎるんですね。

長年辛くて、とありましたが、そうなるとこれまでのご自身の人生を
振り返って見直してみる必要もあります。

これは一人で解決出来る問題ではなさそうですので、
ご自身が合うと思うカウンセラーさん等に、ご自身の想いを
余すところなく話してみる事が大切かと考えます。

違反報告

2016年10月14日 16時18分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
病院と同様に信頼できるカウンセラーを選ぶ必要があります。諦めずにカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月13日 20時48分


マインド・レスキュー『シェーズ』

かなたさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

かなたさんからのメッセージを読ませていただきました。

承認欲求は人間の本能の部分ですから、
かなたさんにだけ特別にあるのではありません。
自分自身が他者に対して貢献していたいという欲求も同じです。
かなたさんは何も悪くはありません。

今のかなたさんの心は「○○でなければいけない」という気持ちが
強くなっていらっしゃいます。
ずっと頑張ってこられたんですね。
誰よりも頑張ってこられて、かなたさんが思う正当な評価がなければ、
苦しくなるのは当然です。

人の評価や言動に縛られてしまうのは、実は脳の機能の問題なんです。
思考の軸が他者にあると、自分の心の満足感は他者に委ねてしまいますね。
「前はあんなに喜んでくれたのに…」という風に、
満足感や達成感も他者次第になってしまうんです。
自分自身に強い軸があれば、自分の行いに満足できて達成感も感じられます。
心を正しくケアして、強い軸を自分の心に作りましょう。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
かなたさんの心を緩めるヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですのでご安心くださいね。

なりたい自分になるための具体的な方法はたくさんあります。
根性論や精神論ではなにも解決しません。
心を癒して、笑顔を取り戻しましょう。

かなたさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年10月13日 19時50分


マインド・レスキュー『シェーズ』

かなたさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

かなたさんからのメッセージを読ませていただきました。

承認欲求は人間の本能の部分ですから、
かなたさんにだけ特別にあるのではありません。
自分自身が他者に対して貢献していたいという欲求も同じです。
かなたさんは何も悪くはありません。

今のかなたさんの心は「○○でなければいけない」という気持ちが
強くなっていらっしゃいます。
ずっと頑張ってこられたんですね。
誰よりも頑張ってこられて、かなたさんが思う正当な評価がなければ、
苦しくなるのは当然です。

人の評価や言動に縛られてしまうのは、実は脳の機能の問題なんです。
思考の軸が他者にあると、自分の心の満足感は他者に委ねてしまいますね。
「前はあんなに喜んでくれたのに…」という風に、
満足感や達成感も他者次第になってしまうんです。
自分自身に強い軸があれば、自分の行いに満足できて達成感も感じられます。
心を正しくケアして、強い軸を自分の心に作りましょう。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
かなたさんの心を緩めるヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですのでご安心くださいね。

なりたい自分になるための具体的な方法はたくさんあります。
根性論や精神論ではなにも解決しません。
心を癒して、笑顔を取り戻しましょう。

かなたさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年10月13日 19時49分


心理カウンセリング らしんばん座

かなたさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

かなたさんご自身、承認欲求が強いと感じているのですね。
そして、自分の思う通りに扱われないと、その人間関係をゼロにしてしまいたくなるのですね。

「虚無感、自分の価値の無さを感じる」という所が、キーになると思います。
「常に自分が特別扱いをされていないと、自分の価値がなくなってしまうように感じる」という事なのだと思います。

ただ、人間関係の中でのその人の価値というものは、本来相対的なもので、非常に不安定なものです。
その時その時で、或る人が注目されたり、別の場合には、別の人が注目されたりします。
そして、太陽が自分の頭の真上に居る時間は、思っているよりも短い物です。

沢山人が集まっていても、人はそれぞれ他人には、それほど関心を寄せてはいません。
人間関係というものは、本来そういった物で、それ以上でも以下でもありません。

しかし、かなたさんご自身は、厳然と存在し続けています。
かなたさんが一番気にかけているのは、かなたさんご自身であり、かなたさんを大切に思っているのは、かなたさん一人しか居ません。
つまり、自分で自分を大切にしなければ、他の誰もかなたさんを大切には思ってくれません。

つまり、他人に期待する事は虚しい事です。もともと他人とは、それほど頼りがいの無い物です。
しかし自分は、常に自分の中心に居ます。これは、動かしようのない事実です。
頼りがいの無い他人に、自分の評価を期待する事は止めた方が良いです。

とはいっても、「自分」を信用する事が出来ないのですね。
まず、かなたさんには、これまでに上手く行った体験はあると思います。それを思い出して、ご自身を褒めてあげて下さい。
そして、日々の生活の中で、かなたさんは、色々と頑張って来ていると思います。それを思い出して、ご自身を認めてあげて下さい。

