教えて掲示板の質問

「母親との関係性」に関する質問

  • 受付終了

mmmさん

はじめまして。
今年24歳になる社会人の女です。
母親との関係について困っています。


私の母は私が幼い頃から過干渉でした。
自分の気分で怒鳴り散らし、アザができるほど叩かれたりもしました。
それ故に、常に母親の顔色をみて生きてきました。
この歳になり、さすがに暴力はなくなりましたが、
未だに過干渉と思うことがあります。

12時までには帰って来い、友達の家に泊まりに行くといえば「それをやる必要はどこにある?」
「その友達の家の住所と電話番号を教えろ」、旅行に行くといえば「宿の名前と電話番号を教えろ」と言われます。
一人暮らしをしたいという話をすれば「絶対にだめ。そういう話をされると心臓がとまりそうになる。」と言われ話になりません。
実家にいる以上、遅くなるときの連絡などはもちろんしています。
またなんとか状況を変えたく、何度か母親と話し合いをしようとしましたが、喧嘩になってしまい、もう
疲れてしまいました。

また家にいるとにも急に機嫌が悪くなり、わざと大きな物音を立てて家事をしたりします。
いつもビクビクしています。


学生のうちは我慢していましたが、もう社会人です。
友人は終電で帰ったり、その場で親に連絡をいれればすんなり泊まっていけたりしており(もちろん住所などは聞かれていません)、とても羨ましく思います。

本来、成人しており社会人にもなれば親に連絡は入れるものの、[許可]を得なければいけないという年齢でもないことはわかっているのですがどうしても、母親の顔色を伺って母親に従ってしまう部分があります。
友人にも恥ずかしくて相談できず、ずっと1人で考えてきましたがもう限界です。

いい加減抜け出したいです。
自由になりたいです。


なにかアドバイスお願いします。

違反報告

2016年10月10日 10時29分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
お辛い日々をお過ごしですね。

毒親の悩みは本当に辛いものです。長年にわたり過干渉で育てられた人はマインドコントロールにも似た症状でカウンセリングにいらっしゃいます。

あなた様は幸せになる為に産まれてきました。
産んでくれた事には、ありがとう。それでいい。
あとは、あなた様の人生です。
親の過干渉に付き合う為の人生ではありません。

24歳の社会人。自分で働いたお金で生活し、謳歌し、様々な出会いを経験して沢山の喜怒哀楽を親子ではなく、自分の歩む道の中で経験していくのです。
そして「生きる」のです。
誰のものでもない、あなた様の人生です。

長年に渡る事ですので絡まった糸をほどく様に丁寧に打破していく事が大切だと思います。
話してみたい、と感じるセラピストに話してみては如何でしょうか。


「私は私の生きたいように生きる」と思える日がこられます事を心からお祈りしています。

違反報告

2016年10月12日 18時04分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

ご自身はすでにどうすべきかわかっているのに、どうしてかおかあさまの意向に従ってしまう。そして後悔を繰り返しておいでです。

なぜでしょう?

一度ご連絡ください。
こちらのカウンセリングルームは、アダルトチルドレン傾向の方が多くおいでですが、質問者さんのお話しを伺う限り、メンタルに関する内容というよりは、行動の方針や考え方をご一緒にまとめていくことがポイントのようです。

当方池袋駅~2分の場所にあります。
ご来訪をお待ちしております。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年10月11日 23時30分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、mmmさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
お母様との関係でのお悩みがかなり深いようですね。

内容を拝見して、共依存的な関係を感じました。
お互いに「自分が居ないとこの人はダメ」と思ってしまい、離れたいのに離れられない、
そんな関係の事を言います。

まず大切なのはここに書かれていなかったこと、「いい加減抜け出したいです。
自由になりたいです。」の具体的な中身です。

どうすれば抜け出せるのか、自由になってどうしたいのか、ご自身はこれから
どんな人生を送りたいのか、そのために今、何が出来るのか、何をすべきか、
そういったことを具体的に考え、行動していく事でしょう。

