教えて掲示板の質問

「生ける屍」に関する質問

  • 受付終了

uさん

はじめまして

24歳の大学4年生です
中学で引きこもりになり、高校は通信制
大学は普通に通いこの春卒業予定ですが進路は未定です。
今まで家族の反対だけで生きてきたようなものです。

私は生きる意志が希薄で
目標や夢も無く、物欲も無く、食欲がかろうじてある程度。
かといって自分を変えようという情熱も起きません。

こんな人間生きている意味、あるんでしょうか?

ただ生きているだけの人間って本当に人間なんでしょうか?

24年間も生きてしまったし、そろそろかなとも思ってます。

違反報告

2012年2月8日 15時43分

教えて掲示板の回答

はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

私は2年ほど前に肺がんを患い医者の先生に悪性肺腫瘍と宣告されました、その時これで人生終わりでなと思い落ち込んだものです。

そして入院している間、今見えるものやこの瞬間が二度とこないと思うと悲しく、淋しく、恐ろしい思いでした。

今は手術も成功し生きていますが、この一瞬、この景色、この人と会える喜びはえも言えない嬉しさです。

この時思ったのはこの世に生まれて生きていることは、ただそれだけでなんと有難いことか、生きていて感じることのできる喜びこそ生きる意味ではないか。

それも自分が生きているというより、人や周りの環境に生かされているのではないかと思ったのです。

そうです、この世で生きているのはあなた一人のものではないのです、神を信じるなら神様ですし、多くの人達によってあなたの命は担保されているのです。

だから生きなければ罪なのです、死ぬまで命をまっとうしなければいけないのです、これが消極的な生きる意味ですね、しかしそれではあなたのように生きる実感ができないのですね。

も一つの意味は目標や夢をもって生きることですね、それがあるとはつらつとして生きてることが実感できます、それが欲しいのですね、若いあなたにはただ生きてるだけでは物足りないのでしょう。

24年間もいきてしまったのではなく、まだ24年しか生きてはいないのです、先の方が遥かに長いのです、大学4年生で厭世的になってはいけませんよ、逆に大学生だからこそ厭世感があるのかな。

今から、この時点からそんなマイナス思考はすてましょう、マイナス思考はネガティブな行動となりマイナスの結果しか生まないです、プラス思考に変えましょう、プラス思考はポジティブな行動を呼びプラスの結果を招きます。

それには先ず当面の問題である就活に専念しましょう、他のことは考えない、今日から一年間は卒業単位を満たし就職先を決めることだけを考えましょう。

おそらくあなたの心の底には劣等意識がインナーチャイルドとなって居座っていると思われます、それがあなたの意識を支配しているからあなたは自律できないのでしょう。

本来の自分を取り戻し自分の考えで自分の行動をする、これが自律というプラス思考なのですね。
諦めず一歩一歩進みましょうね、かならず抜ける道は用意されています。

違反報告

2012年2月15日 16時28分


はじめまして。Heartful Partnerの外村です。

生きる意志が希薄で、生きていることに疑問を感じてしまっているのですね。
そして、家族の反対がなかったら、生きることをやめたくなってしまっているくらいに辛くなってしまっているのですね。

そんな中で、こちらの掲示板で相談することが出来たというのは、何かの強い意志を持てたからこそ出来たことなのではないでしょうか?

生きる意味を探す。これはとても大変なことです。uさんの2倍も3倍も生きている人でも見つかっていないこともあります。人によっては生きる意味など考えず、ぼんやりと生きている人もいます。生きることに疑問を持たない人達に比べれば、uさんは「ただ生きている人間」などではありません。

生きる意味に悩みながら生き続けるのはとても苦しいと思います。でも、そんなuさんだからこそ見つけることが出来る生きる意味がきっとあります。生きる意味を見つける時まで、諦めずに生きて行って欲しいです。

