教えて掲示板の質問

「母親との関係に疲れました」に関する質問

  • 受付終了

若布さん


初めまして、母親にどこまで話せばよいのかわからなくて相談致します。

家族構成は両親、私、弟の四人です。

私は小さい頃から両親が共働きで、家事をこなし、二つ下の弟の面倒を見ながら生きてきました。弟は高機能自閉症という障害を少し持っていて、小学校低学年までは感情処理や行動の自制が下手な子供でした。母親は弟から目を離せず、私は幼いながらも、なるべく母の負担を増やすまいと『手のかからないしっかり者』を目指していたように思います。

小学校、中学校通していじめ(物的、身体的なものではなく、言葉が主)らしきものに遭っていましたが、あまり親には相談しませんでした。ただ、いじめ自体は親も知っていたようで、一度転校もしました。状況は変わりませんでしたが……

この頃、息苦しさや吐き気など自律神経失調症らしき症状が出はじめていましたが、これも親には言いませんでした。いつも少々の体調不良を訴えてもあまり真剣にはとってもらえず、そのくらいなら学校に行きなさい、と言われるだけでした。

大学は、弟が私立の高校へ行っていて『お金が無い』と繰り返す母のことを考え、塾にも行かず、国立へ行きました。幼い頃の夢でもあった獣医学科へ行きました。

しかし獣医の現実と動物実験に心をすり減らし、サークルの仲間と気が合わず、バイト先でセクハラに遭い、今年の初夏にずたぼろになって大学を辞めました。親は許してくれました。

実家に帰ってみて、ここも安息の地ではなかった、と思い知りました。一人暮らしを経験して初めて、家族に気を遣いすぎて疲れていたことに気づきました。父親の大声に竦み上がり、母親が機嫌を損ねないようあれこれ率先して手伝って、それら恐ろしいものから弟を守ろうと必死になっていました。それはもう癖になっていて、自分などどうでもいい、家族さえ円滑に動いていれば、と考えていました。気づけば、そのストレスから自律神経失調症が再発していました。

親は再受験を許してくれました。とても良い両親なのです。私の心の傷を無碍にせず、本当にやりたいことをやりなさい、お金の心配はしないで、と言ってくれる親なのです。文学がやりたい、古典がやりたいと私は言いました。本心のはずです。志望校も選びました。

なのに、私は今、志望校などどうでもよくなっています。どこに住みたいかも同様です。数ヶ月前、あの大学に行きたいと言ったのは嘘だったのでしょうか。もう自分がどうしたいのかわからなくて、混乱しています。文学がしたいのはまだ変わっていませんが、これもいつ変わるかわかりません。自分の意思がわからない。ただ、この苦しい家族から逃げて、休憩することばかり考えてしまいます。強いて言うならこれだけが私の『やりたいこと』です。

長々と申し上げました。相談したいことというのは、この心象を母親に打ち明けてもよいのかということです。ずっと苦しかったことも、もう休みたいことも、母親を傷つけることだと思うのです。私は家族が好きです。好きだから苦しいのです。加えて、私のころころ変わる希望をそのまま受け止めて、お金を出して勉強させてくれていることにも本当に申し訳ないと思うのです。私自身、私のことがわからないのに、これ以上私のその場しのぎのような希望に親を振り回したくありません。

もう疲れた、休みたい、一人になりたい。私は自分のしたいことも曖昧になっている。そう、母親に言ってもよいものでしょうか。そして、言えば苦しいのは無くなるのでしょうか。

大変冗長な文章を失礼致しました。どうかお答えをよろしくお願いします。

違反報告

2016年10月4日 19時05分

教えて掲示板の回答

ものセラ

初めまして、若布さん。井上といいます。

「許可が必要」という思いを一度取り外してみてはどうでしょうか?
両親の許可、誰の許可も必要のない世界を想像してみてください。
その世界で思い切り遊んでみてください。

若布さんは母、父、弟さんの望みに沿うように
生きてきたのではないでしょうか?
三者三様の思惑がありますから、調整するのは無理です。
それが限界にきているのだと思います。

若布さんは
家族を救うために犠牲してきたのではありませんか?
犠牲してきたので、
あなたの思い通りの人生を進もうとすると
家族を悲しませてしまうと思ってしまうのかもしれません。

あなたはあなたの人生を進んでいいんですよ。
あなた自身に許可を与えてください。
まずは、この位置に立つことだと思います。
母親との話はこの後だと思います。

お役に立てたでしょうか?

