教えて掲示板の質問

「自分が嫌い」に関する質問

  • 受付終了

モカさん

自分が嫌いで仕方がないです。
どうすれば楽になれるのでしょうか?

昔から人と話すのが苦手で、グループができると気がつくと輪からでていたり、はみ子になったりしています。そして、少し仲良くなっても、何か自分がしてしまって気まずくなると恥ずかしさや気まずさで離れてしまったり…。恥ずかしさを隠すために嘘をついたこともあります。気がそぞろで相手の話を聞いていなかったり、伝えないといけないことを伝えていなかったり、自分の嫌いなところを挙げるときりがありません。

そのような中でその場その場での友人はできるのですが、今では友人が一人もいません。自分が悪いということは十分わかっているのですが、一人で買い物などに行って一人なことを寂しく思います。

これから生涯ずっと一人なのかと思うと怖くなります。どうすれば、この不安や恐怖がなくなるのでしょうか…。

違反報告

2016年9月22日 12時39分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。

ただ、アドバイスだけではどうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

「印」は、気功から考案された、顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己免疫力を高め、悩みやつらさ、精神的苦痛などに耐えやすくなり、問題はあってもそれを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養う効果が期待できると考えています。

もちろん、「印」で何もかもが解決するわけではなく、根本的な問題の解決には、さらに適切な改善法(レメディ・メソッド)の指導とカウンセリングによる対応が必要になりますが、まずは、「印」による何らかの効果(効果は人それぞれなので)を、ご自身で体感してみることをお薦めします。

昔からということであれば、モカさんは、顎関節症とは関係なさそうですが、効果はあると思いますので、「印」を結んでみてはいかがでしょう。

「印」を結ぶことで得られる気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信につながって、自分に対する無価値観、根拠のない不安、自分を責める罪悪感。自分が好きになれない自己嫌悪、自己卑下。堂々巡りの悩み。死にたい気持ち、などなどが気にならなくなってくると思います。無価値に生きてはいけないという自分に対する過大な要求、などももしあるとすれば薄れてくるでしょう。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ。周囲に対してそんなに気を遣わなくてもいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。

丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
「印」で自信がつくかもしれません。

試してみた方々からは好評をいただいておりますので、モカさんも是非体験してみていただきたいと思います。もしそれなりの効果あり、役に立つようでしたら、やり方は簡単ですので、一生続けていくこともできるでしょう。費用も掛かりません。

メールかFAX、「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。メールでの送付が可能になりましたので、お気軽にどうぞ。

メールは
gonzo@s8.dion.ne.jp
です。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが何らかの効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年9月29日 10時21分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの今後の人生に豊かさをもたらさないからです。
決して、あなたが悪いわけではありません。安心して下さい。

ありのままの自分を愛してください。
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年9月27日 09時57分


メンタルカウンセリング SUPICA

モカさん はじめまして!メンタルカウンセリングのスピカです


自分が嫌いなのは モカさんが可哀想ですよ 


嫌いなところが分かっているなら それを好きになるよう 自分はどうでありたいかと 1つ1つ考えながら 少しずつ変えていくのはどうでしょう 

きっと楽になれます(*^-^*) 

よかったら お手伝いしますので連絡くださいhttp://supica918.jimdo.com 


それからモカさん これから先 たくさんの出会いが待ってますよ! 

その中でもモカさんのペースに合う友人にも出会えます(*^^*) 

その為にも 自分を好きになれるよう進んでいってほしいです 

違反報告

2016年9月25日 22時35分


大阪一点突破カウンセリングCBT

モカさん

こんにちは。初めまして。
大阪で臨床心理士をしている舩曳と申します。

今一番何に困っているのかというのが、少し分からず、どこに焦点を当ててお話すべきかと考えていました。

1.自分のことを嫌いなこと
2.コミュニケーションがうまく取れないこと
3.(1,2両方と関係すると思いますが)一人で買い物をする寂しさ

まずはどこから整理をしていくかだと思います。

1の自分のことを嫌いなことは「自信」というキーワードでブログで検索してもらえたらいいかと思います。
一番参考になりそうなのが、こちらです。
http://wp.me/p72m7a-yL

2のコミュニケーションについては、本来のモカさんの器質的なものなのか、それとも生まれてからの後天的なものかは正直現時点では分かりません。

器質的なものが背景に仮にあるとしたら、そこを自己理解せずに悩むとドツボにハマってしまう可能性があるので、その見極めがとても重要です。

またコミュニケーションスキルを高めるために、話し方講座に通ってみたり、エンカウンターグループなどに参加するのもありかもしれません。個別にソーシャルスキルトレーニング等の方法もありますので、そちらはご相談いただけたら対応致します。

