教えて掲示板の質問

「精神的な病気なのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

かえるさん

転職したばかりでまだ1ヶ月もたっていない状況です。

土日休みなのですが彼氏と過ごす事が多く一緒に居る時はすごく楽しいので何も考えなくて済むのですが、日曜の19時くらいになると「明日からまた仕事か。。嫌だな。。」と考えてしまい落ち込んでしまいます。
仕事自体は楽しあのですが未経験の為覚える事が山ほどあり覚えきれるか不安です。それでプレッシャーになり行きたくないと思ってしまってるんだと思います。
先週もそんなことを考えていたら涙が止まらなくなってしまい彼を困らせました
最初はみんな不安だから大丈夫と励ましてくれましたが

その日の夜、寝ていたのに突然目が覚めて胸がソワソワして眠れなくなってしまいました。じっとしていられず、ベットから出て部屋の中をくるくるして電気もつけてしまいました。
以前にもこういった事が何度かあって、仕事中にもなった事があります。ソワソワしてじっとして居られなくなったのでトイレに行き泣いた事もありました。
自分の弱さに腹が立ちますがどうしようも出来ず。。
精神科に一度行ってみたほうが良かったりするんでしょうか

違反報告

2016年10月3日 09時12分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
デリケートな問題なので、対応できる病院を探すのにご苦労されると思います。
ご相談いただいた内容からすると、いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられ、デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月6日 21時03分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、かえるさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。

いわゆる「サザエさん症候群」みたいな感じのようですが、ご自身のココロには
仕事以外にもご自身で気づいていない問題がありそうですね。

病気かどうかは医師が診断する事なので、それでご自身のココロが少しでも
落ち着くと思われるのでしたら、精神科や心療内科を受診されてみても良いと思います。

ただ、ココロの中の問題に関しては投薬治療だけではなかなか治るものでも
ありませんので、カウンセリング等受けられることをお勧めします。

違反報告

2016年10月6日 15時57分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。

ただ、アドバイスだけではどうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

「印」は、気功から考案された、顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己免疫力を高め、悩みやつらさ、精神的苦痛などに耐えやすくなり、問題はあってもそれを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養う効果が期待できると考えています。

もちろん、「印」で何もかもが解決するわけではなく、根本的な問題の解決には、さらに適切な改善法(レメディ・メソッド)の指導とカウンセリングによる対応が必要になりますが、まずは、「印」による何らかの効果(効果は人それぞれなので)を、ご自身で体感してみることをお薦めします。

かえるさんの今の状態は、顎関節症と関係があるかもしれません。情緒不安定と精神不安で落ち着きがないところです。
わたしのHPなどを参考になさって、チェックしてみてください。それとは別に、かなりの効果が見込まれますと思いますので、「印」を結んでみてはいかがでしょう。

「印」を結ぶことで得られる気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信につながって、自分に対する無価値観、根拠のない不安、自分を責める罪悪感。自分が好きになれない自己嫌悪、自己卑下。堂々巡りの悩み。死にたい気持ち、などなどがもしあるとしても気にならなくなってくると思います。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ。周囲に対してそんなに気を遣わず、頑張らなくてもいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。

丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
すぐにというわけにはいきませんが、情緒不安定や落ち着きのなさが、解消されるかもしれません。

試してみた方々からは好評をいただいておりますので、かえるさんも是非体験してみていただきたいと思います。もしそれなりの効果あり、役に立つようでしたら、やり方は簡単ですので、一生続けていくこともできるでしょう。費用も掛かりません。

メールかFAX、「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。メールでの送付が可能になりましたので、お気軽にどうぞ。

メールは
gonzo@s8.dion.ne.jp
です・

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが何らかの効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年10月6日 11時30分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

病気ではありません。

お分かりの通り、仕事環境に慣れていない状態が、

不安状態になっているのだと思います。

精神科に行かれると、必ず薬を処方され、

本当のうつ病になってしまいます。

お話ししてみなければ分かりませんが、

過去にも、今のような極度の不安状態になった事がある場合は、

幼少期~青年期になんらかのトラウマがある場合があります。

原因は深い心の傷ですので、憶えていないかもしれません。

環境が変わる度に繰り返し、不安になる等

心当たりがおありでしたら、

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年10月5日 22時07分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

かえるさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お悩み拝見しました。

仕事自体は楽しいはずなのに、不安気持ちが大きく
辛い日々を過ごされてきたんですね。

彼から励ましてもらったり、ご自分でも頑張ろうと
思っていてもふとした時に弱い心になってしまう
自分にもストレスが溜まっていることと思います。

物事には必ず原因がありますので、まずはどうして
不安な気持ちがでてくるのか、ご自分の心の動きを
見つめ直してみることをおすすめしますよ。

例えば、覚えられないことがどうして不安なんだろう、
なんでプレッシャーを感じているんだろうと、
どんなことを考えた時に不安な気持ちになるのか
客観的に考えてみるのです。

人に話すことでも心の整理ができますので、
私たちで良ければかえるさんのお話を聞かせて
いただけませんか?

