教えて掲示板の質問

「すぐにキレる夫」に関する質問

  • 受付終了

ストレスMAXさん

はじめまして、すぐにキレる夫の心理と対処法について伺いたいのですが、外面はとても良く私にだけ攻撃的態度をとります。
職場が一緒の為、長く仕事を一緒にしている同僚の前でもキレる事があり隠しきれていない部分もありますが精神的に十数年これを味わっていいる私としては我慢の限界が来ています。
身内にも話せず一人ため込んできたのも原因かとは思いますが、不眠と顔面神経痛等様々な弊害が出てきた今、本気で離婚を考えています。
夫の症状は下記になります。子供もいる事ですし何かしら改善が見込めるのであれば離婚は避けたいのですが統計的に改善が難しいのであれば離婚しようと今回は決心しています。

・些細な事でスグにキレる。(自分で食べこぼした物が服に着く、お腹が痛い等)
・キレ度MAx時には物を壊す。壁に穴をあける。(刃物を投げつけてた事も)
・浮気ばかりしていて(愛人に子供を産ませた)
・自分ばかりが頑張っている主張をし、他人の文句を延々と口にする。
・車の運転が常に乱暴。
・全てにおいて思い通りに行かなければ大声で私をどなる。

上記の事から何度も離婚話をしましたがその度に泣いてすがって謝ってきます。子供の為と親に心配を掛けたくない事等から十数年全て私の胸の中だけでおさめ我慢してきました。
仕事上私との離婚がばれると取引先様や社内で夫が相当立場が悪くなる事とが一番離婚したくない理由だとは思います。

養育費さえ頂ければ慰謝料や財産分与は考えておりません。

何度も、恫喝したり破壊行為や人様の悪口をやめてくれる様頼みましたが未だ改善されません。
心身に異常をきたし始めた事も伝えてありますが、自分の方が辛いと言うばかりで一向に聞き入れてはくれません。

浮気も全て注意はするがもうどうでもよくなり怒る気力もなくなったのが正直な所です。

フルタイムで仕事をし出張や残業もこなす私にとって育児と家事だけでもいっぱいいっぱいなのですが、一切手伝ってくれる事もなくただただしんどいだけでしかありません。

上記の事に加え束縛も酷く日に10回~多いときで20回程私的な電話を仕事中してきます。
私の姿が少しでも見えなければ電話で居場所の確認、携帯をたまたま自宅に忘れていれば部署が違うので内線や電話で仕事には全く関係のない悪口等を聞かされます。
社内ではその事については皆も知る周知の事実であきれられています。
気づいていないのは自分だけです。
何度恥ずかしいからやめる様に言いましたがなおりません。

もう限界なのです。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

違反報告

2016年9月24日 09時32分

教えて掲示板の回答

Re:BOOT<リブート>

はじめまして。
明石 神戸でカウンセリングをやっておりますRe:BOOTの松浦と申します。

長い間、心も身体も痛めてらっしゃったんですね。
お気持ちお察しします。

今の質問者様の状態を一言で申しますと

質問者様の状態は学習性無力感。バタードウーマン(症候群)、うつによる身体の不調

旦那様の状態は関係依存嗜癖 DV症状

ではないでしょうか。

典型的なDV モラハラ夫に長い時間付き合うざるを得なかった夫婦の特徴です。

一言申し上げますが、

本当に離婚したいですか?

どうすれば離婚できるか?
話し合いがダメなら次の手段は?

もうおわかりですよね。


>子供もいる事ですし何かしら改善が見込めるのであれば離婚は避けたいのですが

文章の中にはとどまりたい気持ちと先へ(離婚へ)進んでいきたい気持ちが混在しています。まだ、;質問者様がご自分でどうありたいかがイメージできていない状態だとお見受けします。、


もう、長年旦那様が今の状態で、しかも浮気まで公然と平然とされているようでしたら夫婦の関係の修復は無理だと思います。この状態にある夫は妻のことを「モノ」としかみていません。それは妻である質問者様も感じておられるのではないかと思います。、

私が夫婦間の問題を相談していただいた時、身体の不調が出ているかどうかで深刻度合を判断します。多くの方がまず不眠から始まり、二次症状として身体の不調や気分障害・記憶障害等を起こします。
早く踏み切らないとどんどん身体は悲鳴をあげていくでしょう。
お子様のことを心配されていますが、身体を痛めるまで心を病んでいらっしゃるママを見ていることこそ一番つらいことだと思いますよ。
ママさんが幸せになって初めてお子様も幸せになれるんです。
少なからずお子様も夫婦の関係を目にしていますよね。
この悪い状態はお子様にも必ず影響してくるはずです。