他の状況が書かれていないため、一部憶測になると恐縮ですが、一般的に自分を無条件に愛するためには親とのしっかりした愛着関係が築けていること、そこからうまく分離出来たことなどの経験が大事で、またそれをモカさんとしても十分感じられた体験が重要だとされています。

器質的なものの背景の有無、生育歴等と合わせて考えることと、「自分を嫌いな自分を認めてあげること」、そういったところからゆっくりと自己理解や自己受容が進むといいように感じました。

裁かれない雰囲気の中で自由に話すことで育ち直しをすることがカウンセリングの一番の強みです。是非お近くの信頼出来る臨床心理士の先生と出会われることを心より願っております。

電話対応等でも構わないということであれば、HPよりお申込み下さい。
お名前を「モカさん」であること言っていただけたら30分無料相談を付けさせていただきますね。

一点突破カウンセリングCBT
http://cbtskill.com/

お問い合わせ
http://cbtskill.com/?p=137

違反報告

2016年9月24日 17時01分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご相談いただいた内容からすると、いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられ、デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月24日 15時27分


カウンセリングルーム・エンパシー

自分が嫌いという人は、嫌いになった事があったからです。
本当の自分の感情を無視すると、本当の自分にそっぽを向かれてしまいます。

あなたが自分を好きになれないのは、本当の感情を抑圧してしまうからです。
心の中にあるプ-キは、あなたがしたいことを止めてしまいます。
このブレ-キを解除すれば、抵抗を感じて出来なかったことができるようになれます。

あなたはひとりぼっちではありません。
あなたの周囲には沢山のお友達がいます。

あなたと同じ悩みを抱えた人達と、スカイプによる会話の機会もあります。
怖がる必要は全くありません。
世間とは違った安全で安心な場です。

待つだけではダメです。自分から出て行くのです。
カウンセリングで変わってください。
よかったらご連絡ください。

違反報告

2016年9月24日 08時27分


モカさん、初めまして。「いどうそうだんしつ みどりのねこ。」の陽月メオです。

モカさんが、心から楽しい、好きだと感じることはなんですか? 

いきなり自分の好きなところを探すのが難しければ、まずは友達など他人を意識しなくても、自分が楽しいと感じること、好きなことを紙に書きだしてみるといいかもしれません。

人の魅力というのは、その人自身の「楽しい」や「好き」の延長線上にあると私は考えています。ご自身の特性を知ることで、本当の意味で自分にぴったりくる友人を見つけられるのではないでしょうか。ご参考になりましたら幸いです。

違反報告

2016年9月24日 00時49分


Mental care ~jun

モカさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い状況ですね。

確かに一人は寂しいですよね。でも今は色んな形で友達を作れたり、色んな場所で誰かとも繋がっています。本音でぶつかり合える友達に出会う機会もあるかと思いますし、まだまだこれからです。

私で宜しければ、時には友達感覚で、時には良きアドバイスが出来るよう、モカさんのことを色々と教えて頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。
当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年9月23日 22時52分


女性のためのカウンセリング Andante

モカさんはじめまして。
andante箕島と申します。

モカさんは 
自分の事を「嫌い」はダメで
自分の事を「好き」にならなければならない っと
思っていませんか?

もしそうだとしたら
まずその 「ダメ」 をやめましょう

好きとか嫌い以前の問題です

別に「嫌い」でもいいのです
誰でも自分の嫌いなところ少なからず
何かあります


もう1回いいますね
嫌い=ダメ  と思っている   
そこに問題があるのです

その 「ダメ」 を 「自分のこと嫌いなところあってもいいか…」 と思うだけで
その後の問題も 問題でなくなってきます

まあそう思うことはただなので、試してみてくださいね

違反報告

2016年9月23日 19時34分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

私も内向的な人間で、引きこもり体質です。
買い物なども一人で行きますが、
外向性を身につけることで世界が変わりました。

内向的な人間は、20〜30%存在します。
自然界にも20%ほど存在します。
しかし、外向性を身につけることが可能です。

自分を好きになるには、セルフモニタリング能力を鍛えることです。
自己観察し、それをチェンジさせましょう。

人付き合いやコミュニケーションには慣れが必要です。
いってしまえば、慣れればなんでもできるようになります。
それには、失敗が大切で、そこから学ぶことで慣れていきます。

その他
外向的人間になる、自由特性理論
不安や恐怖に負けない自分を作る、マインドセット法
友人を2ヶ月で作る、ある方法
など、ご興味があればHPよりご相談ください。

違反報告

2016年9月23日 16時25分