教えて掲示板の質問

「相談場所を間違えていたらすみません…」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

私は集合住宅に住んでいます。現在、家の手伝いのため経理の勉強をしています。突然ですが、上階の人に悩んでいます。父に聞いてもらいましたが、年も年であまり聞き取れないと言われました。仕方ない事、と思わなければならないのに、理解されないのは…。上階の人が具体的にどんな音を立てるかと言うと、
・床を叩くようなゴン、コンという軽い音
・引きずるような音
・重いものを置いたようなドシンという音
です。
怖いときは私がいる部屋の真上にやってきて音を立てる事もしばしばです。お風呂、トイレの時もあります。上階の人の部屋の床?がギギギギィというきしんだ音が聞こえるので、抜き足でやってきたのかと勘繰ってしまい、気のせいだと思うようにして疲れてしまいます。
昨夜は一晩中コン、コン、ドン、ズサ、みたいな音が繰り返されました。怖くて眠れませんでした。
また、恐い理由が、2015年の何時ごろか、から、2016年の5月頃まで夜型の生活をしていたので、その際に立てていた音に対して、上の階の人が怒っているのではと考えています。一度、管理人さんに相談しましたが、そんな人には見えなかったと言われました。これからも、上の人のついてくる行動(今家で書いていますが、音がしてます。気にしなければ生活音で済む程度なのでしょうけど、故意にされているように感じてしまうんです…)にも音にも我慢しなければならないのかと思うと、家にいても安心できないし、最近は物騒なことを考えるようになってしまってます。父が出張でいない時(今がそうですが)だから、神経質になっているだけかもしれませんが…。やはり私の気にしすぎでしょうか。何かがズレているだけでしょうか…。

違反報告

2016年9月30日 12時30分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧にお聞きしながら、対応を考える必要があるでしょう。

違反報告

2016年10月3日 19時01分


心理カウンセリング らしんばん座

匿名希望さん、こんにちは。

カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

集合住宅に住んでいると、どうしても周囲の部屋の騒音の問題は、ついて回ってしまいますね。
そして、同居しているお父様も、管理人さんも、あまりまともに取りあってはもらえないのですね。

ただ、音というものは、人によって許容の範囲が異なりますので、一概に他の人が匿名希望さんと同じ感覚を持つとは限らないのが、やっかいなことではあります。
これはやはり、管理人さんに、まず相談をしてみてください。管理人さんでラチが明かない時は、管理会社に相談を持ちかけて下さい。
なんらかの対応は、取ってはもらえると思います。
それでも耐えられないのなら、この集合住宅から引っ越すと言う判断も、選択の一つになると思います。

ただ一番の問題は、匿名希望さんに対して上の階の人が、故意に音を立てているように感じられる事ですね。

人が悩みに陥る時、一つのパターンがあります。
実際に起きている事実から悩み事に至る間に、一つのスイッチのような物があります。それは「認知」と、呼ばれるものです。
この「認知」のスイッチを、プラスの方向に切り替える事が出来れば、悩むことはありません。しかし、マイナスの方向に切り替えてしまうと、悩みになります。
匿名希望さんは、今この「騒音」という事実に対する認知を、マイナスの方向へ切り替えてしまっているのだと思います。

認知をマイナスの方向へ切り替える考え方の癖は、色々とあります。
例えば、事実以上に、自分に関係づけて考えてしまうとか、過度に一般化してしまうといった、考え方等です。

例えば上の階の人が、故意に匿名希望さんがいる部屋の真上にやって来て騒音を立てる、と思ってしまうこと。
上の階の人が、匿名希望さんが居る場所を何時も監視して、いつも匿名希望さんの居場所を探り当てることなど、実際には不可能だと思いますが、いかがでしょうか?
もし上の階の人が匿名希望さんを威嚇しようとするならば、抜き足で歩くよりも、「どすんどすん」と大股で歩くと思いますが、いかがでしょうか?

