教えて掲示板の質問

「他人の少しの言動にムカついてしまう」に関する質問

  • 受付終了

ゆゆさん

私は昔から感受性が高いせいか、他人のちょっとしたことを読んではムカついてしまいます。
例えば異性に対し、上目遣いで積極的に顔を前方へ出して話す人がいたら、「あぁこの人は自分かわいいアピールをしてるんだな」とわかりイラつきます。
同性に対し、「○○ちゃんかわいいよねぇ?」と振る人に対しても、「あぁ、自分のが上だと思ってるからあえていい子アピールしてるんだな」とイラつきます。
あとは、自分のことを「よく年上に見られるの!なんでだろ~?」などと自ら持ち出す人も、「あぁ、この場では「そんなことないよ~」って言われるのがわかってるからあえて持ち出してきたんだな」とイラつきます。

確かに人間とは認められたいという気持ちがあるのでそれはわかりますし、私にもそういう気持ちがあります。
ただ、私は人のちょっとした言動などでその人がどんな意図でそれをやってるのかがわかります。
上のようにあざといやり方が嫌いですし、他人がすぐにわかるようなことをやってしまうのは恥とか人間的に低いと思うのでやりません。
同性に限らずとも、「俺仕事できる」みたいなアピールとか、そういうのがけっこう多くてちょいちょいイラつくんです。
でも、いちいちそれにイラいてたらキリがないなと思います。
そういう場合、どうにたらイライラしないで済むのでしょうか?

違反報告

2016年9月22日 02時33分

教えて掲示板の回答

非常に感覚が鋭い、勘がいい方、欺瞞を見抜いているのだと思いました。
「どうしたらイライラしないで済むのでしょうか?」ということですが、気づいてしまう以上、ある程度イライラしてくるのはやむを得ないと言えます。
しかし、他方でイライラすると自分が損をします。心身が破壊されていきます。血圧もあがるし、加齢とともに色々な病気を生んでいくことになります。
イライラを止める薬もないし、ひとに頼っても助けてくれそうもないから、自分が損をしないよう自分で努力するしかないのではないでしょうか。

違反報告

2016年9月28日 07時18分


お礼コメント

ありがとうございます。
わかってくださって嬉しいです。

本当にそうなのです。
頭ではわかります。
他人のことなど気にする必要はないというのは頭ではわかってても、やはりその人のあざとい部分や下手な小細工が感情的にムリなので気になって気になって仕方ないのです。
私自身も人から認められたい気持ちはたくさんありますが、そういう小細工じみたことは卑怯だと思うのでまっすぐさこそが正しいと思っています。
しかしこれはあくまで私の考えなわけで、皆がそうなわけではありません。
色んな人がいるともっと柔軟に心を広く持てればいいのですが、私は自分の正しいと思うことに揺らぎないものがあるのでそのへんに関しては厳しすぎるのだと思います。
でも自分の感情にばかり振り回されていては良くないので、自分自身のためにやめたいです。

2016年9月28日 07時56分

初めまして24時間カウンセリング メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。
私の想像するところ
*甘えてはいけない
⋆自慢してはいけない

というような思いが『私』に対して強く効きすぎていると思われます。
これが強く効いている場合他者のその言動にも強く効かせたくなります。
これを弱める方法としては
○○ちゃん(幼い頃呼ばれていた呼び方)
『甘えてもいいよ』『自慢してもいいよ』
という事でバランスを調整する事が出来ます。

また『人のちょっとした言動などでその人がどんな意図でそれをやってるのかがわかります。』というのは
少し誤解があるように思います。
これ自体も『私』は『私』しか感じる事も経験することも出来ないので
あくまでも『私』の『想像』ということになると思います。
誰かの言動が気になる場合は『私』に対してそれを『禁止』していないか?というところを観るといいのではないかと思います。


