教えて掲示板の質問

「自傷行為しなくても普通に生きていけるようになりたい」に関する質問

  • 受付終了

チセさん

初めまして、二葉(ふたば)と言います。
25歳(女)社会人4年目です。

中学3年生頃から自傷行為をしており、現在も、ストレスが溜まると自傷行為で発散しています。
(自傷行為=カッターで膝を切っています。昔は腕を切っていましたが、人に見えるので膝に。)
自傷行為をするのは、日々の小さなストレスが重なってそれを発散したい時、嫌なことがあり怒りや悲しみをどこかにぶつけたい時などです。
自傷行為の必要ない生活を送れるようになりたいです。
人に愚痴や悩みを話せない、人を信じられない性格で、死にたいと思ったり、精神的にギリギリな状態になるまで我慢してしまいます。

一人ではいつまでも解決できないと思い、カウンセリングを行っている心療内科に行ってみようか迷っているのですが、
自傷行為をやめたい(自傷行為なしでも生きていける考え方を身に付けたい)場合、心療内科のカウンセリングは有効でしょうか?
また、考え方等についてアドバイスがありましたら、教えて頂ければ幸いです。

違反報告

2016年9月23日 00時42分

教えて掲示板の回答

ものセラ

初めまして、二葉さん。井上といいます。

自傷行為は10年くらい続けていることになりますね。
それだけ長く続けているという事は、
それをすることで何か得るものがあるから続けてしまうことがあります。
欲しいものが得られると思っているのです。

発散したい時、どこかにぶつけたい時などに自傷行為をするとしても、
したあと、なにが手に入るのでしょうか?
満足感でしょうか?
他のなにかでしょうか?
ですが、
繰り返してしまうという事は、
実は、欲しかったものは手に入っていないという事ではないですか?

二葉さんが本当に欲しいものはなんですか?

『人に愚痴や悩みを話せない、
人を信じられない性格で、死にたいと思ったり、
精神的にギリギリな状態になるまで我慢してしまいます』ということですが、
ほんとうは、
愚痴や悩みを話せる友達、
人を信じられて、自分への信頼も欲しいのではないでしょうか?
要らぬ我慢はしたくないのではないですか?

自傷行為で傷つけた膝の傷跡を見たとき、
何を感じますか?
こんなに大変な思いをしている、けれど大丈夫って気持ちでしょうか?
辛い気持ちの記念碑として残しておきたいのでしょうか?

二葉さん、
自傷行為がしたくなったら、一呼吸おいて、
そのとき感じている感情に目を向けてみてください。
そして感じてください。
感情は感じ尽せば、なくなります。
次から次へと感情が出てくるかもしれませんが、
無くなるまで感じてください。

サポートが必要であれば、連絡してください。

お役に立てたでしょうか?

感じたことや疑問や質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com
できれば、もっと聞かせてください。

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年10月3日 14時52分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、二葉さん。
書き込まれた内容、拝見しました。
だいぶ長い間、自傷行為が続いているようですね。
ですが、自傷行為を止めようと決意した自分をまず、褒めてあげましょう。

何故、自傷行為を行うようになったのか、その原因を探し、その原因と
向き合うために、カウンセリングは有効と考えます。
しっかりと時間を取って、カウンセリングを行なってくれる心療内科を
探してみてください。

違反報告

2016年9月27日 13時37分


二葉さん

いろんなストレスや

悲しみ苦しみを感じられて

自分を傷着けてしまうのですね


心療内科に行くか迷われているようですが
まずは行くことをお勧めします。

行ってみて
二葉さんに合わないようであれば

やめるか
他のところにかえれば
いいです。

迷うよりも

行くこと
前に進むことが

今一番大事です。

このサイトに相談されたことも
一歩前進ですね

二葉さんは

自分に厳しい方ではないでしょうか

そのため

自分への苛立ちが

自分を傷つけてしまう行為につながっている
かもしれません

完璧な自分でいたいため

人に愚痴や悩みを話せないのかもしれません


100点でなくてもいいんですよ

60点でも30点でも


そのままの二葉さんでいれば

素敵だと思う人はきっといます


こうあらねばいけないという思考が

自分の理想と今の自分を比較して

苦しめてしまいます。


自分が気づいていない

自分の良い面を

を消してしまいます。


余計な思考が

じゃまをして

本来の二葉さんをだせません。


思考に疲れたら

きれいな景色をみたり
好きなことを思い出してみましょう

少しずつの積み重ねが

二葉さんの内面を変えていきます。


応援していますので!

