教えて掲示板の質問

「不快なものを見た記憶を消したい。」に関する質問

  • 受付終了

キョンキョンキョンさん

お世話になります。
目に止めて頂いて感謝します。
先日、何気なく見ていたテレビで難病の女子学生を紹介していました。
家事をしながら眺めていたら、全身に爪の生えた病気だとの事で、腕の毛穴から無数の白い物がニョキニョキと生えている画像が映し出されました。
難病のその方には本当に申し訳ないのですが、私にとっては非常に気持ちが悪く、身体中がザワザワとするものでした。
蕁麻疹の薬を20年ほど服用しており、普段からブツブツとしたものを見ると自分自身にも蕁麻疹がでます。
その時も、通常薬以外にレスキューを飲んだのですが、以来、毎晩夢に出てきてうなされて目が覚めるようになりました。
普段、起きている時も、思い出さない様に意識してしまい、常にザワザワと蕁麻疹の出る直前の感覚が身体中にあり困っています。
忘れたいものを忘れる。
何か対処方法は無いものでしょうか。
あれから2週間ほども過ぎたと思いますが、切り替えることが出来ずにいます。
どなたかご回答宜しくお願いします。

違反報告

2016年10月3日 06時42分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご相談いただいた内容からすると、いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられ、デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月6日 21時01分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、キョンキョンキョンさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。

一度見たものを忘れようとすればするほど、意識がそこに向かってしまって
逆効果になりますね。

なるべく意識しないようにする、という事に努める様にしていくと、
思い出す回数は減りますよね。
意識しそうになったら他のものに意識を向けてみる、自分の好きな事や
好きな本などでも良いと思います。
特に寝る前にはそういうことをされてみるのも良いと思います。

違反報告

2016年10月6日 15時53分


楽桜堂(らくおうどう)

規則的な粒粒など、苦手な人は、規則的な毎日同じことの繰り返しの人生に飽き飽きしている、そのようなことに自分が陥ることを恐怖している気持ちが強いと何かで読みました

学問的根拠はないですが、ご自分に当てはまるところはありますか
この映像が離れないということは何らかのメッセージととらえ、何か日常から離れて冒険してみるとかしてはいかがでしょう

あと思考や感覚・知覚でコントロール効かないときは、瞑想が有効かと思います

違反報告

2016年10月5日 16時43分


カウンセリングルーム・エンパシー

人間の脳は、もともとは優れた忘却能力があり、とても忘れっぽいのです。

嫌な記憶を消すには、まず嫌な記憶を頭の中に浮かべて色を薄くしていき、その上にマジックで塗りつぶしてしまいまうイメ-ジ訓練をしてください。

最初に見た映像に上書き保存すれば、上にある記憶だけが残ります。

違反報告

2016年10月5日 15時32分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。


本当に辛いですね。
 貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

<不快なものを見た記憶を消したい>

1、先日、何気なく見ていたテレビで難病の女子学生を紹介していました。
家事をしながら眺めていたら、全身に爪の生えた病気だとの事で、腕の毛穴から無数の白い物がニョキニョキと生えている画像が映し出されました。
難病のその方には本当に申し訳ないのですが、私にとっては非常に気持ちが悪く、身体中がザワザワとするものでした。

2、普段、起きている時も、思い出さない様に意識してしまい、常にザワザワと蕁麻疹の出る直前の感覚が身体中にあり困っています。
忘れたいものを忘れる。
何か対処方法は無いものでしょうか。
あれから2週間ほども過ぎたと思いますが、切り替えることが出来ずにいます。

貴方様の症状の特徴は、「本当はあのテレビの画像の影響など受けない自分になりたい」という心の叫びがあるのに
トラウマから湧き上がる妄想から生じる、「本当の自分」ではない、自分で生きている為、過去に起こったことが、これから先又起こる、きっとこれからも
ずーと起きると思ってしまう、不安性の強い気質からくる悩みと妄想だと推察されます。

現在の貴方様の症状はテレビで見られた一種のトラウマによる影響での軽度のうつ症状ではないかと思われます。
このままほっておくと、自律神経失調症のような
身体症状も出るようになってしまう危険性も感じます。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。

現在の状態が重くなってしまうと本当にうつ症になってしまう
危険性も否定できません。

結論から申しあげて、あなた様の現在のトラウマからくる悩み、そしてうつ、妄想の症状は必ず解決できます。

その流れをご説明します。


私がもし貴方様のトラウマからくる悩みやうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず1~8の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様のトラウマからくる悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他にトラウマからくるうつ、妄想の症状などの精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します、その貴方様の性格診断は自己診断方式で、できます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。

以上3つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるトラウマからくる
すべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にトラウマの影響を受けやすいマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

そしてトラウマ自体は心理療法の「心傷風景連想法と再解決」を行い
完全に削除又は内容の変更をしてしまい、貴方にトラウマが二度とでないような施療を行います。

この心理療法は電話でも可能です。

現在日本国内でも遠方の方はスカイプや電話を使ったカウンセリング又は心傷風景連想法と再解決法でトラウマを削除、変更しています。

以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・ご予約 電話 080-3397-2297
     ホームページ       

違反報告

2016年10月5日 13時24分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

貴方の体験は、プチPTSDのように感じます。
PTSDは、恐怖体験が1か月以上続いているのを言いますが、2週間たっても恐怖感が残っているとしたら、プチトラウマと考えられます。

ですから、トラウマ治療をされると解放されるように思われます。
トラウマ治療の出来る心理療法士にご相談されてください。

違反報告

2016年10月5日 11時44分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

蕁麻疹の症状の中には、
アレルギーによるものと、心因性によるものがあります。

心因性ならばカウンセリングで改善できます。
※身体反応

思い出さない・思い出したくない・・・と思うよりも、

そのままの感情を受け入れることが良いかと思います。

言葉にしないで抑圧しますと、体に身体反応としてあらわれることが

よくあります。

あなたの心の中に言語化してほしい事柄などを整理することを

お勧めします。

参考まで

違反報告

2016年10月5日 11時14分