そして、ご自分を認めることを、基本的な自分の見方として身につけるようにしてください。
自分を認めるためには、やはりカウンセリングが効果があると思います。

違反報告

2016年10月13日 19時31分


駅家セラピールーム

かなたさん、こんにちは。

人から自分の価値を認めてほしいという承認欲求は、誰しもが持っているものです。
ただ、それが得られないと死にたいくらい辛く感じるのは、かなたさんが、それほど強く誰かの承認を必要としているのでしょう。また、それが成育歴の中で得られず、ずっと求め続けて来られたのでしょうね。
よく頑張って生きて来られましたね。

かなたさんは、心の奥で「自分は誰からも認められることはない」、「自分には生きている価値がない」というコア・ビリーフ(信念)を持っておられるのかも知れません。けれども同時に、「生きたい」という欲求もあるので、他者からの承認が生きる上でとても重要なのでしょう。

かなたさん自身が「自分には生きている価値がある」、「自分は愛される価値がある」と、心の奥底で感じられるように、コア・ビリーフを書き換えることが肝要と思います。

そのための支援ができると思いますので、ご連絡ください。

駅家セラピールーム
たあさんより

違反報告

2016年10月13日 14時33分


ムーチン癒して、楽にして、勇気を導くカウンセラー

かなたさん
こんにちは。
ムーチンと申します。
よろしくお願い致します。

あなたは承認欲求が強が強いのですね??
っと言う事は、あなたは人のために非常に頑張る方のですね??
自他愛の強い方だと思います。
皆さんは、かなたさんに感謝している方も居れば、利用している方も居るでしょう。
しかし、感謝も利用もそう長くは続きません。
ならば!!
その、強い愛をご自分のために使ってはいかがですか?
ご自分を愛し、ご自分のために時間を使って上げるのです。

それと、設立当初からかかわった組織ですが人が増えれば、考えも意見も増えます。
そして、収拾がつかない時も増えてきます。
そこで、かなたさんが纏めるのか違う方の意見が通るのかで今後を決めればいいのです。
もしかなたさんの意見が通りにくいのなら、かなたさんはその組織を切ってしまって違う組織をっ立ち上げるような事をなさると良いでしょう。
かなたさんでしたら、きっとそれが出来ると思います。

わたしは、かなたさんを応援しています。

違反報告

2016年10月13日 13時14分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

人生相談&心理カウンセリング
 「あおぞら」の

松下愛ノ助と申します


貴方様の現在のお悩みの状況をつぶさに読ましていただきました。


人生の歯車が狂ってしまうと恐ろしい位、次々悪夢が起きる事があります。

特に絶頂期が派手で華やかだった人ほど落ち込みはどん底です。

あのビートたけしも漫才の岡村も勝新太郎や世紀の大スターの石原裕次郎も
ダイエーの中内社長も西武の堤義明会長もスケートの真央ちゃんも
みんなそうでしたね。

アスリートの中にはもっとたくさん頂点からどん底を経験した人達がいます。

僕も23歳で起業し29歳で30億の会社に仕上げ30歳ですべてを失い32歳で再起し
色々ありまがら現在その経験のお蔭で皆様の苦しみの解決のお役に立てています。

人生過去も無い、未来も見えない、はっきり分かるのは今だけですね。

お釈迦さまもキリスト様もそうとなえています。

先日見たテレビ番組で人間国宝の女形の歌舞伎役者坂東玉三郎氏は
子供の頃小児麻痺若い全盛時代に心身症で体も心もボロボロになり
一時、うつまで併発し落ち込む時代がありました。

一度死ぬ寸前まで落ち込込み立ち直った人は強いですね。

彼が番組の最後に話していました。岡村氏のインタビューに対し
「未来?5年先10年先未来なんて見えますか?未来なんて何も決まっていませんよ
分かるのは今だけ確かなものは今だけなんです。だから僕は今を大切に生きています」 僕は彼の話を聞きながら共感し涙が止まりませんでした。

本当に苦難を乗り越えてきた人達の魂の叫びなのです。

あなた様と一度お逢いし、いろいろお話したいですね。

これまで全力で生きてきた人は必ず再起すべきです。

もったいないです。

世の中捨てたもんじゃありません。

この機会にこれまでの人生に何か足りないものがあるのだったらそれは
なんなのか。

それと先祖から引き継いだ気質や育った環境で育まれた性格、そして心の奥に眠る自己価値観もしっかり掴み直し本当の自分を真正面から見てみましょう。

私達が職場や様々のサークルやその他の集まりの中で、順調に人間関係を
築き、自分の存在感を高めるのには、4つのスキルを持つことが必要です。

様々の組織の中で周囲の人から「あの人は本当にすごいよね。本当にいなくてはならない人だよね」と言われる方々は、この4つのスキルを見事に使いこなす方々です。

私どもの相談ルームでは直接面談又は電話、スカイプでもこの講習を行っていますので、是非体験してみてください。

内容は「特定組織、特定人物、特定要件との関係好転の為の5つの対応方法」です

その1、ストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げストレスを感じなくする方法の習得
その3、二面性人物、または集団との上手なコミュニケーション術を習得する
     デーペートスキル