違反報告

2016年9月27日 09時54分


自分の力だけで治すことは難しいので、当面は心療内科などに行って薬物療法で抑えることが無難だと思います。
薬で抑えるだけで、治すことは難しいですが、カウンセリングで対処するよりは即効性があるでしょう。
「考え方等についてアドバイスがありましたら」ということですが、正にものの考え方を修正しないと治すのは難しいのです。
どういう考え方かというと、事実にもとづいてありのままに、論理的に考える。
自分に対する強いこだわり、自分中心の気持ち、自尊心を強くしない。
そして、ひとに対する配慮や思いやりを深くするなどです。
実際は自分の心が思い通りにならず、崩されてしまいますが、これは本当の自分の心ではないとめげずに前に出ていくことが闇の世界に通じる穴を埋めていくことになるのです。

違反報告

2016年9月27日 08時20分


命のコール

二葉さん、初めまして。随分一人で我慢してこられましたね。

怒りや悲しみの感情をどうコントロールしたらいいか分からずに、しかたなくそうしてこられたと思いますが、本当は自分を傷つけたくなんかないですよね。

二葉さん、ご存知のように、あなたは大切な存在です。

なぜ自傷行為をしてしまうのか。
溢れる感情を押さえ切れず、自分を傷つけるとストレスが発散される、という勘違いのパターンを自分の中で作り上げてしまっただけなのです。

○○すると、△△になる、という方程式を無意識に自分で作ってしまい、
それを繰り返しているうちにその通りになってしまっただけなのです。

ということは、自分で作ったものは、自分で変えられる。もう一度いいますね、
『自分で作ったものは、自分で変えられる』のです。

もっといえば、その感情さえも自分で作り出したものなので、自分で変えられます。
「この感情を手放す」という言語を発するだけでも、違います。

量子物理学の世界では、言語信号が人間の細胞や心に大きく影響を与える根拠が明らかになってきていますが、言語は現象化します。思えなくてもいいので、言語化することが大切です。

例えば、今まで勘違いで傷つけてきてしまった肉体に、「ごめんね、本当は大好きだよ、生きててくれてありがとう」という言語を毎晩、お風呂や寝る前に10回ずつ自分を抱きしめながら
言ってみて下さい。自分を救えるのは自分しかいないのです。
宇宙にたった一人の大切な存在の二葉さんを、どうか救ってあげてください。

心療内科のカウンセリングは、自分を大切だと気付かせてくれる先生に出会えるかどうかですが、感受力の強い二葉さんなら直感的に、この人なら信頼できる、と感じられるのではないかと思います。そう感じられたら有効だと思いますよ。

命のコール:058-231-5001 
E-mail:kaoruh943@gmail.com
URL:j-psychologist.jimdo.com

違反報告

2016年9月26日 23時43分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
デリケートな問題なので、対応できる病院を探すのにご苦労されると思います。
診断は医師のみに許された医療行為に相当するため、控えさせていただきますが、病院によっては自費(保険外)のカウンセラーを置いていますが、大切なことは、信頼できるカウンセラーを探すことだと思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月26日 22時53分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

二葉さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

長い間、ずっと一人で悩み苦しんできましたね。

いろんなことを貯めて、我慢し続けて
今までよく頑張ってきましたね。

カウンセリングについては、その場所のやり方や
カウンセラーとの相性などもありますので、
まずは行ってみることをおすすめしますよ。

ただ、始めることと続けることは別のものなので
最初は解決するためのきっかけ作りをしようという
気持ちで行ってみてはどうでしょうか。

ギリギリな状態になるまで我慢し続けてしまう部分について、
ストレスを感じてしまう根本的な原因をみつけていくことが
大切かと思います。

ストレスの多くは不安から来ることが多いです。
人に話してもわかってもらえない、信じて裏切られたくない、
自分のこと話してこう思われたくない等、様々です。

ストレスを感じた時に、自分はどうしてこんな気持ちに
なっているんだろう?何を怖がっているんだろうと自分の
気持ちを整理し続けることで改善に繋がることがありますよ。

