教えて掲示板の質問

「トラウマとの向き合い方」に関する質問

  • 受付終了

迷子のひよこさん

私は2児の母です。
先月、息子の産まれる二日前に育ててくれた
母親が亡くなりました。
母親とは、血のつながりがなく
私だけ、父の浮気した時の子供なので、
一緒に育った他の姉妹は
育ててくれた母の娘達です。

私だけ違うのを知ったのは
16歳の時。全然気づかなかったです。

知ったきっかけは、戸籍がない故に
仕事を続けたくても
続けられないと職場に言われて調べてたら
辿り着き、母親に確認したら
「お母さんの子供じゃない」と泣きながら言われ
物凄くショックを受け

それまでも
対人関係がうまく築けなく
人に対して、どんなに裏切られても
馬鹿みたく信じては裏切られての繰り返しで

母に対して
好きだけど、浮気から産まれた子供を育ててくれた母が
世界で一番尊敬するけど、世界で一番理解が出来なくて
ずーっと、母の本音がわからない上に
母から、この家とはもう
関わらなくてもいいんだと言われたりする度
苦しくて辛くて悲しくて

どうして、そんな事を言うんだと
どうして、育ててくれたんだと
どうして、施設に預けてくれなかったのだと

好きだからこそ
父とは別居で仕送りもなく
母1人で私含め4人の姉妹を
育ててくれた事が

私にとっては
物凄く重荷に感じて

10歳離れた
2番目の姉は
父親が好きだったと
よく聞いてたので

その、父親を奪ったのも私

浮気されてた上に
私が産まれてたのも知らずに
友人の子として預かることになって
面倒をみてた母の心情を考えると
何の為に産まれてきたのかと

一番大好きな人を
傷付けた元凶が私でって
思ったら
どんどん、心がひねくれていき
常に、何事にもどうして?って
思う事だらけだったのに

益々、どうして?って増えていき
投げやりになって生きていき
子供が出来て
しっかりしないとって思ってたら
私も浮気されてて
辛くて悲しくて苦しくて

好きな気持ちの内に
離婚したくても
私の考え方はおかしいと言われて
沢山、主人とも喧嘩をし
耐えられなくて、自殺未遂をして
って
もう、人に対して
信用とかわからなくなってて

おかしいと言われて
自分でも自覚はあるのですが

私からしたら
相手の行動が理解出来なくて

私なら出来ない事をしてくれてた母にも
私なら
悪い事をしたら
信用を取り戻す為に努力するのに
言われた事のみをして
お前の言うとおりにしてるだろうと
家庭を・・・子供が出来たら最低限の
父親、夫としての役割すら
しないで独身時代と変わらずにしてても
怒らないできてたのに
浮気してたから
これを機にとってお願いしただけで

反省の様子もなく

自由に生きていいから
別れようって言っても
別れてもくれなく

名前で呼ばれる事もなければ
会話すらろくになく

笑顔でいるのも疲れて

好きな内に別れたいと何度も揉めて
耐えられなくて自殺未遂

などとごちゃごちゃで
疲れてしまいました。

私は、誰に何をどう
相談したらいいのでしょうか?

人間関係がうまく築けなく
理解したいのに出来なくて辛くてたまりません

違反報告

2016年10月6日 05時17分

教えて掲示板の回答

ものセラ

初めまして。井上といいます。

嘘つき黒猫とは誰のことなのでしょうか?
自分以外のすべての人に対して叫びたい気持ちでしょうか?

母1人で4人の姉妹を育てられたということは
なかなかできることではないと思います。
『この家とはもう関わらなくてもいいんだ』という言葉も
育ててもらったことを恩に着る必要はなく、
好きなようにしていいんだよという心遣いだと感じます。
ですから、重荷として受け取るのではなく、
母の深い愛を受け止めてあげてはどうでしょうか?

『人に対して、どんなに裏切られても馬鹿みたく信じては
裏切られての繰り返し』というのは、
母も同じ気持ちでいたのではないでしょうか?
それでも、あなたたち姉妹を育てていけたのは、
何があっても自分だけは信じるという事を
託したかったのではないでしょうか?

起きてしまった事は、
誰のせいでもありません。
ですから、誰も責める必要はないのです。

お役に立てたでしょうか?

もっと知りたいことや質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年10月11日 18時33分


メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして! メンタルカウンセリングのスピカです

黒猫さん 今 お母さんの事と旦那さんの事で 心がいっぱいいっぱい 

身体は大丈夫ですか?