違反報告

2016年9月26日 16時06分


お礼コメント

ありがとうございます。

その通りです。
自分が我慢や自制してることに関してイラつきます。
でも、そんなのは色んな人がいるのでそこでイラつくことではないですね。

また、確かに他人からしたら「意図がわかるというのも主観」と言われるのはわかりますが私があえてここに投稿させていただいたのはそれなんですよ。
一般人にそれを言っても理解できないのは重々承知ですが、カウンセラーの方々は相手の意図を読み取って理解しようとしますよね。
それって勉強してわかる後天的な場合と、直感や感覚でわかる先天的な場合があると思います。
私はもとから直感力が強く、色んな体験なり仕事でも1000人以上と話した経験があるのでわかるんです。
それを「主観だ」と言われるのがめんどうであえてここに投稿したのです。
人ってのは無意識に色んなことが表れるので、それを読み取るのは案外簡単なものです。
そこは自分の誤解などではなく、読み取れてしまうものは読み取れてしまうんだから「事実」としか言いようがありません。

2016年9月27日 18時48分

カウンセリングルーム・エンパシー

動物の世界にも人間社会にも「格」というものがあります。

格上の人は格下の人をあまり意識しません。

野良犬が吠えても、シェパ-ドは動じません。

その相手がなにをどうしようと眼中にありません。

あなたがイライラする人よりも格上であることを、あなた自身が認めることで苛つかなくなると思います。

文章を拝読して、あなたはそれだけの価値も風格もある人だと思います。
もっと自分を信じて自信を高めてください。

まとめますと、鯛と雑魚との違いをご理解ください。

違反報告

2016年9月24日 14時33分


お礼コメント

ありがとうございます。

大変よくわかります。
人を同じ目線で見てるからイラつくのだと思います。
正直見下してる部分はあるのですが、その人の実力ではなくて他の部分を評価されてるとイラつくのです。
私は自信をつけないとですね。
ありがとうございました。

2016年9月27日 18時39分

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

他人の言動に依存しないでください。他人の言い方や振る舞い方は、その人の課題であって、あなたの課題ではありません。他人の課題で、あなたが悩んだり責任を感じる必要はまったくありません。自分が幸福になるのに、他人があるやり方で行動するのを待つことは、自分の幸福を自分の外部のものに頼ることになります。またそれは、自分の力を人に明け渡すことであり、あなたがどう感じるかを他人に決定させてしまいます。自分が何を感じるかは自分の選択であることを知ると、自分の感情を静めることができます。あなたは、自分の素晴らしい感情を他人や外部の状況に頼る必要はありません。

次の質問を自分にしてあげて下さい。
「私は、自分の人生の豊かさや幸せという権利よりも、他人の言動の権利を優先するのか?」
「私は、自分の人生を、他人に委ねるのか?」と。
これらの答えに正直に生きて下さい。

「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年9月24日 11時58分


お礼コメント

ありがとうございます。

私も全部相手に委ねてるわけではありません。
他人の言動にイラついたり傷つくのは事実ですが、理不尽だったりおかしいことに関しては私もちゃんと言いますし自分でだいたいは決めます。
ただ、人や物事を俯瞰で見てるので色々とわかってしまうのです。

2016年9月27日 18時35分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>どうにたらイライラしないで済むのでしょうか?

と言うお悩みですね。

>いちいちそれにイラいてたらキリがないなと思います。

そうだと思います。

なぜ、

>ちょっとした言動などでその人がどんな意図でそれをやってるのかがわかります。

なぜ、わかるとイライラするのでしょう。

他人がどんな意図で何をしようが別に気にしなければいいだけですよね。

イライラを起こしているのはあなたですし、

そのイライラで悩んでいるのもあなたです。

イライラする原因はあなたの中にあります。

回りなど気にせず、穏やかに過ごすと楽ですよ。

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年9月24日 01時30分


お礼コメント

イライラを起こしてるのはあなたと言いますが、人間は感情の生き物なので誰かにイライラすることはありますよ。仏様でもない限りは。
その「気にせず」というのが私は昔からできないので、専門家であるここでお尋ねしたのです。

