教えて掲示板の質問

「今までのように旦那さんのことを流せなくなった」に関する質問

  • 受付終了

ぴろままさん

初めまして。
わたしにはちょっと優しいけどめんどくさい旦那さんがいます。

○わたしから見た特徴○
知り合いの前では少し冷たい
2人の時はひっついてきたり、優しい面を見せる
子供の世話はお願いすればやる
家事はしない
まあいいんじゃない、まあそうだと思った、そうなると思ったなどが口癖、少し上から言う
お酒を飲むと気性が荒くなる
謝らない
人の話を聞かない
基本携帯ゲームをしてる
こだわりはない
家事ができてない、ご飯がないなどはなあにも思わない
わたしの体は心配してくれてる
思っているだけで言葉や態度にはしない
わたしにはいつも感謝しているらしい
わたしのやることに反対はしない
手続きや、家のこと、お金のことは管理しない
面倒なことは嫌い、やりたがらない
わたしのことはたぶんとても好きだと思う

先日子供が生まれ子育てに奮闘中ですが妊娠中や、それまで気にしなかったことがとても気になるようになり、すごくイライラすることが増えました。
基本的に自分でも言ってますが旦那さんは自分を変えることができない人なので、いつもわたしが合わせたり、伝え方の言葉を選んだり、少し我慢をしたりします。そうしないと喧嘩になるからです。
喧嘩になったら旦那さんは何があっても謝りませんし、結局わたしが謝ることになるので、極力喧嘩は避けたいからです。
あと、喧嘩をすることもわたしは何より嫌いです。

最近イライラするようになったのが、わたしが妊娠中や普段伝えていた大事な話をほとんど覚えてないことが最近たくさん発覚したことです。
私の予定をかなり前から伝えたのに、自分の予定を入れてしまい、子供を預けれなくなった。
育休になるので貯金を崩して生活することになること、大体の額の推移を伝えたのに、なんでお金がないの??となる。実際はだいたい計画通りでした。
旦那さんの給与と、毎月必ずかかるお金をこのぐらいと伝えたのに今になって自分で計算して全然足りないと気づく。これも私が伝えた計算通りです。
保険の申し込みでも旅行の手続きでも携帯ゲーム
旅行の時質問しながらゲーム(目線はゲームのまま)には驚き注意しましたが、少し不機嫌になりました。対面ブースでも座る姿勢が本当に横柄で恥ずかしくてやめてほしいです。せめて相手から膝が見えない姿勢をとってほしいです。これも伝えると機嫌が悪くなります。

他にもたくさんありますがとにかく、私が怒るとわざと、逆なでするような茶化し方をしたり逆ギレしてくるので怒れないんです。
でも最近多すぎて心が疲れてきました。1人で夜に泣いて少し気持ちを整えることが多くなり孤独だなあと思います。ストレス発散が苦手なのをわかってくれてはいるので遊んできていいよと言われますが、そらはちょっと見当違いで、なんの解決にもならないと思ってしまうのです。

わたしももう旦那さんが大きく変わってくれることは期待していないです。
自分が疲れないようにどうやったらいい解釈をできるか、自分に落とし込めるかそれを考えています。
今まではそれで特に苦もなく、旦那さんのことも大好きでやってこれましたが産後になってできなくなりました。大好きなのは変わりないのですが最近本当にどっと疲れてます。疲れると顔を見たり話したくなくなるので困っています。

違反報告

2016年9月29日 07時40分

教えて掲示板の回答

こんにちはぴろママさん悩みを打ち明けてくれて
ありがとうございます。


今までのように旦那さんのことを流せなくなった
の相談ですね。

ぴろママさんが行なっているご主人に行なって居る事はとてもいいことです。
ただご主人が協力していない所に問題があります。

夫婦はお互いにあわせ合う事が大事なんですよ。
今は、ぴろママさんがご主人に合わせているんですよね。
ご主人は・・・・合わせてないことから

最近本当にどっと疲れてます。疲れると顔を見たり話したくなくなるので
困っています。と言う症状に陥ったんですね。

夫婦は常にお互いの事を思いやって、意志疎通がないと
このような事が起きます。
詳しく聞きたい事をお聞きなりたいのでしたら
いつでもお伺いいたしますよ。

私達は悩んでいるあなたに寄り添った方法でアドバイスし、
サポート・お手伝いしております。

悩み相談室 ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/


違反報告

2016年10月6日 11時41分


はじめまして。カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します。

相談内容、拝見しました。

実はわたしも、子育て奮闘中なんですよ。なので、ぴろままさんのお気持ち、とてもよくわかります。

妊娠中、出産、産後…と女性のホルモンバランスは、ものすごく…大きく変化するんです。
ですから、妊娠前に比べて、イライラしやすくなったり、疲れやすかったり…見えないところで沢山変化しているんですね。
ご主人は、そのようなこと、知っているんでしょうか?
妊娠中や産後のホルモンバランスの事など、ネットなどで調べてみるといいですよ。ご主人にも、一緒にみてもらえると、そうだったのか…。と、あなたに対する見方が変わる可能性もあるかもしれないですし。
ただ、そこはやはり、“女性”と“男性”の違いがあるので、なかなか理解されないこともあるかもしれません。