二葉さんが解決できるようになるために、私たちも
お手伝いさせていただきますので、お一人で抱え込まず
いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年9月26日 20時51分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみましたのでご確認ください。
 
1、中学3年生頃から自傷行為をしており、現在も、ストレスが溜まると自傷行為で発散しています。
(自傷行為=カッターで膝を切っています。昔は腕を切っていましたが、人に見えるので膝に。)
自傷行為をするのは、日々の小さなストレスが重なってそれを発散したい時、嫌なことがあり怒りや悲しみをどこかにぶつけたい時などです。

2, 自傷行為の必要ない生活を送れるようになりたいです。
人に愚痴や悩みを話せない、人を信じられない性格で、死にたいと思ったり、精神的にギリギリな状態になるまで我慢してしまいます。

3,一人ではいつまでも解決できないと思い、カウンセリングを行っている心療内科に行ってみようか迷っているのですが、
自傷行為をやめたい(自傷行為なしでも生きていける考え方を身に付けたい)場合、心療内科のカウンセリングは有効でしょうか?
また、考え方等についてアドバイスがありましたら、教えて頂ければ幸いです。


貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。

貴方のご相談の文章の中に「自傷行為しなくても普通に生きていけるようになりたい」

この言葉こそ貴方の魂の叫びだと信じます。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままの状態で放っておくと
うつ症が発症発症しさらに重症化してしまう事が心配です。


貴方様は現在「本当の自分」を掴み切れないままで生きておられるために
「自分がの生きる方向性」「何を大切に生きたいのか」「何に情熱を感じられるのか」心の中で
そのことが不明な為、葛藤が起きている状態だと思われます。

本当の性格は真面目で誠実な方にとても多い心の症状です。

私が貴方様のカウンセリングをもしお引き受けすることになった場合、

まず貴方が本当に求めるモノは何か、どんな生き方が自分合っているのかを明確にする為の
カウンセリングを行います。

自傷行為で悩まれで私達の相談ルームに来られた方で、「本当の自分を知られ」
それをもとに「本当の自分に合った生き方、そして職場」に変えられ
現在見違えるように人柄も生き方も変わられ、幸せに暮らしておられる方が多数おられます。

次に貴方様の精神的な安定感を保つため、ご自分の気質、性格をしっかり把握していたたきます。
自己診断方式で貴方の気質や性格を知り、問題の有るところを改善します。

そのカウンセリングの手順と流れは
まず「貴方様の現在の自傷行為」が起こす事に関係があると思われる、
「育ってこられた家庭環境をはじめその他あらゆる事」を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

人の行動や思考にはその源となる原因が必ず存在します。

貴方様がこれまで悩み苦しまれた原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、自傷行為の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特に子のストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。


4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる場合、特定の相手の方のその方の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程を経て「自傷行為しなくても普通に生きていけるようになりたい」今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

診療内科ではどうしても症状を抑える為に薬にたよってしまうことが多く
クスリの副作用や薬の依存症で苦しんでおられる方が私共の相談ルームに
助けて欲しいと、ご相談に来られる方が後を絶ちません。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を元」に「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全て当相談ルームのカウンセラーがご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で自分が本当に求める生き方がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。

必ず上記の方法で貴方の進むべき道、生きる方向性が見つかると思います。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。

  「悩み・苦しみの完全解決を常に目指しています」

   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約 電話080-3397-2297     
      ホームページhttp://www.ai-aozora.com/ 
 

違反報告

2016年9月26日 20時01分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>人に愚痴や悩みを話せない、人を信じられない性格で、死にたいと思ったり、精神的にギリギリな状態になるまで我慢してしまいます。

大変苦しい状態だと思います。

>心療内科のカウンセリングは有効でしょうか?