    (話合いが上手に出来るスキル) 会議や検討会・重要な打ち合わせ等に
     おける論題に合った情報収集と意見を上手に発現する能力アップ

    (リスニングスキ)人は相手に話しているうちに本当に話したい事(本音)が
    浮かんでくる。人の本音を聞き出せる能力アップ

    (アーサーションスキル)その場に合った自分の気持ちをまず意識でき
     、相手の事も尊重しながら上手に自己表現できる能力

    (ネゴシエーションスキル) お互いの気持ちや要求を尊重しつつ共に
    率直で誠実でねばり強い話し合いで本も良い結論を導き出す能力

    (プレゼンテーションスキル) 自分の伝えたい気持ちを相手が「うん、
    なるほど」と理解、納得してもらえる表現能力

    (ストレスマネージメントスキル) 自分にとっての悪性ストレスを
    自分の成長や向上につなげられる良性の課題に転換できる能力

    (タイムマネージメントスキル)  目の前の仕事をテキパキと処理出来て
     限られた時間を有効に活用できる能力

必ず何がやりたいかが見えてきます。

そしてこれまで有ったマイナスプラスの出来事が全て必要だったんだという事も
分かってきます。

貴方様のこれからの人生の新しい道を開く為のカウンセリングお手伝い致します。


私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。


  私は院長の松下愛ノ助です。
  貴方様とお逢いできるのを楽しみにしています。

 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ・ご予約 080-3397-2297
          ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年10月13日 12時19分


聖母治療院

かなたさん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

お悩み拝読いたしました。

かなたさんは承認欲求が強いことをご自身で自覚していらっしゃるのですね。

今回のご質問は「他人」や「組織」から受け入れられたり承認されたいご自身の思考や行動を改善されたいという・・・過去から現状までのお悩みを解決されるための突破口なのですね。

かなたさんのご職業やお立場、家族構成が分からないのですが・・・ご家族からは「かけがいのない」「存在して欲しい」「いつもありがとう」といった承認やねぎらいのお気持ち・感情を受け取っていらっしゃいますか?

身近な方、特に親御さんや配偶者、お子さんなどのご家族から常日頃ねぎらいや感謝の気持ちを感じていらっしゃる方は、他人の承認をそれほど重要視しないか、「自分を承認しない人や組織とは縁がない」と、ご自身の存在をご自身が肯定して防衛する傾向があります。

現在のグループの設立から、まさに陰日向となって現在まで支えてこられたのでしょう。

その思い入れはよく分かります。

グループの中での「居場所」や「存在価値」がなくなってきている危機感や不安感もよく伝わってきます。

そのうえで、今現在かなたさんの「味方」「相棒」になってくださっている方の顔を思い浮かべてみませんか?

他人の集合体での「仲間意識」よりも、もっとかなたさんを愛おしく感じ、その存在を渇望してくださっている方がいるはずです。

その方々のエールをエネルギーになさってください。

気を楽になさって、安心して秋の催事などにご参加なさってください。

ご参考になれば幸いです。

またいつでもご相談くださいね。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年10月13日 12時14分


聖母治療院

かなたさん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

お悩み拝読いたしました。

かなたさんは承認欲求が強いことをご自身で自覚していらっしゃるのですね。

今回のご質問は「他人」や「組織」から受け入れられたり承認されたいご自身の思考や行動を改善されたいという・・・過去から現状までのお悩みを解決されるための突破口なのですね。

かなたさんのご職業やお立場、家族構成が分からないのですが・・・ご家族からは「かけがいのない」「存在して欲しい」「いつもありがとう」といった承認やねぎらいのお気持ち・感情を受け取っていらっしゃいますか?

身近な方、特に親御さんや配偶者、お子さんなどのご家族から常日頃ねぎらいや感謝の気持ちを感じていらっしゃる方は、他人の承認をそれほど重要視しないか、「自分を承認しない人や組織とは縁がない」と、ご自身の存在をご自身が肯定して防衛する傾向があります。

現在のグループの設立から、まさに陰日向となって現在まで支えてこられたのでしょう。

その思い入れはよく分かります。

グループの中での「居場所」や「存在価値」がなくなってきている危機感や不安感もよく伝わってきます。

そのうえで、今現在かなたさんの「味方」「相棒」になってくださっている方の顔を思い浮かべてみませんか?

他人の集合体での「仲間意識」よりも、もっとかなたさんを愛おしく感じ、その存在を渇望してくださっている方がいるはずです。

その方々のエールをエネルギーになさってください。

気を楽になさって、安心して秋の催事などにご参加なさってください。

ご参考になれば幸いです。

またいつでもご相談くださいね。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年10月13日 12時14分