出産して まだ1か月ですもの 無理しないようにしてくださいね

そして今 黒猫さんはとても苦しい状況ですが 息子さんは あなたが見てあげないと生きていけません 

ごめんなさいね 

あえて書かせてもらいました 

そう 生まれた子は 何も悪くないですから 

それは黒猫さんもですよ!

育ててくれたお母さんもそう思ったから 我が子として大事に育ててきたんだと思います 

黒猫さんが戸籍を調べるまで分からなかったという事から お母さんの気持ちが伺えます 

黒猫さんが重荷に思うのも分かりますが あなたを育てたかったんですよ(*^_^*) 


旦那さんの事 本当に別れたいですか?

浮気を許すのは なかなか難しいです 

ただ 今の状況は黒猫さんの負担が大きすぎると思います 


心を苦しめてるこの2つの事 少しずつ整理しながら考えていくのがいいと思います 
まずはたくさん溜めた気持ちや想いを出しましょう  


よかったら お話聴きます 

http://supica918.jimdo.com こちらに連絡くださいね 

黒猫さん 身体本当に気をつけてくださいね

違反報告

2016年10月10日 01時08分


ムーチン癒して、楽にして、勇気を導くカウンセラー

嘘つき黒猫 さん
こんばんは。
ムーチンと申します。
よろしくお願いします。

投稿を拝見しました。

嘘つき黒猫 さんはPTSDでは、無いのではないかと思います。
PTSDの概念として、「対処できないほどの衝撃を受けた」事実が衝撃を受けるキッカケとなったモノによって、フラッシュバックする事を言います。

例で言いますと、子供の頃に白い車に交通事故に遭いそれ以後白い車を見ると一カ月以上たっても強いストレス反応が起こり事故当時の記憶がよみがえる。
っと言うような、事象をPTSDと言います。
カウンセラーは、その様な診断は下せませんので医療機関で受診される事をお勧めいたします。

投稿を拝見ていて、嘘つき黒猫 は、かなり混乱されているご様子。
そして、不安に駆られていらっしゃるのではないかと思います。
不安を、取り除いたり目標の再設定でしたカウンセラーの領域に入ります。
しかし、まず医療機関に行かれて身体的に問題が無いことを確認されてからカウンセリングを受けるかどうかを考えられる事をお勧めいたします。

私は、あなたを応援しています。

違反報告

2016年10月10日 00時02分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

長い間ずっと苦しみましたね。

好きだからこそ、相手を傷つけている自分がいることが
辛かったのではないですか。

好きでいることが辛くて、嫌ってくれた方が楽だ、
今のうちに離れた方が良いんだと思うことはありませんか。

嘘つき黒猫さんに必要なのは、自分の心に素直になること
かもしれませんね。

けれども、人は自分の心と向き合うことが
とても苦手だったりします。
本当の気持ちを否定したり、見て見ぬふりをするからです。

理解するには、観察すること・知識を身につけて
できるようになるまで続けることが大切になりますよ。

嘘つき黒猫さんができないことをできるように
サポートするのが私たちカウンセラーです。

一人で全部頑張ろうとせずに、まずはお話を聞かせて
いただけませんか?
自分を責めることはありませんよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年10月7日 22時47分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。
幼い頃からのご家庭の事情が原因でしょう。
万一のことを考えると、一刻も早く、カウンセリングが受けられることをお勧めいたします。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月7日 22時26分


マインド・レスキュー『シェーズ』

嘘つき黒猫さん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

嘘つき黒猫さんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

ご自分の出自に関して、何も知らずに16年間生きてきて、
その秘密に触れた時のあなたの心は深く傷ついたんですね。
誰にも言えないような重い荷物を心に持ってしまいましたね。
ですが、お母様やお姉様からお父様を奪ったのはあなたではありません。
その時々の選択は、その人が決めたことです。

あなたが失ったもののことを考えてお悩みなのは、よくわかります。
ですが、あなたが得たものについても考えてみてください。
おなたを他のお子様と分け隔てなく育ててくれたお母様の愛情を
素直な心で受け取ってください。
例えば、あなたの大切なお子様が、
自分の存在のせいであなたを苦しめていると考えたとしたらどうでしょうか?