違反報告

2012年2月14日 23時29分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。

これまではずいぶんと頑張って生きて来られたようですね。
生きている意味、考え出したらキリがありませんね。
けど、それで良いんだと思います。

ひたすら考えてみましょう。
考えるのが疲れたら、少し身体を動かしてみたりして、
また考えてみましょう。
答えが出るまで、考えてみて下さい。

違反報告

2012年2月14日 18時41分


はじめまして、心理セラピスト KENと申します。

「家族の反対だけで生きてきた」とは、ご家族の大学に進学してほしいという希望に応えた、という意味でしょうか。

大学に4年間も通い続け、卒業できるだけでたいしたものです。なかなかできるものではありません。

それだけの「行動力」があれば、生き抜く力としては十分です。ご家族もあなたが大学を卒業して、どのような形にせよ生きていって欲しいと願っているはずです。

フランクルという人をご存知ですか。彼は、ナチの強制収容所から生還した精神科医です。

強制収容所では、劣悪な環境の中で、いつガス室に送られるかわからないという状況が続きました。

しかし、そうしたところでも、自分の食べ物を他の人にあげて励ますなど、人のために尽くす人が何人もいたそうです。

世界のどこかに、必ず自分を待っている人がいるのです。未来からの声が聴こえませんか。

この世に生きる意味がない人など一人もいません。みんな何かしらの役割を果たすために、生まれてきたのです。

実は、私もかつて、うつ病で入院していたことがありました。来る日も来る日も、病室で生きている意味がわからずに、ただ呼吸をしていました。

ある日、ふと息子のことを思いました。すると涙が止まらなくなり、息子がとても愛おしく感じられました。

その日を境に、うつ病はだんだん良くなり、退院して、復職しました。

こうしたことがきっかけとなり、私は苦しんでいる人、自分の人生に生きる意味を見出せない人を助ける仕事をするようになりました。

人は、何らかの役割を担って生まれてきたのだ。今ではそのことを確信しています。

未来からの声に耳を澄ませて、一日一日おいしいものを食べながら自分の役割が聴こえてくるのを待ってみませんか。

違反報告

2012年2月14日 14時47分


Ayura*Rose アユーラローズ

はじめまして
誰もが幾度となく”生きる意味”を考えますね。

本当に何のために人は生きるのでしょうね。多くの人はそのことを深く考えずに、今自分が与えられていることをこなすのに精一杯ですから、貴方はとても純粋な方ですね。

そして、人は夢や目標に向かって努力をしたがる生き物ですが、そうでなければいけないということもないのかもしれません。

「西の魔女が死んだ」という本をご存知ですか?映画にもなっていますが
そこでは、「人は魂レベルで成長する為に人生の色々なことを、ただ経験したがっている」というような話をお祖母ちゃんが孫娘に話すシーンがあります。
私も同じように感じています。

良いことや幸せなことはもちろん、傷つくって?孤独って?空しさって?・・・どんなことなのかと経験することでもまた、魂が成長していく・・・

ただ花が咲いて、終わって行くように、人もまたその与えられた命を全うすることだけが、ひょっとしたら真の目的なのかもしれません。
ただ、どんな人生を全うするかを、自由に選択ができるのが人間です。

今は、やりたいことや夢が見えないかもしれないけれど、それでも私達は生きているだけで素晴らしい存在です。

朝起きて、心臓が動いているのも神秘です。体の細胞は本来生きたがっているし、生きることを喜んでいるのですから。
そして60兆の細胞は、3年ですっかり生まれ変わり、新しい自分になっているのですから、すごい事ですよね。

自分自身へのダメ出しをしないで、今まで生きてきたことを褒めて、認めてあげてください。大学へ普通に通うことだって本当に大変なことです。
よく頑張りましたね。
生かされているということに喜びを感じる時がきっと沢山来ると思いますし、焦ることはないと思いますよ。

カラーセラピーの視点からのアドバイスは、ピンクかレッドのものを身に付けたり、身の回りに置いてください。
そしてゆっくり呼吸をする時に、やさしいピンクかパワフルなレッドを吸い込むように呼吸をしてみてください。

応援しています。








違反報告

2012年2月14日 14時30分


オフィスオオヤマ

はじめまして!
心理カウンセラーの大山です。

今、多くの日本人があなたと同じ悩みで苦しんでいます。

私は、自殺防止のボランティアをやっていますので同じような相談をよく受けます。

まず、誰しも未来のことはわからないということに氣づいてください。
そして、多くの人は目標や夢など持って生きていませんよ!

