教えて掲示板の質問

「家族や親戚から離れたいです」に関する質問

  • 受付終了

プルメリアさん

私には、父・母・姉・弟がいます。
昔から家族の事はあまり好きではなかったのですが、この歳になってから、益々家族の事が好きではなくなっていき、更には親戚の事も嫌になってきています。

皆、良い人達ではあるのですが、どうも私とは合わないというか、この人達は何かが違うと感じてしまいます。

私にはお付き合いしている彼がいるのですが、よく知った家族や親戚達といるより、彼といる方が安心して落ち着けます。

彼と出会えたお陰で、今までの自分から良い自分になれていけてますし、この人がいなかったら今頃どうなっているかと思っている程、彼にはとても感謝している事もあります。

ただ、自分の家に親戚が来ると分かった時、もちろんその人達と会いたいとは思わないので、家にもいたくなく、そんな時彼が自分の所に呼んでくれたり、彼にも予定があったりするだろうに、少し申し訳なく感じています。

早く一人暮らしをして、今の家や家族・親戚から離れたいと思っているのですが、まだしばらくの間はできない状態で、その間我慢して溜め込んでいるストレス等を、彼と会ったり、趣味を楽しんだりして発散させています。

それでもたまにどうしようもなくなってしまい、彼に甘えてしまったりして、そんな自分が嫌になります。

結局、人に甘えてしまっていて、こんなんで一人暮らしをしたいだとか、家族や親戚から離れたいだとか、本当に大丈夫なのかと思っています。

違反報告

2016年9月21日 21時15分

教えて掲示板の回答

大阪一点突破カウンセリングCBT

ユーさん

初めまして。こんにちは。
臨床心理士の舩曳と申します。

家族との距離感や関係にお悩みということで拝見いたしました。

普段のカウンセリングでは、「家族は大事に思っていても、必ずしも一緒に居ないといけないものではない」とお伝えしています。

というのもヤマアラシのジレンマに代表されるように身体を寄り添えば寄り添うほどお互い傷つけあってしまう関係も存在するからです。
もちろんユーさんの状況とは異なるかと思いますが、ご家族と一緒に居なければいけない、仲良くしなければいけないという思いにはとらわれる必要はないと思います。

いくつかある考え方のうちで、ご自身なりの家族の愛し方、接し方を見つければいいのだと思います。

そんな中、素敵な彼氏に支えてもらえているのは本当によいことですね。
私のクライエントさんにも居られますが、家庭外に安全基地を持てる方は、それを使わせてもらうことは決して悪いことではないです。

もしそのことに対して悪いなと思うのであれば、「今後彼が困った時に支えてあげよう」「次に出会う人に、自分が彼氏から受け取ったもの以上のことをしてあげよう」と未来志向で考えられたらよいかと思います。

ただ一点だけ。
依存を強くするということは、強く寄りかかっている分、崩れるときは一気に崩れます。
今から心配する必要はないと思いますが、今のうちに一人でも立てる(心理的にも経済的にも)準備をされることをお勧め致します。

まずは経済的な自立のために、しっかりと今を生き、お金も貯めて一人暮らし出来るように取り組んで見て下さい。

京都でしたら同じ近畿圏ですので、相談スペースがグランフロント内にあります。
お気軽にご相談にいらして下さいね。


一点突破カウンセリングCBT
http://cbtskill.com/

お問い合わせ
http://cbtskill.com/?p=137

違反報告

2016年9月24日 17時20分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ユーさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

これからのことで、とても悩んできたんですね。

早く一人暮らしをしてご家族から離れたいと思いながらも
今の状況、彼に甘えている自分のことを考えると不安な
気持ちもでてきていることと思います。

新しい環境に変化しょうとするとき、人は無意識に
今の環境に留まろうとする心が働くものです。
これは、ユーさんだけでなく、誰にでも当てはまることですよ。

そして、これは不安から来ることが多いです。
例えば、人に甘えてしまっている自分にできるんだろうか?、
一人でうまく生活できるだろうか?など様々です。

「このままひとり暮らしをして大丈夫かな?」と思った時に
自分はどんな状況を不安に思っているんだろう?と気持ちを
掘り下げていくことで、改善へのきっかけがみつかることも
ありますよ。

お一人では嫌なことばかり思い出したり、自分が嫌になって
しまうこともあるかもしれません。
そんな時に、ユーさんが悩みの原因をみつけ、向き合えるように
お手伝いするのが私たちカウンセラーの務めですよ。

お一人で抱え込まなくても大丈夫ですよ。
いつでも、ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年9月23日 21時41分


毒親カウンセリング

毒親カウンセリングです。

家族・親戚から離れたいという思いがありながら、一人暮らしに対する不安があるということですね。この感情は、誰もが経験することです。私も最初に一人暮らしを始めることはとても不安でした。