2016年9月24日 02時08分

心理カウンセリング らしんばん座

ななさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

他人のちょっとした事を読んでは、ムカついてしまうのですね。
そのような時に、どうしたらイライラしないで済むかを、知りたいのですね。

そうですね。そもそも他人の言動はその人の言動であって、直接ななさんには、関係の無い事です。
ですから、しょせんは他人がその人の責任でやっている事であって、ななさんはムカついてしまう必要はないはずです。
でも、イライラしてしまう。

他人の、言わば自分に利益を誘導するような行為を許す事が出来ない、ななさんなりの心の動きがあるのだと思います。
この「ムカつく」という気持ちに、意識を集中してみてください。
例えば、「許せない」→「自分はこんな事はしない」→「自分はこんなに自分を抑えているのに」→「人は他人を出し抜いてはいけないと思っているのに!」といった感情の流れがありませんか?
つまり、自分に対して許す事の出来ない事があって、その許す事の出来ない人を見て、そのような人に嫌悪感を抱く、と言った行為を無意識にやってしまっているのだと思います。

実を言うと、その「許せない」行為とは、自分の中の「許せない」部分だったりします。つまり許せないその人は、そのような事をする「誰か」ではなくて、「自分」です。
ただ、この考え方は自分自身認める事が出来ないので、「自分以外の誰か」に投影して見ていると言う事が出来ます。

確かに、たまたま「許せない」行為をする人はいると思います。しかし「許せない」と思っているのは、ななさんご自身であり、「許せない」人も、ななさんご自身という事になります。
このような考え方は、すぐには受け入れる事は出来ないとは思います。
しかしカウンセリングによって、自分は何に拘っていて、自分で自分を対して否定し続けてきた事に気づくことで、「許せない」という気持ちを捨てる事が出来ると思います。

カウンセリングを受ける事によって、自分の気持ちを丁寧に探ってみる事を、お勧めします。

違反報告

2016年9月23日 19時19分


お礼コメント

ありがとうございます。

その通りです。
私は自分の禁止してることを相手にされるのがイヤなんです。
本当は認められたいし褒められたいし示したいですよ。
そして、私自身人を見下してると思います。
文章だけの世界なので私が言ったところで信憑性はないかもしれませんが、見えないところでの努力はしてきましたし色んなことをバネにして這い上がってきたと思います。
正直、周りの人達より目に見える形で結果も残してるのでそれについて褒められることも多々あります。
なので、私は一番でなければダメなのです。
そこへきてわざとらしい人達がいると、負けず嫌いからかイラついてしまいます。
一番いいのは、イラつくのではなくて笑い飛ばすくらいの傍観者目線なのでしょうね。

2016年9月24日 02時05分

追加コメント

ななさん、こんにちは。

「負けず嫌い」「一番でなければダメ」。キーワードが、出てきましたね。
他人を見てイライラしないためには、「傍観者目線」で良いと思います。
「傍観者目線」というと、ちょっとネガティブなイメージがありますが。「一段上のレベルから見る」という、感じがしっくりくると思います。
相手が何をしても、ただ蟻がちょこちょこ走りまわっているのを見ている感じになれば、イライラせずに済みます。

ただ、単に相手を下に見るだけでは、このイライラ感は残ってしまいます。自分を上に持ち上げようとすることで、知らず知らずのうちに、相手と争っている事になりますから。
「争わない」事が、大切です。「超越している」と言った感じが、もっとも正確に、この感覚を表現していると思います。

ななさんが、色々な努力をしてきたのも、その事情があります。誰かが、へつらって上に行こうとするにも、その事情があります。
お互いの事情は、その人独自の物であって、優劣を付けるような性格のものではありません。
だからななさんは、そのような人にはかかわらず、超然としていれば良いと思います。

2016年9月25日 09時48分

お礼コメント

ありがとうございます。

自分を上から目線にするのではなく、一段階上から傍観するというのはよくわかります。
そうすることでいちいちイライラすることもなくなると思います。
私の場合なぜそこまでイライラしたかを考えてみると、当然その人達の上っ面の自慢などはおっしゃいますように「その人達の事情」があるのだとは思います。
…が、私には実力も何もなくただ上っ面のものだけでいい気になりやがってみたいなとこがありました。
本当にできる人ならば自分を誇張などせず、黙って仕事なりなんなりをやってると思います。
自分を誇張するのは大抵実力がないからだと思います。
そこが私のイラつく原因なんですよね。
努力もしてないくせに意気がるなという感じです。
で、私自身はその人が努力をしてるかどうかというのは態度などでわかるのでさらにイラつくのです。
でも、自分に厳しい人もいれば甘える人がいるのも当然です。
そこを私がどのように見る、受け止めるかで変わると思います。