未来は今日の積み重ねです。
誰もあなたの過去には興味も関心もないでしょう。

世界では年間1億人が餓死しています。
もし、生きている意味を知りたければ
そんな場所へ行ってみてはいかがですか?
何かが変わるかもしれませんよ。

頭で考えるより行動です。

無理だ できない と思うより

行動を先にするのです。

あとは


何とかなります!!


すべて選択する権利は、
自分にあることに氣づいてくださいね。

違反報告

2012年2月14日 14時20分


こんにちは。

中学で引きこもりになって・・・。
通信制の高校を卒業されたのですよね。

あなたは、頑張り屋さんですよね。
挫けないで、卒業されたのですね。

大学を卒業予定だが・・・。
家族は、なにかと・・・。
あなたの生き方に反対された。

また、あなたが、家族の生き方に反対してきた。
凄いですよ。
家族の反対にあっても、生きてきましたもの・・・。


今は、自分を変える意欲が少し減ってきましたか・・・。
そんな時もあるでしょうね。

生きている意味があるかって・・・。
そう考えていらっしゃるのですね。

あなたは、慎重な方なのでしょう。
あなたは、自分を見つめてこられたでしょう。
24年間、生きてこられた。

家族の反対があっても・・・。
その勇気が今までもあった。
私は、凄いと思いますよ。

あなたもね。
ご自分を、褒めてあげてくださいね。
よう頑張っているよなって・・・・。



違反報告

2012年2月14日 14時05分


こんにちは。

中学で引きこもりになって・・・。
通信制の高校を卒業されたのですよね。

あなたは、頑張り屋さんですよね。
挫けないで、卒業されたのですね。

大学を卒業予定だが・・・。
家族は、なにかと・・・。
あなたの生き方に反対された。

また、あなたが、家族の生き方に反対してきた。
凄いですよ。
家族の反対にあっても、生きてきましたもの・・・。


今は、自分を変える意欲が少し減ってきましたか・・・。
そんな時もあるでしょうね。

生きている意味があるかって・・・。
そう考えていらっしゃるのですね。

あなたは、慎重な方なのでしょう。
あなたは、自分を見つめてこられたでしょう。
24年間、生きてこられた。

家族の反対があっても・・・。
その勇気が今までもあった。
私は、凄いと思いますよ。

あなたもね。
ご自分を、褒めてあげてくださいね。
よう頑張っているよなって・・・・。



違反報告

2012年2月14日 14時05分


こんにちは。

中学で引きこもりになって・・・。
通信制の高校を卒業されたのですよね。

あなたは、頑張り屋さんですよね。
挫けないで、卒業されたのですね。

大学を卒業予定だが・・・。
家族は、なにかと・・・。
あなたの生き方に反対された。

また、あなたが、家族の生き方に反対してきた。
凄いですよ。
家族の反対にあっても、生きてきましたもの・・・。


今は、自分を変える意欲が少し減ってきましたか・・・。
そんな時もあるでしょうね。

生きている意味があるかって・・・。
そう考えていらっしゃるのですね。

あなたは、慎重な方なのでしょう。
あなたは、自分を見つめてこられたでしょう。
24年間、生きてこられた。

家族の反対があっても・・・。
その勇気が今までもあった。
私は、凄いと思いますよ。

あなたもね。
ご自分を、褒めてあげてくださいね。
よう頑張っているよなって・・・・。



違反報告

2012年2月14日 14時05分


はじめまして。

24年も生きちゃったのですから、もう諦めてそのままってのはどうでしょう?