現在、我慢して溜め込んでいるストレス等を、彼と会ったり、趣味を楽しんだりして発散させられていること、素晴らしいですね。そこに罪悪感を感じたりせずに、感謝の気持ちだけを持って、幸せを満喫しましょう。

時が満ちて一人暮らしできる日を今から楽しみに過ごしてください。
一人暮らし、楽しいですよ。何も心配いりません。

毒親カウンセリング
http://www.dokuoya-counseling.com/

違反報告

2016年9月23日 20時07分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですか・・・・・・・・・・
>皆、良い人達ではあるのですが、どうも私とは合わないというか、
この人達は何かが違うと感じてしまいます。
こういうことは理屈ではなく、直感に近いものなので、この事自体で自分を責めたりしないで下さい。
しかし、ユーさんの思いは知らず知らずに相手に伝わりますし、
このまま一生会わないというわけにも行きませんので、
修正するとすれば、相手をよちよち歩きの赤ちゃんか100歳のお年寄りだと思い接すると少しは気が楽になると思います。
>結局、人に甘えてしまっていて、こんなんで一人暮らしをしたいだとか、
家族や親戚から離れたいだとか、本当に大丈夫なのかと思っています。
私は大丈夫だと思いますよ。
それは
人間はそんなに強いものではありませんので、
「彼に感謝」する心を持ち続けられれば、「依存」ということにもならないと思いますし、
家族と離れてみて分かることもあると思うからです。
一度、内観療法というものをやってみてはいかがでしょうか。
具体的なやり方は、わたしのHPの
「トピックス・リスト」→「内観療法」で掲載されています。
人間は迷っている時が一番体によくありませんので、彼とも相談の上、これからのことを決めていって下さい。

違反報告

2016年9月23日 12時05分


月の森カウンセリングルーム

ユーさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご家族や親戚に対して違和感があり、独立したいと思いつつ、
なかなか思うように家を出られない現状なのですね。
そして、彼氏に頼ってしまうご自分が嫌になってしまう。
ぐるぐると抜け出せないループの中にいるようで、
苦しい毎日だと思います。

ユーさんの現状(お仕事や彼氏との結婚の可能性など)が
はっきりと分かりませんので、簡単なアドバイスになりますが、
まず、彼氏に甘えることは、私は悪いことではないと思います。
これが、何もかも彼氏優先で、依存的になると困りますが、
ユーさんの中には「ひとり暮らしをしたい」という目標もあるわけですし、
それまでの間、彼にサポートしていただいていると考えてみては
いかがでしょうか。

そして、まずお仕事をしながら、月々の目標貯金金額を決め、
それができたら、一人暮らしの場所を探されればよいと思います。
彼氏に相談に乗ってもらってもよいでしょう。

本来であれば、なぜご家族のことが好きでなくなってしまったのか、
このあたりからカウンセリングを始めていくことだと思いますが、
これは時間のかかることだと思いますので、
まずは一旦、ご家族と離れてから、ゆっくり考えてみても
よいかと思います。

ストレスを、彼氏と会ったり趣味を楽しむことで発散させることは、
とても正しい方法ですよ。
どうか、ご自分のしていること、考えていることに、
もっと自信を持ってくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年9月23日 11時26分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

ユーさん
よくご相談くださいましたね。
その勇気、素晴らしいです。

はじめまして。
家族相談士でカウンセラーのきくちみよこと申します、
埼玉県川口市で開業しております。

さて、ご相談の件ですが、
まず、彼に出会えたこと、家族に違和感をもったこと、
すべてはあなたの成長のために用意されていたと捉えましょう。

そう考えるとわくわくしてきますね。

本当はあなたと面会してきちんと傾聴させていた抱かないとアドバイスはできないものなのですが、ここでわかる範囲でお答えさせていただきますと、
あなたの課題。
あなた自身の課題は、現在自立できていない自分ということでしょうか?

もし、そうだとしたら、
どんなふうに自立できないのですか?
たとえば、
1.就職が難しい?
2.生活面が怠惰で自分をコントロールできたう?
3.両方?
4.その理由として不安が強い?
まだ起きていないことへの心配や不安が強い?
または自分のやること、言動に自信がない?
自分をダメな人間と思っている?

などなど、まずは自分自身と向き合ってみましょう。
自立には、自分を律する自律と経済的にひとりで生きていける自立があります。
おとなになるとは、この二つを獲得することなんですよ。

あなたの中の何がブレーキになって、自立したい気持ちを行動に移せないのか、
よく整理してみましょう。

それから、またご相談くださいね。



違反報告

2016年9月23日 11時01分