教えて掲示板の質問
「他人格を持つ彼についての相談」に関する質問
- 受付終了
たまさん
はじめての経験でショックを受けながらも、
彼の為に私がまずこの病気を理解したいと思っています。
素人考えや思い付きでの対応はとても危険な気がしています。
どなたかこういう案件にお詳しい先生はいらっしゃらないでしょうか?
こちら福岡県なので遠方であればメールでも電話でも構いません。
メッセージをお待ちしています。
2016年9月23日 03時24分
教えて掲示板の回答
最近はこのような症状を示す人たちが増えているようです。
大変難しい問題なので、当面は心療内科などに行って薬物療法で抑えることが無難でしょう。
ただ、医学の世界で精神医学が最も遅れていると言われています。
そもそもメンタル不全の原因は仮説・俗説が存在するだけで真の原因は不明だし、医療的な診断にあたっても、客観的診断基準がありません。
現在は薬物による治療が中心ですが、投薬に頼っていれば薬漬けのリスクもあるし、薬の副作用のリスクも覚悟しておかなければなりません。
薬では抑えるだけで治すことは難しいですが、 しかし放置しておくと、いずれ誰かからのお告げや神さまが登場してきたりして、その声に従っているとさらに破壊的な事情になってしまうこともあります。
なお、彼がお酒を好むかどうかは知りませんが、もし飲むタイプなら悪い事情に拍車がかかるので飲まさせない方が無難です。
2016年9月29日 08時32分
DV・虐待問題 カウンセリング スポット*児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子
初めまして。
私の元夫が多重人格障害です。未だに付き合いは盛んです。
私は多重の人格をよく知っていますし、人格変貌時には、一瞬で判断ができます。
多重人格との付き合いも長く、ケアの仕方も細部に渡って医師から指導を受けたり本人との接し方をよく存じてます。
元夫には7人の人格がいました。第1の人格と第2の人格は密接に繋がりがあり、第1の人格との仲の良さによっても治療は変わってきます。
未だ週2日以上、第2の人格とお喋りしたり、食事したりし、カワイイんですよね。
因みに元夫の第2の人格は猫です(笑)
基本的に記憶は存在しません。しかし、第1の人格と他の人格が仲がよければ記憶を共有します。
人格が作られて不安定な時は記憶が共有できません。しかし、不安定な人格は、刺激をすることで第1の人格に戻ります。
体の一部を刺激することで、女の子の力でも簡単にその方の人格を元に戻せます。
また、元夫は多重の人格以外の他者の人格憑依もあります。
精神科の治療では、社会性に問題のある人格は消されますが、第1の人格と仲のよい、社会性に問題のない人格は残してあげた方がいいと思います。
消す必要のない人格まで消すような医師にはかからない方がよいでしょう。
私は365日が3年と、そして今も多重の人格と付き合いがあり、リアルな接し方を知っています。
ご興味があれば、メッセージからご相談下さいませ。
2016年9月27日 21時57分
ファミリーカウンセリング八王子
はじめまして
大変に難しい状況ですが、少なくとも現状維持できるようにするためにも、カウンセリングが継続的に必要だと思います。
2016年9月27日 20時30分
お礼コメント
はじめまして、メッセージをありがとうございます。
彼は私にしか心を開きません、
そして他人格にも会っている私だから
何とか力になれたらと思うのです。
その為にはまず敵を知らなければ。
私の心の持ちようを再確認する事
そこからはじめていこうと思っています
2016年9月27日 20時56分
『ユトリロの庭』カウンセリング
たまさん、はじめまして。『ユトリロの庭』カウンセリングと申します。
個人的には解離性人格障害(いわゆる多重人格)と統合失調の知人がおります。
さぞや驚かれたことでしょうね。そして症状を理解した今も、それぞれの人格とどのように接するべきか、困惑されていることでしょう。
おつきあいなさっても、気軽に喧嘩もできない関係は、苦しいと思います。
他のカウンセラーさんへのお答えを拝見すると、緊急入院先の病院でも解離性人格障害(いわゆる多重人格)との診断はされていなかったのでしょうか。
ご記憶がないということで、その可能性はありますが、解離性健忘などの可能性もあるかもしれませんね。
いずれにしても、突然、自死的自傷行動に出るのであれば、しっかりとした専門医の診断や指導が早急に必要と思いますが、気にしないでほしいというご本人の発言から、現状を認めたくないという否認が強い可能性もあり、ご本人に対しても難しい対応となるかもしれません。
彼氏ご本人の症状や問題は診断も含め、医療的アプローチが必要と考えますが、たまさんのお手伝いはさせていただきます。何らかの援助をお探しでしたら、一度メールでお問い合わせください。
2016年9月27日 16時00分
お礼コメント
はじめまして、メッセージをありがとうございます。
発病や病院でのことは彼もショックだったらしく、
あまり話したがりません。
なので無理して聞かないようにしていたところ、
最近もう一人の彼からラインが来てしまったので改めて決意をしたのです。
病院で診察をしてくれるといいのですが、
現状をうまく話せない上、人との関わりを持つのが難しい人のため・・・
男としてのプライドもあるでしょうしね
仕事は週に1度休みもとれない時がある、
早朝から深夜まで働きづくめ、激務です。
まずは私が病気を理解し、とっさの対応ができるように
こちらに書き込んだ次第です。
2016年9月27日 20時52分
追加コメント
激務をこなしていらっしゃるのは彼氏ですね?