騒音は騒音で、これは止めてもらわないといけない物ですが、「騒音を立てる」という事実に対して、考えられる可能性は沢山あります。
上の階の人が、騒音を立てる理由を、出来るだけ沢山考えてみてください。
匿名希望さんが心配していることは、沢山ある可能性の、ほんの一部分だと言う事が分かると思います。

違反報告

2016年10月3日 16時48分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、匿名さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
こういうことは、一度気になりだすと止めどなく不安になってしまうものですね。

まずは実際にどれだけの音がしているのか、ご自身とお父様以外の
第三者に確認してもらう事をお勧めします。

お住いのお部屋の管理人さんとか、最近だと管理会社もあると思いますが、
音がする時間がある程度決まっているようであるなら、そういった方にも一緒に
聞いてもらって、我慢すべき程度の音か、或いは騒音として注意すべきレベルの音か、
第三者に判断してもらって、その後の処理までお願いするのが良いか、と思います。

一人で悩みを抱え込んでも、どんどん深みに嵌るだけですので、
他の誰かに手伝ってもらう事を考えましょう。

違反報告

2016年10月3日 15時39分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>恐い理由が、2015年の何時ごろか、から、2016年の5月頃まで夜型の生活をしていたので、その際に立てていた音に対して、上の階の人が怒っているのではと考えています。

直接、上階の人に確かめる事が出来れば1番いい事でしょう。

>私の気にしすぎでしょうか。何かがズレているだけでしょうか…。

だと思います。

お悩みのような心持になるには原因があると思います。

その原因はお話ししなければ分かりませんが、

話すだけで楽になります。

カウンセラーですので気づきを得られるように誘導もします。

「物音が怖い」のをアルファ催眠により改善する事も出来ます。

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年10月3日 14時04分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)です。

上の階の騒音の事でお悩みなんですね

集合住宅には、時々こんなトラブルがありますね

匿名さんが気にしすぎ?と思うのもあると思いまが

恐怖を感じて毎日過ごすのは大変お辛いと思います。

匿名さんがストレスで眠れない事やいつも怯えながら生活は
本当に大変です

一つはどうしても無理ならお引っ越しするか?
私はとても怖い思いをしてると、切実に話されるか(家族や管理人の方に)

それでも取り合ってくれないようなら

一度ご連絡下さい
私は、ご近所トラブルのご相談もしておりますので

メールもしくはお電話下さい。

nagomiminako@docomo.ne.jp

☎090-8847-3909





違反報告

2016年10月3日 13時46分


月の森カウンセリングルーム

匿名希望さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

集合住宅の上に住んでいる方からの音に、
恐怖を感じられている毎日なのですね。
お父様も、管理人さんも、大したことはないというような認識で、
なかなか理解されない現状もおつらいことと思います。

私自身も、アパートの上の階の人の騒音で、
管理会社にお願いをして転居をした経験がありますので、
匿名希望さんのお気持ちはよく分かります。

騒音と言うものは、いちど気になってしまうと、
どうしても耳から離れなくなってしまいますよね。
そして、わざとやっているのではないかと、
気になってしまうこともしばしばだと思います。

いちど、その騒音を録音される(日時なども一緒に記録して)、
あるいは、騒音のある時間に立ち会っていただくなどして、
管理人さんに聴いていただいたらいかがでしょうか。
集合住宅が木造の場合でしたら、
どうしても最低限の騒音はやむを得ない場合もあるでしょうし、
その判断を、第三者(=管理人さんやお友達など)にしていただくことは
大切なことかもしれません。

その結果、上の方の騒音が生活音程度ということであるならば、
また、問題が違ってくるかと思います。
気にしない工夫をしてみたり、お会いしたときには笑顔で挨拶するなど、
状況にあわせた対処法を考える必要があると思います。
この部分は、騒音ではないことが確定した場合となりますので、
まずは割愛させていただきます。
大変かとは思いますが、ぜひ、管理人さんなどに依頼して、
手配をしてみてください。

また、どうしても不安でしたら、当方は午前3時まで
ご相談を受け付けておりますので、ご連絡くださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年10月3日 13時29分