動き始めましょう。
簡単なことからでいいと思います。

市などの自治体の法テラスなどの窓口でまずは弁護士に相談してみる。
費用などの相談も法テラスでのってもらえますし、なによりも旦那様が有責になりますので慰謝料はじめ弁護士費用や裁判費用を旦那様へ請求することも可能かと。

人の心を迷わし惑わすのは執着という心です。
過去やモノや人、今まで身近にあったものが全て自分に縁のあるものだと勘違いして、全てそばに置いておかなければならないような気になる。

質問者様にとってマイナスになる人やモノは捨てるべきものですよ。
執着を捨てて身軽になりましょう。

一つずつ動き始めれば身体も少しずつ楽になってきます。

私がカウンセリングしてきた方々は概ねそうでした。
もし、具体的に何をしていけばいいかわからない場合はまたHPからでもご相談下さい。

質問者様が早く楽になられることをお祈りしております。

違反報告

2016年10月2日 15時20分


ひきこもり応援カウンセラー

ひきこもり応援カウンセラーのヨシオカと申します。

投稿、拝読させていただきました。


ストレスMAXさん、これまでよく耐えてこられましたね。
ご主人やお子さんのことを一心に考えられ、堪えて堪えて過ごしてこられたんでしょうね。
ストレスMAXさんが、愛情深く真剣にご主人のことご家族のことを思われてるからこそだと感じます。
その思いに少しでもお力になれれば、幸いです。


ご主人の幼少期がどんなだったか、お話を聴かれたことはありますか?ご存知ですか?

ご主人は、厳しいご両親に厳格に育てられたとかないですか?

そうだとすると、思い当たる原因があります。

心理学でもよく知られている情態ですが、「甘えの欲求」あるいは「甘えの欲求不満」で調べてみられてはと思います。

該当する状況でないようでしたら、申し訳ございません。


「甘えの欲求不満」に該当する状況でしたら、対処の方法はあるかと思いますので、まだ一縷の望みをお持ちでしたら、諦めずに考えてみてください。

ただ、改善していくためには、ご主人本人の意識や意思が不可欠ですので、ご主人の自覚を促す対処が必要かと思われます。要は、ご主人の心の中のことですので、ご主人でしか処置のしようがないことです。

もし、少なからずご主人も自覚がおありでしたら、ご夫婦ともにカウンセリングなどを受けられれば、相乗効果もあり、相当に変化される可能性もあるかと思います。


もし、詳しいご相談やお話がございましたら、、まずは、メールやお電話でもお受けいたします。 必要とあれば、お気軽にご連絡ください。


TEL 090-2684-5722
e-mail yoshioka.counselor@gmail.com

芳岡 三郎

違反報告

2016年9月29日 01時22分


こころの相談室 おうみ

お気づきのことと思いますが、
ご主人の本質は、とても小さくて弱くて不安でいっぱいの人だと思います。
あなたに対してキレることで弱い自分を隠そうとしていますし、
依存して常時あなたを捕まえておくことで自分を維持しているのでしょう。
浮気も無責任でいられて相手の女性に依存できるのでやるのでしょうし、
車の運転が荒いのは、車という「強い物に」自分を投影して入り込むことで
弱い自分を隠す行為です。

もちろんご主人ご本人は自分が弱いなどとは気がついていません。
あなたは弱い人なのよ、などと言おうものならひどいことをされかねません。


お子さんのことを考えて結婚をお続けになるのであれば
弱いご主人をうまく立ててコントロールすることを考える必要があると思います。
ご主人のこころの深いところを理解して付き合っていけば
治る可能性はゼロではないと思いますが、
あなたの今以上の献身的な言動と深い愛情が必要です。
ただ、うまく立てるというようなことは、現状よりもさらにエスカレートさせるだけになる
可能性も高いと思います。


うまくいっていない夫婦関係のもとでお子さんを育てるのは
実は、全くお子さんのためにはならないという見方もできます。
つまり、お子さんのことを考えるからこそ、離婚するということです。

離婚話しを切り出すとご主人は泣きすがってこられるということですが
現状は明らかにDVですの、法律的には離婚できるように思います。
証拠を残していくことと、証言してくれる人をつくることが必要になってきます。
暴力を受けていれば警察へ相談したり
NPOのDV相談を利用するとか
可能ならご実家などへまずは別居し
離婚調停を申し立てるなど
(http://www.courts.go.jp/saiban/syosiki_kazityoutei/syosiki_01_23/)
を進めていかれるのも良いと思います。

