教えて掲示板の質問

「自信が無く、毎日が不安です」に関する質問

  • 受付終了

ライさん

自分の良いところが全くわからず、自信が持てません。県内トップの学校に通っていますが、勉強に対しても自信が持てません。趣味はピアノや絵を描くことですが、所詮この程度かと思って止めてしまいます。

最近このような状態が悪化して、今年度が始まってから学校を15日以上休んでしまっています。自信が持てないからかわかりませんが、心が苦しくなり途中で引き返してしまう自分も嫌で、頑張って行ってみても悪化するだけで、とにかく自分が嫌です。行くと辛いのはわかるのだけど、全て自分の甘えなのかな、とも感じます。

また、理由はわかりませんが、家族とリラックスして過ごすことができません。遠距離で付き合っている人がいますが、その人と話している時が一番自分を出せる時です。親に1度も見せたことがないような甘え方をします。しかし家族に対してはキツくあたってしまい、反抗期は過ぎて落ち着いていたのに何故...と、ここでも悩んでいます。親と話す時は無表情なのに、友人らと話す時は情緒不安定で、友人を困らせることも多々あります。

家でリラックスできない、これも学校を休んでしまう原因かなと思います。学校でストレスを抱えても、発散する場所がありません。親に相談しても、気が楽になる事はありません。

とにかく落ち着いて学校に通えるようになりたいです。心に余裕を持つためにできることはありますか?

違反報告

2016年9月20日 09時13分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ライさん。
学校に行くのが苦しい、家族といてもリラックス出来ない、友人といる時は情緒不安定、これではご自身のココロが休まる時、場所がありませんね。
とてもつらいと思います。

何となくご自身では、自信がないからかも、と思われているようですが、
はっきりとしたことは分からないようです。

まずは、自分の甘えではないでしょう、という事をお伝えしておきます。
ご自身は頑張っています。
むしろ頑張り過ぎた結果が今なのかも知れません。

ご自身でも分からない「何か」を知ることが出来れば、少しづつ余裕が
持てるようになると考えます。
大切な事は「一人で悩まない」ことです。

誰でも良い、というわけでもありませんが、ご自身のココロの中にあることを
そのまま話が出来る相手に、話をしてみることがはじめの一歩だと思います。

そんな相手はいない、という事であれば、カウンセラーがお役に立てますよ。

違反報告

2016年9月22日 14時30分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。

ただ、アドバイスだけではどうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

「印」は、気功から考案された、顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己免疫力を高め、悩みやつらさ、精神的苦痛などに耐えやすくなり、問題はあってもそれを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養う効果が期待できると考えています。

もちろん、「印」で何もかもが解決するわけではなく、根本的な問題の解決には、さらに適切な改善法(レメディ・メソッド)の指導とカウンセリングによる対応が必要になりますが、まずは、「印」による何らかの効果(効果は人それぞれなので)を、ご自身で体感してみることをお薦めします。

ライさんの現在の状態は、顎関節症と関係があるかもしれません。わたしのHPでチェックしてみることをお薦めします。もし関係がなくても、ライさんの現在の状態には効果があると思いますので、「印」を結んでみてはいかがでしょう。

「印」を結ぶことで得られる気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信につながって、自分に対する無価値観、根拠のない不安、自分を責める罪悪感。自分が好きになれない自己嫌悪、自己卑下。堂々巡りの悩み。死にたい気持ち、などなどが気にならなくなってくると思います。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ。そんなに周囲に対して頑張らなくてもいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。

丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
情緒の安定に役立つかもしれません。

試してみた方々からは好評をいただいておりますので、ライさんも是非体験してみていただきたいと思います。もしそれなりの効果あるようでしたら、やり方は簡単ですので、一生続けていくこともできるでしょう。費用も掛かりません。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。メールでの送付が可能になりましたので、お気軽にどうぞ。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが何らかの効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年9月22日 11時39分


大阪一点突破カウンセリングCBT

自信が持てない、特に思い当たるような大きな出来事もないのに、という方からのご相談も数多く受けております。はっきりした原因がないのに自信が持ちにくいとのこと、さぞかし辛い思いをされていることかと思います。

思春期とのことなので、一過性の場合もありますが、一般的に自分がカウンセリング内でしていることをお伝えします。

このようなご相談の場合、最初にお伝えしているのが、自信の構造ということをきちんと理解してもらいます。

簡単に言うと、あなたの自信を形成している根っこには、他者承認と自己承認があるということ。

他者承認とは、「好きな方に告白したらOKをもらえた」「希望する大学や会社に入れた」など他者からの評価に依るものです。
自己承認は「自分との約束を守った場合」高まります。