お子様のためにも、
まずは疲れ切った嘘つき黒猫さんの心を癒して正しくケアしてください。

すべての人は幸せになるために生まれてきました。
あなたも勿論そうです。

一人で抱え込まないでくださいね。
あなたを支えて、寄り添う人は必ずいます。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
嘘つき黒猫さんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心ください。

小さなお子様を二人も抱え、我慢や辛抱を重ねてきたんですね。
心を癒し、笑顔と自信を取り戻しましょう。

お子様との幸せな未来のために、出来ることはたくさんあります。
どうか諦めないでください。
お子様のためではなく、まずはあなた自身のために生きてください。
どんなことでも相談に乗ります。だからお願いです。生きてください。

あなたは独りぼっちではありませんよ。

嘘つき黒猫さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年10月7日 14時02分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA


嘘つき黒猫さん、はじめまして MCSJの横田ですです。
ご相談を読ませていただきました。

今までよく頑張りましたね!
お母さんの事、お父さんの事などあなたの置かれた状況が良く分かりました。

今、嘘つき黒猫さんは過去のトラウマ体験に意識が向いて。
その体験や状況の嫌な面を考え。

そして、全てがダメと思ってしまっている状態ですね。

◇自分に対して

対人関係が上手く築けない私はダメ。
友達に裏切られる私はダメ。
母に迷惑を掛けた私はダメ。
生まれてきた私はダメ。
大好きな人を傷つけた私はダメ。
心が皮肉れた私はダメ。
投げやりになっている私はダメ。
投げやりになっている私はダメ。
自殺未遂をした私はダメ。

そんな思い出一杯ですね。

◇周りの人に対して

仕送りをしない父はダメ。
浮気したお父さんはダメ。
最低限の役割えおしない夫はダメ。
浮気をする夫はダメ。
反省しない夫はダメ。
別れてくれない夫はダメ。

このように思っていますよね。

そしてあなたのいまの気持ちは!

『罪悪感』『無力感』『挫折感』『不安感』

そんな気持ちでいっぱいになっています。

あなたの体験からこのように思ってしまうのは当然だと思います。
むしろ自然なことです。


問題はあなたがこれからどんな気持ちが欲しいのかです。

『幸福感』『安堵感』『優越感』『安心感』

そんな気持ちになりたいですよね。

そんな気持ちになるためには、過去のトラウマ体験は問題ではありません。
過去の体験は変えられませんが、捉え方はあなた自身で変えられます。
周りの人は変えられませんが、見方はあなた自身で変えられます。


いまのあなたは
悪い面だけに意識が向いて、悪い事だけを考えて、その事実を受け入れられない。
そんな状態にいます。

人は自分が意識したことしか見えませんそして良い面を全て、無視してしまいます。

自分の悪い面に意識を向け、誰かと比べて自分をダメと思います。
自分の相手の出来ていない面に意識を向け、自分の理想と比べて自分をダメと思います。

相手に対しても同じです。

そしてそこから解放されたくてもがきます。

~すべきと考え自分や相手を変えようとする。
~してくれないと相手をしてくれるように変えようとする。
~はダメと思い自分や相手を変えようとする。

いくらもがいても勝てません。

埋めようとしても
演じてみても
逃げてみても

欲しい気持ちに辿り着くことはできないのです。

変えられない過去
変えられない相手

そこを変える事を願っても叶うはずもないからです。



あなたが本当に欲しい気持ちを得るために、いままで無意識に無視していた事実の良い面に意識的に意識を向ける事は誰にでもできます。


◇自分への意識の向け方。
「持っているもの」「良いところ」「出来ている事」

健康な体、動く手、見える目、聞こえる耳
料理が出来る、子どもを産めた・・・・

◇過去の体験への意識の向け方。
「貰った事」「良かったこと」「出来た事」「役に立ったこと」

育てて貰った、我慢してくれた、ご飯を作ってくれた。

◇周りの人への意識の向け方。
「して貰った事」「迷惑を掛けた事」「良いところ」


次に現実的な認知をすることが大切です。
何かと比べて悪い面を考える『見方』『考え方』『捉え方』は変えられます。

対人関係が上手く築けない私はダメ。
友達に裏切られる私はダメ。
母に迷惑を掛けた私はダメ。
生まれてきた私はダメ。
大好きな人を傷つけた私はダメ。
心が皮肉れた私はダメ。
投げやりになっている私はダメ。
投げやりになっている私はダメ。
自殺未遂をした私はダメ。
仕送りをしない父はダメ。
浮気したお父さんはダメ。
最低限の役割えおしない夫はダメ。
浮気をする夫はダメ。
反省しない夫はダメ。
別れてくれない夫はダメ。

『これは本当にダメでしょうか?』

そんな時も有るでしょ!
そんな自分でもいいでしょ!
そんな自分でもダメではないでしょ!
そんな自分でもいい!