養育費さえもらえれば良いとのことですが
多くの場合、あなたの言い分が100%通るのではありません。
大雑把に言えば「話半分」ですから、
養育費、財産分与、慰謝料の全てを請求するほうが良いです。
しかも、調停でそれぞれいくらと決まってご主人の支払い義務が
認められても、実際に支払われるのかどうかは、
ご主人次第ですので、できれば支払い能力も支払う意志もある
ご主人のご両親も巻き込んだり、会社の給料を差し押さえたり
する必要もあるかもしれません。
こういう話は、弁護士さんにお願いするのが良いですから
もし、離婚しようと言うお気持ちになられたら
初めから弁護士さんに相談される方が良いと思います。

違反報告

2016年9月28日 14時01分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ストレスMAXさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

十数年もの長い間、ずっと耐えてきましたね。

お子さんがいたこともあると思いますが、
よく頑張ってきましたね。

旦那さんご自身が自分を振り返り、変わりたいという
気持ちを持つことができれば改善の見込みはあると思いますよ。

今の状況ですが、ストレスMAXさんが誰にも相談できず
一人で溜め込んでしまっているところも気になります。

相談した方が良かったと思っていても、
自分が我慢すれば良い、波風立てないようにしようと
相談することに一歩戸惑われていたのではないでしょうか。

まずはストレスMAXさんの心の疲れを癒すためにも
ずっと溜め込んできた思いを聞かせていただけませんか?

人に話すことで、気持ちの整理ができたり、どうしたらいいか
みつかることもありますよので、それから離婚するかどうかの
決断をされてみてはいかがでしょうか。

どうすればいいか見つけるために私たちもサポートさせて
いただきます。
お一人で抱え込まず、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年9月27日 22時44分


『ユトリロの庭』カウンセリング

 ストレスMAXさん、はじめまして。『ユトリロの庭』カウンセリングと申します。
十数年、精神的苦痛を味わって来られ、我慢の限界を感じ、「何かしら改善が見込めなければ」離婚を、と決心されたのですね?

 我慢できないご主人の6つの問題を挙げておられますね。
よくぞ「子供の為と親に心配を掛けたくない事等から全て胸の中だけでおさめ我慢して」こられたなあ、と驚きます。
 と同時に、残念ながら、この良妻賢母なあなたの献身が、ご主人の問題を助長させてしまった(イネイブリングと呼びます)のかもしれないと思います。

 平等であり、夫婦共に幸せを求めていくはずの妻の幸せ、ご自身の幸せはどこに忘れてしまったのでしょう?
自分だけが我慢すれば何とかなる、とまだ信じていませんか?
これら6つの課題がすべて良いほうに向かう可能性が、全くないわけではないでしょう。しかし、そのためにあなたはあと何年、こんな我慢を続けるのでしょうか?

 「何度も離婚話をしましたがその度に泣いてすがって謝ってきます」
そして今度こそは変わってくれるかもしれないという淡い期待にすがって、夫をゆるしてきた(ハネムーン期と呼びます)のかもしれませんね。

 ご主人は、泣いてすがればゆるされる子どものような状態を繰り返し、自分が犯してしまった過ちの責任を、父親であり夫である大人の責任を自分自身では何もとらないまま、自分の方が辛い」と否認することで、罪の意識からも逃れて、どんどん子どもがえり(退行)してしまいます。
 今回、離婚まで決意されたことは、ご主人のためにも、良いことだと申せましょう。

 しかし、それを現実に実行するのは、あなた一人ではなかなかできない難しいことです。
 幸いにしてお仕事を持っておられ、経済的に安定していらっいますし、肉体的なDVは出現していないようですので、ハードルは少し低いかもしれません。

 でも、家族にために、そしておそらくはご自身の心理的な要因もあって、これまでずっとご主人の裏切りをゆるし続けてきたあなたが、「今度こそは」と断固とした態度を取るのは、生易しいことではないはずです。
 だからこそ、「もう限界なのです」とおっしゃりながら、まだ「アドバイス」を求めていらっしゃるのです。
 

 どのような決断をなさるかは、あなたご自身です。
いまの苦しみから抜け出したいと本当に望まれるなら、それがどのようなご決断であれ、微力ながらお手伝いをさせていただきます。
 よろしければ、まずはメールでお問合せ下さい。

違反報告

2016年9月27日 22時14分


愛知ミッション

ストレスMAX さん

初めまして、愛知ミッションの平田です。

すごいご苦労されていますね。心中察します。

ここで、あなたには受け入れた難いことと思いますが、率直にお伝えします。

それは、、人のコミュニケーションは、言葉以外のものが93%もあることを知っていますか?