ありがとうございました。

2016年9月27日 18時59分

カウンセリングルーム・ラウレア

> 私は人のちょっとした言動などでその人がどんな意図でそれをやってるのかがわかります。

とのことですが、とても感受性が高い反面、
ご自身の直感にとらわれ過ぎる傾向もあるように思います。

同じ行動でも人によってさまざまな意図があるものですから、
直感的に頭に浮かんだ「意図」だけでなく、
直感が外れたときの「意図」も考えてみてはいかがでしょうか。

やり方としては、

最もうがった見方をした「意図」と、
最も良心的な見方をした「意図」を考えて、

その中間的なところに落とし込むと
イライラしなくなると思います。

また、イライラする気持ちは
心に余裕がないときに起こりやすいですから、

相手の言動だけでなく、
普段の生活や物の考え方、過去の出来事の中に
イラ立ちの原因はないか考えてみるのも良いと思います。


違反報告

2016年9月23日 16時21分


お礼コメント

ありがとうございます。

私も昔は自分の直感に振り回されていましたが、今は大半が当たってると豪語できます。
なぜなら、実際私が読んだ後にそのような展開になるし相手のまんざらではない顔を見るとやはりなと思うからです。
ただし、それによってイライラしたら元も子もないですからおっしゃるように視点を変えるのがいいですね。
ふと思いつきましたが、意図を読めたならこちらのが立場は有利になるので「ははぁ~ん、この人またこんなこと言っちゃってんの。笑」と高見の見物的に考えれば面白いかもですね!

2016年9月24日 01時54分

こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

私も表情分析や行動心理など勉強をしたため、相手の心理が読み解けます。
人間は無意識的に出ている行動があり面白いですよね。

あなたは直観力に優れているようです。
素晴らしい能力なので是非活かしてください。

男性へのアピールは、あざとい方がモテます。
つまり、得をするので使ってみてください。

相手の真意がわかるのであれば、それを使って褒めてあげましょう。
これは、自発的特徴変換にも使えます。
特にその場にいない人の言動を覚えておき、
その人がその場にいない時に友達などにそのまま使ってください。
あなたの評価はうなぎ上りになります。

イライラの解消法としては、
相手の心理を先読みして、言い当ててしまうのが効果的です。
私もよく使いますが、リーディングという手法です。

その他
相手の心に刺さる、コールド&ホットリーディングの使い方
ストレスを感じたら、まずはじめにやること
友人関係を円滑にし、親友を増やす方法
など、ご興味があればHPよりご相談ください。

違反報告

2016年9月23日 15時11分


お礼コメント

ありがとうございます!

面白いですよね。
自分で言うのもなんですが、相手の気持ちが手に取るようにわかるので常に色々考えてます。

わかります。
結局他人のそんなのを読み取るのはあまりいないわけで、男性は単純な人が多いと思うのであざといのがウケるんですよね。
でもやっぱり私には抵抗があり、見え透いたことをするのがイヤなんです。
でもそれを利用してとか逆手に取ってという本多さんのお答えは、非常に頷けました。
こちらがわかってる分、相手を手のひらでコロコロ転がすということですね。笑
私も「こちらがこう動けば相手はこう動くな」と間接的に人をコントロールしてそれにうまくハマった時がめちゃめちゃ爽快です!笑

なるほど、コールド&ホットリーディングとは私の感じたことですが相手にうまく褒めたり隙を突いたりすることで心理を操るというものでしょうか。
先読みして相手の心理を言葉に出してしまうのも手ですよね。
非常に為になるご回答をありがとうございました!

2016年9月24日 01時50分