教えて掲示板の質問

「自分の性格と親との関係、そしてこれから」に関する質問

  • 受付終了

りょうさん

こんにちは。最近今までの自分を振り返ってみて、辛くてしんどくなる時があります。特に今までは自分の感情を押し殺し、親の期待に応えようと努力しようとし(結果できず、心の傷になっています)、今病気になって自分なりに振り返っています。性格的には神経質(過敏)だと思います。何もかも義務感でやろうとし、できてもできなくてもしんどいです。頭ではいろいろ考えるのですが行動が伴わない感じです。
今は神経内科に通っていますが、芸術脳と言われました。自分の中ではマイナスな感情に支配されていて辛いです。
今から自分がどうしていきたいかという明確な目標が持てなません。自分の全てが嫌いです。経済的にもきびしいので心理療法等も受けられる余裕もありません。
明確な悩みすらもわかりませんが、とにかく自分がどう生きていけばいいのかがイメージできません。漠然な悩みで申し訳ありませんが今できることなどアドバイスがあればよろしくお願いします。

違反報告

2016年9月28日 18時01分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。

ただ、アドバイスだけではどうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

「印」は、気功から考案された、顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己免疫力を高め、悩みやつらさ、精神的苦痛などに耐えやすくなり、問題はあってもそれを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養う効果が期待できると考えています。

もちろん、「印」で何もかもが解決するわけではなく、根本的な問題の解決には、さらに適切な改善法(レメディ・メソッド)の指導とカウンセリングによる対応が必要になりますが、まずは、「印」による何らかの効果(効果は人それぞれなので)を、ご自身で体感してみることをお薦めします。

りょうさんの状態が、顎関節症と関係があるかどうかは定かではありませんが、それとは別にかなりの効果が見込めると思いますので、「印」を結んでみてはいかがでしょう。

「印」を結ぶことで得られる気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信につながって、自分に対する無価値観、根拠のない不安、自分を責める罪悪感。自分が好きになれない自己嫌悪、自己卑下。堂々巡りの悩み、などなどが気にならなくなってくると思います。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ。周囲に対してそんなに気を遣わなくてもいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。

丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
時間はかかるでしょうが、自分が好きになってくるかもしれません。

試してみた方々からは好評をいただいておりますので、りょうさんも是非体験してみていただきたいと思います。もしそれなりの効果あり、役に立つようでしたら、やり方は簡単ですので、一生続けていくこともできるでしょう。費用も掛かりません。

メールかFAX、「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。メールでの送付が可能になりましたので、お気軽にどうぞ。

メールは
gonzo@s8.dion.ne.jp
です・

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが何らかの効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年10月4日 15時39分


心の相談室「春風をさがして」

ご心配のことと同情します。私の若きころ、同じような悩みにとりつかれました。
生きる意義が分からなくて、毎日が空しかった。体も心も重苦しく、息をするにも辛かった。そして、死を考えるようになりました。
 貴方はたぶんその状態に近いと推察します。
心配することはありません、

それは、人は危機と見なしたとき、自分の内面に向かうものです。そこには苦悩や悲しみ、後悔、自責、心配など汲めども尽きません。
芋ずる式に、負の感情ばかりが表に現われ悲嘆にくれます。

このとき、苦しみのままに何かに手を出していけば、注意は外に向かい、苦しみは緩和していきます。
 これは、森田療法、認知行動療法での方法で、多くの方を救っております。

行動する中で希望や目標がみえてきます。貴方は、目標を決めてから行動に移そうと考えておられますが、それは大目標がある場合です。従って、考える暇があれば、
部屋の片づけや掃除、あるいは楽しいことをしてください。

私のHP「人生支援の精神療法」を検索し参考にしてください。

貴方のような頭の良い方は頭で考えるのが行動より優先しますが、そうではなく
手で考え足で思っうのが人間なのです。少し難しい。
今回は、この程度で。

違反報告

2016年10月3日 21時42分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧にお聞きしながら、対応を考える必要があるでしょう。
まずは、費用や労力の負担が少ないメール、LlNE 等の相談から始めてみることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月3日 19時46分


女性のためのカウンセリング Andante

りょうさん はじめまして
andante 箕島と申します

読ませて頂いて感じるのは
「親の期待に応えよう、応えなければいけない」  という思いが
強いため苦しいのではないかと思います。

強い を通り越して 強すぎるのです

最初にやってほしいことは
「親の期待に応えなくてもいい」 と言葉にして言ってもらうことです

そうすることで 期待に応えられなかった自分を
1回許すのです

あとは専門家の人へ相談されることをお勧めします

違反報告

2016年10月2日 17時45分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

他者依存性と不安症強い性格気質で苦しいです
  「悩み、苦しみの完全解決を常に目指しています」
    心理カウンセリングー&人生相談

    「あおぞら」の院長 松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1 、今までは自分の感情を押し殺し、親の期待に応えようと努力しようとし(結果できず、心の傷になっています)、今病気になって自分なりに振り返っています。性格的には神経質(過敏)だと思います。何もかも義務感でやろうとし、できてもできなくてもしんどいです。頭ではいろいろ考えるのですが行動が伴わない感じです。