そして、それは仕草だったり、態度だったり、表情だったり、いろいろですが、この93%の部分は中ば無意識で行っているものです。

自分でコントロールするのが難しい部分です。


ストレスMAXさんは仕事も家事もバリバリやっているくらいですから、相当勝気だったりしませんか?


実際、私のところで、過去にDVにあった奥さんと話したことがありますが、男性から見てイラッとする言動を取られることが多かったので、これではご主人さん、大変だなと思ったことがあります。

ストレスMAX さんも、口ではYESと言っていても、心の中で、ムカついていたりするとそれが自然に旦那さんに伝わってしまうことってありませんか? そうするとそれに旦那さんが自動的に反応することが起きるのです。そしてそれが切れてしまうことになるでしょう。


この部分、無意識の93%の部分、相手を刺激する部分をを変えないとなかなか関係は変わることはないのです。

実際、過去DVに遭った方が、離婚して再婚したら、再婚したものもDV夫だったという洒落にもならない経験をされた方がいます。

ですから、旦那さんが切れる性質があるとしても、あなたが無意識的に刺激しない限り、それは起きてこないのです。

よって手順としては、あなたが変わることを最初にした方が良いでしょう。


では、どのようにすれば良いのでしょうか?

私のところでは、そうした93%の無意識で行っている部分を返る心理療法を行っています。

まず、自分から変わりましょう。自分が変われば、相手は変わります。

無料で相談に乗っていますので、お気軽に連絡くださいね。

頑張るあなたには幸せになる権利があります。私はそのお手伝いをできます!

違反報告

2016年9月27日 20時53分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ストレスMAXさん。
書き込まれた内容、拝見しました。
よくこれまで我慢して来られましたね。

内容を拝見する限りでは、ご主人には何らかのココロの問題があり、
これは精神科や心療内科等の受診とカウンセリングが必要であると考えます。

ただ、ご主人のような方の場合はそういう事を持ち出した時点で
ご自身に対しての攻撃が激しくなることは目に見えています。

例えば、ご主人側の親御さんがご健在であるなら、そちらに相談してみるという
方法は考えられるかと思いますが、それが出来ない場合はご自身で
お子さんの事も含め、今後の事を考えられた方が良いかと思います。

いずれにせよ、ご自身一人で問題を抱え込まない事が大切です。

違反報告

2016年9月27日 16時33分


人生と心の救急箱

夫婦カウンセラーの阿久津と申します。
ご主人の状況について、拝見させていただきました。
酷い状況だと思います。
ここまで、よく耐えてこられましたね。
あなた自身の心身の状態が非常に心配です。
浮気を繰り返す、粗暴な言動などはすべて離婚原因に該当しますし、こういったご主人の言動は今後改まらない可能性が大です。
十数年以上我慢し、耐えてこられたとのことですが、もう十分です。
ご主人と別れ、あなたの残りの人生をあなた自身と子どもさんの幸せのために使うべきです。
とは言っても、すんなりご主人が離婚に応じてくれるとは限りませんよね。
すぐに離婚を切り出すのではなく、綿密に計画の上、少しでも有利(養育費をできるだけ多くいただくなど)に離婚できるよう今から準備をされてはいかがでしょう。
当方は離婚問題を専門的に取り扱っている行政書士でもあります。
子どもさんのことや経済的事情など詳しく状況をお聞きした上で、離婚準備の仕方、離婚協議のすすめ方のアドバイスができます。また離婚協議書の作成は全国対応です。
よろしければメール相談からご利用されてみませんか?
メール相談は初回無料です。

違反報告

2016年9月27日 15時56分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ストレスMAXさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

ストレスMAXさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

長い時間、大変なストレスを抱えてこられましたね。
誰にも話せずに、理解もされずに、一人で苦しんでこられたんですね。
モラハラやDVは犯罪です。
ご主人の言動は精神疾患を疑わざるを得ません。
ご主人自身に心理カウンセリングを受けて改善する意思がないと、
改善は難しいと思います。

モラハラやDVに関しては警察、離婚に関しては弁護士にご相談いただくとして、
心配なのはあなたの心です。
お子様がいらっしゃることで、ずっと一人で我慢を重ねてこられ、
心が限界にまで疲れ切っていらっしゃいますね。

今後の人生で幸せを掴むためにも、あなたの心を正しくケアしてください。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ストレスMAXさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心ください。

フルタイムで働きながら、たった一人で家事や育児をされてきたんですね。
協力が無いばかりか、あなたを苦しめる存在でしかなかったご主人と、
よく頑張ってこられましたね。
今後のことも、具体的に相談に乗ります。
どうか安心して、前に進んでください。
根性論や精神論では解決しない問題です。

ストレスMAXさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年9月27日 15時39分