もっと知りたいことや質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年10月11日 17時45分


ファミリーカウンセリング八王子

はじめまして
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月6日 21時13分


マインド・レスキュー『シェーズ』

若布さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

若布さんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

小さい頃からお母様のお手伝いをして、
『手のかからないしっかり者』を目指していらっしゃったんですね。
甘えたい時も、ずっと我慢や辛抱を重ねてこられたんですね。
学生時代のいじめに対しても、一人で耐えていらっしゃったんですね。
お家のことを考えて国立の大学に進学されたのはすごいと思います。
よく頑張ってこられましたね。
その大学時代にも辛い経験をされて、ご実家に帰られた後もご家族に気をつかって
とうとうストレスから自律神経失調症の症状まで出てしまったんですね。

これまでの人生で若布さんはずっと頑張ってこられました。
その頑張りは自分自身のためではなく、常に誰かのために向けられていましたね。
お母様とお話になって、ご自分の心を開放してください。
ご自分の気持ちがわからなくなってしまうほど、若布さんの心は疲れ切っています。
心を正しくケアしてください。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
若布さんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

辛く苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、安心してくださいね。

自分自身を責めたり、諦めたりしないでください。
若布さんは独りぼっちではありませんよ。

疲れて休みたくなるのは自然のことです。
今、若布さんの心は疲れ切っていますから、休みたいと思うのは当然です。
正しく理解してくれる人は必ずいます。
まずは、お母さんに打ち明けてみましょう。
しんどい時は私が若布さんの心に寄り添い支えます。
一人で抱え込まないでくださいね。

若布さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年10月6日 18時06分


心理カウンセリング らしんばん座

若布さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

若布さんは、とても良く頑張ってきましたね。
ご自分の事を後回しにして、ご家族の事を第一に考えて、ご家族さえ円満でいれば良いと、考えて来たのですね。
それは、ご自身の心身をすり減らすほどだったのですね。
そして今は、新しく志望する大学も決めて、親御さんからも再受験を許してもらったのですね。
しかし、ご自身どうしたいのかわからなくなって、混乱しているのですね。

まず、若布さん自身、ご家族に気を遣いすぎて疲れてしまっている事に気づいた事は、とても良い収穫だと思います。
自分の考え方の癖は、意外と自分では分からない物で、うすうす感じてはいても、それを否定してしまう人がほとんどです。
若布さんの場合、それに気がつきました。
ストレスから心身をすり減らしていた事に気付いたのは、今後若布さんがどうしたら良いのか、自分で決めるための重要な気づきになります。

とは言え、ずだぼろになって大学を辞めた事が、新しい志望校の選択に、或る種のブレーキをかけているのではないかと思います。
一生懸命考えて決めたはずの物が、結局心をすり減らす事になってしまっただけに、次の選択でも同じ失敗をしてしまうのではないかと、気になっているのではありませんか?
塾へも行かずに、国立大学へ合格すると言う事は、それは若布さんにとって、誇るべき事です。
結果だけを見て、それまでのプロセスすべてが無駄だったと思わないようにしてください。若布さんは、それだけの事が出来る事は、証明されています。

さて本題の、今のお気持ちを、お母様に打ち明けて良い物かどうかという事ですね。
まず、お母様に打ち明けたいと言う気持ちそのものに、よく注目してみてください。

>言えば苦しいのは無くなるのでしょうか。
これが、若布さんの本当のお気持ちですね。
若布さんは、今とても慎重になっているのですね。

若布さんのお気持ちを実際にお母様に伝える前に、自問自答してみてください。本当にお母様が目の前にいるようなイメージをして、そのイメージに対して語りかけてみてください。
しかし、実生活の場面で、このような自問自答は難しいと思います。
カウンセリングルームの環境で、心理療法の心得のあるカウンセラーの指示のもとで行うと、効果的だと思います。

また、カウンセラーに対して相談するだけでも、心の整理はつける事が出来ると思います。
カウンセラーは、あたかも鏡のように、若布さんのお気持ちを返してくれます。直接お母様に対して打ち明ける事に迷っているのなら、まずカウンセラーに対して話してみる事をお勧めします。