しかし、ぴろままさんの、最後のほうの文章で

『今まではそれで特に苦もなく、旦那さんのことも大好きでやってこれましたが産後になってできなくなりました。』と、ありますね。
これを見て、少し安心しました。

これは、出産を、経験した人なら、わかる!という方が多いかもしれません。
私もその一人ですよ。

なので、いまはそのような不安定になりやすい時期なのだ…ということを頭の片隅に入れておくだけでも、気持ちが少し楽になるかもしれません。
実際に、子育てがある程度落ち着けば、精神的な部分も落ち着いてくるのではないかな?と私は思います。


あとは、日々の育児に対しての、不安や不満…愚痴など、話を聞いてくれる方などいますか?
そのような時間を、時々作るだけで、気持ちが楽になったりするんですよね。

毎日、育児と家事に奮闘しているのですから、それだけで大変です。
よく頑張っていらっしゃると思います。休息の時間も大切にしてくださいね。


子供が言葉を話すようになると、ママ自身も癒やされたりしますし、これからが楽しみですね☆


もしよろしければ、お話を伺いますので、こちらのメールアドレスまで、お気軽にご連絡くださいませね☆彡


tenshino.hane@docomo.ne.jp

違反報告

2016年10月4日 23時40分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。

ただ、アドバイスだけではどうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

「印」は、気功から考案された、顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己免疫力を高め、悩みやつらさ、精神的苦痛などに耐えやすくなり、問題はあってもそれを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養う効果が期待できると考えています。

もちろん、「印」で何もかもが解決するわけではなく、根本的な問題の解決には、さらに適切な改善法(レメディ・メソッド)の指導とカウンセリングによる対応が必要になりますが、まずは、「印」による何らかの効果(効果は人それぞれなので)を、ご自身で体感してみることをお薦めします。

ぴろままさんは、顎関節症とは関係なさそうですが、それとは別に、かなりの効果が見込まれると思いますので、「印」を結んでみてはいかがでしょう。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ。周囲に対してそんなに気を遣わなくてもいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。

丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
現在の状態に向き合って、やり過ごしていく力になれるのではないかと思われます。

試してみた方々からは好評をいただいておりますので、ぴろままさんも是非体験してみていただきたいと思います。もしそれなりの効果あり、役に立つようでしたら、やり方は簡単ですので、一生続けていくこともできるでしょう。費用も掛かりません。

メールかFAX、「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。メールでの送付が可能になりましたので、お気軽にどうぞ。

メールは
gonzo@s8.dion.ne.jp
です・

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが何らかの効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年10月4日 16時20分


初めまして24時間カウンセリング メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。
ここで書かれている文面だけでは詳しいことが分りずらいのですが
例えば旦那さんが謝らないという事に対して
具体的に何をどうあやまってほしいと思いますか?
また『伝え方の言葉を選んだり、少し我慢』をせずに言うとしたら具体的に何をいいたいですか?
あなたは旦那さんからどのように扱われているとかんじているのでしょうか?

ここでの文面でそうぞうされることとして
『わたしは一人で頑張らないといけない、一生懸命頑張って我慢してこんなに頑張て我慢しているのに解ってもらえない』
というような『無意識』の状態が感じ取れます。(あくまでもこの文面を見ての私の想像するところですので失礼がありましたらお許しください)

あなたの心の中の無意識の状態で何が起こっているのか?
をあなた自身がしることが重要になります。
よかったら初回無料でさせていただいていますのでお電話いただけたらと思います。

違反報告

2016年10月4日 15時52分


ぴろままさん、こんにちは。
まつくらと申します。よろしくお願いします。

ちょっと優しいけどめんどくさいご主人に今まで通り接することができなくなったというご相談ですね。

良い夫婦関係は一心同体、あ・うんの呼吸と言われますが、まず第一に、自分とご主人は別々の人間であり、お互いがお互いの考えを持ち、それを自由に発言し合っても良いという、夫婦間にあっても人間としてあるべき健全な価値観を持ちましょう。

それと同時に、ご主人はぴろままさんの心が鏡となって映し出された対象物であると認識を持ってください。ぴろままさんの心がネガティブに傾けば傾くほど、ご主人は扱い難くなるでしょう。

