教えて掲示板の質問
「今の状況を整理したいです」に関する質問
- 受付終了
吹雪さん
様々な点で質問や疑問がありますので文章が支離滅裂になってしまっております申し訳ありません。
今、私が悩んでいることを一度箇条書きにさせて頂きますと
・感情が昔に比べて薄くなっている
・異性に恋愛感情なとを持っている自分が醜く感じる
・自分が食事をしているところを人に見られるのが
恥ずかしい
・学校の授業などで問題が分からないと癇癪を起こす
(自分の内面だけで抑えている・たまに涙が出る)
・他人に気持ち悪がられているのではないかと過剰に
気にする
・たまに軽度の過食をする
・睡眠が中途覚醒や早朝覚醒だったりする
・物事に集中しようとすると目の前に今まで体験してき
記憶や空想などの映像と音声が脳内と目の前に流れて
手につかなくなる
・自分の中にイマジナリーフレンドのような人格が複数
存在する(人格交代などはない)
長々と書きましたが、今回のご相談で触れたい点は一番最後の項目のイマジナリーフレンドのような人格についてです。他の項目は専門家の方々の意見の参考にしていただければと思い記載しました。
そのイマジナリーフレンドのような人格は7人いるのですが、その中の一人、仮にAだとすると、私がとても辛かった頃に一番最初に会った頃は「お前(39)を好きな人などいない」「お前(39)は死んだ方がいい」といように私を動揺させるようなことばかり言っていました。それでもその辛い状況が無くなってきた頃には色々話をしたりしていたこともあったのか、大分丸くなり、「見てて飽きないからずっと私(39)のことを見てる」と言いました。
その後にも私が辛い時には助言や「自分(A)が傍にいる」というような励ましの言葉をくれるようになりました。さらにしばらくして、Aが私(39)に言っていた動揺を誘うようなことを常に言っているB(私はお前(39)の本心であると言っていた)が現れました。この頃にはAが最初とは変わっていてしばらく経っていたので忘れかけていたのですが、元はAもBのようだったと思うと少し心配になりました。
少し経って、イマジナリーフレンド達の会話や言い争いなどによって物事に集中出来なくて困っているとAが「私(39)の邪魔になっているのなら離れる」といって反抗的なイマジナリーフレンド達も連れて私の無意識の辺りに離れて行きました(消えたわけではない)。それでも自分が困っているといまでもそのAは私の前に現れて話をしてくれています。もう2・3年前から長い時間一緒にいるので腐れ縁のような身近さがあるのですが、このままAといるのは悪いことではないのでしょうか?
長文失礼致しました。解答宜しくお願い致します。
2016年9月21日 17時28分
教えて掲示板の回答
カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト
はじめまして、39さん。
書き込まれた内容、拝見しました。
ご自身が気にかけている部分以外のところで、ココロの問題があるのでは、
と感じました。
ひとまず、心療内科や精神科の受診をお勧めします。
そこで身体的な症状に対するお薬を処方して頂きながら、
同時にご自身が気にかけている「イマジナリー・フレンド」についても
相談されてみると良いと考えます。
身体的な症状の緩和とカウンセリングを並行して利用する事が
効果があると思われますので、ぜひ検討してみてください。
2016年9月23日 09時57分
イマジナリーフレンドについて理解することは難しいことなのですが、ポイントだけ述べておきます。
1 最近はこのような症状を示す人たちが増えているようです。
2 放置しておくと、いずれお告げや神が登場してくる。その声に従っていると破壊的な事情になってしまうから、絶対に従わないようにしましょう。
3 自分の力だけで治すことは難しいので、当面は心療内科などに行って薬物療法で抑えることが無難。
抑えるだけで治すことは難しいですが、 ものごとを事実にもとづいてありのままに、論理的に考えるように心がけることが大切です。
2016年9月23日 08時13分
DV・虐待問題 カウンセリング スポット*児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子
初めまして。
私の元夫も、7人の人格がいました。
多重人格障害です。(今は解離性人格障害といいます)
主様がそれでしたら、精神科に行って診断を受け、治療する必要があるかと思います。
私が元夫のお世話をしていた中で、家族として得た特徴・知識をお伝えさせて頂きますね。
・他の人格(第1の人格:主さま自身)は、キャラクターは「無」から作られるものであり、アニメのキャラクターのようなモデルはない。
・第1の人格、他の人格に基本は、「記憶」というものが存在しない。他の人格が登場しているときは、第1の人格の記憶がない。
・基本はウツになりにくい。
・各人格の能力(体力、筋力、IQ、五感の使い方など)が、それぞれに違う。
治療をすると、基本的には、社会的に問題のある人格から消されます。
社会的に問題のある人格とは、自殺願望・他殺願望・犯罪を犯したり、命をおびやかす可能性のある人格のことで、単に口汚くののしって人を怖がらせる人格や、
大人しくていつも怯えていたりする人格もこれに含まれます。
基本的に治療とは、全ての他の人格を消すことを言います。
しかしながら、治療に膨大なお金がかかること(年間1000万円くらい)と、
Aさんのような、近い関係の人格を第2の人格といい、第2の人格が社会的に問題がなく、本人と仲がいい場合は、消さずに置いておいてくれる医者も最近は増えてます。
私が治療をした方がいいと思う理由は、、、第3から第7の人格たちが、これからいままでになかった行動をしたりします。
そうすると、自分の記憶のないところで、、外で犯罪を犯したり、道路の真ん中や線路の真ん中で寝たり、、誰かと喧嘩をしていたり、自分の車を壊したり、、、
そういうことが起こってきます。
命にかかわるととても危険です。
ですから、放置をしておくのも良くないと思います。
2016年9月23日 02時40分
ファミリーカウンセリング八王子
初めまして
イマジナリーフレンドよりも他の状態の方が気になりますが、
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧にお聞きしながら、対応を考える必要があるでしょう。
2016年9月22日 18時31分