違反報告

2016年10月6日 17時05分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、若布さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
内容を拝見する限りでは、確かに今のご自身には精神的な休息を得る期間が
必要なのかな、と感じました。

もう少し詳細な事が分からないと何とも言えないのですが、
ご自身が将来的に何をしたいのか、どうなりたいのかが、はっきりとしていないために
今の自分も見えなくなっているのでは、と思いました。

例えば、文学を学んで、古典を学んで、その後どうするのか。
ご自身の理想のようなものがあるのか、ないのか。
それすらも考える事が面倒になってしまっているのか。
それによっては、ご家族に対して話してよいモノかどうかも
判断が変わってくると考えます。

違反報告

2016年10月6日 16時35分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


悩み苦しみ「完全解決達成」で皆様のご信頼をいただいて20年
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
      院長の 松下愛ノ助です


ご相談の内容を読ましていただきました。

貴方様のご相談内容を読ましていただき、非常に驚きました。
2ケ月前私どもの相談ルーㇺにカウンセリングを受けに来られた
大学1年生の男性の方とお悩みの内容があまりにも近いのです。

当初大学生はカウンセリングを受ける事に難色を示されていました。
最初お母さんからの電話で「息子が毎日死にたい、死にたいと言っていますどうしたら良いでしょうか?」というお電話でした。

お母様がお電話いただいた翌日とて疲れ切った、ご様子でお一人で相談二見えました。

2時間余りのカウンセリングで息子さんの様子が分かり、悩みの元が
「自分何の為に生きているのか、生きる方向性も意欲も湧いてこない・
「入学当時いた友達もすべて去ってしまった」「このまま勉強を続ける意欲も湧かない」というとても深い悩みでした。

私はお母様に、素晴らしい可能性を持った息子さんです。
息子さんはあまりにも世の中の矛盾が見えすぎて苦しんでおられます。
大丈夫です。 お母様も息子さんが小さい頃からほとんど勉強らしいことを
してないのに、成績がいつもクラスのトップで何か人と違うと思っていらっしゃたのです。

お母様が私の息子さんの本質を見抜いたことに感謝の言葉を延べられ
「帰って息子にカウンセラーさんの言われた通り話してみます」と言われ
とても明るい表情でお帰りになりました、

その翌日息子さんが私たちの相談ルーㇺに来られました、
私の予想通り、非常に物事の洞察に優れ、礼儀正しく久々に見る
「まさに悩める青年」という感じでした。

彼が大学の友人たちを失っていった様子、最近勉強に意欲がわかない状況など
つぶさに話をお聞きしました。

彼は「生きる目的が見えない」、「何が大切なのかがつかめない」
「周囲の学生たちとの話がかみあわない」
さい」まれで彫刻のような美しい青年の目に涙が一杯溢れていました。

私は彼の苦しみからの脱出を助ける為まず、彼の現在の「本当の自分を知る事」を勧めました。

彼も「本当の自分」を知ることにかなり興味を示し、自己診断シート15枚を直感で対応してくれました。

次に彼が最も知りたい「自分の生きる方向性」を知る自己価値観を発掘するシートも熱心に対応してくれました。

以上の自己診断の結果彼の「悩みやすい現在の性格」「その悩みそのモノの発生源である自己気質」も明確にすることが出来ました。

そして仕上げである彼が選択した「好きな言葉」「やりたいと思う事につながる言葉」
をA3の大きな用紙に書き出しKJ法で彼が夢中になれるこれからの生きる目標が
浮かび上がってきました。

彼は浮かび上がってきた自分の価値観が「真理を追及する人生」・「達成のある人生」そして「幸福のある人生」でした。

そしてKJ法で最後に浮かび上がってきたのが「自分の本当に表現したいすべてを文章で表現して、人々に伝えていきたい」いう人生の大きな目標がつかめたのでした。

彼は涙を流しながら自分の生きる方向が分かって本当にありがとうございました、と
何度もお礼の言葉を発していました。

その後彼が友達を失ってきた、原因であったコミュニケーション能力を高める
「人との会話を上手に高める、リスニングスキル講習」と「自分の考えや気持ちを相手が気持ち良く受け止めてくれるアーサーションスキル」の講習を受けました。