2,今から自分がどうしていきたいかという明確な目標が持てなません。自分の全てが嫌いです。経済的にもきびしいので心理療法等も受けられる余裕もありません。
明確な悩みすらもわかりませんが、とにかく自分がどう生きていけばいいのかがイメージできません。漠然な悩みで申し訳ありませんが今できることなどアドバイスがあればよろしくお願いします。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心と不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの「典型的な性格と気質」のようです。

他者の目線、評価、言動が気になって、不安心と妄想が重なり、それに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

将来貴方様が結婚されパートナーの方との生活がスタートした場合そのパートナーやご自分のお子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在の他者依存性と不安心の強い生き方から、「本当の自分が求める」で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングと完全解決の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。
お父さんとお母さんの夫婦仲が悪く、良く喧嘩をしていたこともトラウマになってしまう事が多いです。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって「ドんな人生を生きる事が大切なのか」、、「どんな事を大切に生きていけば良いのか」を明確に知ることが出来ます。

、自分に合った仕事はどんな分野のどんな仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある不安気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年10月2日 11時47分


ハートケア ~未希~

こんにちは。はじめまして、ハートケア~光希~の
代表橘 光希と申します。
りょうさんの投稿内容拝見致しました。
親御さんとの関係やご自身の苦しみ、またこれからの事に不安を抱えられている様子が伝わりました。

具体的な内容は分かりませんが、親の期待に応えようとしてきてとても苦しい経験をなさったのでしょう。でも、今はりょうさんは子どもではありません。ですから、大切なのは自分自身の抱える問題としっかりと向き合い、それを解決する責任があります。自分の子ども時代や、親との関わりについて、客観的な目で評価し、自分の人生を取り戻す責任があるのです。

まずは今の自分を受け入れ認めてあげましょう。
自分の全てが嫌いというのは自分で自分を全否定してしまい、自分自身を追い詰め苦しむ結果となってしまいます。りょうさんはとても努力をしてきて頑張ってこられたからこそ、そう自分を追い詰めてしまうのかもしれませんが義務感とはいえ、誰でも出来ることではないのですよ。すごい事だと私は思います。出来ても出来なくてもはなからしない方だっているのです。
もっと自分を許し、好きになりましょう。
その為にはもっと具体的な事も知れたらと思いました。
もし、少しでもりょうさんのお役に立てるならお力にならせてもらえませんか?

こらからの未来、りょうさんが自分自身をもっと好きになれるように笑顔を取り戻せる日が1日も早くくるよう願っています。

ハートケア~光希~
heart.care.miki.88@gmail.com

違反報告

2016年10月1日 19時35分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

りょうさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

今まで、自分の感情を押し殺し
親の期待に応えようと努力してきたことが

結果的に精神的な負担になって
今とても おつらい状況なのですね。

・明確な悩みがわからない
・自分がどう生きていけばいいのかイメージできない
・明確な目標が持てない
・自分の全てが嫌い

これらのことからわかるのは
なんらかの理由で

『自分は親に従わなければならない』

というような思いに
とらわれているかもしれない
ということです。

りょうさんには、反抗期はありましたか?

親に刃向かう
反論する
反撃する
親を避ける
親から逃げる
無視をする
聞き流す(聞き入れない)

などの行動を
今までしていたでしょうか?

もししていたのなら、
これからも続けて下さい。
回復までの近道になると思います。

もしも、していなかったり
したことがなかったり
考えたことすらなかったのだとしたら・・・

これからできることは

『自分を殺さないこと』
つまり
『自分の気持ちを優先させること』です。

・嫌なことは断る。やらない。
・親が悲しい顔をしても、自分が幸せになる道を選ぶ。
・親に怒られても、自分の意見を変えない。
・親よりも、まず自分を大切にする。

これらのことは、一般的には
「親不孝」と言われることかもしれません。

ですが、親離れをするために
必要な通過儀礼になることもあります。

そして、心が悲鳴を上げているりょうさんは、
今は「通常の穏やかない状態ではありません」

『非常事態です』

自分を守るためには
時には一般論から離れて
やるべき必要なことを選ばなくてはなりません。

経済的にも厳しいとのこと。
心理療法を受けることも大切ですが
まずは、親御さんとの関係に
変化をつける行動を起こしてみて下さい。

どうしても うまくいかなかったり
やってみる自信が持てなかったり
具体的な方法が思いつかなかったりした時には

pika-pika@kokoromori.jp
までご連絡下さい。

メール相談は無料で行っております。

りょうさんの 自由でのびのびとした人生は
これから先の未来に広がっています。
素晴らしい毎日を過ごせるよう、
お手伝いさせていただきます。


pika pika 高橋 美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2016年10月1日 18時24分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

次の質問を自分にしてあげて下さい・・・
「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。
そして、これらの質問の答えに正直に生きて下さい。

人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年10月1日 09時31分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、りょうさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。

まずはつらい中でも毎日を生きている自分を褒めて、認めてあげましょう。
よく頑張っていると思います。

今のご自身の立場や状況が分かりませんので具体的な事は避けますが
今のご自身に出来る事と言えば、ここに書き込まれたような事や、
まだココロの中にある、様々な想いを口から外に出す事です。

一人で考え込んでいても、どんどんマイナス方向に向かうだけです。
誰かにその想いを話す事、話し続けることが回復への道になると考えます。

違反報告

2016年9月30日 15時52分