自分の感情は自分のもの。自分が責任を持つ。そしていつも自分の選択で心地よい気分で過ごすことを選ぶことができる。ご主人の気分や態度に左右されなくても良い。と自分に言い聞かせてみてください。

ぴろままさんが変わればご主人も変わります。

違反報告

2016年10月4日 06時03分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ぴろままさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ぴろままさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。
お子様が生まれてから、それまではあまり気にならなかったご主人との生活に
ストレスを感じていらっしゃるのですね。
それまでも争い事が嫌いなぴろままさんが謝ることで
喧嘩を避けてこられたんですね。

家事は出来ない時があっても、ご夫婦の問題として解決できますが、
子育てはそうはいきませんね。
生まれたての赤ちゃんのお世話は24時間気を抜く暇もないですね。
それなのに出産の前と変わらず、ぴろままさんに任せっきりのご主人とでは
ぴろままさんの心がしんどくなってしまうのは当然です。
ご主人との毎日に疑問を感じるほど心が疲れている状態では、
外に遊びに行ってもストレスの発散にはなりません。
お家に帰ることに対して更にストレスを感じるからです。

まずはお子様のためにも、ご主人との今後の人生のためにも
ぴろままさんの心を正しくケアしてあげてください。
我慢や辛抱を重ねて、不安を一人で抱え込んできたぴろままさんの心は、
擦り切れてしまっています。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ぴろままさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心ください。
今のぴろままさんの必要なのは理解してくれる協力者に気持ちを吐き出せるという
安心感に心を浸してあげることです。

もう一人で抱え込まないでくださいね。
ぴろままさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年10月3日 15時52分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み苦しみの完全解決を目指す」
 
人生相談&心理カウンセリング

     あおぞらの

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助
と申します。

 本当に辛いですね。
 
貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1,最近イライラするようになったのが、わたしが妊娠中や普段伝えていた大事な話をほとんど覚えてないことが最近たくさん発覚したことです。
私の予定をかなり前から伝えたのに、自分の予定を入れてしまい、子供を預けれなくなった。
育休になるので貯金を崩して生活することになること、大体の額の推移を伝えたのに、なんでお金がないの??となる。実際はだいたい計画通りでした。

2、最近多すぎて心が疲れてきました。1人で夜に泣いて少し気持ちを整えることが多くなり孤独だなあと思います。ストレス発散が苦手なのをわかってくれてはいるので遊んできていいよと言われますが、そらはちょっと見当違いで、なんの解決にもならないと思ってしまうのです。

3、わたしももう旦那さんが大きく変わってくれることは期待していないです。
自分が疲れないようにどうやったらいい解釈をできるか、自分に落とし込めるかそれを考えています。
今まではそれで特に苦もなく、旦那さんのことも大好きでやってこれましたが産後になってできなくなりました。大好きなのは変わりないのですが最近本当にどっと疲れてます。疲れると顔を見たり話したくなくなるので困っています。

私共の相談ルームでは今回の貴方様と同じようなお悩みの解決は
「心からの手紙」方式でほとんどの皆さんのお悩みが解決しています。

ご夫婦間の問題を解決するには相手の事を責めないで、貴方様の真意を伝える「心からの手紙」方式を活用し、ご主人の心を開いていくしかないのです。

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、「心からの手紙」は、ご主人が貴方の気持ちを理解し、進んで良い関係を再構築したくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームではご夫婦の問題はほとんどこの方法で良い方向で解決できています。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にてのご夫婦の関係の現状の詳細を確認したうえで
貴方様が望まれ、ご主人にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる「心からの手紙」を作成する為のカウンセリングを行います。

そのカウンセリングの結果出来上がった「心からの手紙」をご主人様に直接、手渡し読んでいただきましたら間違いなくこれまでの貴方への態度が変わります。

態度が変わると同時にこれまでの事を奥様に詫びられたり、話し合いに応じられることも珍しくありません。

何故この方法が良いかと申しますと

いくら夫婦間といってもお互いが何に不満が有ったのか
現在、または過去の事に対する貴方のご主人に対する、本当のお気持ちのすべてを掴んでおられるわけではありません。

このやり方でこれまで「別居」又は「離婚協議」という所まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、復縁など夫婦関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事はまず現在起きている問題について、考え方の違い、価値観の違いの原因を確実に掴むという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来らた方々が「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「夫との関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡を多数いただいています。

ご夫婦間の良い関係の構築の為のハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。

貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または関西や九州や北海道など遠方の方は電話相談でもご相談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  必ず貴方様のご期待に必ずお答えできると信じます。

人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約電話 080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/







違反報告

2016年10月3日 12時41分