どうすれば、心を強くし、不安なく仕事を楽しんで
いけるようになれるか一緒に考えていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年10月5日 22時01分


(株)メンタルサポート研究所グループ ハートピースフル綱島

内面から変わるカウンセリングをしています。
前田めぐみです。



お仕事での不安を減らしたり、
ソワソワしてじっとしていられなくなることなど、
なぜそうなってしまうのか、内面から一緒に解決していくのはいかがですか?



表面だけの行動を変えるのではなく、
内面から変えて、気持ちを楽にするカウンセリングをしています。
参考にご覧になってみて下さい。
http://nowhereiam2012.com



聞いてみたいことなどありましたら、
どんな些細な事でも構いません。
お気軽にHPよりお問い合わせください。





違反報告

2016年10月5日 21時08分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

自分でも理由が分からず、泣けてきたり、不安になるようですと、一度心療内科で受診されることをお勧めいたします。

其のうえで、心の悩みを心理療法士にご相談されてください。
理由もなくおちこむことはありま
そのことを一緒に考えてくれるのは、心理療法士です。カウンセラーではありません。
心理療法士のセラピーをお受けになってみられてください。

違反報告

2016年10月5日 15時19分


カウンセリングルーム・エンパシー

人生のすべての局面で、あとちょっと勇気を出せば状況が大きく変わることってあります。

どんな人だってうまくいかないことはあります。

うまくいかないのが人生だと思えば、ダメもと精神で何事にもチャレンジできるはずです。

成功を望みすぎると、プレッシャーがかかって失敗してしまうことがあります。

人は上手くやろうと思えば思うほど守りに入ってしまいます。

逆に、失敗してもかまわないとダメ元精神で挑んだときは、一番力を発揮することができるものです。

開き直りは、自分にとって強い味方です。

カウンセリングで、不安対策を学んでみませんか?

mental@r-empathy.comでお待ちしております。

違反報告

2016年10月5日 15時08分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
 
私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。
 
その為、まず貴方様のご相談の内容をつぶさに拝読させていたきます。
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為です、

そしてお悩みの原因を確認しながらお答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性について>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1, 転職したばかりでまだ1ヶ月もたっていない状況です。
土日休みなのですが彼氏と過ごす事が多く一緒に居る時はすごく楽しいので何も考えなくて済むのですが、日曜の19時くらいになると「明日からまた仕事か。。嫌だな。。」と考えてしまい落ち込んでしまいます。
仕事自体は楽しあのですが未経験の為覚える事が山ほどあり覚えきれるか不安です。それでプレッシャーになり行きたくないと思ってしまってるんだと思います。

2,以前にもこういった事が何度かあって、仕事中にもなった事があります。ソワソワしてじっとして居られなくなったのでトイレに行き泣いた事もありました。
自分の弱さに腹が立ちますがどうしようも出来ず。。

(2)<ご相談のメールを拝読させていただきましての感想>

率直に申し上げますが、貴方様のお悩みの解決は、悩みの原因をまず確実に掴み
原因である性格の改善、気質発現の縮小、トラウマの削除、変更、問題解決力の向上、そしてコミュニケーション力の向上、さらに貴方様の生きる方向性を示す
価値観の発掘そしてそれに添った生き方の変更や改善も必要です。

ベースには心理学が存在しますが、改善、解決には科学的で現実的な療法でないと完治しないと思われます。

貴方様が育った家庭環境はまだよく確認できていませんが、うつ症と不安障害が発症しているという事は、他者の目線、評価、期待をいつも気にする、依存心が強く
その為自己信頼感や自己価値観が低く、逆に自己否定度、不安度が高いという
とてもお辛い状況ではないかと推察いたします。

うつ症は重症化しますと最終的にガンの発症にもつながりにつながりかねませんので、この機会こ現在の悩みからしっかり脱出し本当の貴方らしい生き方を掘り起し元気になりましょう。

(3)<貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

そして お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「6つの診断」をさせていただきます
  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
」 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

5、さらに日常的なストレスを素早く解決してしまう、問題解決力診断

6、職場や友人、恋人や家族とのコミュニケーション力診断もご希望により致します

今回の貴方様の依存心が強い事で起きる悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。
まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)6つの診断の結果の分析と活かし方

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
の気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
貴方の価値観に合った、将来のお仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

5の問題解決力診断の結果、問題の解決力が弱い場合と6のコミュニケーション力が弱い場合、60分から120分の講習も受講でき驚くほどの改善ができますので活用してください。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方のお悩みの最も大切な、貴方様の心からの希望の言葉である
「真剣にカウンセリングに通い、穏やかで優しい、思いやりのある性格に
なりたいと願っております。」

ご安心ください、必ず貴方様の願いをかなえられるように全力を尽くします。



私達の相談ルームには、悩み抜き、身も心も疲れ果てて
自殺為の遺書を持ったまま来られた方もたくさんおられますが、みなさん上記の
カウンセリング法と現実的な改善の療法で見違えるように「新しい本当の自分を取り戻され」希望に燃えて元気に暮らしておられます。

貴方様は間違いなく良くなります。しかも思ったより、ずーと早く良くなります。
安心してください。


貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     お問い合わせ・ご予約電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年10月5日 13時12分