残念ながら心療内科のカウンセリングは有効ではないと思います。

私は鬱の時に様々な病院に行きましたが、

カウンセリング技術を持っているお医者さんは一人もいませんでした。

>考え方等についてアドバイスが

アドバイスでは、自分の内側から出てきた

「本当の答え」ではなく、回答者の妄想です。

カウンセリングとは、お話をお聞きし、内面へと誘導し、

あなたの中にある問題点を共に発見する事です。

ご自身の中から出てきた事なので、問題が腑に落ちます。

ご自身が楽に生きる為の考え方、

心の持ち方に行動や言動を変える事で、

あなたは本当に変わる事が出来ます。

ストレスの無いまたは、溜めない生き方を身に付け、

楽に生きるお手伝いをさせていただくのが、

カウンセラーであり、セラピストです。

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年9月26日 19時38分


カウンセリングルーム・エンパシー

自傷行為をする理由は、ダメな自分にお仕置きするためか、苦しい心の痛みを身体に移すことで一瞬心が楽になるためと言われています。

あなたがなぜ自傷行為をおこなってしまうのか、その原因を探って理解し、自分の中にある問題を解決することをお勧めします。

しかし、自分1人で解決するのが難しい場合もありますので、専門家の力を借りた方がいいと思います。私に今まで溜め込んでいた自分の気持ちを打ち明けてみませんか?

直接言い辛かったらメ-ルしてください。
mental@r-empathy.com でいつでもお待ちしております。

一時的に感じる楽な気分が癖になると、自傷行為を繰り返すことで生活習慣の一部へとなっていきます。一刻も早いうちに対処しましょう。

違反報告

2016年9月26日 18時57分


二葉さん、初めまして。

「いどうそうだんしつ みどりのねこ。」の陽月メオです。


まず、自傷行為についての考え方ですが、やめようと決意したあとに万が一また自傷してしまったとしても、「自分を責めないこと」が大切だと私は思います。

二葉さんがご自身でお気づきになっているとおり、溜め込んでしまったストレスや不安を外に出したいという心のSOSが、自傷行為となって表れているのだと思います。

人に愚痴や悩みを話すのが苦手ということであれば、まずは、殴り書きでもいいので、紙に自分の気持ちを書きだすことで、溜め込んだものを外に出してみてはいかがでしょうか。

医師の診断とカウンセラーのサポートの両方を受けられるので、カウンセリングを行っている心療内科を受診することは、お悩みの改善に有効だと思います。

一度、お近くの心療内科に足を運んでみることをお勧めいたします。ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年9月26日 18時49分


マインド・レスキュー『シェーズ』

二葉さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

二葉さんからの お悩みのメッセージを読ませていただきました。

自傷行為がやめられなくて苦しんでいらっしゃるんですね。
中学3年生頃からだと、もう10年以上も苦しんできたんですね。
ずっと誰にも話せずに苦しんできたんですね。
寂しかったんですね。悲しかったですね。

二葉さんが悪いんではありません。
二葉さんの性格や考え方は環境や周囲の大人によって出来上がっています。
心を正しくケアして、笑顔を取り戻してください。
自信をもって幸せな人生を送るために必要なことは正しい心理療法です。
まずは二葉さんのことを理解してくれる人が生みだす安心感に心を浸して、
心の重たい荷物を降ろしてしまいましょう。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
二葉さんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。安心してくださいね。

心療内科の中には正しい心理療法を学んだドクターもいらっしゃいます。
ですがほとんどの心療内科医や精神科医は心理学を学んでいないという、
信じられない現状もあります。
心の専門家のはずなのに、
ちょっと話を聞いて(問診)すぐに薬を出してお終いです。
心が不安定なら安定剤、眠れなければ睡眠導入剤を処方してお終いです。
歯医者さんに行って痛み止めを出されてお終いなのと同じです。
根本的な心のケアをしなければ、何も変わりません。

一人で抱え込んでいては改善しません。
専門家と一緒に進むことが改善への近道です。

何故自傷行為を始めたのか?
自傷行為をしたら気分はどうなるのか?
どんなことにストレスを感じるのか?

たくさん教えていただきたいことがあります。
心がしんどくなった人は、その原因も症状も様々です。
二葉さんに合った方法があります。
「なりたい自分」になるための具体的な方法がありますよ。

どうかご自分を責めないでください。
二葉さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年9月26日 18時31分