少し遅くなった「親離れ、子離れ」を今、すべき時なのでしょう。

違反報告

2016年10月11日 15時14分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR.KOKOです。

「母親との関係で」

ご相談内容読ませて頂きました。

過去の嫌な記憶と今現在のあなたの苦悩が文面から伝わります。
色々 あなたにとって理不尽と思われる事も 我慢して耐えていたのですね。

それでも私には世の中の
毒母と呼ぶ言葉に違和感を持ちます。


あなたからの生の声をお聞きし詳細が分かれば
違うかもしれませんが。
この文面からだと
どうしてもお母さまの心情が分かるような気持ちになり
、お母様を擁護したくなります。

大切な娘の幸せを願う気持ちが強く
娘を世の中のあらゆる危険から守らなければならないと、、、、、、、、、、、、。

ところであなたの日常をお尋ねします。
あなたはご自分の洗濯はどうしてますか?
休みの日の家事は?
疲れてるように見える時母親に変わり家事はしますか?
社会人なら食費等の名目でお金を渡していますか?

家事をこなせる事も一人暮らしの安心材料になるかもしれませんよ。


若い女性が事件に巻き込まれたニュース等を耳にしたら
とても心配していたたまれなくなるお母さま?かしら?

お母さま自身大切な娘に対する思いから
毎日不安を抱えているのでしょうね?
ご両親は仲が良いですか?

あなた自身が視点を変えて
今一度考えて見てください。

機会があればお母さまがカウンセリングを受けられると
お母さま自身がきもちが楽になられると思いますよ。

違反報告

2016年10月11日 11時37分


mmmさん、こんにちは。
カウンセリングルーム【ココロノカケラ】です。
限られた内容からの回答になるため、多少の憶測を交えて書きますこと、あらか
じめご了承ください。

> いい加減抜け出したいです。
> 自由になりたいです。

と思っているのに、

> 一人暮らしをしたいという話をすれば「絶対にだめ。そういう話をされると心
臓がとまりそうになる。」と言われ話になりません。

> なんとか状況を変えたく、何度か母親と話し合いをしようとしましたが、喧嘩
になってしまい、もう疲れてしまいました。

という理由で躊躇してしまう。


なぜですか?

既に社会人としてお給料も得ており、一人暮らしも可能なのでしょう?

「母親の顔色を伺って母親に従ってしまう」んですね・・・

もういい加減、自立しませんか?

はっきり言いますが、金輪際、従う必要はありませんよ。

心臓止まろうが、罵声吐かれようが、知ったこっちゃねー!

そういうテンションで大丈夫です。


それぞれの家庭で難易度は違いますが、お友達や会社の仲間は、皆さん自立され
ているのです。

母親がmmmさんのところほど毒親ではないにしろ、皆さんそれぞれ悩み、葛藤し、
自立しているのです。

mmmさんが自立しない限り、母親が変わることはありません。

あなたが変わらない限り過干渉はなくならないし、ずっとビクビクして生きる人
生です。

参考になれば幸いです。

違反報告

2016年10月10日 23時32分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

mmmさんはじめまして、MCSJの横田です。

相談内容を拝見いたしました。

mmmさんの願いは。

「お母さんの過干渉から抜け出して自由になりたい」
という事ですよね。

お母さんの承認を必要としなければ、すでにmmmさんは自由だと思います。
お母さんがダメと言っても自由に自分で選択できますよね!

お母さんの承認が欲しい。
だって承認がないとお母さんが怒鳴り散らすから。
だから、お母さんの気分を害したくないし。
怒鳴られると自分も嫌な気持ちになるから。

そんな気持ちになりますよね。

しかし

相手と過去は変えられません。
でも相手と過去の捉え方は変えられます。

それを改善するためには。
お互いに介入しない、介入させない事が必要です。

だから

お母さんが過干渉をするのはお母さんの選択したお母さんの自由です。
あなたが泊まりたければ、泊まればいい、それもあなたの選択であなたの自由。

お母さんが怒ってもいい、それはお母さんがあなたをコントロールしようとしている、お母さんの自由。
あなたがお母さんが怒っても、従わなくてもいい、それはあなたの選択であなたの自由だから。