本来どちらも持っているのが普通なのですが、他者承認の割合が高い場合は、大変です。なぜなら、他人から認めてもらえるかは相手の意思があったり、「運任せ」なところもあるからです。相手の評価や気持ちで自分の気持ちが揺らされます。

なので、大事なことは、そういった自信のそもそもの構造に気付き、少しずつ自己承認の割合を増やして行くことです。

自己承認の割合を増やす方法等はこちらに書いておきました。
http://wp.me/p72m7a-uX

よかったら参照して下さい。

家族だから仲良くしなくちゃいけない、勉強はいい点数を取らなきゃいけない、学校に通っておられるくらいの年齢であれば、自然に持つ感情だと思います。

「そういう感情を持つ自分もOK」と受け入れられるようになることを祈っております。

何かあればいつでもご相談下さい。
http://cbtskill.com/

違反報告

2016年9月22日 11時07分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

ありのままの自分を愛してください。
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年9月22日 10時50分


ライさん、はじめまして。
カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します。

ご相談の内容、拝見しました。
ひとつ気になるところがありました。

ピアノと絵を描くことが趣味…とありますね。
でも、所詮この程度か…と思ってしまうのですか?
もしかすると、趣味に対しても勉強と同じように『どのくらい出来るのか?』という、他の人の出来と自分の出来を比べてしまっているのかもしれませんね。

そうすると、せっかくの趣味も純粋に楽しめないのかもしれません。

趣味というのは、心を癒やしてくれるものでもあると思うのです。

ですから、出来が良い、悪い、で判断はしなくて良いと思いますよ!
ただ、弾いてると楽しいから…。素敵な空をみたから、絵にしてみたい…。そんな心のままにできると、楽しくなるかもしれません。


ライさんの通われてる学校は、県内トップなんですね。
ライさんは、これまで、一生懸命勉強をしてきたのだと思います。学校に入るため、成績を上げるために。そしていま、その疲れが出てきているのではないでしょうか?
例えば、学年で何番以内に入らないといけない…とか、クラスで何番以内には入らないと…そんな重いプレッシャーはありませんか…?

勉強ができることは、素晴らしいことだと思います。努力する事も、もちろん素晴らしい事だとは思います。
でも、私は、勉強が全てではないと思っています。それが人を必ず幸せにするとは限らないと思うからです。
人は皆、長所と短所、向き不向きがありますね。
勉強をたくさんして、知識を増やすことは、将来のためにはなるかもしれません。
でも、何よりもライさんの心の声を大切にすることを忘れないでほしいと思います。

家庭が落ち着かないのですね。本当のライさんの気持ち…伝えてみるのはどうでしょうか?
胸につかえているものがあるような気がします。
吐き出すだけでも、軽くなるかもしれません。

もし、家族に話すことが難しいようなら、よろしければ下記のアドレスにご連絡くださいね。2往復無料のメール相談をしていますので、少しお話が聞けるかなと思います。

ライさんの心の声を、いつも、大切にしてあげてください。


メールは、こちらまでお願いします。【tenshino.hane@docomo.ne.jp】


違反報告

2016年9月22日 00時17分


ライさん、こんにちは

自分の良い所がわからず、自信が持てなくなってしまっているのですね。
ピアノや絵を描くことも好きではないのですね。。
学校へ行けないのはご自身の甘えなのでしょうか?
ライさんと同じように学校へ行きたくてもいけない方は沢山いらっしゃると思います。

ライさんは家でリラックスできないということです。
過去の生活環境を思い返してみるとよいかもです。
知らないうちに残っている心の傷があるのかもしれませんね。

本当の自分に出会えるために少しセラピーができると良いかもしれません。

よろしければ、みゆうのところでもご相談お受けいたしますので、遊びに来てくださいませ。





違反報告

2016年9月21日 22時27分


こんにちは。~for you~counseling

ユキです。

あなたは悩んでいる中で良くガンバってますね。

思えば私も自信がない時期がありました。

自信って自分の価値のことなんですね~。価値をあげるには

自分を褒めてあげてみてあげてください。

例えば…

゛今日も1日ガンバったね!″とかどんな小さな事でもいいので

意識してやってみて下さいね~。

あなたに今よりももっと自信が持てますように‼

違反報告

2016年9月21日 19時47分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>とにかく落ち着いて学校に通えるようになりたいです。

行くと辛い根本原因が自信の無さだとしたら、

何が原因かお話しし、カウンセリングとアルファ催眠で、

改善できます。

http://healingsweet.cart.fc2.com/ca5/39/p-r5-s/

>心に余裕を持つためにできることはありますか?

「鬱や不安にならないために~かたくなにならないこと」
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-11530539173.html

が参考になるかもしれません。

違反報告

2016年9月21日 18時27分