嘘つき黒猫さんが本当に欲しい気持ちに向かうために意識の向け方を変え、思考を変える事で行動が変わります。
その結果自然に欲しい気持ちが叶います。

嘘つき黒猫さんが少しでも早く今の状態から解放されることを願っております。


追伸

自分の『感情』と『意識』の力で、悩みを解放する具体的な『思考』と『行動』を見つけるツール
「メンタルリセットマップ」を一人で体験できるネット講座があります。
宜しければ試してみて下さい。
↓↓↓
http://www.map.mcsj.net/index.php


ネットスカイプセッションはこちら。
↓↓↓
http://www.mcsj.net/home/index.php?child=1&parentno=281&disp=linkdisp.php


メンタル情報をLINE@でお伝えしています。
興味がありましたら下記をご覧ください。
↓↓↓
http://qr-official.line.me/L/K3YfWDVaTA.png


違反報告

2016年10月7日 13時38分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
とてもココロが混乱している様子ですね。

内容を拝見する限り、問題点は様々あるようですが、ご自身の中では
それらがごちゃごちゃに絡んでしまって収拾が付かない、そんな感じなんだと思います。

今のご自身にお勧め出来るのは、ここに書き込まれたように、他の誰かに
ご自身のココロの内を話す事、話し続ける事です。

一人で考えていても、更に混乱するだけです。
子育てもあるようですから、混乱の種はもっと増えていくかも知れません。
そうならないうちに、他の誰かに話す事です。

話し続けることによって、少しづつココロの内が整理されて行って、
答えが見えてくるはずです。
何より話すことによって、少しづつココロが軽くなっていく事が感じられると思います。

違反報告

2016年10月7日 13時31分


アドラー心理学カウンセラーのしゃのんです。

最近話題のアドラー心理学というのを聞いたことがありますか?

トラウマという考え方が日本ではまだとても主流ですが、アドラー心理学では、このトラウマという考え方を否定しています。

ひとはトラウマ(過去の原因)にとらわれて生きているように見えますが、実はなにかの「目的」のために今の行動を決めています。

相談者さんのツライ過去を否定するつもりはありません。
ただ、もし本当に解決したいのであれば、前に進みたいのであれば、人生をもっと楽しく楽にしたいのであれば、「過去の原因のせいでできない、変われない」と信じるより、「自分はどうしたいのか?」という今と今から先のことを考えてみてください。

過去にとらわれて、せっかくの人生、残り50年、60年、つまらないものにしたいですか?
それとも毎日楽しく過ごした方がいいと思いますか?

おすすめの本があります。
「嫌われる勇気」 岸見一郎

これはトラウマの中で生きているあなたに変わるチャンスを与えてくれるバイブルになるはずです。

ぜひ検索してみてください。

しゃのん

違反報告

2016年10月7日 12時30分


月の森カウンセリングルーム

嘘つき黒猫さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

お辛い思いをして、今までがんばってこられたのですね。
そして、その思いを誰に相談してよいのか分からない。
ご姉妹にも、相談しづらいですよね。
とても混乱されている思いが伝わってきます。

まず大切なことは、問題を分けて考えてみることです。
ご相談内容からすると大きく2つのことがありますね。

ひとつは、お母さまのこと。

「世界で一番尊敬するけど、世界で一番理解が出来なくて」
と書かれていますが、それでいいじゃないですか。
その素直な気持ちを、しっかりと認めることです。
「一番大好きな人を傷付けた元凶が私」
と書かれていますが、それは分かりません。
傷ついたかどうかなど、本人にしか分かりませんし、
傷ついたとしても、あなたへの愛情ゆえに、
育てたいとお思いになったように、私には感じます。

ご自分を責めないことです。
どんな状況であったとしても生を受けて
この世に誕生するということは素晴らしいことのはずです。

墓前で手を合わせて、お母さまとしっかり話してみてくださいね。

もうひとつは、ご主人のこと。
ここを、お母さまの問題と混同してしまうと、
ますます分からなくなると思いますので、
しっかりと分けて考えるようにしてみてください。

浮気されたことが原因ですか。
それとももっと根本的なものがありますか。
お子さんはおいくつで、どんな状態ですか。
など、考えるべきことはたくさんあります。
そして最終的に、嘘つき黒猫さんご自身が
どうされたいのかを見極めていく必要もあると思います。
カウンセリングを受けてみることもよいと思いますが、
お住いの地域の行政でも無料相談があるはずですので、
一度、第三者に相談されることをお勧めします。
ひとりで考えていても、なかなか前に進みません。

どうか、おひとりで抱え込むことはせずに、
まわりの人の力を借りてください。
そして、決してご自分を責めないこと。
これは非常に大切です。
どか今一度、前を向いて進んでいただきたいと願います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年10月7日 10時57分