お母さんは心配なだけ、あなたは大人だからもう心配しなくていいのに、心配しているだけ。
怒らせておけばいいでしょ。

親子はそんなすれ違いを体験しながらお互いに自立して行きます。
そして無条件に受け入れられる時が来ます。

だから我慢しなくてもイイ。
気にしなくてもイイ。

そのうちお母さんも年老いて子どものようになってゆきます。
どんな状態でも親子は親子ですから。

少しでも早くお互いに自立できることを応援しています。

違反報告

2016年10月10日 22時54分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みおよみいたしました。

お母さんがあなたに依存しているのではないかと思いました。

>幼い頃から過干渉でした。
>自分の気分で怒鳴り散らし、アザができるほど叩かれたりもしました。

お母さんが自身の姿をあなたに投影し、

「あなた=自分=自分の望む子に育てなければ」

という意志と

>友達の家に泊まりに行くといえば「それをやる必要はどこにある?」
「その友達の家の住所と電話番号を教えろ」、旅行に行くといえば「宿の名前と電話番号を教えろ」と言われます。
>一人暮らしをしたいという話をすれば「絶対にだめ。そういう話をされると心臓がとまりそうになる。」

自分の事を守るかのような過干渉ぶりですね。

そろそろ、あなたが行動を起こし、

「私はお母さんではない、お母さんの物でもない、

私は自由な個人だ」と主張をしないと、

いつまでもお母さんの妄想に囚われたまま、

不自由で望んでいない今の暮らしを続けることになると思います。

しかし、過干渉と恐怖の環境でお育ちになった為、

どう行動していいか、分からないと思います。

掲示板に相談できた勇気を高め、

ご自身を変え、母親から解放され、

あなたが、独立し自由に楽しく生きるサポートをするのが

カウンセラーです。

あなたの中にたまっている事を吐き出すだけでも、

楽になりますよ。

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年10月10日 22時44分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月10日 22時26分


女性のためのカウンセリング Andante

mmmさんはじめまして 
andante 箕島と申します

>いい加減抜け出したいです。
>自由になりたいです。

といわれていますが、
それを本当に強く望んでいるのならば答えはただ1つ、
mmmさんがおかあさんから「親離れ」することです

「だって、、、お母さんが、、、  」っと言われるかもしれませんが
お母さんがどういったってこう言ったって、それはお母さんの考え方
つまり それは「お母さんの生き方=人生」なのです

mmmさんがおかあさんから離れられないとしたら
それは お母さんの人生をずっと歩むことになります

だから 苦しいし、辛いし、納得いかないし、疲れるし、、第一楽しくない
それらは全~部「お母さんのせい=責任」になります

mmmさんが本当に自由になりたいとしたならば
自分自身の人生を、自分の責任のもとで生きていく覚悟と勇気が必要になります

それにはまずお母さんから巣立つことです

遠方より応援しています

違反報告

2016年10月10日 19時47分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

はじめまして

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1、私の母は私が幼い頃から過干渉でした。
自分の気分で怒鳴り散らし、アザができるほど叩かれたりもしました。
それ故に、常に母親の顔色をみて生きてきました。
この歳になり、さすがに暴力はなくなりましたが、
未だに過干渉と思うことがあります。

2,一人暮らしをしたいという話をすれば「絶対にだめ。そういう話をされると心臓がとまりそうになる。」と言われ話になりません。
実家にいる以上、遅くなるときの連絡などはもちろんしています。
またなんとか状況を変えたく、何度か母親と話し合いをしようとしましたが、喧嘩になってしまい、もう
疲れてしまいました。

3,本来、成人しており社会人にもなれば親に連絡は入れるものの、[許可]を得なければいけないという年齢でもないことはわかっているのですがどうしても、母親の顔色を伺って母親に従ってしまう部分があります。
友人にも恥ずかしくて相談できず、ずっと1人で考えてきましたがもう限界です。