私こと、事業を失敗して新たな仕事をするにも資本金がなく、融資も受けられません。
資本金がいらず、短期で利益が見込め、利幅も大きい!ってビジネス、何かアイディアありませんか?
この質問をネット上ですると、いかがわしい(笑)お誘いがたくさん来ます。

お時間あるようでしたら教えて下さい。

違反報告

2012年2月14日 14時04分


カウンセリングルーム「春告げ草」

はじめまして、「春告げ草」の知原です。

生きるための模索をされているのですねぇ、中学で引きこもりになりながら、高校を通信制で出られて。大学は普通に通われて卒業ですかぁ?。

家族の反対だけに、抵抗し続けて。自力で五分五分まで、来られたわけですね?。 素晴らしい「生への執着」です。

これだけのエネルギーを発揮しながら、あなた自身の中では、「生きる意志」が希薄で、目標も、夢も、物欲すらもない。

食欲がかろうじてあるだけ、かと言って、自分を変えようとする情熱も起きない。

ますます、すばらしいですねぇ・・・。

あなたのような方が、目標を見つけ、夢と物欲を持ち、自分を変えようと、動かれた時。あなただけではなく、世界が変わってしまうかも、知れませんねぇ。

ただ、生きているだけで。これだけの変化を起こせる人、そうはいません。

これだけのマイナス思考の中、結果をプラスにし続ける「あなた」の、底知れぬパワーが、怖いくらいですねぇ。

確かに、そろそろかも知れません。「あなた」の秘められたエネルギーが、大爆発を起こすのは。

こんなものではないのでしょうねぇ、「あなた」が思い描いている「あなた」の能力は、わたしもそう思います。

ただ、生きているだけで。家族に抗うことだけで。

引きこもり状態から、普通に通学できるようになり、卒業も勝ち取り。

その事実にすらも「満足感など、かけらもない」と言える「あなた」の底知れぬパワーに、ため息です。

違反報告

2012年2月14日 13時57分


新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなたの心理には、変化を期待する感情があるのです。

「そろそろかな?」は、恐らく自死をほのめかすものでしょう。
しかし、そろそろ・・はとても希望溢れる表現でもあるのです。

あなたは、何を求めて良いのか分からなくなっていませんか?

自身のこれまでの生活を考えた時、ちゃんとしている事の多さに驚くと思うのです。

環境が不安定の中で、あなたは自身を保ち頑張って生きています。
今回は、こうして自己開示により人生を考え直そうとしています。
定時制で成果を上げ、大学も無事に終えられる、極めて努力家であり優秀な人です。


生きる意味は、疑問に感じたらとことん自問自答してください。
生きる意味の追求によって、開拓も起こるのです。
人はだいたい、ただ生きています。
人の為になりたいと思っていても、何だか実感無くただ生きています。

しかし、ただ生きているあなたに、ただ生きている私は回答する幸運を頂きました。
ただ生きて来た事が、あなたへの繋がりを生み出しました。
私は、ここに感謝します。
これも、人生の1コマなのです。
素晴らしいと思うのです。

そろそろは、希望のことばです。
そして、例えば時給500円のボランティアは、それ以上の世界を見学できる場所です。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月14日 13時45分


成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイド40年の永井です。http://singaku.biz/page1

人生ガイドは答えを示すカウンセラーです。

すべての欲望がないとは悟りきった僧侶のようです。答えは簡単です。その境地を悩める人の救済に当てませんか?人助けの仕事をするのです。

雪国では老人所帯で雪下ろしに困ってますし、毎日100人近い人が自殺してますのでカウンセラーも不足状態です。

探せばいくらでも人材がいるところが山のようにあります。スカイプしてくれれば一緒に探しましょう!

ご連絡お待ちしています。
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年2月14日 13時21分