確かに難しい状況ですが、彼を乗っ取ると言っている別人格が勤務中に出るようになったり(もう出ているかもしれません)あなたとの時間にもっと頻繁にでるようになれば、その時間、あなたの知っている彼氏はあなたと会っていないことになります。
また、解離するのは直面できない状況の種類によって人格を変えるので、放置すると人格が増えてしまいます。
今度違う人格が現れたら、名前を尋ねてみてもいいかもしれません。
あなたを独占したいと思っている人格と、自死しようとする人格は必ずしも同じとはかぎりません。
彼氏は虐待経験やひどいPTSDになるような体験がありませんか?
解離しても、慌てず相手を確かめてあわせていくことも必要でしょう。
ご本人がだめでも、あなたが精神科医に相談して指導を受けるのがよろしいでしょう。
彼氏ご本人へのアプローチはカウンセラーの範疇を超えていると思います。
2016年9月28日 08時42分
りひとのコタエ。
たまさん、はじめまして藤井です。
はじめての経験という事で、まずはたまさんの身の安全を確保して下さい。
もし目の前で対立している時に、人に危害を加える人格が現れてしまうとたまさんも怪我をしますし、本人も傷付けた事に傷付いてしまいます。
また、他人格という事をきちんとお医者さまに診断して貰った上で、投薬治療・カウセリング治療など方法はあるかと思います。
もしかしたら、違う病気かも知れませんし素人考えで判断するのは危険です。
一度、外来へ行かれる事をお勧めします。
納得行かない場合は、複数の病院に行き、納得の行くお医者様と治療方針を薦めたられた方が良いかと思われます。
2016年9月27日 14時55分
りひとのコタエ。
たまさん、はじめまして藤井です。
はじめての経験という事で、まずはたまさんの身の安全を確保して下さい。
もし目の前で対立している時に、人に危害を加える人格が現れてしまうとたまさんも怪我をしますし、本人も傷付けた事に傷付いてしまいます。
また、他人格という事をきちんとお医者さまに診断して貰った上で、投薬治療・カウセリング治療など方法はあるかと思います。
もしかしたら、違う病気かも知れませんし素人考えで判断するのは危険です。
一度、外来へ行かれる事をお勧めします。
納得行かない場合は、複数の病院に行き、納得の行くお医者様と治療方針を薦めたられた方が良いかと思われます。
2016年9月27日 14時55分
お礼コメント
メッセージをありがとうございます。
彼は必要最低限しか人と接しないのです。
精神科にいるときもかなり先生を手こずらせたようです。
人にまともに心を開いたのは私が初めてだと言っています。
そういう人なので私がしっかりと現状を把握し、病気を知り、
彼を病院に行かせるようにしたいと思っています。
頑張りすぎて彼に負担をかけないようにと思っています。
2016年9月27日 20時45分
成功報酬型カウンセラー
まず、素人判断をせず、専門家に相談する姿勢に拍手を送ります。心の病だけは素人ではどうにもできないからです。
多重人格となると専門家に任せてもほとんど治った、寛解と言いますが、ということを聞かないのではないでしょうか。それほど厄介なものですし、何とかできるというカウンセラーもあまり聞きません。
さて、その多重人格の症状を示すものには、文字通りの多重人格症と統合失調症がありまして両者には明確な違いがあります。別人格になったことを覚えているのが多重人格症です。
さらに多重人格症は40歳以降は発症しないと言われています。
順を追ってやっていきましょう。まず本人が心の病を自覚し、寛解する気持ちがあるのかですね。本人にその気持ちがなくては回りがとやかく言っても聞く耳持ちませんから。
電話 090-7618-3638 永井
2016年9月27日 11時42分
お礼コメント
早速のメッセージをありがとうございます。
彼は49歳、2ヶ月前、私とのケンカの後無意識のうちに車に飛び込んで病院に搬送され(軽症でした)、精神科の隔離病棟にはじめて入れられたようです。
本人にはその時の記憶がないようです。
気付いたらベッドの上で、精神科に転院させられていたと。
病院でも無意識のうちに死に場所を探そうとしたり、窓から飛び降りようとしたりしたようです。
もちろん覚えてません。
思えば昔、別れる別れないの喧嘩の最中に、無意識に車に飛び込みそうになった自分に驚いていたことがありました。すごく怖がっていました。
退院後会った時にほどなくして別人格に会いました。
私を強すぎるほどの力で抱きしめ、何を聞いてもじっと見てるだけで答えない、話さないのです。
後で、今さっきどうして話してくれなかったの?と説明すると、顔色が変わりました。覚えてないのです。
2回目あったのはつい最近、深夜にラインをしてきました。
記憶や体験はどうも共有しているようで、最初本人だと思っていました。ところが何か強引でいつもと違う。
で、会話がしたいから電話していいかと聞くと、「話したい人はここで寝てる」といいます。???と思っていると、僕は僕だけど僕じゃないといいます。彼はとにかく、僕だけのものになってほしい、この人じゃなくて僕だけのものに。僕はこれから出たいときに出て僕のものにする、いずれこの人と入れ替わる、絶対に離さないと繰り返し言っていました。
彼のことは嫌い?と聞くと、知らないの一点張りですが、「このやり取りを明日この人が見たらどうなるだろうね。楽しみだ。耐えられないだろうな」と言うんです。
彼を死に追いやろうとしている人格が彼なのか確かめるため、彼に聞くと、「僕にはわからない、知らない」と繰り返すばかり。
もちろん次の日、彼は覚えのないラインのやり取りに唖然とし、恐怖し、やり取りをした私に嫉妬から怒りました。
無視してくれと彼は言いますが、もし彼に冷たい態度を取った場合、彼にも何が起こるかわからず対応したのです。
死に追いやろうとした人格と同一人物だったら…そう思ったからです。
そこではじめて、私は真剣に考えなければと思ったのです。
もっと彼らを知らなければと。
長くなりましたが、こういう経過です。
2016年9月27日 14時16分