いい加減抜け出したいです。
自由になりたいです。

貴方様のご相談の文章を読ましていただき心理カウンセリングー&ライフセラピー(人生相談師)の専門家として感想とアドバイスを申し上げます。

多少辛口になるかもしれませんがご了承ください。

貴方様のご相談の文章の中で「母親の顔色を伺って母親に従ってしまう部分があります」とありましたが、貴方のご相談の文章を読ましていただいている限りでは、貴方ご自身が「ご自分の本当の意思」をまだ固めても、掴んでもおられないような気がしてなりません。

お母様の現在の言動は心理学的に申しましてまさに「共依存」的な心理状態と思われます。

「私がいなければこの子はどうなるか分からない」「私がこの子を守っているから何も起きないで今日まで無事に来ている」お母様はご自分の思い込みで貴方を監視したり、行動を制約することで責任を果たしている、場合によってはお母様はそのことが、ご自分生きる励みや生きがいにつながっている可能性も否定できません。

このような関係で最も被害を受けるのは貴方様です。

徐々にお母様の思い込みの暗示にかかり、自分の意思でいつの間にか行動や決断ができなくなって、最悪の場合一生恋愛も結婚もできない「老老介護の人生」に陥ってしまう方もたくさんおられます。

まず大切な事は「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最もふさわしい生き方はどんな行き方なのか」をしっかり把握する必要があります。

そしてもし、お一人で生きていくためのお仕事につく場合も安易に選ばないで自分に最もあっている仕事の分野や職種を選ぶ必要があります。

さらにお母様にしばらくの間は見つからない女子社員療付きの安心できる職場が良いと思います。

大切な事は現状の状態から本気で脱したいと貴方様が決意できるかということです。

本気で脱したい、そして絶対しばらくはにつからないように生活するためにはそれなりの準備が必要です。

昨年の2月やはり貴方と同じようなご希望でどうしても毒親から
脱したいという方から電話でのご相談の申し込みが有りました。



その方もお母さんから四六時中監視され大学を出られてから就職先も近所の会社、休日の外出も行先、時間全て事前了解がないとできない、厳しい環境で
なんと15年間過ごされ、恋愛も結婚のチヤンスも得られない辛い状態でした。

お母様が実家に用事で5日間のお留守の時、私どもの相談ルームに来られカウンセリングを受けられ、就職先も私どもと一緒にその方に合った女子寮付きの安全な会社を探し、電話で応募の確認をしたうえ、翌日面接を受けられ採用が決まり、三日後家をバック1つに荷物をまとめ出られました。

会社の近くのホテルで3日間滞在し3月1日から出社され女子寮に入られ
配送センターの事務職で働き始めらえました。

その方は新しい会社で半年後経過された後、社内で知り合った男性と交際されその半年後に結婚を決意され、段階でお母様にはじめて電話連絡され、結婚を無条件に認めるという約束でご自分と男性一緒にお母様と逢われ、きっちり話合いを終えられ、ご結婚され現在幸せにお暮しです。 

 お母様はかなリ落ち込まれましたが、現在時々電話がかかってくるくらいで何も干渉されなくなったという事でした。



私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、貴方様のような「この先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

お悩みの原因がどこから来ているのか、その原因をしっかり確かめる為の
4つの自己診断を重視しています。

原因が分からないでの安易な解決のためのプラン創りでは
満足できる最善のプランは出来ません。

それではカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します
・次に貴方様の気質の把握と分析をします。
同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・そして心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

今回の貴方様のお悩みの解決で最も重要な診断は最初の性格診断と最後の自己価値観の診断です。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「なりたかったご自分の姿」が誕生します。

ここまでやって初めて貴方様のこれからの生きる道がはっきり見え
決断と実行につながります。
ご心配いりません私達が全面的に支援、サポート致します。

私どもの相談ルームには一般の社会人の方や主婦やサラリーマン、在学中の大学生や専門学校生の方も見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。


「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ・ご予約電話080-3397-2297

     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

違反報告

2016年10月10日 19時15分