教えて掲示板の質問

「妹との関係について」に関する質問

  • 受付終了

スヌーピーさん

今回相談したいのは、実の妹との関係についてです。
私には5つ下の妹がいるのですが、私が結婚したのを境に
連絡が途絶えました。
こちらから連絡しても返事はほぼ返ってきません。
妹は遠方で仕事をしており、年に数回会い、電話でのやりとりも
以前はよくしていました。
連絡が途絶えてから半年が経ち、1年ほど前に会ったきりです。
以前は相談をしあったり仲が良いときもありましたが、
喧嘩も多く、親が私を贔屓していると言ったり、
私の外見を指摘することもありました。
それでも仲直りしていたので、溝があるようには感じませんでした。

妹は昔いじめが原因で不登校になっています。
当時両親はカウンセリングに連れて行こうとしましたが、
妹が行きたがらず状況はなかなか変わりませんでした。
私自身も助けることができませんでした。
その後、妹自ら進路を選び、遠方で仕事に就いて現在にいたります。
母は贔屓はしていないと言いますが、妹には気を遣って腹を割って
話せないところがあるとも言っていました。
妹が精神的に辛い思いをしてきているのを知っている為、
欲しいと言った物をできる限り与えてきたことを
少々後悔しているようです。
今まで色々な事はあったにしても、最近は精神的に
落ち着いてきたように感じていたのですが。
妹は私が結婚すると決まった頃から、
何才までには結婚したいと言っていました。
恋愛が上手くいかないと聞いていたので、
複雑な気持ちなのかもしれません。
私が結婚できたのは、運が良かったからだとも言っていました。

先日母が妹に連絡したところ、めずらしく電話にでました。
母がどうして連絡してこないのかを聞いてみたところ、
自分と姉である私を比べてしまうため、今は私とは話せないと
言っていたそうです。
私の夫が実家で同居していることもあって、
居場所がないとも言っていました。
母はそんなことはないし居場所はつくるから、たまにでもいいから
連絡してほしいと皆思っている、と伝えたそうです。
このような場合、時間が解決することなのでしょうか。
これから妹も含めて仲良くしていきたいと、家族皆思っています。
私や両親が妹にできることがあれば、意見を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

2016年9月25日 14時49分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、スヌーピーさん。
書き込まれた内容、拝見しました。

妹さんも成長している、とは考えられないでしょうか?

過去にはご家族の中での問題もあったようですが、現在は
妹さんも自分で生活を成り立たせているようですので、
今はお互いにあまり干渉しない、というスタンスでも良いと考えます。

ただ、親御さんからはたまに連絡をされても良いと思います。
(頻繁に、ではなく)
それでしばらくは様子を見られても良いと思います。

違反報告

2016年9月29日 16時15分


お礼コメント

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
両親からは連絡しているようですが、返事はあまりないようです。
私の方からはたまにメールだけにして、しばらくは見守りたいと思います。

2016年10月5日 17時46分

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

スヌーピーさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

妹さんも含めたご家族皆で仲良くしていきたい気持ち
伝わってきましたよ。

今回のご相談ですが、ご家族なので、連絡を取り合い
仲良くしたいとは誰もが思うことですが、
妹さんにとってはそれも苦しかったのかもしれませんね。

妹さん自身もスヌーピーさんに当たるのは違うと
思いながらも、いざ話したり会ったりすると気持ちの
コントロールができない自分に悩まれているようにみえます。

この場合、ご家族が気にしないでいいと声をかけたとしても
すぐに改善することは難しいです。

妹さんの中でご家族へのわだかまりが解消されるなど、
時間が解決するケースもありますが、
必ずとは言い切れない部分もありますので、
まずは詳しくお話を聞かせて頂ければと思います。

今は妹さんのためにできることを探す期間として
スヌーピーさんができることを一緒にみつけていきませんか?

お一人で悩まず、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年9月28日 23時03分


お礼コメント

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
妹は感情が高ぶったり落ち込むと、きついことを言ったり八つ当たりともとれるようなことを言うことが度々ありました。本心ではないと思っていますので、落ち着いてから改めて話をするようにしていました。
家族へのわだかまりと、今までの対人関係でのトラウマなどが残っているゆえのものなのかなとも考えたりもします。
しばらく見守ってみて、気づいたことがあったら相談させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

2016年10月5日 17時42分

ファミリーカウンセリングの母親研究所

妹さんには、強い思い込みがおありのようです。
どんなに説明しても心を開かすのに時間はかかりそうですね。
ただ、一つできるとしたら、妹さんは、お母さんがお姉さんを贔屓にしたと思い込んでいらっしゃいます。
そんなことないよ、といくら言っても言い訳にしか映っていないのかもしれません。
妹さんの誤解を解くとき、言い訳をするのではなく、誤解かもしれなくても本人は、そう信じていますので、まずは、素直に「そんな風に感じているとは分からず、申し訳なかった。ごめんなさいね」とまず誠実に謝ってみられることかと思います。

それでも。妹さんの心がほぐれないのであれば、静観して見られたらどうでしょうか?

違反報告

2016年9月28日 17時06分


お礼コメント

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
たしかに妹はどちらかといえば思い込みが激しいところがあります。
母が謝ったかどうかは確認できていませんが、謝ってみようと思います。
しばらくは見守りたいと思います。

2016年10月5日 17時31分

カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

スヌーピーさん初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

ご相談内容拝見いたしました、妹さんの事とてもご心配ですね
ですが、全く連絡がつかない訳てはないので、あまり悩まなくても良いかと思いますが…

これは皆?やはりご姉妹や兄弟が結婚して要するに他人が家にいるとどこか遠慮する所があるのは仕方ない事なんですね
そんな事はないと言ってもやはりどこか遠慮してしまうものです

いつかは妹さんも結婚する時が来ると思うので
今は妹さんとの距離を置かれてはどうでしょうか?

何も言わなくても妹さんを思う姉の気持ちは妹さんは、わかっていますよ。

またご相談がございましたら
いつでもご連絡下さいね。

nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090-8847-3909

違反報告

2016年9月28日 15時44分


お礼コメント

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
しばらく様子をみながら、見守りたいと思います。

2016年10月5日 17時22分

ありずきネットワーク

スヌーピーさん
こんにちは、ありずきと言います。

メールを拝見させていただきました。

妹さんは独立し、自立してらっしゃるんですよね?

以前は不登校でご家族はいろいろご心配もあったと思います。

ご家族は今の妹さんではなく、以前の妹さんのイメージのままで
いらっしゃるから心配や、不安になるのではないですか?

私も娘が、(妹さんと同じ年頃)中学 高校の初期の頃に不登校でした。
今では自立し働いてますが、いろいろな方と出逢い、出来なかった経験などし、忙しくしてます。

家族は心配したりで連絡しますが、あまり連絡来ません。

ある日言われたのが、今は忙しく生活してるから何かあったら連絡するから
と言われた時に、今はそっと見守ろう

私が、思ってるほど以上に成長し、大変な事があっても自分で頑張っていることに気付きました。

妹さんも、スヌーピーさんが思ってるほど心配したり、中が悪くなってるとは違うのではないでしょうか?

家族だからこそそっと見守るのも良いかと思いますよ。

違反報告

2016年9月28日 11時42分


お礼コメント

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
妹は社会人になってから精神科に通院したり、度々悩みを相談されたりしていたので心配していました。今は精神科に行っていません。
この所連絡がないのは、元気に過ごしている可能性もありますね。
しばらく様子をみながら見守りたいと思います。

2016年10月5日 17時26分