彼はカウンセリングを受けたその日から「死にたい」という気持ちから脱することが出来ました。
新しい友達もできました。

何より自分がやりたいことで有る、「文筆活動」の為に今後何を勉強しどんな準備が
必要か考えるだけで「毎日がワクワクしています」とメールで伝えてくれました。

お母様からもカウンセリングを受けた翌日から息子は別人のような明るい顔に変わりもう「死にたい」という言葉は全く出なくなりましたと嬉しそうに電話で話されていました。

長々と書き連ねましたが、貴方様もご相談の文章から推察させていただきますと
潜在的な意識がとても高く、可能性に満ちた方だと確信しています。

現在のお悩みから確実に脱する為のカウンセリングを是非お受けになって見てください・

貴方のご両親が貴方に言っておられる「本当にやりたいことをやりなさい、お金の心配はしないで」この言葉こそ貴方の高い資質を見抜いておられる言葉です。


貴方様のこの悩みを拝読いたしまして間違いなく
完全解決させていただくお約束をさせていただきます。

私達が貴方様のお悩みの完全解決が出来るという自信は
悩み苦しみには全て原因があるという事をまず前提に
お悩み解決に取り組んできたからです。



 未来のある、貴方に提案します。 
 
 これを機会の貴方様の「本当の自分」をしっかり掴まれ、本当の貴方らしい
 生き方を、取り戻してください。

 私共の相談ルーㇺではこれまで、自分の進む道が見えなくなって
 「迷われ悩み、苦しまれ」ご相談、カウンセリングにいらっしゃいます。

 ご安心ください。
 貴方様は本当の幸せを自分の手でつかまえられるご自分に変われます。
                  
私たちの「あおぞら」相談ルームではまず悩みの原因をしっかり特定することを
重視します。

悩みの完全解決を図るためです。
完全解決を達成するためのご相談の流れをご紹介します。

1、まず貴方様の現在のお悩みに関係していると思われるあらゆる事を
  問診の方法で お聞きします。思い切りなんでもお話ください。

  本当の原因が浮かび上がってきます。

2、次に同じテーマでも悩む人悩まない人、悩みの軽い人悩みの重度の人、
  性格によって悩み方が違います。貴方様の「性格」を明確に掴む事は
  悩み解決に大切です。
  診断で13種類の中から貴方の性格がすべて明確になります。

3、人によって違う貴方様の「気質」も明確にします。6種類の基本的な気質と
  63種類の統合気質の中から貴方様の気質が明確になります。
  特に「不安気質」をお持ちの方は様々の悩みの原因なってしまいます。

4、さらに悩みの原因になりやすい「トラウマ=幼少期から15歳位までに体験した   ショックな出来事の記憶」を問診で明らかにします。

  トラウマは早めに解消、変更しないと同じ悩み苦しみがくり返されてしまいます。
5、最後に貴方様が生きるのに最も大切にしたい「自己価値観」が何か、
  診断で明らかになります。
   以上「5つの診断」で貴方様の今回のお悩みの根本的な原因が
   全て明確になります。
   
明確になった原因を一つずつ改善、解決していきます。1回のカウンセリングで完全解決する場合も
ございます。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングをお受けになる事をお勧めします。

 貴方の悩みを解決し未来ある人生を歩んでください。

 そうすると、必ず「運命の出会い」が貴方を待っていると信じます。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
 
    ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。
    必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページの
    ご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
             院長 松下愛ノ助

違反報告

2016年10月6日 14時55分


こんにちは若布さん悩みを打ち明けてくれてありがとうございます。

また母親に迷惑をかけない心遣い察します。

このような症状は家庭環境など様々なことからおこります。
まずは自身の心のケア、心を落ちつく環境が必要です。

お母様にお話しする事に関していまの状態からすると
若布さんの状態から色々と詳しく伺わないとはっきりしたことが言えないから


・もう疲れた、休みたい、一人になりたい。
・私は自分のしたいことも曖昧になっている。
・母親に言ってもよいものでしょうか。
・言えば苦しいのは無くなるのでしょうか。

このような疑問・不安などアドバイスが出来ます。

詳しく聞きたい事をお聞きなりたいのでしたらいつでもお伺いいたしますよ。
いつでもお力になりますからね。

私達は悩んでいるあなたに寄り添った方法でアドバイスし、
サポート・お手伝いしております。

いつでもご連絡お待ちしております。

悩み相談室 ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/


違反報告

2016年10月6日 13時52分